不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 20代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2025/03/04
-
- 更新日
- 2025/03/04
- [2回答]
1765 view
マンションの1階と最上階、どちらがおすすめでしょうか
マンション購入を検討しており、1階の専用庭付きの部屋と、最上階の眺望の良い部屋のどちらが良いか悩んでいます。
1階の部屋は子どもが騒いでも下の階を気にしなくて良いのと、庭があるので戸建て感覚で使えるのも魅力です。
一方で、防犯面が気になるのと、湿気や虫がでるのでは、、 と不安です。
最上階(15階)の部屋は日当たりが良く、眺望も良いため開放感があって素敵なのですが、夏場の暑さやエレベーター待ちのストレスが気になっています。
空いているのが1階と最上階しかなく、かなり悩んでいます。アドバイス頂きたいです。
-
マンションの1階と最上階、それぞれに魅力があり、悩まれるお気持ちよく分かります。
せっかくの住まい選びですから、納得できるポイントを見つけたいですね。
それぞれの特徴を整理しましたので、参考にしていただければと思います。
◆1階のお部屋の魅力と注意点
〈魅力〉
・お子様が元気に遊んでも階下を気にしなくて良い安心感
・専用庭があることで、ガーデニングやお子様の遊び場など、戸建て感覚で使える
・出入りがスムーズで、ベビーカーや重い荷物の運び入れが楽
〈注意点〉
・防犯面は気になるところですが、最近は防犯カメラ設置や窓の補助錠対応済みの物件も多く、対策次第で安心感が高まります
・湿気や虫については、立地や管理状況によりますが、風通しの確認や防虫対策で解消できるケースも多いです
◆最上階のお部屋の魅力と注意点
〈魅力〉
・眺望が良く、日当たりも良いため、明るく開放感のある暮らしが楽しめる
・上階からの生活音がなく、静かで落ち着いた住環境
・風通しが良く、洗濯物も乾きやすい
〈注意点〉
・夏場の暑さは気になる点ですが、最近は断熱性が向上した建物も多く、物件ごとに違いがあります
・エレベーター利用については、特に朝夕の混雑具合を確認しておくとイメージがつきやすいです
◆選ぶ際のポイント
実際の住み心地を左右するのは、日々の生活スタイルとの相性です。
例えば…
・利便性や子育てのしやすさを重視するなら1階
・景色や開放感を楽しみたいなら最上階
また、「防犯設備の充実度」「夏の暑さ対策」「共用施設の使いやすさ」など、気になる点を具体的に比較すると、より判断しやすくなります。
どちらも一長一短ありますが、ご自身やご家族にとって譲れない条件を整理することで、選択肢が絞りやすくなりますよ。
住まい探しは悩むことも多いですが、その分、新しい暮らしの楽しみも広がります。
他にも気になることがあれば、どうぞお気軽にご相談ください。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/03/05
- [3回答]
1214 view
20代でシングルマザーに。私がマンション購入しても大丈夫?
現在、28歳のシングルマザーです。3歳の子どもと2人で都内の賃貸に住んでいます。 家賃が月8万円と負担も大きく、今のうちに購入して固定費を抑えたいという気持ちです。 年収は400万円、正社員として働いています。他に動画編集などの副業もしています。 自己資金は200万円ほど貯めており、2000万円前後での購入を考えています。 子どもの保育園や学校へのアクセスの良いエリアで見ています。 ・万が一収入が減った場合の対策 ・住宅ローンの審査で不利になる点はあるのか ・今の状況で買うのは正しい判断なのか 同じような立場で購入した方の体験談や、専門家の方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。
1214 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県狭山市
-
- 投稿日
- 2026/01/07
- [2回答]
635 view
土地探しが難しい
新築を建てるために土地探し中です。 知識がない為、私達なりに調べていますが不動産営業の方に押され気味です。 土地探しで気をつけた方が良いことやポイントなどあれば教えてください。 場所は埼玉県狭山市です。
635 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県上尾市
-
- 投稿日
- 2024/02/25
- [1回答]
1475 view
将来の家計プランについての相談です。
27歳夫婦、地方在住。将来の家計プランについて悩んでいます。 現在、月々の賃貸費用は8万円。将来的に家族を増やす可能性も考慮し、 賃貸かマンション購入か迷っています。 夫の手取りは20万で、頭金として300万程度の貯金があります。 子供が生まれた際の生活費や教育費も含め、賢い選択を教えてください。
1475 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県神戸市兵庫区
-
- 投稿日
- 2024/12/04
- [2回答]
1220 view
どこの企業がよいか
初めて不動産を購入するのですが、どこに相談すればよいかや住宅を新しく建てるかや、中古住宅を買うとかや購入する住宅によって選ぶ会社はよく考えたほうがいいのか悩んでます。不動産購入にかかわる相談先として得意分野がある企業とかいろいろ変わるとかはあるのでしょうか?不動産を購入するさいに自分である程度まとめた上で相談や購入をするべきなのかをしりたいです土地探しから住宅の設計建築まで、すべてを任せられるのがハウスメーカーや工務店などでやってもらえるのかも気になりますし、住宅の建築費用を安く抑えられるメリットなどもちゃんと教えてくれたうえで購入をさせてもらえるのか気になります、土地や建物などはどっちを先に考えたほうがいいのかも気になります。お願いします
1220 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県名古屋市千種区
-
- 投稿日
- 2019/12/14
- [1回答]
2815 view
戸建てから中古マンションへの住み替えの注意点
今は戸建ての住宅に住んでいるのですが、ゆくゆくはマンションの購入を考えています。 新築のマンションも考えましたが、できれば中古マンションを購入してリノベーションして住むことができればと考えています。マンションを購入するのは初めてなので おすすめの時期や選び方などがよく分かりません。どのような点に注意して購入すればいいのか、購入する際の注意点やポイントについて聞きたいです。複数の物件の比較の仕方についてもお聞きしたいです
2815 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2019/05/02
- [1回答]
3637 view
中古マンションを購入前に、確認するべき近隣の情報について
現在、下の階から物音が頻繁に聞こえてきて困っています。中古マンションを購入する前に、近隣住人の情報は必要ですか?
3637 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2024/09/06
- [2回答]
1272 view
住み替えによる今のマンションと今後のマンション購入について
初めまして。私は30代、女性です。住んで3年ほどのマンションです。コロナ禍中に渋谷区の新築マンションを購入しました。購入当時は入籍してすぐの夫婦2人でしたが、2年前に子どもが生まれ3人家族になりました。今のマンションは立地やマンションブランド、半分投資というもので1億ほどで購入しました。コロナ禍中でしたのでマンションを購入を周りに反対されましたが今となっては購入しといてよかったなぁと思ってます。半分投資なので今後いい物件やステップアップした物件に住み替えも考えて購入してますので2LDKです。やはり子供が生まれると狭く感じておりますが、住み替えたいけどマンション価格の高騰、物価高で住み替えられず。どうするべきなのかを悩んでおります。夫の収入も上がってますので住宅ローンもより借りられるようにはなってるかと思いますが、やはり渋谷区港区辺りで見ているのでなかなかステップアップも簡単ではないので困ってます。子どもも小さくすぐに住み替えなくては行けないという環境ではありませんが、マンションに住み替えなのか、土地を取得できるのか、など。色々方法があると思いますが、なかなかどうするべきなのかわかりません。
1272 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 長野県北佐久郡軽井沢町
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [1回答]
2541 view
ハザードマップなど災害の危険性がわかる情報について
先日の台風19号で長野県は多くの被害を受けました。軽井沢も停電になったり、道路が川のようになったところが多数あったようです。 不動産を購入する際に、日当たりくらいはわかるのですが、大雨のとき、その物件の前の道路がどうなるのかわかりません。TVで地元の人のインタビューをきいていると「何十年も前から危ないとわかっていた」とか「この道路は昔から川のようになっていた」などきかれましたが、そのような情報はどうやって収集したら良いのでしょうか。 役場のハザードマップにもそこまで詳しい情報がないのですが、大雨のことは考慮しないといけない時代のようなので、お知恵を拝借できれば嬉しいです
2541 view
-
30代 その他回答
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/03/25
- [1回答]
629 view
クレストプライムシティ南砂は「買い」でしょうか。
初めてのマンション購入で、クレストプライムシティ南砂を検討しています。 初動が遅れてしまい、第2期からの購入なのですが、それでもこちらは「買い」でしょうか 家族構成は、0歳の子どもと夫婦の3人暮らしです。 65.32㎡のお部屋が11500万とのことです。 南砂町駅は築浅駅近所有権がほぼないため相場感覚を掴むのが非常に難しく相談させていただきました。 ぜひご回答のほどよろしくお願いします。
629 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 山梨県北杜市
-
- 投稿日
- 2020/03/02
- [1回答]
2581 view
山梨県で別荘の購入を考えています
山梨県北杜市で別荘を買いたいと思っています。 そこで、平家建ての建物で庭付き100坪程度での相場額がどの程度か知りたいです。
2581 view

相談先を選択してください

【参考になったら「ワッショイ」で応援してね!】※回答みぎ↓
マンション1階の購入についてのメリット・デメリット
メリット
1.庭が使える場合がある
・マンションに住みながらも、戸建てのような感覚を味わえる。
・ガーデニングや小さな家庭菜園が楽しめる。
2.価格が比較的安いことがある
・上層階と比べて価格が低めに設定されることが多い。
・コストを抑えてマンションを購入したい人には魅力的。
デメリット
1.眺望がない
・マンションの魅力の一つである景色が楽しめない。
2.騒音やプライバシーの問題
・通行人の声や車の音が気になりやすい。
・周囲の人からの視線が気になる場合もある。
3.水害リスクが高い
・洪水や大雨の際に浸水しやすい可能性がある。
マンション1階にはメリット・デメリットの両面があるため、安いからという理由だけで選ぶのではなく、しっかり理解した上で購入を検討することが重要です。
最上階はデメリットもご存知だと思いますし、今更メリットを語ったところでご存知だと思います。
後々、売却することを考えれば最上階、震災のことを考えれば1階でしょうか。
どちらを選んでも結局メリットデメリットはありますね。
でも、きっとご自身のお好みは、もう決まっている気がしますよ!
最後は後悔をしない方を選ぶと良いと思います!
\素敵な1日になりますように!/
サモエステートの情報はこちら!
もっと不動産のことを知りたい方へ!
相続・不動産投資・住宅ローン・トラブル・クレームの知識を発信中!
役立つ情報をわかりやすく解説!
Note(ブログ): https://note.com/samoyestate
X(旧Twitter): @SamoyEstate
↓お仕事のご依頼はこちらから↓
shinya.morimoto@terass.com
フォロー&いいねで応援お願いします!