不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 京都府京都市伏見区
-
- 投稿日
- 2026/02/20
-
- 更新日
- 2026/02/20
- [0回答]
700 view
京都市内の中古マンション購入について
現在独身で31歳、年収は正社員で約500万、積立NISA含めて300万ほど資産がある状態です。
今後の事を考えて京都市内で中古マンションの購入を検討しています。
ただ今勤めている会社が廃業するらしく仕事自体は無くならないので何らかの形で継続か転職になるかは不明です。
それに伴い収入や雇用形態も変わってくる可能性もあります。
私の条件だとどのくらいの購入時期、どのくらいの相場のマンションが妥当でしょうか。
また必要な頭金は最低いくらでしょうか。
可能であれば1LDK〜2LDKくらいの広さ、2階以上、ペット可、追い焚き機能付き、3点セパレート、駐輪場有り、(できれば宅配ボックス有り)の条件で検討しています。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/01/06
- [1回答]
1252 view
間取りについて
間取りについて 高輪でマンション購入を検討しています。 間取りで悩んでいますが、複数の部屋がバルコニーに面していたほうがいいでしょうか?
1252 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2026/08/15
- [2回答]
209 view
妊娠中に夫が勝手にマンションを買おうとしていました。
妊娠中で里帰り出産のため実家に2ヶ月ほどいる間に、 夫は一人で内見に行き、4,300万円の新築マンションの申込金10万円まで払っていたことが分かりました。 「気に入ったから急いで決めた」と悪びれる様子もなく、 私の意見を聞かずに進めていたことにショックを受けています。 物件自体は駅徒歩6分で、住宅ローンの事前審査も夫単独で通っているようですが、 私は1年ほどで仕事復帰する予定もあります。 家に多くいるのも私で、勤務地などの関係もあります。 出産という大きな出来事の裏で人生最大級の買い物を一人で決められたことで、 この先の夫婦関係そのものが不安になりました。 出来れば私も内見などに行き、決めたいです。 契約自体を白紙に戻すことは出来るのでしょうか。
209 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市北区
-
- 投稿日
- 2026/03/13
- [1回答]
705 view
店舗付きマンションの上階は住みにくいですか?
駅近で条件の良い中古マンションを見つけたのですが、1階と2階が飲食店やクリニックの入る店舗区画になっています。 気になっている部屋は6階で、現地内見では特に騒音やにおいは感じませんでした。 ただ、管理規約を読むと、将来的にテナントの入れ替えがあっても特に用途制限は厳しくなさそうで、その点が不安です。 店舗付きマンションは利便性が高い反面、将来のテナント次第で住環境が大きく変わるのでしょうか。 資産価値の面でも、純粋な住宅専用マンションと比べて不利になりやすいのか知りたいです。
705 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/10/09
- [2回答]
94 view
近所にある中古戸建てを見に行きたいが、不動産会社によって条件は変わるのか
スーモで気になる中古戸建てがあるのですが、仲介業者は少し離れたところにある不動産会社でした。 地元に詳しい不動産会社に色々話を聞いてみたいのですが、スーモで担当になっている不動産会社以外の会社経由でもその戸建ての内見をすることは可能なのでしょうか。
94 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県久喜市
-
- 投稿日
- 2024/06/24
- [3回答]
1990 view
義母の引っ越しに合わせ、賃貸でマンションを借りるのに問題はないでしょうか。
80代の義母が近くに引っ越してきます。 私の夫の母が老後は私たち夫婦に世話になりたいそうで、近々私たちの家の近くに引っ越してくる予定です。 この先施設に入居する可能性も考え、マンション購入はせずに賃貸にしようと思っているのですが、義母名義ではおそらく借りられないため、夫名義で借りたいと思っているのですが、夫は住宅ローンと車のローン(共に返済中)があります。(年収は1500万円程) 問題なく借りられるものでしょうか。夫が名義人になる以外に何か良い方法があれば合わせてアドバイス頂きたいです。
1990 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2026/08/08
- [2回答]
203 view
隣地との境界が確定していない土地付き中古一戸建て、このまま進めていいのか
子どもが小学校に入るタイミングで一戸建てを探していて、3ヶ月かけてようやく気に入った物件が見つかりました。 先日、重要事項説明を受けたのですが、「隣地との境界確認書は取得していません、現況引渡し」という説明がありました。 担当者に「問題ないんですか」と聞いたら「古い物件ではよくあることですよ」とさらっと流されてしまいました。 庭の奥にブロック塀があるのですが、それが本当の境界線なのかどうかも、聞いても「おそらく」という答えで終わりました。 売主に対して契約前に境界を確定してもらうよう求めることはできますか。断られた場合は購入を見送るほうがいいでしょうか。
203 view
-
その他回答
- 購入
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2021/11/09
- [2回答]
2475 view
リノベーション前提で居住用に購入したマンションについて
【現状】 ・築16年のマンションなのでクリーニング程度で十分居住可能な物件です。 ・リフォームローンと住宅ローンをセットで組む方法で購入しました。 ・現在リノベーションの最終図面承認前のタイミングです。 ・リノベの会社=不動産仲介業者で、税込み900万円リフォームを実施する場合仲介手数料は3%から1.5%に値下げする契約です。 ・リノベーションの見積もりは現在1100万円程度で着地しています。 ・すでに契約金10万円、着工金694万円の支払いが完了しています。 【ご相談】 ・一部の家族の都合があり、なるべく早くマンションを手放したいと考えています。 ・資産価値を考えると、大胆なリノベで物件にお金を上積みしても上積みした分と同額の資産価値はつかないと考えているので、できるだけ費用をかけず、手放したいです。 ・上記の場合、クーリングオフは当然ながら期間終了していますので契約を変更し、1100万円のリノベから200万円程度のリフォームに変更することは可能なのでしょうか。(+人件費や図面製作費等は上積みされるとは思っています。) ・その場合、着工金・契約金は返金されますでしょうか? ・900万円を下回るリノベの場合仲介手数料は3%にするとのことでしたが、このタイミングでそのようなことは可能なのでしょうか? ・200万円程度のリフォームを行い、一時的に家族の1名だけ居住し、賃貸に出したうえで売却を考えています。 ・最も資産ダメージの少ない方法を教えていただけないでしょうか?
2475 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/16
- [0回答]
1469 view
世帯年収1,700万円で1億円の物件は無理がありますか
夫35歳 年収1,200万 妻29歳 年収500万 世帯年収1,700万円で、1億円の物件は無理があるでしょうか。 頭金は500万円入れられます。妻は今妊娠中の為一時的に収入が減りますが、育休後は正社員で復帰予定です。 変動金利で組もうと思っていますが、色んな人の意見を聞きたいです。 無理のない範囲で組みたいのですが、希望の物件がどこも1億円前後のため、悩んでいます。
1469 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/04/25
- [0回答]
1904 view
ジオとブリリアではどちらが資産価値として高いですか?
中古で検討中です。どちらも最寄りは違いますが駅徒歩10分以内、築年数もそこまで変わりません。 ブランド価値としてはどちらが資産価値がありますか?
1904 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/09/22
- [1回答]
109 view
管理費の滞納があるマンションを買うか迷っている
とても気に入った中古マンションがあるのですが、重要事項調査報告書を見ると売主に管理費と修繕積立金の滞納があると書かれていました。 金額は45万です。 不動産会社からは決済時に売主側で精算する予定と言われましたが、万が一精算されなかった場合こちら側に請求されることはあるのでしょうか? 契約書の中に滞納金の清算についても記載してもらえるのでしょうか。
109 view

相談先を選択してください
