不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/04/08
-
- 更新日
- 2026/04/09
- [3回答]
336 view
ペアローンでギリギリまで借りるのって普通ですか?
希望の物件に手が届くのがペアローン前提の借入額になります。
周りも同じように組んでいると言われましたが、最近は「ペアローンは危険」という意見も多く見かけるので不安です。
共働きが続けば問題ないとは思いますが、将来の変化までは読めません。
今の不動産の市況でギリギリまで借りて購入する人は多いのでしょうか。
少し無理してでも買っておかないと、将来もっと買えなくなるのでは、という不安があります。
-
ご相談内容拝見いたしました。
結論から申し上げますと、私個人の意見としては、ギリギリの額でのペアローンはあまりお勧めしていません。
ペアローンでギリギリまで借入れるべきか、将来の不安と現在の市況の間で悩まれるお気持ち、よくわかります。おっしゃる通り、現在の物件価格の高騰もあり、ペアローンで限度額まで借りて購入される方は実際に増えています。
【お勧めできない最大の理由:働き方の変化】
今は「夫婦ともにずっと働き続ける」と計画されていても、人生には様々な変化が訪れます。特に大きいのが、お子様が生まれた際の育児期間です。いざ育児がスタートすると、「パートタイムに切り替えて、もう少し子供との時間を優先したい」と働き方の変更を希望される方を、私はこれまで数多く見てきました。
ギリギリの借入をしていると、こういった「働き方を変えたい(=収入が下がる)」という選択肢をとることが非常に困難になってしまいます。
【その他の見過ごせないリスク】
さらに、以下のようなリスクも考慮する必要があります。
金利上昇のリスク: ギリギリの返済計画では、将来金利が上がって毎月の返済額が増えた際、家計が耐えられなくなります。
万が一の離婚リスク: 考えたくないことではありますが、万が一の場合、ペアローンは売却や名義変更の手続きが非常に複雑になり、大きなトラブルになるケースが少なくありません。
【今後のアドバイス】
「無理をしてでも今買っておかないと」と焦るお気持ちは痛いほどわかりますが、「家が買えないリスク」よりも「ローンが払えず家を手放すリスク」の方が、ご家族へのダメージは大きいです。
一度、「どちらかがパートタイム(または時短勤務)になった場合」や「金利が上がった場合」でも、無理なく返済を続けられるか、具体的なシミュレーションをしてみることをお勧めします。その結果次第では、物件のエリアや条件を見直して、予算を下げることも視野に入れてみてください。 -
率直にお伝えすると、「ペアローンでギリギリまで借りるのは普通か?」という問いに対しては、“いるのは事実。でも、それが正解とは限らない”です。
今の市況だと、物件価格が上がっている影響もあり、ペアローンを組んで購入する方は確かに増えています。
ただし、“ペアローン=ギリギリまで借りる”が当たり前かというと、そこは違います。
ここを一緒に整理しておきたいです。
まず大前提として、借りられる額と、無理なく返せる額は別物です。
金融機関はあくまで「貸せるか」で判断しますが、実際の生活は「続けられるか」です。
ご相談の中で、
・共働きが続くか分からない
・将来の変化が不安
とありますが、これはすごく現実的で正しい感覚です。
むしろ現場感でいうと、この不安を感じている時点で、ライフプランはある程度見えている状態です。
その中で“ギリギリ”を選ぶと、何かあった時に一気に余裕がなくなります。
よくある話として、
・出産や育児で収入が一時的に減る
・どちらかが働き方を変える
・想定外の支出が重なる
こういったタイミングで、「組めたこと」と「続けられること」の差が一気に表に出ます。
少し踏み込んで言うと、“少しの無理”と“あからさまな無理”は全く別物です。
・少しの無理 → 節約や工夫で吸収できる
・大きな無理 → 生活の質や選択肢を削る
ここを曖昧にしたまま進むのはおすすめしません。
また、「周りもやっている」という点ですが、増えているのは事実ですが、“みんなが無理している”わけではありません。
しっかり余力を持って組んでいる方もいれば、正直、後から苦しくなっているケースもあります。
これは感覚の話ではなく、“家計に余白があるかどうか”で結果が分かれるだけです。
そしてもう一つ大事な視点です。
「買うこと」が目的になっていないか
不動産はどうしても夢が広がるので、少し背伸びしてでも…という判断になりやすいのですが、本来の目的は「家族が安心して生活すること」です。
ここを外してしまうと、購入後にじわじわ効いてきます。
ではどう考えるべきか。
シンプルに言うと、どちらか一方の収入でも“最低限回る設計”になっているか
将来の支出(教育費・老後)を織り込んでも貯蓄ができるか
この2点です。
もしここがギリギリなのであれば、借入額を見直すか、物件の条件を少し緩める判断も現実的な選択です。
逆に、
・しっかり貯蓄ができる
・余力がある
のであれば、ペアローン自体が悪いわけではありません。
最後に一つだけ。
「今買わないと将来もっと買えなくなるかも」という不安これは多くの方が感じますが、不安を理由に無理な判断をすると、結果的に選択肢を狭めることもあります。
買うこと自体は手段です。
大事なのは、その後の生活がちゃんと回ること。
この視点で一度数字を整理してみると、「いけるギリギリ」なのか「やめておいた方がいいライン」なのか、かなりクリアに見えてきます。
ここが見えた状態で選んだ判断は、間違った判断にはなりづらいです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/06/07
- [3回答]
990 view
ペット共生型マンションは住宅ローンに通りにくいって本当ですか?
犬3匹と暮らしており、ペット共生型マンションの購入を検討中です。 ただ、ネットで「特殊用途物件は融資が通りにくい」と見かけました。 確かに内装も専用設備も独特で、将来の売却も簡単ではなさそうです。 でも普通の物件には住みたくない。 動物と暮らすことを前提にした住宅は、金融機関や将来性の視点からどう評価されるのか、知りたいです。
990 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/12/26
- [1回答]
966 view
38歳で35年ローン。完済年齢73歳。現実的ですか?
中古マンションを購入したいと思っています。同年代の子供が2人、小学生が2人です。 世帯年収は750万程、6,000万前後で物件を探しています。 共働きではありますが、妻が今後パートを希望していることもあり単独ローン予定です。 今からローンを組むとなると完済年齢が73歳になる計算ですが、繰り上げ返済を頑張ったとしてもかなりきつくなりそうです。 年金も怪しい中、現実的だと思いますか?無理してでももっと短いローンを組んだ方が良いでしょうか。 アドバイスください。よろしくお願いします。
966 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2024/04/28
- [2回答]
2685 view
年の差夫婦のペアローンについて
夫が46歳、私は32歳の年の差夫婦です。 子供の成長に伴い、もう少し広いマンションを購入予定です。 夫は会社員で年収500万、私はフリーランスで年収300万です。 希望するマンションは4000万円ほどで、夫は定年まで20年ほどしかなく、定年後は給料が減ることが見込まれます。 この状況でペアローンは無理があるでしょうか。 引っ越しはしたいと思っているので、ベストな住宅ローンの組み方があればアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
2685 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2025/01/19
- [1回答]
1494 view
マンション購入後、住宅ローン控除がなくなる13年後から繰り上げ返済を計画中です
中古マンションを購入して8年です。あと5年たったら、住宅ローン控除がなくなるのでその後繰り上げ返済に力を入れようと思っているのですが、早めにローンを返済する場合、デメリットはあるのでしょうか。
1494 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2025/12/12
- [0回答]
675 view
親の援助を贈与にするか借入にするか決められません。
親が頭金を500万円援助してくれると言っています。 ただ贈与なのか借入なのか明確にしないといけないと思うのですが、どちらが良いのでしょうか。 贈与にすると贈与税がかかりますし、借入にすると返済実績をチェックされるのでしょうか。 普通に親の口座から私の口座に送金して頭金を払ったとしても、将来ばれてしまいますよね?
675 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/11/14
- [0回答]
1218 view
自営業で住宅ローンを組みたい。前年赤字でも審査は通りますか?
フリーランスとして独立して3年目になります。 昨年は設備投資で赤字でしたが、今年は黒字化しています。 住宅ローンを申込みたいのですが、前年が赤字だと審査は厳しいでしょうか。 自己資金や預貯金があれば通る可能性はあるのでしょうか。
1218 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 栃木県下野市
-
- 投稿日
- 2025/01/22
- [1回答]
4191 view
年収700万円。5,000万円の住宅ローンは厳しいでしょうか
夫の年収が600万円、私がパートで100万程。1歳の子供がいます。 この世帯年収で5,000万円の住宅ローンは厳しいでしょうか。頭金は300万円程です。 2人目も考えているのでしばらくはパートをし、子供が小学生に入るタイミングで正社員復帰を希望しています。 私が復帰できた場合、年収300万は見込めるため、世帯年収は1,000万程です。
4191 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/12/31
- [2回答]
706 view
育休明けに時短勤務が続く場合、返済計画を変えた方が良いでしょうか
4年前にマンションを購入し、訳あって私名義で住宅ローンを組んでいます。 残債は約3,000万円、毎月の返済額は9万円台です。購入当時はフルタイム勤務を前提に返済計画を立てていました。 現在は育休中で、復職後もしばらくは時短勤務を予定しています。 収入は元に戻る見込みですが、少なくとも数年間は当初の想定より低くなります。 生活費は夫の収入で賄えていますが、住宅ローンと毎月の出費でギリギリの状態です。 返済額の変更をお願いした方が良いのか、今は我慢して計画通り返済を続けた方が後々楽なのか、迷っています。
706 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2024/10/23
- [5回答]
3857 view
いつになったら住宅ローンを組めるのか
約2年前、夫の借金が判明しました。 消費者金融、クレジットで合計160万。 結婚後にできたものではなく、学生の時に使ったものをこっそり返していたらしいのですが 子供も生まれ厳しくなってきて判明しました。当時任意整理をし、今も返済しています。 今は受け止めていることですが、住宅ローンについてはいつから組めるようになるのでしょうか。 完済後から〇年後、とネットには書いてありますが、正確な年数ですか? 私はパート勤務ですが、私が住宅ローンを組むことも可能なのでしょうか? 子供が大きくなってきたこともあり、今の賃貸では狭く購入を考えたいです。
3857 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/04/12
- [1回答]
922 view
本審査前にカードの分割払い、やってしまいました
マンション購入の話が進んでいて、住宅ローンの事前審査は通っています。 来週、本審査の申し込みをする予定です。 そのタイミングで、家電をいくつか買い替えてしまい、クレジットカードで分割払いにしました。 あとから「本審査前は借入を増やさない方がいい」とネットで見て、急に不安になっています。 すでに引き落としも始まっている状態で、今さらどうすることもできず…。 これが原因で審査に落ちることってありますか?
922 view

相談先を選択してください

内容拝見させていただきました。
ここ最近は共働き世帯が増加しているためペアローンで組む方は以前より増加はしております。
相談者がご心配されているように将来の働き方は分からない部分あるため不安かと思います。
最近はファイナンシャルプランナーに相談してご自身の支出や収入、将来の働き方や家族構成など見える化して不安に対しての準備をしておくと安心して検討できるかと思います。
ペアローンですと住宅ローン控除もご夫婦共に対象になることが多いのでそういった部分も見える化していくとご安心かと思います。
また不動産市場ではでは年々販売価格が増加傾向です。
また建物の耐震や断熱の基準も年々見直しがかかり、性能が高くなっております。
そのため数年先には良い性能を今より高く購入することになる可能性はあるかと思います。