不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 東京都国分寺市
-
- 投稿日
- 2026/07/20
-
- 更新日
- 2026/07/21
- [2回答]
313 view
専用庭の木を切る費用を、うちが負担するよう言われている
分譲マンションの1階に住んでいます。
専用庭にある木が大きくなり、隣の住戸の窓にかかるようになってきました。
管理会社からは、剪定した方が良いと言われています。
ただ、その木は私たちが植えたものではなく、購入した時から庭にありました。
専用庭は自分たちだけが使っていますが、共用部分だとも聞いています。
それなのに、剪定費用は専用庭を使っている住戸の負担になると言われました。
金額は数万円程度ですが、今後も毎年かかるなら負担に感じます。
そもそも勝手に切って良い木なのかも分かりません。
専用庭に元から植えられていた木の管理や剪定費用は、使用している住戸が負担するものなのでしょうか。
共用部分であれば、管理組合の費用で対応してもらえる可能性はありますか。
-
ご相談を拝見しました。
分譲マンションの専用庭は法的に「共用部分」ですが、その一方で特定の住戸だけが排他的に使用できる「専用使用権」を有すると見なされます。そのため、専用使用権を有する者には日常的な維持管理、例えば雑草の除去などについては自己負担で行わなければならないとの概念が存在しているのです。
本件は、日常的な維持管理の範囲をどこまでと捉えるかの問題だと言えるでしょう。
管理組合は専用庭に植えられている樹木の剪定等について「日常的な維持管理」とみなし、要求しています。ひょっとしたら、管理規約でその旨が規定されているのかもしれません。
一般的には、マンション竣工時から植えられている樹木(シンボルツリーや生垣など)は、個人の所有物ではなくマンション全体の景観・資産価値を維持するための「共用植栽」として位置付けられています。しかし、先述したように管理規約で別途の規定が設けられている場合はその限りではありません。
まずは曖昧なまま主張を受け入れず、管理規約を確認し、日常管理の範囲(清掃・剪定・植栽の維持管理負担)がどのように明記されているかを確認するのが先決です。そのうえで、毎年費用がかかることを防ぐため、「管理組合費用での共用剪定対象に含めてもらう」か、「一括費用負担(または一部自己負担)で根本から伐採・抜根することを許可してもらう」よう理事会へ要望書を提出されてみては如何でしょうか。
現状のままだと「毎年の剪定コスト」や「隣人との境界トラブル(枝の侵入)」の双方を抱え続けることになります。まずは管理規約の条文と竣工時からの木の性質を管理会社へ確認したうえで、必要に応じて「木そのものの撤去(伐採)」も含めて理事会へ相談されることを強くお勧めいたします。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県川崎市多摩区
-
- 投稿日
- 2025/03/14
- [2回答]
2048 view
退去時の原状回復費用が高額。納得いかない
4年住んでいた賃貸マンションから退去するのですが、先日管理会社立ち合いのもと原状回復チェックをしました。 子供が小さいのもあり、フロアクッションを引いたりコーナークッションを貼ったりしていたので、多少の出費は覚悟していたのですが、大掛かりな修繕が必要な箇所はないと思っていました。ただ後日届いた請求書には、「クロス全面張り替え」「フローリング補修費用」などの項目があり、想定よりも高額な請求額が記載されていました。 納得いかないので、管理会社に連絡予定なのですが、もし事前に準備しておいた方が良いこと、確認しておいた方が良いことがあれば教えてください。
2048 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2024/10/15
- [4回答]
2688 view
地面師詐欺はやろうと思えば実現可能なのでしょうか。
地面師詐欺はやろうと思えば実現可能なのでしょうか。なぜ登記簿謄本は誰でも見れる状態になっているのでしょうか。
2688 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 兵庫県神戸市中央区
-
- 投稿日
- 2025/09/21
- [1回答]
1376 view
自治会加入を巡ってトラブルに
中古戸建てを購入しましたが、入居後に「自治会に加入しないとゴミステーションが使えない」と言われ驚いています。 契約時には説明がなく、近所づきあいにも嫌悪感を感じています。加入義務はあるのでしょうか?
1376 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 静岡県牧之原市
-
- 投稿日
- 2025/10/20
- [1回答]
941 view
火災保険の適用範囲を巡って保険会社と揉めています
自宅の屋根が台風で破損し、修繕見積もりを出したところ保険会社から「老朽化による損耗」として支払いを拒否されました。 築25年ですが、近所の家は同じ被害で保険が降りたと聞き納得できません。 鑑定人を入れるべきか、再調査を依頼する場合の手順を知りたいです。
941 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/06/03
- [2回答]
541 view
フローリングへの変更リフォームを申請したら管理組合に却下されました
購入したマンションがカーペット仕上げで、フローリングに変えたくて管理組合に申請したのですが、「遮音性が下がるので認められない」と却下されました。 フローリング材の遮音等級を確認して、LL-45以上のものを使うと伝えたのですが、それでもダメだと言われています。 他のマンションでは同じ等級の材料でリフォームできているという話を聞いていて、うちの管理規約の判断が厳しすぎる気がしています。 一度却下された申請を覆す方法はあるのか、管理組合に再検討してもらうためにどう動けばいいか教えてください。
541 view
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 大阪府堺市南区
-
- 投稿日
- 2025/06/13
- [1回答]
1509 view
高齢化で総会すら開けない…管理の意思決定が限界です
管理組合理事長をやっています。 私の住む築38年の分譲マンションでは、住民の高齢化が進んでいて、理事も集まらず総会もまともに開催できません。 重要な決議が何も進まず、この先が心配です。今回の区分所有法の改正で、こうした現状に何か解決の糸口は見えるのでしょうか?
1509 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/06/11
- [1回答]
2208 view
金町の再開発で人が増え、駅の混雑が気になるように…
最近、通勤のたびに金町駅での人の多さを感じています。 再開発で新しいマンションや商業施設が増えてきていて、便利になるのはありがたいけど、正直、混雑や騒がしさが気になりはじめました。 これからもっと人が増えるなら、生活への影響も考えないといけないのかなと心配です。
2208 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 福岡県福岡市城南区
-
- 投稿日
- 2026/09/14
- [1回答]
127 view
宅配BOXが有料化された。納得できません
賃貸マンションに住んでいるのですが、今まで無料で使用できていた宅配BOXが11月から有料になり、月額300円とられることになりました。 ここに住んで3年経ちますが、契約時には無料設備として説明されていました。 何の知らせもなく突然手紙で決定事項として報告があり、戸惑っています。 管理会社にも問い合わせましたが、オーナーの意向により決定したと言われました。 住民に相談などは一切されていません。 いくらオーナーとはいえ勝手に月額利用料を決定して良いのでしょうか?
127 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 長野県上田市
-
- 投稿日
- 2025/03/03
- [0回答]
1149 view
東京に引っ越します!吉祥寺駅の評判を教えてください!
東京に引っ越します! ずっと引っ越したかった東京に引っ越します!住みたい街ランキングはあてにして問題ないでしょうか?吉祥寺駅は実際のところどうなんでしょう? 職場は中央区、千代田区で探してます。
1149 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 岩手県一関市
-
- 投稿日
- 2020/02/13
- [1回答]
2173 view
初めての
初めまして。 岩手住みの21歳、熊谷と申します。 今回お悩み相談させていただく内容としましては、一人暮らしについてです。私は4月から人生で初の一人暮らしをすることを決意しました。決意したものの、不安な点がいくつかあります。1つめはお金のことです。一人暮らしをするほとんどの方はこの悩みがあるかと思います。私はお給料が10万程度しかありません。これまで実家暮らしでお金の使い方に甘く、それほど考えてこず、貯金も同年代に比べて少ないと思います。でも、お部屋は自分が気に入った素敵なところに住みたいという欲は譲れません。上手くやりくりできるかどうか、これからしっかり考えていかなければなと思います。何かアドバイスあれば教えてください。 2つ目は日々の暮らしについて、こちらも水道がでないとか、電気が切れたとか、そういった緊急の場合に自分で対応できるかどうか、不安です。 不安を消して、新しいことに進む夢や希望で心を埋めたいです。 よろしくお願いします。
2173 view

相談先を選択してください

専用庭の木については、まず管理規約や専用使用細則を確認することが大切です。
分譲マンションの専用庭は、一般的には「専用使用権のある共用部分」です。
そのため、木が元から植えられていたとしても、
管理や費用負担を専用庭の使用者が負担すると
規約で定められているマンションは珍しくありません。
管理会社から費用負担を求められたこと自体が、直ちに不当とは言えないでしょう。
ただ、気になるのは「剪定するしかない」という話だけで終わっている点です。
管理会社から剪定と言われているのであれば、
まずはその指示に従うことを前提にした方が安心です。
そのうえで、「剪定ではなく伐採(切り倒す)ことは可能なのか」
「可能であれば誰の承認が必要なのか」「今後の維持管理はどうなるのか」
まで確認してみてください。
また、購入時から植えられていた木とのことですが、
購入時に専用庭の管理方法や費用負担について、管理規約や使用細則まで確認しておければ、
今回のような疑問は少なくできたかもしれません。
不動産は室内だけでなく、このような維持管理のルールも含めて所有するものです。
今回の件では、「共用部分だから管理組合が全部負担してくれるはず」と考えるのではなく、
まずは規約でどのように定められているかを確認し、
それでも規約に明確な定めがなければ管理会社へ根拠を確認してみるのが良いでしょう。
もし規約上も曖昧なまま費用負担を求められているのであれば、
管理組合へ確認や相談をする余地はあります。
気持ちはよく分かりますが、木が大きくなって隣のお部屋へ影響が出始めているのであれば、
「誰が負担するか」だけを考えるよりも、
まずは近隣トラブルを防ぐことを優先した方が結果的に安心です。
今回のようなケースはマンションごとにルールが異なります。
規約や使用細則を確認しながら進めれば、納得したうえで対応できると思います。
もし管理会社の説明に疑問が残るようであれば、不動産会社にも内容を見てもらい、
第三者の意見を聞きながら整理すると安心です。