不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/05/22
-
- 更新日
- 2026/05/22
- [2回答]
663 view
豊洲のマンション、今後下がることはありますか?
豊洲で中古マンションを探しています。
子どもが来年就学のため、手狭になってきています。
ただ、豊洲はどの物件もかなり高く、築15年前後でも8,000万円を超えるものが多いです。
夫婦の収入を親からの援助を合わせればローンは通りそうですが、正直ここまで高い価格で買っていいのか迷っています。
豊洲は人気があるので、今後も大きく崩れにくいと不動産屋からは言われました。
でも、タワーマンションが多い分、将来一斉に売りが出たり、修繕費が上がったりしたら価格が下がるのでは、、、と踏み切れません。
夫は「住みたい街で買えるなら買った方がいい」と前向きです。
私は、今が高値のピークだったらどうしようと不安です。
-
ご質問拝見させていただきました。
■全体の不動産市場について
あくまで私のお客様のケースを見ていると
1億を超えるマンションは動きが鈍くなっています。
これは昨今の情勢により消費行動が鈍くなっている影響と考えています。
中長期的にはインフレにより物件価格は上がっていく可能性が髙いですが、
短期的には価格は下がり気味です。(23区内も含めて)
あくまで市況の流れと連動するため
個別マンションの特性や特徴を表すものではございませんのでご了承ください。
■豊洲というピンポイントのエリアについて
個人的な見解ですが、有楽町線が利用できる豊洲駅10分圏内であれば良いかもしれません。
それ以外は個々のご判断になると思います。
ご参考ください。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2019/04/27
- [1回答]
2863 view
中古マンションの割安物件について
以前から気になっていたマンションが割安で販売されたので購入検討中です。価格が安い分、固定資産税も安いのでしょうか?
2863 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/05/06
- [1回答]
1981 view
結婚前提の彼とマンション購入…名義はどう分けるべき?
今お付き合いしている彼と、結婚を前提に中古マンション購入を考えています。 頭金は私が多く出す予定で、住宅ローンは彼名義になる予定です。 でも不動産屋さんから「共有名義にしますか?」と聞かれ、 どうすればいいのか分からず…。 結婚前に共有名義で買うと、後でトラブルになることもあるのでしょうか? 法律やお金の面からアドバイスをいただけますと嬉しいです。
1981 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 三重県津市
-
- 投稿日
- 2024/10/28
- [3回答]
2660 view
一番地震の影響が少ない階数は?
1人暮らしをしている母と近居するに伴い、三重県でマンションを購入したいのですが、南海トラフのリスクからできるだけ耐震性の高いマンションを希望しています。 鉄骨鉄筋コンクリート造で調べているのですが、マンションの低層階、中層階、高層階で一番影響が少ない階層はあるのでしょうか。もし階層によって多少違いがあるのであれば教えてください
2660 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2025/01/27
- [1回答]
1184 view
静岡県浜松市中央区で物件を探しています
念願のマイホーム購入に向けて、静岡県浜松市中央区で戸建て購入を検討中の30代前半の夫婦です。 将来的に子どもを2人欲しいと考えており子育て世代に優しい環境、収納スペースが豊富で家事動線もスムーズな間取り、スーパーや病院などの生活施設が徒歩圏内にある静かな住宅街など理想の住まいを探しています。 中古物件も視野に入れていますがリフォーム費用や築年数など、様々な点で悩んでいます。 浜松市中央区は自然も豊かで歴史ある街並みが魅力ですが、具体的なエリアや物件選びで迷っています。 特に、子育て世代におすすめの学区や、公園や子育て支援施設が充実している地域について詳しく知りたいです。 また、中古物件を選ぶ際の注意点や、リフォームにかかる費用についても教えていただけるとありがたいです。 実際に浜松市中央区でマイホームを購入された方や、不動産のプロの方からのアドバイスをいただけると嬉しいです。
1184 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/01/13
- [1回答]
4499 view
築20年のマンション、正直購入したことを後悔しています
昨年、北区で築20年の中古マンションを購入しました。 立地や価格には満足しているのですが、住み始めてから給湯器や配管の不具合が続き、修理費が予想以上にかかっています。 この先もずっとこんな出費が続くのかと考えると、購入しなければ良かったのかと思い始めています。 予算的にも築年数を妥協したのですが、ここまで修理費用がかかるとは思わず... 住んで1年で、給湯器、浴室内乾燥機、トイレ、洗濯機周りの配管交換です。 マンション自体の管理は行き届いているのと、ご近所の方が良い方ばかりなのが救いです。 築年数のあるマンション、これからどう付き合っていけばいいのか、気持ちの整理も含めてアドバイスをいただけないでしょうか。
4499 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/04/06
- [3回答]
653 view
中古マンション購入前にインスペクションは受けるべきですか
中古マンションの購入を検討しており、複数の人から「インスペクションを受けた方がいい」と言われています。 費用が5〜10万円かかると聞き、正直迷っています。 特に売主が「現状渡し・瑕疵担保免責」にしている物件の場合は必須でしょうか。 また、インスペクションで問題が見つかった場合、それを根拠に値引き交渉したり、修繕を求めたりすることはできますか。
653 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 京都府京都市伏見区
-
- 投稿日
- 2026/02/20
- [0回答]
698 view
京都市内の中古マンション購入について
現在独身で31歳、年収は正社員で約500万、積立NISA含めて300万ほど資産がある状態です。 今後の事を考えて京都市内で中古マンションの購入を検討しています。 ただ今勤めている会社が廃業するらしく仕事自体は無くならないので何らかの形で継続か転職になるかは不明です。 それに伴い収入や雇用形態も変わってくる可能性もあります。 私の条件だとどのくらいの購入時期、どのくらいの相場のマンションが妥当でしょうか。 また必要な頭金は最低いくらでしょうか。 可能であれば1LDK〜2LDKくらいの広さ、2階以上、ペット可、追い焚き機能付き、3点セパレート、駐輪場有り、(できれば宅配ボックス有り)の条件で検討しています。
698 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市泉区
-
- 投稿日
- 2019/02/03
- [1回答]
3104 view
新築住宅の保証金、保険について
新築住宅の売主業者は、保証金の供託もしくは保険を付ける、このふたつから一方の措置をとると聞きました。買主にとって有利なのはどちらになりますか?
3104 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 宮城県石巻市
-
- 投稿日
- 2026/01/08
- [1回答]
1165 view
夫単身赴任時の妻名義での住宅ローンについて
転勤族です。 子供の小学校入学を期に地元戻ることを決め、住宅購入を検討しています。 地元に戻ると夫は単身赴任となり、妻である自分と子供2人の計3人が住む予定です。 お恥ずかしながら夫とは不仲でして、単身赴任に帯同しないのであれば、その後の生活は自分で整えなければなりません。 子供もいるため今のところ離婚の予定はなく、単身赴任後に夫から生活費を15万程もらう予定です。 小さい子供もいるため、賃貸で長年家賃を支払うのであれば、終の住処となるような住宅購入を考えています。 購入する場所は地方のため、建売で2,500万程のようです。 私は現在は育児休暇中ですが4月から復帰予定、休暇に入る前は時短勤務で年収360万円、環境が落ち着けばフルタイム勤務に戻り400万円以上の収入は得られそうです。 また記載したように、夫から月15万程の生活費を受け取る予定です。 相談内容としては、 ①一般的に夫名義で住宅ローンを組むことが多いと思いますが、上記の場合でも2,500万円程のローンを組むことは現実的に可能でしょうか? ②なぜ夫名義でローンを組まないのですか?と聞かれた場合、このような内容を正直に答えて良いのでしょうか? ③どのような手順で進めていけば良いでしょうか? ぜひ回答をいただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。
1165 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2025/07/09
- [1回答]
1698 view
浸水履歴がある物件、買って大丈夫でしょうか
駅近の中古マンションで、価格も相場より安く惹かれていますが、過去に床下浸水した履歴があります。 不動産会社は「対策済み」と言いますが、長く住む上でどの程度リスクになるでしょうか?
1698 view

相談先を選択してください

不安になるお気持ちは、かなり自然だと思います。
特に豊洲は、ここ数年で価格上昇が大きかったエリアなので、「今買って大丈夫なのか」と感じる方は本当に多いです。
まず前提として、不動産会社の言う「豊洲は人気だから崩れにくい」という話自体は、一定の根拠はあります。
実際、
・都心アクセス
・大型商業施設
・街並み整備
・ファミリー需要
・ブランドイメージ
などで、継続的に人気があるエリアではあります。
ただ、それと「絶対に下がらない」は別です。
不動産価格は、どんな人気エリアでも、下がる可能性はあります。
特に今後は、
・金利動向
・景気
・海外マネー
・修繕積立金上昇
・築年数経過
・売却物件数増加
など、価格に影響する要素はたくさんあります。
特にタワーマンションは、将来的な修繕費や管理費の上昇は、かなり現実的なテーマです。
なので、「豊洲だから安心」という考え方だけで、無理をして購入するのは、少し危険だと思います。
ただ一方で、ここを考えすぎると、“いつまでも買えない”という状況にもなりやすいです。
結局、未来の価格は、誰にも断定できません。
だからこそ、大事なのは、「資産性だけで買わない」ことだと思います。
不動産は、投資商品でもありますが、同時に“毎日暮らす場所”です。
今回のご相談も、
・お子様の就学
・今の手狭さ
・住環境
・通勤
・生活動線
こういう、実際の生活理由がありますよね。
個人的には、不動産は「資産価値が上がるか」だけを追いすぎるより、“自分たちの生活条件に合っているか”を優先した方が、結果的に満足度は高いケースが多いと思っています。
もちろん、資産性を見ることは大事です。
ただ、
・無理のない返済
・将来の教育費
・修繕積立金上昇への耐性
・万が一価格が下がっても維持できるか
ここまで含めて、ライフプランとして成立しているかの方が、実はかなり重要です。
なので今回、考えるべきなのは、「豊洲が今後上がるか下がるか」だけではなく、“もし多少相場が下がっても、この家に納得して住み続けられるか”だと思います。
逆にそこが整理できると、価格変動への不安は、かなり小さくなります。
豊洲は確かに魅力的な街です。
ただ、人気エリアだからこそ、周囲の雰囲気や「今買わないと」という空気に引っ張られすぎず、“自分たちの生活設計に合っているか”を軸に判断することが、後悔しにくい買い方だと思います。