不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/03/20
-
- 更新日
- 2026/03/22
- [2回答]
575 view
住宅ローン月20万円は普通?
マンション購入を検討しています。
物件価格は6,800万円で、頭金を500万円ほど入れる予定です。
住宅ローンは約6,300万円になる見込みで、月々の返済額は約20万円と言われました。
現在は賃貸で家賃15万円なので、かなり増えることになります。
世帯年収は約900万円あり、銀行からは問題ないと言われています。
ただ教育費なども考えると少し不安です。
周りの友人も最近マンションを購入していますが、同じくらいの返済額の人が多いです。
今は月20万円程度の住宅ローンは普通なのでしょうか?
-
ご相談を拝見しました。
何を根拠に「普通」と考えるかは人それぞれの価値観によっても変化しますから、一概にコメントはできません。ですが、「銀行が融資してくれる額」と「無理なく返済し続けられる額」は異なります。
まず、返済額の20万円が固定と変動いずれの金利計算によるものか記載されていませんが、変動であれば金利が上昇するリスクがあります。加えて、マンションの場合は管理費や修繕積立金、駐車場代等の支払いを余儀なくされ、さらにそれらが値上げされるリスクもあります。また、所有することで固定資産税の支払いも必要になるなど、決して見逃してはならないポイントが存在します。
相談者様は現在の家賃(15万円)とローンの返済額(20万円)を比較されているようですが、前述した管理費等の負担を合計すれば実質的な月額負担は25万円前後になると想定されます。つまり、現在の生活水準から10万円前後の負担増が生じるということです。それを補ってもなお教育費や貯蓄、遊興費などを確保できるか、一度シミュレーションされるようお勧めします。
何より、「周りも同じくらい支払っている」という情報に踊らされてはなりません。「ヨソはヨソ、ウチはウチ」と考え、自分基準で将来的な昇給見込みやライフスタイルの変化を予測したうえで判断されると良いでしょう。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 北海道札幌市北区
-
- 投稿日
- 2025/12/08
- [0回答]
718 view
住宅ローン審査中に副業先が変わりました。審査へ影響しますか?
中古マンションの事前審査を通過した後、副業先の契約が終了し、新しい副業先と契約することになりました。 本業は変わりませんが、副収入を審査に含めていたため、本審査にどう影響するのか気になっています。 審査前後で収入の根拠資料が変わる場合、再審査になるものなのでしょうか。
718 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2025/01/08
- [2回答]
1786 view
40歳で35年ローンは組めますか?審査は通りますか?
40代で35年ローンは組めるのでしょうか。 勤続年数も長く、年収もある方なのですが 年齢だけで審査に落ちることもありますか?
1786 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県名古屋市熱田区
-
- 投稿日
- 2025/10/19
- [1回答]
945 view
連帯保証人の義務はどこまで続く?
数年前、妹夫婦が家を建てる際に、私が連帯保証人になりました。 妹が離婚して名義を自分に変えたのですが、銀行からは「保証人の変更は不可」と言われています。 私はすでに別で自分の住宅ローンを組んでいるため、もし妹が滞納したらどうなるのか不安です。 保証人の解除は本当にできないのでしょうか?また、銀行以外に何か交渉の余地はありますか?
945 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/11/11
- [3回答]
1223 view
不動産投資の住宅ローン
転勤で福岡にいくことが決まりました。 費用や、転勤後の住まいの賃料などは会社負担になるため地元でマンションを購入し、東京にもどるまでは貸し出そうと思っています。 そこで疑問ですが、その場合住宅ローンはどのような扱いになるのでしょうか... 貸し出す場合は投資という扱いになりますか?
1223 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/07/11
- [1回答]
3507 view
住宅ローン金利、人によって違うのはなぜ?
マイホーム購入を考えて住宅ローンの事前審査を受けたのですが、 同じ銀行で友人夫婦と比べたところ、提示された金利が微妙に違っていました。 私たちは夫婦共働きで世帯年収は約800万円。友人夫婦は世帯年収が1000万円ほどです。 勤続年数は私たちが5年、友人が10年と少し差はありますが、 借入額は同じくらいなのに0.1%ほど金利に差がついています。 年収や勤続年数で変わるのは分かるものの、 交渉や審査でどこまで違うものなんでしょうか…。 ネットでは「店頭金利」「優遇金利」など色々書かれていますが、 実際にどれがお得なのか分かりません。 どうやって他と比較し、納得できる条件を見つければいいんでしょうか?
3507 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県和光市
-
- 投稿日
- 2025/12/26
- [1回答]
638 view
ボーナス返済ありのローン、見直すべきか悩んでいます
住宅ローンを組む際、ボーナス返済を前提にしたプランを選びました。 当時は問題ありませんでしたが、最近は収入の先行きが読みにくくなっています。 ボーナスが減った場合のことを考えると、このままでいいのか不安になります。 変更するなら早めにした方が良いでしょうか。
638 view
-
60代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 兵庫県芦屋市
-
- 投稿日
- 2024/11/24
- [3回答]
1691 view
60歳で20年ローンは可能?
60歳で住宅ローンを20年組むことは可能か?その場合、団信はつけられるか? 団信がつけられない場合、住宅ローンも相続財産になるのか?
1691 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/02/04
- [1回答]
728 view
育休明けに収入が戻らないかもしれません…ローンは組んで大丈夫?
現在、共働きでマンション購入を検討しています。 私は育休中で、復職予定ですが、職場の状況次第では時短勤務が長引く可能性もあります。 銀行の事前審査では問題ないと言われましたが、 実際に返済が始まってから家計が苦しくならないか不安です。 周りからもローン審査に通るかどうかと、無理なく払えるかどうかは別だとも言われました。 私の年収は400万円(育休中は減っています)夫は550万円、物件価格は6,500万円、頭金は300万円入れる予定です。 もし時短になるとしたら年間100万円程収入減になりそうです。厳しいでしょうか...
728 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/02/20
- [1回答]
2364 view
団信の告知をしなかった場合、後から無効になりますか
住宅ローンの団信申込書で、数年前の軽い通院歴を記載しませんでした。 審査は通り、契約も完了しています。 現在は問題ありませんが、将来もし死亡した場合、告知義務違反で保険金が支払われない可能性はありますか。 既に契約済みですが、今から修正する方法はあるのでしょうか。
2364 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2024/11/02
- [5回答]
5235 view
住宅ローン本審査の落ちる確率は?
マンション購入を予定しています。 先日事前審査は通過したのですが、 本審査で落ちる確率はどのくらいですか? もし本審査で落ちてしまったら、他の金融機関で再申請はできるのでしょうか? 初めてなので心配で仕方ありません。 本審査で重要視される要素についても教えてください。
5235 view

相談先を選択してください

株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
家賃から大きく上がるご計画ですので、ご不安なお気持ちもっともだと思います。
結論から申し上げますと、
月20万円は珍しくはないものの、やや負担感の出やすい水準です。
【ポイントは2つです】
1.年収とのバランス
年収900万円で返済比率を計算した場合、一般的な目安は月18〜19万円前後です。
→20万円は「問題はないが余裕はそこまで大きくない」ラインです。
2.見落としがちなコスト
マンションの場合、ローン以外に
・管理費、修繕積立金
・固定資産税
がかかります。
→実質的な負担はもう少し増えるイメージです。
【まとめ】
今の市況ではよくある水準ではありますが、
「普通かどうか」よりも「無理なく続くか」が大切です。
特に教育費が重なる時期も見据えて、
少し余裕を持った資金計画にしておくと安心かと思います。
とはいえ、新居へのワクワク感も非常によくわかります。
多角的にバランスよくご検討ください。
参考になりますと幸いです。