不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/02/02
-
- 更新日
- 2026/02/05
- [1回答]
1253 view
この年齢・この貯蓄で、本当にマンションを買っていいのか
48歳、会社員です。
年収は約1,050万円、妻はパートで年収150万円ほど。
子どもは中学生と小学校高学年の2人です。
現在、船橋市で新築マンションの購入を検討しています。
価格は6,200万円、頭金は600万円(うち諸費用で約260万円)。
借入は約5,860万円、35年ローンで毎月の返済は約16万8,000円、管理費・修繕積立金で月2万4,000円、ボーナス払いは年40万円です。
貯蓄は普通預金が約350万円、iDeCoが約480万円、60歳時に解約予定の保険が約800万円見込みです。
正直、手元資金は心許ありません。
今は社宅扱いで家賃補助があり月7万円ですが、来年で終了し、同じエリアだと家賃は18万円前後になります。
学区を変えたくなく、賃貸を続けるよりは購入した方がいいのではと思いました。
駅徒歩10分ですが、駅近の中古はすでに値上がりしており、新築でこの価格なら将来売れなくなることはないとも感じています。
ただ、これから単身赴任が決まり、当面は二重生活になります。(家賃手当は出るので、賃料に関してはあまり負担はありませんが..)
FP相談では「問題ない」と言われましたが、実際に毎月回しながら教育費と貯蓄を両立できるのか、自信が持てません。
買わずに家賃を払い続けるか、ローンを背負うか。どちらかを選ぶとなると、ローンを背負った方が長い目で見て〇でしょうか。
第三者の意見が聞きたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2026/06/22
- [1回答]
278 view
私道負担4㎡・セットバックありの土地を勧められましたが、建て替えのときに問題になりますか
横浜市保土ケ谷区の中古戸建て(土地52㎡・建物95㎡)を検討しています。 重要事項説明の資料を先に見せてもらったところ、前面道路が42条2項道路(幅員2.7m)にあたり、私道負担4㎡・将来セットバックが必要と記載されていました。 将来建て替えをしようとするとセットバック分だけ実質的な敷地が狭くなるというのは担当者から説明がありました。 今後10〜15年後に建て替えを考えた場合、それ以外にどの程度の影響があるでしょうか。 また、私道の維持管理費用や隣接地権者との関係で注意した方が良いことはありますか。
278 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2019/11/13
- [1回答]
2656 view
夫婦共同の名義で購入するメリットデメリット
30代女性、既婚です。共働きで子供はおりません。 結婚前から今まで、私の勤め先の社宅に住んでおりましたが、色々と制限が多く住みづらいため不動産の購入を検討しています。近くの不動産会社に相談をしているのですが、そこで夫婦共同で住宅ローンを組むように勧められました。 そこで質問ですが、夫婦共同の名義で自宅を購入することのメリットはあるのでしょうか?また、そのデメリットもあるのであれば知りたいです。 不動産会社はとにかく高い物件を買わせようという姿勢が見え隠れするので、この提案に素直に乗るのは抵抗があります。 こちらも予算がありますし、それぞれの名義でも十分ローンの組めるだけの収入もあります。 同じ金額借り入れるとするならば、主人だけの名義で購入するべきなのか、夫婦共同で購入するべきなのか、教えていただきたく存じます。 よろしくお願いします。
2656 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県朝霞市
-
- 投稿日
- 2026/01/17
- [1回答]
888 view
低層マンションの日影規制は住み心地に影響ありますか。
低層3階建てマンションを検討中です。 周辺に将来マンションが建つと日当たりが変わるかもと言われ、「日影規制」という言葉を初めて知りました。 図面を見ても正直よく分かりませんが、日影規制があれば基本日当たりが大きく変わることはないと思っていて良いのでしょうか。
888 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都国立市
-
- 投稿日
- 2025/04/23
- [2回答]
3782 view
40代・子どもなし共働き夫婦です。マンション購入を迷っています
40代共働き夫婦です。子どもはおらず、世帯年収はおおよそ1,000万円程です。 これまでずっと賃貸暮らしでしたが、将来のことを考えて持ち家を持つべきかどうか、最近真剣に悩むようになりました。 物件を探してみると、駅近や築浅など条件が良い中古マンションはそれなりの価格がしますし、新築になるとかなり予算を超えてきます。 子どもがいないため、広さよりも管理のしやすさや立地を重視したいと思ってはいるのですが、いざというときに本当に売れるのか、貸せるのかなど、出口の見えにくさも感じています。 基本的に老後も住める家で探していますが、施設に入る可能性もある為踏ん切りがつきません。 とは言え、老後に賃貸を貸してくれるところはほぼないと思うので購入するなら早い内が良いか、、と堂々巡りです。賃貸のままの方が良いでしょうか。
3782 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市東区
-
- 投稿日
- 2019/06/17
- [3回答]
2665 view
旗竿地かつ地盤が心配な場合
不動産HPなどをみて安い物件を探すと入口の狭い旗竿地を見かけたことがあるのですが、再建築ができないような記事も見かけてどうなんだろうなと思っています。自分が住む分には補修をすればいいけれど、売れないでしょうし将来処分できるのか心配です。またコンクリの垂直の壁の上に立ってるようなちょっと高い立地なのですが数十年後が不安です。。
2665 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/11
- [1回答]
1010 view
手付金の返還要求が可能かについて
中古マンションの売買契約に関して、契約直前に漏水の事実を知らされた件がありご相談させてください。 【概要】 ・10月5日:内見 ・10月21日:売買契約締結(手付金280万円支払い) ・契約2日前(10/19)の仲介業者と買主のみによる重要事項説明時点では、仲介業者・買主ともに漏水の事実を把握しておらず、契約前日(10/20)に売主から仲介業者へ報告、契約当日(10/21)に初めて買主へ口頭で説明がありました。その場では詳しく内容を確認出来ずそのまま書面にサインし契約が成立してしまっています。 ・漏水箇所は専有部内で、内見前の7月には修繕済みとのことでしたが、買主には事前に十分な説明がなかったと感じています。また追及すると故意に伏せた事実は無いが報告書の漏水内容の記載事態にも誤りがあり、認識不足であったことなど仲介業者・売主が非を認めています。 ・現在、仲介手数料の半額も支払い済みですが、住宅ローン本審査の結果待ちであり、仲介業者と売主の対応に不信感があり結果が出る前に契約を白紙に戻したいです。 【ご相談したいこと】 1. 本件が仲介業者又は売主の説明義務違反または契約締結上の過失にあたる可能性 2. 売主有責で契約解除または買主から手付金返還を求められる余地の有無 3. 現時点で取るべき対応(仲介業者への通知・弁護士への相談など) 何卒よろしくお願いいたします。
1010 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市東区
-
- 投稿日
- 2024/07/23
- [5回答]
1607 view
ブラックリストについて。
過去にキャッシングが重なり任意整理をしました。 任意整理をしたのは6年ほど前になり、借金は3年前に完済し心を入れ替えて生活しております。 その間に結婚をし来月子供が産まれる予定です。 妻には任意整理の過去は話しておりませんし、話す予定もないのですが… 自宅の購入の話がでており、ローンの審査が通るのか不安になっています。 ・勤続10年 ・ローン無し ・年収550万円 ・購入検討中の物件は4,000万円ほどを想定 借り入れもおそらく難しくないため、審査に落ちてしまうと任意整理の過去がバレてしまう可能性があります。 審査基準が厳しくない銀行などございますでしょうか? 直近、スマホの分割払いの審査は通りました。
1607 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/02/01
- [1回答]
2550 view
省エネ基準適合義務化の影響
2025年4月からは省エネ基準適合義務化が開始されるという記事を読みました。 省エネ住宅は、省エネではない住宅と比較すると価格が高くなると思いますが、2025年以降の新築価格は現在の相場よりも上がるということでしょうか?
2550 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2019/05/07
- [1回答]
3396 view
中古マンション購入時の住宅設備の注意事項
住宅設備(ガス給湯器やエアコン等)の維持費を細部まで検討、確認していませんでした。注意や考慮すべき点は何がありますか?
3396 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 茨城県つくば市
-
- 投稿日
- 2025/02/20
- [2回答]
2696 view
隣人からのクレームに悩まされ、売主に責任を問いたい
去年の秋に引っ越してきました。 入居直後から、下の階の方から頻繁に騒音に対してのクレームがあり、疲弊しています。 「うちの子供達は19時就寝だ、夜の足音がうるさすぎる」等と玄関先で言われたり、ポストに手紙が入っていたりします。我が家には未就学児の子供が2人いる為、なるべく音が響かないように防音のクッションを引いたりして工夫はしていますが、あまり効果がありません。 管理人に相談したところ、なんと売主は同じように下の階からの騒音クレームがひどすぎると何度も管理人に相談をしていたことが判明しました。 購入するまで、その件に関しては一切告知がされておりません。これは告知義務違反には当たらないのでしょうか?
2696 view

相談先を選択してください

ご相談拝見しました。単身赴任を控えて住宅手当もなくなり、マンション購入をお考えなのですね。
FPに相談されたとのことですが、どこまで親身になって相談をされたかが気になります。住宅販売会社のFPだと販売目的なのでいろいろな事情を深く洞察せずコメントしている可能性もあります。今一度、その内容を今後の単身赴任の事情や、お子様の教育資金は進学経路によっては大きく教育資金が変ってきますので慎重に検討が必要です。単に年収と返済額がその例えば6~7倍以内なので大丈夫など、安易なコメントであるなら要注意です。
そこで、もう少し綿密に独立系のFPに2重になる生活のキャッシュフローの将来予測をきちんと計算してもらうことがよいでしょう。賃貸を継続+単身赴任、又はマンション購入+単身赴任。さらには購入の場合は金利上場が始まっており、購入しローンを組んだが金利上昇した場合の返済増加額が家計内で吸収可能なのか、子の進学が、最も教育費がかかる私立理系下宿の場合など、いろいろ検討することがあります。
あえて私見を申し上げますと、単身赴任期間にもよりますが単身赴任が終わるまで、状況を見極める方がよさそうに感じます。現在の現預金残高も少し心もとないようにも思えます。急いで結論を出さずに、まずは独立系FPという住宅、保険、投信など商品販売の会社に属していないFPにきちんと計算してもらってから決定されるのがよいように思います。
以上ご参考まで。