不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/09/22
-
- 更新日
- 2026/09/22
- [1回答]
141 view
管理費の滞納があるマンションを買うか迷っている
とても気に入った中古マンションがあるのですが、重要事項調査報告書を見ると売主に管理費と修繕積立金の滞納があると書かれていました。
金額は45万です。
不動産会社からは決済時に売主側で精算する予定と言われましたが、万が一精算されなかった場合こちら側に請求されることはあるのでしょうか?
契約書の中に滞納金の清算についても記載してもらえるのでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2024/12/20
- [4回答]
1973 view
住宅ローンの支払いがきつい。もっと古い中古マンションに引っ越そうか悩んでいます。
小学生2人を育てています。 私が持病の為正社員からパートになり、毎月のやりくりがきつくなってきました。 夫は年収600万で、毎月の住宅ローンは管理費等含め12万円です。 築古ですが隣町に今と同じくらいの間取りのマンション(3LDK、3,000万円 築30年)があり、そっちに引っ越さないかと夫に相談していますが、資産価値的に今のマンションの方が高いから、もったいないと言います。また学校が少し遠くなるため子供たちが転校になる可能性もあります。 とても悩んでいますが、今きつくても住み続けた方が将来の資産形成としては良いのででしょうか。 何かアドバイス頂けますと幸いです。
1973 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/03/02
- [2回答]
1454 view
住宅ローン控除のある2025年以内に家を買うべきですか?
直近金利が上がったことや、保険料なども上がり将来のことを具体的に考えるようになりました。 その中で、住宅を購入するのであれば、住宅ローン控除が適応される2025年以内に購入したほうがよいのか考え始めました。 迷っている理由として、妻と二人暮らし、子どものことは現状考えておらず、 今後ライフスタイルの変化が考えられることから、まだ先でいいかと思っていたのですが…。 控除される期間に購入したほうが、お得なのでは?と気になっています。
1454 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [2回答]
2770 view
中古物件を購入してからリノベーションする際のメリット・デメリット
私は先日結婚して、現在は夫婦2人の生活をしています。そろそろ将来を考え、住居の購入を検討しています。 現時点での考えとしては、中古物件を購入してからリノベーションする方向でまとまってきています。せっかく中古物件を購入してリノベーションするのであれば、新築より費用を抑え、尚且つ安心して生涯暮らせる家にしたいです。 そのため、リノベーションする際のおすすめや気をつけるべき点等、意見を聞かせていただきたいです。また、リノベーション住宅のメリット・デメリットがあればお聞かせいただきたいです。
2770 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県厚木市
-
- 投稿日
- 2026/02/26
- [1回答]
1257 view
購入後に隣人が問題人物だとわかった
中古マンションを購入し、入居後に隣人の騒音やトラブルが頻発していることが分かりました。 管理会社も把握しているようです。 内見時や契約時にその説明はありませんでした。 近隣トラブルは売主の告知義務に含まれないのでしょうか。 あまりにもひどい場合は売主に責任を問うか、売却も視野に入れています
1257 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/12/12
- [1回答]
811 view
築15年の木造の戸建て、専門家はどこを見ますか?
子供が大きくなり、部屋数が少ない為住み替えを検討中です。近所にある築15年の木造の戸建てが気になっています。 最近スーモに出ているのでチェックしているのですが、素人目で見るととても立派に見えてしまいます。 専門家の方は、どこを特にチェックするのでしょうか。今後内見に行くため、是非参考にさせてください。 私は、ゴミ捨て場の場所、日当たり、水回りの設備、外壁の劣化具合などは見ようと思っています。 あと気にした方が良いところを教えてください!
811 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/03/21
- [3回答]
3285 view
転職後、住宅ローン審査に通った方はいますか?
30代の会社員です。 妻(専業主婦)と子供1人の3人家族です。 都内でのマンション購入をしたいのですが 転職直後のため住宅ローン審査が通らないでしょうか。 前職は7年勤務、転職して半年、今後年収は上がる予定です。 前職の勤続実績は全く考慮されないのでしょうか? 転職直後に住宅ローンを組めた方や、組めるパターンなど詳しい方がいたらアドバイスいただきたいです。
3285 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都青梅市
-
- 投稿日
- 2025/03/02
- [1回答]
1092 view
自分専用マンション購入
主人が定年を迎え、子どもたちは独立していくようになって家族で過ごすというより個々で過ごすことも多く 離婚も視野に入れつつ まず住居確保を考えて マンション購入を検討しています。 現在、収入は趣味のハンドメイドでお小遣い程度の収入しかなく お勤めもしようと思っていますが勤務年数といったものはありません。 購入希望の物件は、中古マンション1500万円以内のものと考えています。 頭金300万円あれば月々7〜8万円の支払いなら大丈夫と思うのですが そもそもローンが通るかどうか?自宅は主人と実父とのローンで組んでいましたが 父が亡くなりその分を私名義に相続しました。 勤務年数がないけれど、自宅担保があるのでローンが組めるのであれば 購入物件を探そうと思っています。
1092 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2024/03/10
- [3回答]
1373 view
初めてのマンション購入を考えています。
初めてのマンション購入を考えています。 給料は年間500万円で、貯金は300万円あります。物件価格は3000万円の新築マンションに目をつけており、頭金にどれくらいを充てるべきか迷っています。 金利が現在低い状態を考慮すると、頭金を多くして月々の返済額を減らすべきか、あるいは少なくして貯金を残しておく方が賢明でしょうか?また、頭金の適切な割合についても知りたいです。
1373 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2019/10/26
- [2回答]
2538 view
不動産購入を考える時期について
20代男性です。現在は賃貸マンションで暮らしています。 今までは何事もなく暮らしていましたが、ふとしたことから中古住宅に興味を持ち、3~4軒の内覧に行きました。 気に入った住宅もあったのですが、まだ若いので購入まで進んでいません。 気になるのは、何歳ぐらいで不動産購入に踏み切った方がよいかどうかです。 すみませんが、助言を下さい。 よろしくお願いします。
2538 view
-
その他回答
- 購入
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2022/09/16
- [1回答]
6481 view
マンション引き渡し日の延期につきまして
中古マンションを購入しました。引き渡し日は11月中旬としており売買契約書にも記載されておりますが、売主の都合(戸建て建設中で、その工期がウッドショックの影響で遅れる)で、12月中旬まで遅れるということでした。また仲介不動産屋の方より、余裕をもって1月末までに延長させていただきたい旨ご連絡いただきました。 一度、「しかたないですね」とお返事はしたものの、まだ覚書が締結しておらず、高い買い物ですし、築年数もかわり、ローンの予定や、ローン前のリスクも延ばされることになりますので、やはり受け入れられません。 契約後に賃貸は引き払って、実家で生活していますので、正直家賃はかからないのですが、損害賠償を請求することはできますでしょうか?
6481 view

相談先を選択してください

管理費と修繕積立金の45万円の滞納については、決済時に売主が精算するという条件であれば、
買主がその45万円を負担しない形で契約することはできます。
ただし、「売主が払う予定です」という口頭の説明だけで進めるのは避けた方がいいです。
マンションの管理費や修繕積立金などについては、区分所有法上、
管理組合が持つ債権を特定承継人である買主に対しても行使できるとされています。
つまり、売主の滞納だから買主には一切関係ない、と単純には考えられません。
そのため、今回のように滞納が45万円あることが分かっているのであれば、
契約前に「この滞納分を最終的に誰が負担するのか」を明確にしておくことが大切です。
通常は、売主の負担として、
決済時に売買代金から45万円相当を差し引いて管理組合へ支払うなど、
滞納を解消したうえで所有権を移転する形を取ります。
契約書にも、
売主の滞納分について売主が決済時までに精算することを明記してもらえばいいです。
ただ、私なら契約書だけでなく、
できれば決済日に管理組合側で滞納が解消されたことまで確認できる状態にしてもらいます。
なぜなら、45万円という金額そのものより、
「決済後に管理組合から買主へ請求が来ない状態になっているか」の方が重要だからです。
また、重要事項調査報告書に滞納が記載されているのであれば、
その内容についても確認しておいた方がいいです。
45万円が単純に管理費・修繕積立金だけなのか、遅延損害金や督促費用などが含まれているのか、
どの時点までの滞納額なのかを確認します。
標準管理規約でも、
管理費等の滞納については遅延損害金や督促・徴収に要する費用などを
請求できる規定が置かれています。
ですから、「45万円を払えば終わり」と決めつけず、
決済時点までに増える可能性のある金額も含めて、
売主負担で精算することを契約上はっきりさせておくのが安全です。
そして、今回の物件を買うかどうかについては、
私は45万円の滞納があることだけを理由に購入をやめる必要はないと思います。
むしろ気になるのは、その45万円が「売主個人の一時的な滞納」なのか、
それともマンション全体で滞納が多く、管理組合の財政に問題があるのかです。
一戸の滞納が45万円あることと、
マンション全体で何百万円、何千万円もの滞納が発生していることでは意味が全く違います。
購入前なら、重要事項調査報告書で管理費等の滞納状況だけでなく、
修繕積立金の残高、長期修繕計画、大規模修繕の実施状況、
管理組合全体の滞納状況なども確認しておいた方がいいです。
管理費や修繕積立金の滞納が増えると、必要な管理や修繕に影響したり、
他の区分所有者への負担につながる可能性があるためです。
今回のように「とても気に入ったマンション」で、
45万円について売主が決済時に確実に精算するのであれば、
私はそこだけで購入を諦める話ではないと思います。
ただし、契約するなら、
「滞納額を決済時までに確定する」
「滞納分は売主の負担として決済時に全額精算する」
「決済後に過去の滞納分について買主に負担が生じないよう、管理組合への精算を確認する」
このあたりを仲介会社に明確にしてもらってから進めます。
特に最後は大事です。
マンションの滞納は「売主と買主の間で、売主負担と約束したから大丈夫」というだけではなく、
管理組合との関係もあります。
区分所有法上、管理組合の債権が特定承継人に及ぶ仕組みがある以上、
契約上の精算方法をきちんと組んでおくことが、買主側の安心につながります。
ですから、今回については「45万円の滞納があるから買わない」ではなく、
「45万円を売主負担で確実に処理できることを確認してから買う」
という考え方でいいと思います。