不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2026/06/26
-
- 更新日
- 2026/06/26
- [1回答]
162 view
父の土地に自分名義で家を建てて9年。相続税の計算をしたら納税資金が全然足りないかもしれません
9年前、父が持っていた栃木県の土地(約180平米)に、私が自分名義で建物を建てて同居を始めました。
当時は父も元気で、「土地は死ぬまで俺名義でいい」という話になっていて、そのまま今日まで来ています。
昨年の12月に父が急逝して、相続手続きを始めたところです。
相続人は私と妹の2人で、遺産は栃木の土地と、父が一人で使っていた預貯金が約430万円です。
税理士に相談したら、路線価で計算した土地の評価額が約4,800万円になると言われました。
基礎控除が4,200万円(3,000万円+600万円×2人)なので、課税価格は600万円ほどになる計算です。
相続税は80万円前後になりそうだと言われたのですが、預貯金の430万円では足りない。
ここで疑問が出てきました。
私は9年間ずっとこの土地の上に住んでいるので、小規模宅地等の特例が使えるのではないか?と思ってネットで調べました。
「特定居住用宅地等」なら330平米まで80%減額できると書いてあったのですが、それが本当に使えるなら土地の評価額が960万円まで下がって、相続税がゼロになる計算です。
ただ、私の場合は建物が自分名義で土地だけ父名義という状態なので、普通の「同居」と同じ扱いになるのか自信が持てなくて。
税理士には「おそらく使えます」と言われたのですが、「おそらく」という言葉が引っかかっています。
妹は現金でもらえれば何でもいいという立場なのですが、特例が使えるかどうかで私の取り分の計算も変わってくるので、先に確定させたいです。
申告期限まで残り3ヶ月しかないのに、判断が固まらないまま時間が過ぎていくのが不安で仕方ありません。
建物が自分名義・土地が被相続人名義の場合でも小規模宅地等の特例は問題なく適用できるのか、また特例が使えた場合の妹への代償金の目安はどう考えれば良いのか、教えていただけますか。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県福岡市早良区
-
- 投稿日
- 2026/03/28
- [4回答]
403 view
家族信託をやっておかないと危ないでしょうか
母親の認知症が進んできており、相続対策として家族信託を勧められました。 ただ、ネットではデメリットも多いと書かれており、本当に必要なのか分かりません。 費用もかかるため、やるべきか迷っています。何も対策をしない場合、どんなリスクがあるのかも含めて知りたいです。
403 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 岡山県倉敷市
-
- 投稿日
- 2026/07/25
- [1回答]
201 view
祖母の空き家を相続したら、近所の人が駐車場として使っていた
祖母が亡くなり、地方にある古い家を相続しました。 私は県外に住んでいて、その家にはしばらく行っていませんでした。 先日片付けに行ったところ、庭に近所の方の車が停まっていました。 話を聞くと、祖母が生きていた頃から停めさせてもらっていたそうです。 お金はもらっていないようです。 祖母が口約束でいいよと言っただけだと思います。 その家は将来的に売るつもりです。 でも、近所の方からは、急に使えなくなると困ると言われました。 祖母が口約束で貸していた土地や庭は、相続した私がやめてもらうことはできるのでしょうか。
201 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県岡崎市
-
- 投稿日
- 2026/05/08
- [2回答]
349 view
解体費用を先に出すべきかで揉めています
実家(築45年の戸建て)を兄と2人で相続予定です。 売却前提で話はまとまっているのですが、建物を解体して更地にするかで意見が分かれています。 私は「解体してから売った方が高く売れる」と考えていますが、兄は「解体費用(約180万円)を先に出すのはリスクがある」と反対しています。 不動産会社からは「どちらでも売れるが、ターゲットが変わる」と言われています。 家自体はもうかなり古いのですが、そのまま売るor解体して売るのではどちらが買手が付きやすいのでしょうか??
349 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 青森県青森市
-
- 投稿日
- 2025/03/29
- [1回答]
1251 view
親が遺した借金や空き家…どこまで責任を負うのか
70代の父が亡くなり、相続の手続きを始めています。 相続人は私と弟の2人ですが、父とは疎遠気味だったので資産状況についてほとんど把握できていません。 通帳を見ても残高はほとんどなく、逆に消費者金融の通知や管理が放置されたままの地方の空き家の名義が父になっていることがわかり、戸惑っています。(遠い親戚が教えてくれました) このまま何もせずに相続してしまったら借金や空き家の固定資産税まで背負うことになるのでは?と思い、相続放棄についても調べましたが、そもそもまだ全ての資産・負債がわかっていない状況で判断ができません。 この場合はまず何から進めたら良いのでしょうか。父の周りの遺品整理をしたとして、何か出てくれば調べられますが、何も出てこなかった場合、把握できたものだけが資産・負債ということで良いのでしょうか。 あとからこれも資産・負債だった、とわかった場合はどのようにしたら良いのでしょうか。
1251 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 兵庫県姫路市
-
- 投稿日
- 2025/07/10
- [2回答]
1235 view
相続放棄した土地に固定資産税
遠方の使わない土地を相続放棄したつもりだったのに、市役所から固定資産税の納付書が届きました。 放棄手続きが不十分だったのでしょうか?このまま無視したらどうなるのか心配です。
1235 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2024/05/19
- [3回答]
1703 view
マンション大家からの相続
先日マンション大家である父が病気で倒れました。 身体も弱ってきたため、私へ相続をしたいとの話がついに出てしまい困っています。 私は婿入りをして妻のほうへ入りました。 義父の経営している農家を継ぐためです。なので大家のお仕事は一切できないのです。 何も知らずにお恥ずかしいですが、相続放棄とまではいかず、何かいい解決方法はないでしょうか? 相続した後、他の人に大家をやってもらうようにするなど、その際の手続きや 大家をしているマンションの相続について詳しく教えてほしいです。
1703 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県名古屋市西区
-
- 投稿日
- 2024/12/16
- [3回答]
1037 view
父の不動産を含む相続。相続人と連絡がとれません
先日父が他界し、相続手続きを進めることになりました。 相続人は、私と弟、そして家族間であまり話したことがなかったのですが、父には前妻との間に子供が1人おり、3人です。 前妻との子はもう30年以上連絡を取り合っておらず、私達家族もその人がどこに住んでいるかも知りませんでした。 先日戸籍の附票を所得して、おそらく現在住んでいるであろう住所に手紙を出したのですが、一か月たっても返事がありません。手紙には、遺産の内容は詳しく記載せず、一度連絡をとって説明させていただきたいと記してあります。 この場合、どう動いたら良いのでしょうか。 父の遺産は、アパート2棟と、有価証券、現金です。
1037 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/04/01
- [5回答]
569 view
完済してると思ってた家に抵当権が残ってました
父の相続で実家を調べていたところ、登記簿に抵当権が残っていることが分かりました。 父は「ローンはもう終わっている」と言っていたので驚いています。 銀行名も古く、現在どうなっているのか分からない状態です。 このまま売却しようと思っていたのですが、抵当権があるままだと進められないと言われました。 本当に完済しているのか、それとも何か残っているのか。 調べるにもどこに連絡すればいいのか分からず、手が止まっています。 とりあえず、抵当権を外せば売却できますよね?
569 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府寝屋川市
-
- 投稿日
- 2019/09/27
- [1回答]
2682 view
アパート5部屋の遺産相続について
先日、親族の遺産でアパートを5部屋相続したのですが、兄弟で分けるために売却しようと考えています。 そこで質問なのですがアパートを売却するのに出来るだけ高値で売却したいのですが、何かいい方法はあるのでしょうか??その場合、5部屋まとめて売れるのでしょうか? また1部屋だけ残すということも可能ですか?
2682 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 広島県広島市中区
-
- 投稿日
- 2024/08/19
- [1回答]
1223 view
成年後見人制度を使わずに相続を行いたい
山口県で一人暮らししていた祖母が亡くなりました。 祖母名義の土地と家、少しの預貯金の相続が発生しているのですが、祖母の子供は2人いて、50代後半の父(私の父です)と、50代前半の弟です。 ただ私の父は要介護1で、認知症とはっきり診断はされていないものの、昨日話したことは覚えてなかったり、話がちゃんとできない状態です。日常生活は送れていますが、サポートが必要で、母が基本的に行っています。 弟(私にとって叔父)は健康なので、相続手続きを進めたい為父に連絡しているものの、全く話が進みません。調べたところ、成年後見人制度を使うしかないようなのですが、父はまだはっきり認知症と診断されているわけではありません。なんとか周りがサポートしつつ、相続手続きを進めてよいものでしょうか。登記などもあるので、司法書士とのやり取りも今後あるかと思いますが、その時に父の様子を見て相続手続きが中断してしまう可能性はあるのでしょうか。 できれば成年後見人制度を使わずに相続を行いたいです。 何か別の制度や、やり方などがあれば教えてください。よろしくお願いします。
1223 view

相談先を選択してください

お気持ちはよく分かります。
ただ、このご相談については法律や税務の要件が細かく絡むため、
資料を見ずに第三者が「使えます」「使えません」と言い切るのは危険な内容です。
その前提でお話しすると、建物がご自身名義で、
土地が被相続人であるお父様名義だったとしても、
小規模宅地等の特例が適用できるケースは実際にあります。
むしろ、ご相談内容だけを見る限りでは、
父名義の土地
ご本人名義の建物
9年間同居
相続開始時も居住継続
という状況ですので、
税理士の先生が「おそらく使えます」とおっしゃるのも不自然ではありません。
ただし税理士の先生が断定しないのは、責任逃れではなく、
相続では細かな事実関係によって結論が変わることがあるからです。
例えば、
相続開始時の居住実態
建物の利用状況
土地の利用状況
相続後の保有継続要件
申告方法
などを最終確認してからでないと専門家でも断定できません。
ですので現実的には、今の段階でできることは「使える前提で進めながら、
税理士と要件確認を進める」ことだと思います。
逆に申告期限まで残り3か月という状況で、
「本当に使えるのか分からないから何も決めない」という方がリスクが大きくなります。
また妹様への代償金についても、小規模宅地等の特例を適用した後の評価額で計算するのか、
適用前の時価ベースで考えるのかによって大きく変わります。
ここは法律上の正解が一つあるというより、相続人同士でどう合意するかの話になります。
妹様が「現金でもらえればよい」という考えであれば、
土地の実勢価格
相続税負担
特例適用後の評価額
ご自身が住み続ける事情
などを踏まえて話し合うことになるでしょう。
個人的には、税理士が「おそらく使える」と判断しているのであれば、
その前提で相続税のシミュレーションを作成してもらい、
妹様との代償分割の金額を早めに固める方が良いと思います。
相続税の申告期限は待ってくれません。
今回のケースは「特例が使えるかどうかを悩み続ける段階」ではなく、
「使える前提で準備を進めながら最終確認をする段階」に入っているように見えます。
まずは税理士に、「適用できない可能性があるとすれば何が問題になるのか」
を具体的に聞いてみてください。
そこがクリアになれば、不安の大部分は解消できると思います。