不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/05/31
-
- 更新日
- 2026/05/31
- [2回答]
483 view
「外国人投資家が日本のマンションを売り始めた」というニュースを見ました。今は待った方がいいですか
先月、「円安が落ち着いて外国人投資家が日本の不動産から撤退し始めている」という記事を読みました。
ちょうど妻と購入の話をしている時期で、「もう少し待てば価格が下がるのでは」という気持ちが出てきています。
ただ、3年前から同じように「もうすぐ下がる」と待ち続けている友人がいて、その人は今も買えていません。自分もそうなるのが怖くて。
外国人投資家が売り始めたからといって、都心のマンション価格は実際に下がるんでしょうか。
それとも実需層の需要がある限り大して変わらないのか、見通しを教えてもらいたいです。
-
ご相談を拝見しました。
私も、似通った論調の記事を見たことがあります。ですが、外国人投資家の手離れが事実であっとしても、個人的には都心マンションの価格が大きく下がるとは思えません。無論、外国人投資家が価格高騰に影響を与えている事実はありますが、あくまでも複合的な要因の一つに過ぎないからです。
もっとも、最近における住宅ローン金利の上昇傾向を鑑みると、購入できる人の予算が総体的に下がる可能性があります。これによる下落圧力が働く可能性は考えられますが、都心部においてどこまで影響するかは予想しきれません。現状においては、待ち続けることで不利になる可能性も否定しきれないのです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都青梅市
-
- 投稿日
- 2019/05/21
- [2回答]
3086 view
購入したマンションが不満です。
我慢して住み続けなければならないのでしょうか?
3086 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/10/12
- [1回答]
1561 view
旗竿地ばかり…買って後悔しないチェックポイントありますか?
希望の学区で出てくるのは旗竿地ばかり。 価格は魅力ですが、再販性・日照・足場・給排水やガスの経路、通路の共有持分、車の出し入れ、建築制限…不安だらけ。 ローンの担保評価にも影響しますよね。 専門家の皆さん、“買ってOKな旗竿地の条件”と “避けるべきサイン”を具体的に知りたいです。 売るときの値引き幅の目安も、できれば教えてください。
1561 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都目黒区
-
- 投稿日
- 2025/05/01
- [1回答]
1462 view
ハイブリッドマンションとは?どんな違いがありますか?
ある不動産会社から 「ハイブリッドマンション」の物件を紹介されました。 担当者から、ハイブリッドマンションについての説明はされましたが、 詳しい仕組みやメリット・デメリットまではよくわかりませんでした。 ネットで「ハイブリッドマンションとは」と検索しても、 情報が断片的でよくわかっていません。 将来的な修繕費や資産価値、耐震性、遮音性など、 通常のRC造やSRC造のマンションと比べて、どんな違いがあるのでしょうか? ハイブリッドマンション特有の注意点などもあるのでしょうか?
1462 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2025/03/04
- [2回答]
1852 view
マンションの1階と最上階、どちらがおすすめでしょうか
マンション購入を検討しており、1階の専用庭付きの部屋と、最上階の眺望の良い部屋のどちらが良いか悩んでいます。 1階の部屋は子どもが騒いでも下の階を気にしなくて良いのと、庭があるので戸建て感覚で使えるのも魅力です。 一方で、防犯面が気になるのと、湿気や虫がでるのでは、、 と不安です。 最上階(15階)の部屋は日当たりが良く、眺望も良いため開放感があって素敵なのですが、夏場の暑さやエレベーター待ちのストレスが気になっています。 空いているのが1階と最上階しかなく、かなり悩んでいます。アドバイス頂きたいです。
1852 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2024/02/14
- [3回答]
1823 view
4人家族の間取りについて
子育て中の方々に質問です。現在賃貸アパートに住んでおり、2DKの2階に住んでいます。4人家族だったら、部屋数は何部屋が必要だと考えますか?また、子育て中の方々が感じる住まいの工夫やポイントがあれば教えてください。
1823 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市東住吉区
-
- 投稿日
- 2026/09/21
- [2回答]
150 view
告知事項ありの物件、詳細がわからない
相場より安い物件があったため内見に行ってきました。 告知事項ありだそうで、詳しく内容を聞きたかったのですが「前の入居者が室内で亡くなった」とだけしか説明されず、詳しいことは担当者もわからないようでした。 内容によっては気にしないのですが、他殺だったのか、発見まで時間がかかったのか、少し詳しく知りたいのですが、開示してくれないのでしょうか。 一応売主さんに確認してみますと言われましたが、検討中の人間に詳しく内容を教えてくれるでしょうか。内容によっては前向きに検討したいと思っています。
150 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2019/05/15
- [1回答]
3183 view
マンション購入後の管理組合や居住者同士の交流について
マンション管理組合のイベントや行事ごと居住者との関係で、失敗しないために覚悟しておかなければならないことはありますか?
3183 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/05/01
- [2回答]
804 view
契約後に、修繕積立金が不足していることを知りました
中古マンションを購入し、すでに売買契約は締結済み、引き渡しまであと1ヶ月です。 契約後に管理組合の資料を詳しく確認したところ、修繕積立金の残高がかなり少なく、今後大規模修繕の際に一時金徴収の可能性があることを知りました。 重要事項説明では「長期修繕計画あり」としか説明されておらず、具体的な資金不足の話は出ていませんでした。 このまま引き渡しを受けた後に、数十万円単位の負担が発生する可能性があると思うと不安です。 そこまでのサポートはないのか...と仲介業者に対しても不信感が募っています。 これって重要事項に盛り込まれる内容ではないのでしょうか?何か今から対応できることはないでしょうか。
804 view
-
30代 その他回答
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2024/08/02
- [3回答]
1585 view
契約2日前の準建て売り戸建ての相談
契約2日前の緊急相談です。急なご連絡恐れ入ります。。 ご助言いただけると本当に助かります。 私は初めてマイホーム(戸建て)を購入するので、まだ全てに置いて慣れていない&知識もない状況です。 最初は土地を購入したく始めた不動産相談ですが、前々から住みたかった中野区にすごくいい条件の物件が見つかりました。 あまりよくわからないまま進み、申し込みしたあと7日目である日が契約日で、今日が契約の2日前になったのですが、以下の点がどうしても気になって相談する次第です。 ・該当物件は条件付き土地のため、土地を買うためには、指定工務店にて住宅の建設を依頼することが前提となっている。 ・申し込みしようとしたところ、工務店(=売主)による建物プレゼンを受けないと申し込みが受け付けられない。 ・見積書や詳しいスケジュールなども提示されない、建物プレゼンでは、間取り図とプランの資料(色が選べるなど)のみを1時間以内で説明されて帰らされた。私より不動産に詳しい夫はプレゼン日は不在で、私だけ説明を聞いていた。 ・その後、やはり立地が良いので諦められず申し込んだところ、7日目になった日に契約するように急かされる。 ・契約日も仮に設定したにもかかわらず、2番手が急に現れて、2番手は現金で申し込みを希望するとのことで、全ての工程を急かされ始めた。 ・事前ローン審査の結果は来週の月曜日に以降に出るにもかかわらず、ローン審査のエビデンスがないと2番手になると脅される。 ・昨日、6ヶ月前にもらってたローン審査結果(通過)記録があったのでそちらを提出したら、無理やりスケジュールが立てられ、土曜日の昼に重要事項の説明、建物のプレゼン(こちらから再依頼)があり、日曜日の昼に土地の契約と手付金(320万円)を即支払い要求と、請負契約も求められた。 あまりまともに建物の相談もしてませんし、何より、建物に関する情報は2000万円くらいと、総額だけがわかる状態で、工務店と契約に進んでいいものでしょうか。 一応工務店の評判をネットで探したところ、契約前までが一番丁寧、建物完成後、トラブルについては連絡がつかないなど、悪評が多いです。。 中野のすごくメリットの多い土地だけであって諦めるのも心苦しいですが、まだ何も戸建ての勉強を始めたのも1ヶ月?しかたってないので契約には自信がありません。 よろしくお願いいたします。
1585 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県北九州市八幡東区
-
- 投稿日
- 2025/04/08
- [2回答]
2152 view
築30年の中古マンション、耐用年数は大丈夫?
築30年の中古マンション(鉄筋コンクリート造)を 購入検討しています。 駅近で周辺環境も気に入っているのですが、 マンションの耐用年数が気になっています。 ネットで調べたところ、RC造の法定耐用年数は47年と書かれていて、 「あと17年しかもたないのか…?」と不安になってきました。 私たちは30代前半の夫婦で、子どもは小学校低学年です。 この先20年以上住むことを考えると、耐震性や修繕計画が心配です。 管理組合の修繕履歴などは確認中ですが、 「築古マンションは後から修繕費が高くつく」 「そもそも建て替えの合意形成が難しい」といった話も見かけました。 リノベーションの意見もある一方、 築年数が進んだマンションにどこまで将来性があるのか、専門家のご意見を伺いたいです。
2152 view

相談先を選択してください

ニュースを見ると不安になりますよね。
ただ、この手の話は結論から言うと、
「外国人投資家が売る=マンション価格が下がる」とは言い切れません。
不動産価格は結局のところ、需要と供給のバランスで決まります。
例えば、外国人投資家が100戸売りに出したとしても、
その物件を購入したい人が同じように100人いれば価格は大きく下がりません。
逆に、売り物件が増えたのに買う人が減れば価格は下がります。
つまり、重要なのは「誰が売るか」ではなく、
「売り物件と買いたい人のバランスがどうなるか」です。
また、
都心部のマンションは外国人需要だけで成り立っているわけではありません。
実際には、
・自宅として購入する方
・住み替えの方
・相続対策の方
・資産運用目的の方
など様々な需要があります。
ですので、「外国人が売り始めたら都心マンションが一斉に暴落する」
というほど単純な話ではないと思います。
一方で、今後価格が絶対に上がるとも言えません。
金利の動向や景気、人口動態などによっては下がる可能性もあります。
これは誰にも正確には予測できません。
だからこそ私は、価格が上がるか下がるかだけで購入判断をしない方が良いと思っています。
不動産は株と違って、毎日の生活の場所でもあります。
・通勤しやすいか
・子育てしやすいか
・家族が快適に暮らせるか
・無理のない返済計画か
こういった要素の方が、実際の満足度には大きく影響します。
「もう少し待てば安くなるかもしれない」という考え方自体は自然ですが、
その理屈だけで考えると、来年も再来年も同じ悩みになりやすいです。
実際に3年前から待っているご友人のようなケースは、不動産業界でも珍しくありません。
未来の価格は誰にも分かりません。
だからこそ、外的要因で判断するより、
ご自身の家計やライフプランという内的要因で判断する方が後悔は少ないと思います。
ちなみに私は会社は練馬ですが、地元は中野です。
中野・杉並・練馬エリアはもちろん、城西エリアのご相談をいただくことも多く、都心部のマンション購入についてもよくご相談を受けています。
「待つべきか」「今買うべきか」はニュースだけでは判断できません。
ご年収、ご家族構成、ご希望エリア、ご予算によって答えが変わりますので、
もし具体的なエリアや物件があるようでしたら、
その前提で整理してみると方向性は見えてくると思います。