不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 石川県羽咋郡志賀町
-
- 投稿日
- 2020/02/14
-
- 更新日
- 2025/01/06
- [3回答]
2342 view
亡くなった祖母の所有する田畑について
祖母が亡くなってから祖母の所有する戸建住宅については値下げをして売れたのですが、田んぼや畑が残って放置すると草がボーボーに生えてしまい書いても付きません。田畑の立地的に買い手が付きにくいのですが使うことがないので早く手放したいです。手放すためのノウハウが知りたいです。
-
ご相談を拝見しました。
原則として農地を転用、売買するには農業委員会の許可が必要です。許可要件には農業を継続して行うなどの諸条件が定められており、そのため農業従事者以外が購入するのは困難です。
買い手が限定されるため、自治体、農業委員会、農協、近隣の農業従事者などに相談すると良いでしょう。 -
相続があったことを知って3カ月以内であれば、相続放棄という形で手放すことは可能ですが、戸建てを既に売却されたとのことですから、相続を認めたことになり、放棄はできません。
全国で、相談者様のような事例が頻発しており、耕作放棄地が広がっております。そのため国は「相続土地国庫帰属制度」を設けて、一定条件を満たせば国庫に帰属させることができる仕組みを設けています。
以下のような土地は制度の対象外あるいは該当すると判断された場合対象外となる土地です。
・建物がある土地
・担保権や使用収益権が設定されている土地
・他人の利用が予定されている土地
・特定の有害物質によって土壌汚染されている土地
・境界が明らかでない土地・所有権の存否や範囲について争いがある土地
・一定の勾配・高さの崖があって、管理に過分な費用・労力がかかる土地
・土地の管理・処分を阻害する有体物が地上にある土地
・土地の管理・処分のために、除去しなければいけない有体物が地下にある土地
・隣接する土地の所有者等との争訟によらなければ管理・処分ができない土地
・その他、通常の管理・処分に当たって過分な費用・労力がかかる土地
普通に田んぼや畑として利用されていたのであれば、制度の対象となる可能性が高いので、ぜひ利用をご検討ください。
ただし、タダで手放せるわけではありません。ある程度の出費は必要ですが、この先ずっと草刈り等の手間を考えると安いと思います。
手順としては、
1.法務局で相談
2.申請書類の提出
3.承認後の負担金の納付
となります。
対象物件のある都道府県の法務局・地方法務局(本局)の不動産登記部門(登記部門)で相談を受け付けています。支局では受け付けていないので、ご注意ください。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横須賀市
-
- 投稿日
- 2025/08/17
- [0回答]
1174 view
管理費滞納者増加で将来が不安
海沿いのリゾートマンションをセカンドハウスとして所有していますが、管理組合から滞納者が増えていると報告がありました。修繕積立金が予定通り集まらず、必要な修繕が後回しになっているとのこと。このままでは建物の劣化が進み、資産価値が下がるのではと不安です。管理費をきちんと払っていても、全体の維持ができなければ意味がない気がします。所有を続けるべきか手放すべきか、専門家の意見を伺いたいです。
1174 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 静岡県沼津市
-
- 投稿日
- 2026/01/15
- [0回答]
552 view
地方の戸建て、売り出しても反応がありません
定年を機に実家近くへ戻ることになり、沼津市の戸建てを売りに出しました。 築30年で駅からも遠く、内見の問い合わせもほとんどありません。 このまま待ち続けるのがいいのか、価格を下げるのか、買取を考えるのか、次の一手が分からなくなっています。 時間をかけすぎると固定資産税や管理の負担も気になり、焦っています。
552 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横須賀市
-
- 投稿日
- 2025/10/20
- [2回答]
883 view
事故物件を相場より安く売ると税務上問題ありますか?
去年に亡くなった親のマンションを相続しましたが、室内で孤独死があり、いわゆる事故物件に該当します。 査定額より2割安くしないと買い手がつかないようで、その価格で売却を検討しています。 ただ、税理士の友人から「安く売りすぎると贈与と見なされる可能性がある」と言われました。 2割安い程度の価格なら該当しませんよね?
883 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2025/09/05
- [1回答]
1093 view
太陽光付き戸建ての売却は損ですか?
築15年の戸建てに太陽光発電を設置していますが、売却査定では「維持費が高い」とマイナス評価でした。 プラス要素になると思っていたのでショックです。 ローン残債もあるため、実際に手元に残る金額がほとんどないかもしれません。 太陽光がある家は不利になりやすいのでしょうか。
1093 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市多摩区
-
- 投稿日
- 2026/03/23
- [2回答]
323 view
契約後に買主から値下げ交渉されました
売買契約を締結した後、買主から「想定より修繕費がかかりそう」として50万円の値下げを求められました。 すでに手付金は受領していますが、応じる必要はありますか? 拒否した場合、契約解除やトラブルになるのか不安です。
323 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都日野市
-
- 投稿日
- 2019/02/10
- [1回答]
2919 view
不動産担当者さんのお仕事内容が気になります
不動産の販売について、例えば営業ではどういったことを行って、売却物件などについてどのように周知をしているのですか?またそれについてお問い合わせはできますか?
2919 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/06/18
- [2回答]
702 view
隣人の観葉植物がバルコニー越境していて売却がストップした
居住中のマンションを売却しようとしたところ、内見時に買主側の不動産会社の人から 「隣人のバルコニーの植木がこちらのバルコニーに越境している」と指摘があり、買主が不安視して契約が中断してしまいました。 隣人は植物をバルコニーでたくさん育てており、こちらのバルコニーにも木枝が伸びてきています。 我が家はバルコニーはあまり使っておらず気にしていなかったのですが、確かに越境しています。 管理会社に確認したところ、管理会社からも手紙を入れるが、解決しない場合は隣人と直接相談の上解決して頂くしかない、と言われました。 かなり購入意思が固い買主だったのでショックです。既に管理会社から手紙を入れてもらっていますが、数日たっても木枝はそのままです。 最終手段、直接やり取りするしかないですが、何か他に良い案はないでしょうか。
702 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市瀬谷区
-
- 投稿日
- 2025/09/11
- [2回答]
911 view
引渡直前に雨漏りが発覚しました。
中古戸建てを売却し引渡し目前でしたが、引渡し前の大雨で屋根から雨漏りしていることが発覚しました。 今まで何もなかったのにこのタイミングで?と戸惑いましたが、買主に連絡したところ修繕後に引渡してほしい、と言われ、業者をあたっているのですが、、、 売買契約を済ませたあとなので、全てこちら持ちというのも疑問です。 売主としてどこまで責任を持つべきですか?
911 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2019/10/03
- [3回答]
2829 view
オリンピックまでにできるだけ高く土地を売却したい
オリンピックまでにできるだけ高く売却したいと考えています。ただし、自分は土地についての知識もないため、プロの方に相談したいと考えています。 そもそもオリンピックまでに売るほうがいいのでしょうか?また高く売るにはどうしたらいいでしょうか?
2829 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/11
- [2回答]
721 view
契約書に「雨漏りなし」と記載してしまいましたが、実際はありました
自宅を売却する際、仲介業者の勧めで「雨漏りなし」と告知書に記載しました。 しかし、引き渡して2か月後に買主から「天井にシミがある」と指摘を受けました。 以前に一度修繕して以降、再発していなかったため油断していました。 これは責任に問われるのでしょうか。
721 view

相談先を選択してください

田畑で有れば、近くのJ農協に相談して下さい。
農業従事者以外は田畑は購入できないので・・・・。