不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/01/09
-
- 更新日
- 2026/01/09
- [1回答]
328 view
親に反対されていてもマンション購入はできますか
結婚を機にマンション購入を検討しています。
練馬区で4,500万円前後の物件を内見中ですが、私の両親から「まだ早い」「今は買う時期じゃない」と強く反対されています。
資金的にも問題なさそうなのですが、両親に反対されている場合手続き等で不利になることはありますか?
私も夫も30代で世帯年収は750万円です。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都国立市
-
- 投稿日
- 2019/10/25
- [2回答]
2316 view
なるべく安い不動産を購入するために必要なこと
恥ずかしながら貯蓄があまりないのですが、不動産を購入したいと思っております。 新築には手はでないのですが、中古物件でなるべく安い不動産を探しておりますがなかなか見つかりません。 効率よく探す方法や安い物件を買う際に注意点などを教えて下さい。
2316 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市東区
-
- 投稿日
- 2025/11/15
- [2回答]
491 view
新築戸建ての未完成販売について
近くで新築戸建ての建設が始まり、購入を検討しています。 先日モデルルームにも行き、前向きに検討しているのですが、完成後に図面と違うことがある可能性はありますか? 割と競争ですぐ売れてしまうそうで、迷っています。 モデルルームはとても気に入ったのですが、実物を見ずに購入申込をしても大丈夫でしょうか。 リスクが大きいですか?
491 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2025/12/21
- [0回答]
394 view
再開発の話、どこまで本気にしていいんでしょうか
最寄り駅周辺で再開発の話が出ています。 ニュースにも少し出ていて、なんとなく期待してしまっています。 ただ、完成はかなり先ですし、計画が変更されることもあると聞きました。 不動産会社の説明は前向きですが、話半分で聞くべきなのか判断がつきません。 再開発を理由に購入を決めるのは、やはりリスクが高いのでしょうか。
394 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県平塚市
-
- 投稿日
- 2024/09/20
- [1回答]
1227 view
2025年法改正に関する相談
将来小規模住宅を建てようか検討しています。 2025年の法改正で4号特例が縮小されると聞き、不安を感じています。 具体的に以下の点について教えていただきたいです ・改正後、確認申請の手続きはどう変わりますか? ・省エネ基準適合義務化により、建築コストはどの程度上昇すると予想されますか? ・構造計算が必要になる場合、どのような影響がありますか? 法改正に備えて、今から準備すべきことがあればアドバイスをお願いします。
1227 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/09/23
- [0回答]
573 view
共働き夫婦、予算4000万円で買えるでしょうか。
世帯年収は700万円ほどありますが、子どもが2人いるため生活費もかかり、住宅ローンを組んで大丈夫か不安です。 希望は3LDK・駅徒歩10分以内ですが、予算4,000万円では難しいと言われました。 郊外に広めのマンションを買うか、都心に狭めの部屋を買うか、悩んでいます。
573 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/04/04
- [1回答]
1195 view
都内の子育てに適したマンションの特徴は?
新婚夫婦です。将来的に子供も望んでいます。 そのため子供・学校が多い地域、交通量がそんなに多くなく安心度の高い地域を探しています。 なるべくは都内で希望していますが、都心へのアクセスが良ければ千葉、埼玉エリアでも検討中です。 将来的に家族が増えても快適に過ごせる広さと機能性を兼ね備えた物件を探しています。 予算は5000万ほどで考えております。 都心へのアクセスが良く、この予算内で探す際のポイントや、子育てに適したマンションの特徴についてアドバイスをいただけないでしょうか?
1195 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2019/04/27
- [2回答]
3551 view
予算ギリギリのマンション購入について
子供の就学のタイミングでマンション購入したいのですが、希望の物件は予算ギリギリです。購入しても大丈夫でしょうか?
3551 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2024/10/04
- [2回答]
1513 view
狙っている物件があるのですが
賃貸に住んでいます。 住環境が気に入っている為、近くのマンションの空きが出たら購入したいと思っているのですが、売り出し情報はどこが一番早く知れるのでしょうか。 スーモなどはチェックしていますが、地元の不動産会社に空きが出たら教えてほしいと伝えておけば良いですか?
1513 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2024/12/23
- [4回答]
1084 view
管理費や修繕費は上がるのが一般的ですか?
様々なものが高騰してますので、当たり前かと思いますが、管理費や修繕費の上昇を見越して、住宅ローンを組むべきですよね? 年収比率を見ると、欲しい住まいギリギリです。年収カットや管理費修繕の値上がりがあれば、難しいのか?営業マンはそのようなことは言ってきません。気にしすぎでしょうか?
1084 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市浪速区
-
- 投稿日
- 2026/01/20
- [0回答]
324 view
中古マンション価格はもう下がりますか?
築15年の中古マンションを検討中です。 ネット情報ですが、価格がそろそろ下落すると見る意見もあり、実際に値下げしている物件も散見します。 都心部では依然として価格が高止まりしているので、判断に迷っています。価格が下がった後に買うべきか、金利が上がる前に動いた方が良いのか迷っています。
324 view

相談先を選択してください

ご相談内容を拝見致しました。
資金援助もなく、ご夫婦だけのお力で住宅ローンのお申込みが完結できるようでしたら、ご両親の反対があったとしても売買契約及び、住宅ローンなどその他手続きで不利になることはないと考えております。
しかし、強く反対されているようでしたら、今後の関係性を考慮するとある程度は理解してもらう必要性があると思います。
「今は買う時期じゃない」とのことですので、
①何故、今ではないのか?
(不動産の高止まり、金利上昇、世帯年収、結婚したばかりで離婚の可能性も考えられるから)
②では、いつなら良いのか?
③ご両親はどのタイミングで購入したのか?(年齢、婚姻期間、年収)
④ご両親は何故、購入したのか?(もしかすると後悔しているのか?)
⑤ご両親は東京の不動産市場を理解されているのか?(5年後、今より高くなったいたら?)
※前提として、親が子供いくつになっても心配です
※だから口論するのではなく、心配してくれていることに感謝をする
次に、ご相談者様が、何故、購入したいのかを明確に伝える
①購入の目的
⇒金額・将来売りやすい・家賃もったいないだけでは、理解を得ることが難しいと思います。何故なら親は、何千万もする物件を、定量的な価値観だけ判断するのは、不安であり心配なのです。
⇒これまでの住まいでの体験を伝える。
例えば、ご両親が一生懸命に働いて家族の為に築き上げたご実家での生活はどうだったか。
アパート暮らしの時には、不安もあったなど。
⇒何千万の金額を借入してでも、マイホームで叶えたいことを伝える。
実家のような安心して暮らせる住まいを築いて、幸せになりたいなど。
「想い」をどれだけ伝えられるのか、もちろん覚悟も伝える。
そしてもう一度、東京の不動産市場を理解してもらう。(不動産会社から資料を提供してもらう)
最後に、「改めて心配してくれていることに感謝をし、金銭面ではなく、心から応援してほしい」と伝える。
頭の中で思ったことを整理せず書いておりますので、読みづらいと思いますがご参考にしてください。