不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/02/28
-
- 更新日
- 2026/03/02
- [3回答]
580 view
重要事項説明を聞いていませんでした
中古マンションを4,050万円で購入しました。契約当日は仕事で遅れ、夫のみが重要事項説明を受けました。
後日、用途地域の制限で将来の建替えに制約があることを知りました。私は直接説明を受けていません。
夫婦共有名義です。
私が説明を受けていないことを理由に、契約の無効や取消しを主張できますか。
-
ご相談を拝見しました。
記載されていませんが、おそらくは夫婦共有名義での契約なのでしょう。その場合、相談者様が重要事項の説明を受けていないことを理由に契約を解除するのは困難だと推察されます。
夫婦共有名義で一方の立会がない場合、夫(または妻)がもう一方の代理人として手続きを行ったとみなされます。そのため、夫が重説を受け署名・捺印した時点で双方が説明を受けたと法律上判断される可能性が高いのです。 -
重要事項説明について
不動産会社(宅建業者)には買主に対して、契約前に重要事項説明を行う義務があります(宅地建物取引業法第35条)。
※共有名義の場合: 原則として “名義人となる夫と妻の両方” に対して説明を行う必要があります。 ただし例外として、妻が夫に「重要事項説明を受ける権限」を正式に委任している場合は別となりますが、単に「夫婦だから」という理由で片方への説明を省くことは、宅建業法違反となる可能性があります。
法令上の制限について
「法令上の制限」は、そのマンションの価値や将来の建て替え、リフォームに直結する極めて重要な事項となります。
もし重要事項説明書にその記載がなかったり、あっても口頭で適切な説明がなされていなかったりした場合には、不動産会社に対し「説明義務違反」を追求し契約の白紙撤回を要求できる可能性があります。
※相談窓口
・国土交通省大臣免許の業者の場合
関東地方整備局建政部建設産業第二課 TEL 048-601-3151
・東京都知事免許の業者の場合
東京都不動産取引特別相談室 03-5320-5015
・住まいるダイヤル TEL 03-3556-5147
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/01/23
- [1回答]
658 view
買付を入れた後に、管理組合が機能していないことを知った
中古マンションに買付を入れ、ローン審査も進んでいます。 重要事項説明の前段で資料を確認したところ、管理組合が長年総会を開いておらず、修繕積立金も不足気味だと分かりました。 立地や価格には納得していますが、ここから将来的にトラブルになりそうな気がしてきて、迷いが出ています。 売買契約はまだ済ませていません。キャンセルしても問題ないでしょうか...
658 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2024/05/16
- [2回答]
1156 view
分譲マンションを購入するメリット
築10年の中古マンションを3,000万円で購入しようか迷っています。 固定資産税、管理費、修繕積立金、駐車場代を合わせると毎月5万は住宅ローンとは別に発生する計算なのですが、それでも分譲マンションを購入するメリットってなんでしょうか。 住宅ローン以外に毎月支払う金額を考えると、賃貸のままの方が良い気がしてきました。 アドバイスをお願いします。
1156 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/11/30
- [0回答]
1661 view
世帯年収2,000万以上のスーパーパワーカップルで、相談です。
いわゆるスーパーパワーカップルと呼ばれる世帯に分類されると思います。 (夫:年収1200万、私:年収1000万) 居住用として新築のマンションを購入したく、物件を探しているところです。 マンション価格はまだまだ高騰していくのでしょうか? 新築だと高く購入し、売るときには安くなってしまうのでしょうか。 専門家からのご意見をいただきたいです。 (あまり中古は考えていませんでしたが、最近になって少し見るようになってきました。)
1661 view
-
60代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市南区
-
- 投稿日
- 2025/09/23
- [0回答]
1438 view
定年後でもマンションを購入していいのか。
現在は賃貸暮らしですが、家賃の支払いがもったいないと感じています。 退職金と貯金で2,500万円程度ならマンションを購入できますが、高齢で住宅ローンを組むのは現実的でしょうか。 キャッシュでないと難しいでしょうか。
1438 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/12/12
- [1回答]
591 view
築15年の木造の戸建て、専門家はどこを見ますか?
子供が大きくなり、部屋数が少ない為住み替えを検討中です。近所にある築15年の木造の戸建てが気になっています。 最近スーモに出ているのでチェックしているのですが、素人目で見るととても立派に見えてしまいます。 専門家の方は、どこを特にチェックするのでしょうか。今後内見に行くため、是非参考にさせてください。 私は、ゴミ捨て場の場所、日当たり、水回りの設備、外壁の劣化具合などは見ようと思っています。 あと気にした方が良いところを教えてください!
591 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都三鷹市
-
- 投稿日
- 2026/02/18
- [2回答]
508 view
「他にも申込みが入っている」と急かされている
中古マンションの購入を検討中です。 不動産会社から「他にも申込みが入りそうなので急いだ方がいい」と言われました。 気に入ってはいますが、急かされると不快です。 本当に競合がいるのか確認する方法はあるのでしょうか。
508 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2026/02/21
- [3回答]
486 view
心理的瑕疵あり物件の資産価値は時間経てば戻るものなんでしょうか。
駅近で条件の良い中古マンションが見つかりましたが、過去に室内で孤独死があったと告知されました。 価格は相場より抑えめで迷っています。 自分はあまり気にしないタイプですが、将来売却することも考えているので、買い手がつかなくなるのではという心配があります。 今は割安でも、いざ住み替えるときに苦労するならやめた方がいいのでしょうか。 心理的瑕疵がある物件の資産価値は、時間が経てば戻るものなのでしょうか。
486 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都東村山市
-
- 投稿日
- 2025/01/25
- [2回答]
2868 view
競売物件はどんな人が買っているのでしょうか。
希望エリアに条件の良いマンションが競売物件として売られています。 同マンション内に友人家族が住んでおり、なんとなく部屋の雰囲気はわかるのですが、情報が少なく、踏ん切りがつきません。とても安いので興味があるのですが… 専門家の方から見て、競売物件を購入する層はどんな方なのでしょうか。 素人一般人が手を出すにはリスクが大きすぎでしょうか。アドバイス頂きたいです。
2868 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [3回答]
2677 view
疑問
何から探せばよいのか
2677 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2026/05/05
- [2回答]
187 view
管理費滞納の掲示があり購入を迷っています
購入を検討しているマンションの掲示板に「管理費・修繕積立金の滞納者が複数いる」との貼り紙がありました。 物件自体は気に入っているのですが、住人の質が気になってしまい決められません。 分譲マンションで滞納があるということは、計画的に大規模修繕工事が行われない可能性もありますよね? 避けた方が良いのでしょうか。
187 view

相談先を選択してください

ご夫婦での共有名義の場合、買主であるご夫婦には双方に説明義務があり説明と重要事項説明書への署名捺印が双方必要になります。
ご夫婦どちらかが揃わない場合には事前に委任状などを提出いただきご主人さまが代理人として署名捺印するのが一般的になります。
当日、いらっしゃる予定で奥さまの到着が遅れた場合などは一般的には到着を待つなどし時間の問題で先にご主人さまに説明した後でも再度奥様へは説明をするべきだと考えます。
ただ一方的な契約の無効や取り消しに関しましては不動産会社の説明責任の問題はございますが少しハードルが高いと思われます。
理由として仲介会社の不動産会社に一部説明不足があると認められるとしても奥さまにも書面へ署名捺印をする以上、注意義務があり奥さまにも過失があると判断される可能性がございます。
また売主が不動産会社の場合事情を仲介会社へ説明し、双方平行線で和解に時間を要する場合などは次の購入者の募集をした方が良いと判断し白紙解約やクーリングオフなど別の理由で解約できる可能性はございますが売主が個人の場合、今回のケース売主自体には過失がないと思われますので売主側にも仲介がいた場合など解決や和解には時間がかかるものと考えます。
恐らく将来の建て替えの問題などとは既存不適格などの問題かとは思いますがマンションでの場合、既存不適格の多くは1990年代からの都市計画の見直しにより後から制限をされものになりますので違法建築などとは明らかに区別されるものとなります。
将来的には建て替えの際にどの程度建築面積が減少するのか戸数がが減ってしまうのかなど減少する数字の内容に関しても今回の深刻度は変わってくるものと考えます。