不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2026/01/02
-
- 更新日
- 2026/01/04
- [2回答]
458 view
同じマンション内で5件も売り出されている
大規模マンション(築25年)に住んでいます。
居住して10年ですが、住み替えを検討しており調べてみたところ同じマンション内で5件も売り出し中のマンションがありました。
それぞれ間取りや階は違うものの、大体の相場がわかってしまいました。
正直私が売りに出そうとしていた金額と乖離があり、その場合、希望を伝えて大丈夫ですか?
不動産会社に査定を依頼中ですが、同マンション内の売出中物件の金額から大きく乖離して売り出すわけにはいきませんよね?
-
ご相談内容拝見致しました。
結論から申し上げますと、
売り出すことは可能です。
但し、売れるかは別物です。
踏ん切りがつかない挑戦したいという事であれば是非やるべきかと思います。
注意したい点は、売り出し期間を決めることです。長く出しても無意味です。
ポータルサイトなどでは、どのくらい閲覧されてるかなど分かりますのでそちらを確認しながら対処する事が必要です。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/09/25
- [1回答]
726 view
売却を決めたのに、妻が最後になって反対。
急いでいます。アドバイスください。 転勤が決まり、築15年の自宅マンションを売却する方向で話を進めていました。 買主候補も決まり、来週には売買契約予定という段階で、妻が「やっぱり売りたくない」と言い出しました。 子どもが転校を嫌がっているのが理由のようです。急に住み替え計画が止まり、会社への異動届も保留に。 売却を止めた場合の違約金や、妻と子どもの説得…どこから手をつければいいのか分かりません。 妻ともかなり言い合いをしていて、疲弊しております。助けてください…
726 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 京都府京都市北区
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [4回答]
2428 view
マンション売却の際の内見のコツを教えてください
マンションから戸建への買い替えを考えているものです。そこで、自宅のマンションに居住しながら売りに出そうと思っています。 買主さんが不動産屋さんに連れられて内見しに来られた際に、どの様に対応すれば売れ易いかという、不動産屋さんの側から見た内見の際のコツのようなものがあれば教えていただければ幸いに思います。 また、もし物件が売れなかった際に、不動産屋さんで買い取ってもらえるとしたら、その時の大体の相場のようなものがあれば教えてください(例えば時価の何割とか言うような)。宜しくお願いします。
2428 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 熊本県熊本市東区
-
- 投稿日
- 2025/11/18
- [2回答]
435 view
任意売却を検討中。勤務先にもバレてしまいますか?
住宅ローンの支払いが厳しく、任意売却を考えています。 これから司法書士に相談して、具体的に動いていく予定なのですが、ゆくゆくは会社にバレてしまうのでしょうか... なるべく周囲に知られずに売却したいのですが、難しいでしょうか。
435 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/08/20
- [0回答]
754 view
管理費・修繕費の値上げで家計が圧迫
東京都内の築20年分譲マンションに家族3人で暮らしています。ここ数年で管理費と修繕積立金が合計で月3万円から4万2千円に値上げされました。理由は物価高と人件費上昇による修繕コスト増とのことですが、住宅ローン返済と教育費が重なる中で、この負担増は家計に響きます。将来的にさらに値上げの可能性があると聞き、このまま住み続けるべきか、売却や住み替えを検討すべきか迷っています。専門的な判断材料が欲しいです。
754 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2025/12/29
- [2回答]
398 view
内見は入るのに「検討します」で終わり続けています
築20年・58㎡のマンションを6,200万円で売り出してから2か月が経ちました。 これまで内見は7組入り、立地や日当たりについてはその場で好意的な反応があります。 ただ、毎回「前向きに検討します」で終わり、申込みには至っていません。 仲介会社からは「価格が決定打に欠けるのかもしれない」と言われていますが、周辺の直近成約は6,100〜6,300万円で、相場から大きく外れている感覚はありません。 室内は現況のままで、簡単なクリーニングのみ行っています。 50〜100万円なら価格調整もできますが、原因は価格なのでしょうか? ホームステージングなど見せ方を変えれば反応が変わるでしょうか?
398 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/01/25
- [1回答]
278 view
ペットを飼っていたマンションは、相場より価格を抑えないといけないのでしょうか
マンションで柴犬とコーギーを買っています。 マンション自体はペット可で、飼っている人、飼っていない人は半々くらいのマンションに住んでいます。 住み替えを考えていて、机上査定をお願いしただけなのですが、不動産会社の方から 「ペットを飼育されている場合、買い手が付きにくい可能性がある為相場より低く価格設定を抑えた方が売れる」と言われました。 別の階で、ペットを飼われていないお家が売り出し中の為、(間取りや平米数は同じくらい)そこより抑えるのが現実的、と言われました。 ただ、我が家のようにペットを飼える分譲マンションを探している方もいると思うので、ペットがいるから価格を抑える、というのはあまり納得できません。 これってマンション売買では普通のことなのでしょうか? そこまで気にすることなのでしょうか?
278 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/04/18
- [2回答]
1259 view
長期保有したマンションの見積もりとリスクについて
主人と子供が2人の4人家族です。 今は都内で購入したマンションに住んでいます。 30年後に夫の実家がある土地に移住する予定ですが、その場合、30年以上所有したマンションを売却する際の市場価値をどのように見積もるべきですか? また、そのような長期保有において考慮すべきリスクにはどのようなものがありますか?
1259 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/12/27
- [0回答]
363 view
3か月売れないマンション、値下げするか迷っています
築13年、70㎡のマンションを6,580万円で売り出しています。 近隣の直近成約は6,400万円前後が多く、少し強気な価格だとは自覚しています。 内見はこれまでに5組入りましたが、いずれも申込みには至っていません。 仲介会社からは「100〜150万円下げれば反応は変わる」と言われています。 ただ急いで売る必要もないのでもう少し様子を見たいのですが、 仲介業者から言われているということはこの金額だともう見込みはないということでしょうか。 値下げるタイミングに迷っています。
363 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/12/23
- [1回答]
341 view
売るって決めたはずなのに、母が急に反対し始めました
母名義のマンションを売却する方向で話を進めていました。 内覧も入り、買主が出そうだという段階です。 それなのに母が突然「やっぱり売りたくない」と言い出しました。 理由を聞いても「なんとなく不安」「知らない人に家を渡したくない」と…。 正直、感情の問題なのは分かりますが、管理や税金は私が負担しています。 ここまで進んでから止めることって、よくあるのでしょうか。
341 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市高津区
-
- 投稿日
- 2019/02/11
- [1回答]
2594 view
不動産の売却活動中です。内覧の際気を付けるべき点について教えてください。
物件を購入される方に、少しでも良い印象を持っていただきたいのですが、見学をしてもらう際に何かやっておくべきこと・気をつけるべきことはありますか?
2594 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
売却額は所有者が決定する事項ですから、幾らで販売を開始しても問題はありません。また、希望を伝達するのもまったく問題のある行為ではありません。
ただし、近傍同種の物件と比較して明らかに高額な場合には、価格のみで判断され内見に結びつかない可能性が高まるでしょう。特に、同一マンション内で5件売り出されているとのことですから、価格設定には十分な留意が必要です。