不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市西区
-
- 投稿日
- 2019/10/15
-
- 更新日
- 2024/12/28
- [3回答]
2588 view
不動産の売却見積もりについて
不動産の売却を考えております。まずは今売ったらいくらになるのか見積もりがほしいのですが、どのようにすればいいでしょうか?
また、見積もりを取ったらそのまま契約しないといけないのでしょうか?
-
①物件の住所、名称、部屋番号
上記さえお教え頂ければ直近の成約事例から査定することが可能です。
何卒宜しくお願い致します。 -
不動産の売却は、買取と仲介があります。買取の場合はその後一般客への売却をしますので、一般客が買う価格の2,3割下の価格となるのが一般的です。現金化のスピードを要する場合以外はお勧めしません。自動車やピアノの場合は大抵買取です。
一方、仲介は買い手が不動産会社ではなく一般客になりますので、買取よりも高くなります。ただし、買ってくれる人が現れるまで時間がかかります。
今回お問い合わせの売却見積もりとは、この仲介の価格であろうと思います。この場合、仲介なので買い手が納得すれば高い価格でも売れますし、安くても買い手が現れなければ値が付きません。
よって、査定額とは売出価格を決めるための参考価格でしかなく、その高い低いで不動産会社をける必要はありません。あくまで高く売るスキルを持っている会社を選定し、そこと売出価格をいくらにするか参考意見を述べてもらった方がいいでしょう。売出価格を決めるのは不動産会社ではなく売主様自身です。
当然、査定した会社を契約を結ばなくてはならないことはありません。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府泉佐野市
-
- 投稿日
- 2019/08/24
- [2回答]
2541 view
リフォームについて
築15年のマンションを約5年前に購入しましたが売却する際はリフォームをしてからの売却の方がいいのか教えてほしい、購入した際リフォームされていましたが犬を飼っていることもあり壁の汚れなどあります。後お風呂はリフォームされておらず最初から私たちもリフォームしたいなと思っていました。
2541 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 広島県広島市南区
-
- 投稿日
- 2024/11/06
- [2回答]
1093 view
建物の高騰している今売るべきか
現在、マンションを買って15年ほどになり新築分譲マンションとして購入しました。購入した当時の金額は3000万円程度でしたが、現在スーパーマーケットやファストフード店、ドンキホーテなどが次々に建てられたため、マンションの値段が高騰しています。私が買ったマンションと同じ階が売られているのですが4500万円ほどと買った時の値段を大きく超えているので私が買った物件もその程度になると思っています。私自身は今の家ではなくても良いと思うのですが、もっと高騰するかもしれないと考え売れない状況にいます。また、他の物件も高騰をしているので売ったとしても家族で住む場所がいないのではないかと思っています。もう売った方が良いのでしょうか。
1093 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市福島区
-
- 投稿日
- 2025/08/15
- [2回答]
1140 view
仲介中に買主と直接連絡を取ったら業者から契約解除を通告された
マンション売却中、条件交渉が進まないので買主と直接話したら、仲介業者から「契約違反」として契約解除を言い渡されました。このままでは売却が白紙になる可能性があります。違約金の請求も示唆されており、どう対応すべきか至急アドバイスが必要です。
1140 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2026/06/07
- [3回答]
60 view
引き渡しが終わったあとに、買主から「エアコンが壊れている」と連絡が来ました
先月マンションの引き渡しが完了したのですが、2週間後に買主から「エアコンが1台動かない。 付帯設備表には問題ないと記載されている。義務違反ではないか」という連絡が不動産会社経由で届きました。 そのエアコンは確かに少し調子が悪かった(リモコンの反応が悪い)のですが、使えない状態ではなかったのと、不動産会社の担当者もチェックしてくれると思っていて、確認不足だったかもしれません。 これってこちらが修理負担をしないといけないのでしょうか?
60 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/02/17
- [3回答]
1925 view
マンション売却か賃貸かで迷っています。
いまマンション売却か賃貸かで迷っています。離婚し、親と同居する予定のため(実家に暮らします)今後は家賃が不要になります。 マンションの残ローンは約1,000万で、査定が良好でした。 賃貸に出す場合の家賃予想は20万円ほど。
1925 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市南区
-
- 投稿日
- 2025/09/09
- [1回答]
828 view
借地権付き戸建て、売却が難航
亡き両親の家を売却しようとしていますが、借地権付きで地主の承諾が必要です。 承諾料が数百万円かかると説明を受け、売却益が大きく減りそうです。 借地権物件を売却するのに他に有利な方法はないのでしょうか。
828 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/04/11
- [2回答]
782 view
売買契約後、事情が変わり売却を取りやめたい
50代夫婦です。子供が巣立って何年も経ち、もう少しコンパクトなマンションに住み替えようと思い売却活動をしていました。 築20年越えのマンションですが、やっと買主が現れ先月売買契約を締結しました。 契約書にもサインし、手付金も受け取っています。 ただその後、娘から「離婚をする、子供と一緒に実家に戻りたい」と突然言われてしまい、売却を取りやめようかという話になってしまいました。 どうなるかはわかりませんが、そもそもこのタイミングで売却を取りやめるということは可能なのでしょうか。逆にこちらが違約金等を支払うことになるのでしょうか。
782 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 宮城県仙台市太白区
-
- 投稿日
- 2025/08/13
- [2回答]
870 view
親名義のマンションをリースバックしたいが
仙台市内にある実家マンションに、高齢の母と私(未婚)が一緒に住んでいます。 名義は母で、築30年超えですが立地が良く、それなりの資産価値はあると思います。 最近母の介護費用がかさみ、資金的に厳しくなってきたため住み続けながら現金化できるというリースバックを検討しています。 ただし、母は認知症の初期症状があり、契約自体が可能かどうか、また将来相続のときに揉めないか懸念しています
870 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/12/26
- [1回答]
692 view
売却を考え始めた最中、修繕積立金の値上げ通知が届きました
築18年のマンションに住んでいます。 住み替えを意識し始めたタイミングで、管理組合から修繕積立金の値上げ通知が届きました。 月額で見ると数千円ですが、長期的に考えると大きな負担です。 売却するなら、この値上げが買い手にどう見えるのかが気になります。 まだ売り出してはいませんが、説明の仕方次第で印象が変わるのではと不安です。 そもそも、このタイミングで動くのはやめておいた方が良いでしょうか。
692 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/03/14
- [1回答]
380 view
生活保護受給中に自宅売却を求められています
病気で働けなくなり生活保護を受給していますが、自治体から「自宅を売却すべき」と指導を受けました。自宅は築古で査定は1,200万円程度。売却すれば生活保護は打ち切られる可能性があります。 長年住んできた家を手放す決断ができません。生活保護受給中の自宅保有は認められないのでしょうか。
380 view

相談先を選択してください

いつでもご相談に応じます。お気軽にご連絡くださいませ。埼玉よりご返答しておりますが、横浜にも店舗がございますので、ご安心ください。宜しくお願いいたします。