不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 60代
- 男性
-
- エリア
- 北海道札幌市豊平区
-
- 投稿日
- 2025/06/30
-
- 更新日
- 2025/07/01
- [2回答]
1863 view
賃貸で6年間住んでいるマンションの購入について
個人でマンションを購入した大家さんが購入していた4LDKのマンション
を6年前に賃貸契約して今の住んでいます。
2014年に建てられたマンションですが今も近隣の売りにだされている
近隣マンションの状況を見るとおそらく4千万以上すると
思っています。
このマンションを購入してそのまま住み続けたいのですが、もし交渉した場合、そのまま何もしなくてよいので購入ということなら
相場より安く購入したいと考えています。
この場合の一般的な城主機価格としては何割くらい安く交渉するのがよいでしょうか。
-
今回のケースは、「市場に出る前に現住人が購入を申し出る」という珍しい形です。
そのため、売主にとっては通常の仲介取引と異なり、仲介手数料や広告費などの売却コストがかからない可能性があります。
また、すでに入居中の方が購入するため、内覧対応やリフォームの必要もなく、売主にとっても非常にスムーズでリスクの少ない売却方法といえるでしょう。
※これは、買主であるご相談者様にとっても同様のメリットになります。
▼ 賃借人としての立場と交渉時の注意点
賃借人の立場は法律上も強く、長期入居者であることから、売主側も無理な条件を提示しづらい状況にあります。
とはいえ、「買いたい」という熱意を前面に出しすぎると、足元を見られるリスクもあるため注意が必要です。
あくまで、
「条件が合えば購入を検討したい」
という冷静なスタンスで交渉に臨むことが大切です。
▼ 交渉時に伝えると効果的なポイント(売主側のメリット)
・市場価格と比較した希望価格の根拠があること
・売却にかかるコスト(仲介手数料・広告費など)が不要
・引き渡し時期などスケジュール面で柔軟に対応できる
・買主=これまでの入居者なので安心して取引できる
こうした売主のメリットを、感情ではなく“事実”として冷静に提示することが、交渉を有利に進めるコツです。
▼ 価格交渉の目安
一般的には、市場価格の5〜15%程度の値引きが現実的とされています。
例)
想定市場価格が 4,200万円 の場合
→ 交渉の目安:3,600万円〜3,900万円
ただし、売主が投資目的で購入している場合には、
・購入時の価格
・残っているローン残債
・譲渡所得税(3,000万円特別控除が使えない場合も)
などの事情から、無理な値下げ交渉は逆効果になることもあります。
相手の立場も想像しながら、慎重に進めていきましょう。
▼ 個人間売買と住宅ローンの注意点
もし仲介会社を入れず、個人間で売買契約を結ぶ場合、住宅ローン審査が通常より厳しくなる可能性があります。
たとえ金融機関がローンを受け付けてくれる場合でも、以下のような点に注意が必要です。
・売買契約書や物件資料(登記・図面等)を、買主側でしっかり整える必要がある
・建物の構造や権利関係に不備がないか、金融機関が慎重にチェックする
・金融機関によっては「仲介会社が入らない取引」に消極的なケースもある
そのため、信頼できる司法書士や不動産の専門家に相談しながら進めることを強くおすすめします。
▼ 最後に
「住んでいる物件を買い取る」という取引は、売主・買主がお互いを知っているからこそ成立する、特別なケースです。
一方で、交渉の進め方ひとつで、条件や印象が大きく変わってしまうこともあります。
感情的にならず、事実とメリットを冷静に伝えながら、誠実な対話を心がけてください。
必要であれば、不動産会社や専門家のサポートを水面下で活用し、相場調査や戦略設計を事前に整えることも効果的です。
以下の記事もよく読まれています
-
60代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2020/01/15
- [1回答]
2594 view
マンションの規模と、管理組合役員負担について
買い替え目的でマンションを探しています。 今(100世帯未満)よりも大きな規模のマンションを中心に考えていましたが、最近マンション管理組合の理事を経験し、「規模が大きなマンションの理事は、かなり大変なのでは」と心配になっています。 この点での、マンション規模によるメリット、デメリットは、どんなものがあるのでしょうか。
2594 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県豊田市
-
- 投稿日
- 2025/11/24
- [1回答]
1292 view
リフォーム前提で購入予定です。施工会社と一緒に内見に行っても問題ないでしょうか
まだ居住中の中古マンションに内見に行くのですが、一度既に内見をさせてもらい、とても気に入ったので購入をしたいと思っています。 ただ築年数が古い為、リフォーム前提です。 私達がしたいリフォームが可能なのかを確認した上で購入したいので、施工会社と一緒に内見に行きたいのですが、印象が悪いでしょうか。 例えば、この壁は壊せない、この位置に水回りは作れない、等があれば事前に知っておきたいですし、 制限が多いようであれば購入を断念する場合もあります。 ただまだ売主さんが住んでいる状態で行って良いものか気になっています。アドバイスをお願いします。
1292 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2024/11/06
- [1回答]
1717 view
新築マンションの建設情報はどこで入手できますか?
新築マンションを購入したいのですが、建設予定の段階で情報を知ることができず、 いつも「〇月〇日~販売開始!」と、見た頃にはすでに販売開始している状態が多いです、、、 周辺の不動産屋に問い合わせたら、建設段階での情報が得られるのでしょうか? そのような情報が掲載されているサイトがあったら、教えていただきたいです、、!
1717 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都目黒区
-
- 投稿日
- 2019/04/08
- [2回答]
3052 view
新築戸建ての引き渡しについて
新築戸建建築中ですが引き渡しは完成まで待ってもらえますか?
3052 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2026/07/25
- [1回答]
168 view
隣の部屋が事務所利用されていると聞いた
中古マンションを購入予定です。 内見時に、隣の部屋が住居ではなく事務所として使われていると聞きました。 管理規約上は事務所利用が認められているそうです。 今のところ大きなトラブルはないとのことでした。 気になるのは、人の出入りや音です。 普通の住戸と違って、平日の日中に来客があったり、宅配が多かったりするのではないかと思っています。 私は在宅勤務が多いので、隣の使われ方が少し引っかかっています。 事務所利用の住戸があるマンションを買う場合、住み心地や将来の売却に影響することはありますか。
168 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2024/03/06
- [1回答]
1572 view
育児休暇時の住宅ローン審査
私:28歳 旦那:30歳 娘:生後6か月 私たちは現在、家賃9万5千円の賃貸マンションに住んでいますが、最近自分たちのマンションを購入することを考え始めました。 夫の年収が安定しており、私も育児休暇後には仕事に戻る予定です。 住宅ローンを組む際、収入が一定期間減る私の育児休暇がローン審査にどのような影響を与えるか知りたいです。 また、現在の賃貸費用と比較して、どの程度のローン返済額が適切かもアドバイスいただけると幸いです。
1572 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2024/06/17
- [3回答]
1391 view
リフォーム済の物件でチェックしておいた方が良い箇所は?
住み替えを検討しています。 子供の成長に伴い部屋数の多い中古マンションへ住み替え希望なのですが、希望エリアには築15年以上経過しているマンションしかないので、その中から選択しようと思っています。 リフォーム済みの物件が多く、中は割と綺麗なのですが、他にチェックしておいた方が良い箇所はどこでしょうか? 内見時に色々と確認したいので、アドバイス頂きたいです
1391 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2024/06/12
- [2回答]
1257 view
移住の相談は不動産会社にするべきか、移住先の自治体に相談するべきかアドバイスをください。
移住の相談は不動産会社にするべきか、移住先の自治体に相談するべきかアドバイスをください。 小学生の頃まで、北海道に暮らしておりましたが父の仕事の都合で東京に暮らすようになりました。 20年以上前の記憶ですが、北海道が忘れられず、数年以内には移住を検討しております。 自治体によりますが、移住のための助成金や補助金、住まいを提供してもらえたりと色々あると思いますが、プロセスとして不動産会社に行くのが先か、自治体なのかアドバイスいただきたいです
1257 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 京都府京都市下京区
-
- 投稿日
- 2025/03/26
- [0回答]
2148 view
京都でマンションを買うならどこですか
京都市内でマンション購入を検討しています。 単身なので広さよりも立地重視です。 エリアごとの特性などあるかと思いますが、そこも踏まえたうえで、 単身者が住みやすく、かつ資産価値が保てているのはどこでしょうか。 (将来手放すことも考えています) 是非、専門家の皆様のお考えを聞かせていただきたいです!
2148 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県流山市
-
- 投稿日
- 2024/09/12
- [1回答]
1533 view
新築と中古、どちらを購入しようか迷っています。
会社員で、妻と2歳の子供がいます。 通勤時間を短縮するため、都心近くのマンション購入を検討しています。 予算は5,000万円程度です。 新築と中古で迷っていますが、どちらがメリットが大きいでしょうか? 内見の際のチェックポイント新築・中古に分けて教えていただけると幸いです。
1533 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。確かに、賃貸中のオーナーチェンジ物件を売却する場合、相場より1割程度安く売り出される事があります。
しかしながら、それはオーナーが諸事情により物件を処分したい場合であり、常に安く売り出されるとは限りません。したがって、売却する意思もない所有者に対し、相談者様が相場より安く売って欲しいと切り出しても断られる可能性があります。
まずは提示する購入価格の根拠や理由を明確にすると同時に、販売する意思があるのかを確認して慎重に交渉されると良いでしょう。