不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 長崎県長崎市
-
- 投稿日
- 2025/03/16
-
- 更新日
- 2025/03/17
- [4回答]
1073 view
一般媒介と専任媒介はどちらが売れやすいですか?
初めてのマンション売却でわからないことだらけです。
媒介契約は一般媒介と専任媒介どちらが良いのでしょうか。売れやすい、売れにくいなどあるのでしょうか。
一般でも専任でも、スーモなどには掲載されますよね?何が違うのでしょうか
-
ご質問を拝見しました。
媒介契約の内容について、その違いを理解されているとの前提で回答します。まず、専任と一般どちらが有利に売却できるかどうかは、一概に判断できません。
一般媒介は複数の不動産会社が競争するため、買主が見つかりやすい可能性がある一方、不動産会社の積極的な販売活動を引き出しにくい傾向があります。一方、専任媒介は不動産会社が積極的に販売活動を行うため早期売却に期待できる一方、一般媒介契約と比較して売却の自由度は低く、物件の囲い込み問題や、担当者の程度によって販売期間が長期化する可能性もあります。
また、専属や専任媒介はレインズ(不動産流通標準情報システム)への登録が義務付けられており、より広範囲な買主へのアプローチが可能ですが、一般媒介の登録は義務とされていません(通常は一般媒介でも登録しますが、義務ではない点に留意が必要です)。
結局のところ、ご自身で業者を管理し複数の不動産会社を競わせたいのか、それとも1社にじっくりと販売活動を任せたいのかによって、依頼方法も変わると理解すれば良いでしょう。
不動産会社の実績や得意分野、担当者の対応などを比較検討して判断されることをお勧めします。 -
スーモもアットホームもホームズも掲載する不動産会社にとっては有料です。ではどういう物件を掲載するか、収益が上がる物件から掲載するのが筋です。専任媒介だと最低でも売主からの手数料は見込めますので、基本的に掲載します。しかし、一般媒体の場合はその限りではありません。スーモなどから購入している掲載枠に余りがあれば載せることもできます。
その際でも載せる順番は、売れやすい方から掲載します。では売れやすい物件とは何でしょうか?それは購入検討者からみて割安な物件です。
つまり、自分の物件を高く売ろうと思ったら、一般媒介は避けるべきです。買主と売主は利益相反します。中間に立つ媒介業者は、お金を払ってくれる方を優先しますよ。わざわざ味方を減らす選択はされない方がいいと思います。 -
初めてのマンション売却とのことで、ご不安も多いかと思います。媒介契約の違いについて、簡単にご説明します。
◆一般媒介と専任媒介の違い
1. 売れやすさの違い
・専任媒介の方が不動産会社が積極的に売却活動を行うため、早く売れる可能性が高いです。
・一般媒介は複数の会社に依頼できますが、一社ごとの販売活動は専任に比べると控えめになる傾向があります。
2. 掲載されるかどうか
・どちらの契約でも スーモなどのポータルサイトに掲載は可能です。ただし、専任媒介のほうが広告の優先度を上げてもらえるケースが多いです。
3. 不動産会社の動き方
・専任媒介では、販売活動の報告義務(1〜2週間に1回)があるため、進捗が把握しやすいです。
・一般媒介では報告義務がないため、状況がわかりづらいことがあります。
◆どちらがオススメ?
・できるだけ早く・高く売りたいなら専任媒介がオススメです。不動産会社が戦略的に販売活動を行いやすくなります。
複数の会社に同時に依頼したい場合は一般媒介ですが、情報が分散し、売却戦略が一貫しづらいデメリットもあります。
マンション売却は状況によって最適な方法が異なります。ご納得のいくご売却になりますよう祈っております!
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市住之江区
-
- 投稿日
- 2025/07/14
- [1回答]
725 view
相続した実家がごみ屋敷寸前。売れるのでしょうか
父が亡くなり実家のマンションを相続したのですが、高齢だった父が物を溜め込んでいて室内はほぼゴミだらけです。 片付け業者を入れるお金も足りず、近隣から異臭苦情が出始めています。 こういう状態の物件って、そのまま買い取ってくれる業者ってあるのでしょうか?近所付き合い的にも急ぎたいです。
725 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2020/01/26
- [3回答]
2519 view
購入したばかりの中古マンションいくらで売れる?
私は、結婚したのをきに去年の9月に中古のリノベーションしてあるマンションを購入しました。 購入するにあたり人生初の大きな買い物だったので妻も慎重になり、10件以上の物件を見ましたし、購入した物件も3回内見しました。予算がそこまで多いわけではなかったですし、フルローンでの購入でしたので多少は妥協しなけばいけないことも分かっていました。 購入し実際に住み始めるとやっぱりマイホームは最高でした。 リノベーションしてあるのでとても綺麗。 今までは1Kに住んでいたので、3LDKは広い。 風呂トイレも別。と、文句の付け所がありませんでした。 しかし、生活していくと隣、上下の音が気になりだしました。 今までは、実家は戸建て、一人暮らしのときは鉄筋コンクリートのマンションだったので音を気にしたことがありませんでした。 気になりだしてからというもの、家の中での過ごし方に気をつけなければいけなくなり、ストレスを感じるようになってしまいました。 購入したのはいいが、一番落ち着きたいところが落ち着けない状況。 まだ、5ヶ月くらいしか住んでいません。 売るのであればどのくらいになりますか? 大体でいいので教えてほしいです。
2519 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市磯子区
-
- 投稿日
- 2026/03/09
- [1回答]
65 view
住み続けたい気持ちと老後資金の現実
夫と長年暮らした自宅マンションが、最近の査定で5,900万円と提示されました。 購入時は3,600万円で、売却すれば老後資金に余裕ができます。ただ、思い出が詰まった家を手放す決断ができません。 年金生活を考えると維持費や修繕費も重く、子どもは売るなら今売った方がいいよと言うのですが... 今売らなくてももう数年先でもいいかと思っていますが、そこまで金額が変わってきてしまうものでしょうか。
65 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県比企郡嵐山町
-
- 投稿日
- 2025/09/24
- [0回答]
611 view
相続住居の売却に関して
妻の両親が住んでいた住居が空家になりました。 相続手続きは済んでおり、売却を検討していたところ、裏に居住する家族から借家でお借りしたいとの相談を受けました。 現在住んでいる場所は離れているため、管理するのも難しい状況なので、なんとか購入していただけたらと思っています。 その場合、不動産屋さんに相談することは可能でしょうか。
611 view
-
その他回答
- 売却
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2020/12/01
- [2回答]
1997 view
不動産の売却
実家の土地家屋を4兄妹で相続しました。今は住んでいません。長女は隣に住んでいますが家屋が越境しています、不動産屋は越境した部分を渡して、4分の1越えた分買い取って貰う形で進めるようです。買取で仲介手数料なしで9000万とのこと、ほかの不動産は1億~1億2000万位で提案してます、仲介手数料無しの所は買い主が決まってるようで、かなり契約を急いでます、信用していいでしょうか?
1997 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2019/04/08
- [3回答]
2516 view
1年以上先の不動産売却について
不動産の売却後、新たに購入しようという住み替えを1年以上先に考えてます。 現地の訪問査定は直前になってからで良いですよね?
2516 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都清瀬市
-
- 投稿日
- 2026/01/17
- [2回答]
228 view
囲繞地通行権がある土地、売却時に不利になりますか?
実家近くの土地(約95㎡)を相続して売却予定です。 測量を進めたところ、隣地を通らないと公道に出られない形で、登記上も「囲繞地通行権」が関係する可能性があると指摘されました。 現況は問題なく出入りできていますが、買主にどう説明するのか、価格にどれくらい影響するのか全くわかりません。 事前に整えておく手続きや、売り出し方の工夫があれば教えてほしいです。
228 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/03
- [2回答]
445 view
相場が上がったが、買い替え先が高すぎる
現在のマンションを売れば利益は出そうですが、住み替え先も高く売却に踏み切れません。 タイミングの見極めはどこでしょうか。我が家のライフステージで考えていましたが、売り時、買い時の目安があれば教えてください。
445 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2026/01/23
- [1回答]
248 view
売却後、ローンが完済できない場合
横浜市で中古マンションを購入して10年になります。 職場が代わり、勤務地が遠くなってしまうため売却を検討しています。 当時4,800万円で購入しましたが、最近の査定では4,200万円前後と言われました。 このまま売却すると300万円ほど不足しそうです。 この場合、 ・売却すべきか ・住み続けるべきか ・何か他に選択肢があるのか 教えてください。
248 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 広島県広島市南区
-
- 投稿日
- 2024/11/06
- [2回答]
871 view
建物の高騰している今売るべきか
現在、マンションを買って15年ほどになり新築分譲マンションとして購入しました。購入した当時の金額は3000万円程度でしたが、現在スーパーマーケットやファストフード店、ドンキホーテなどが次々に建てられたため、マンションの値段が高騰しています。私が買ったマンションと同じ階が売られているのですが4500万円ほどと買った時の値段を大きく超えているので私が買った物件もその程度になると思っています。私自身は今の家ではなくても良いと思うのですが、もっと高騰するかもしれないと考え売れない状況にいます。また、他の物件も高騰をしているので売ったとしても家族で住む場所がいないのではないかと思っています。もう売った方が良いのでしょうか。
871 view

相談先を選択してください

媒介契約に関しては全部で3つの種類があります。
SUUMO等の広告掲載はどの契約に関しても掲載されます。
不動産業界の課題ではあるのですが、いわゆる他社に紹介させない囲い込みという手法が未だに横行しています。大手が囲い込みに厳しくなった分、最近では中小の会社が目立つようになってきました。
1. 一般媒介契約
✅ メリット:複数の不動産会社に依頼でき、幅広く売却活動ができる
❌ デメリット
・各社の対応が消極的になりやすく、熱心に売ってもらえないケース有
→ チラシや折込広告に掲載されにくい
・SUUMO等のサイトに各不動産会社が登録する
→ 同じ掲載が重なるので、売れない物件の印象を持たれることがある。
・複数の不動産会社とやりとりをする必要がある
2. 専任媒介契約
✅ メリット:1社が責任をもって積極的に販売活動を行う
❌ デメリット
・他の不動産会社には依頼できないため囲い込みが発生するリスク
→ 他社に紹介させず、自社で両手取引を狙う可能性有
・担当者の力量によって売却金額、満足度に差が出る
3. 専属専任媒介契約
✅ メリット:専任と同じ
❌ デメリット
・売主が自分で買主を見つけても直接契約できない
・専任媒介契約と同じ
分かりやすく簡易的にまとめました。
囲込みがあるかどうかを見極めるには、
◎担当者以外の案内がない
◎他社からの問い合わせ状況を担当者に確認する
◎他社(知り合いなど)に物件を確認してもらうよう依頼する
※同業者からの問い合わせに返信がなく、担当者と連絡がつかない
などがあります。
また囲込みをする会社・担当者の特徴として多いのは
・査定金額が頭一つ高い
・体育会系のゴリゴリ営業
・受け答えが軽い
・媒介契約前は連絡が頻繁にあるのに、契約後は連絡が極端に少なくなり、金額を下げる提案ばかりの連絡が来る
など、いかにも不動産屋という雰囲気を醸し出すことが多いです。
一概にどの契約が良いという訳ではありません。
「不動産は出会い。」という言葉もあるとおり、その出会いを阻害するようなことがあると高く売れる可能性も減ってしまいます。担当者としては良い人であっても、所属する会社の方針がそうでないとどうしても囲い込みは発生してしまいます。
実際に複数の担当者と会って決めるのが良いかと思います。
担当者の掲載物件を調べれば
◆掲載写真
◆掲載コメント
など掲載状況が分かります。
ご所有物件を預けた場合にどのような掲載をされるか、担当者のセンスや熱意がある程度わかりますので参考にしていただければと思います。