不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 大阪府大阪市東住吉区
-
- 投稿日
- 2026/08/12
-
- 更新日
- 2026/08/13
- [2回答]
232 view
クリーニング店を営んでいた実家を売りたい
実家は長年続くクリーニング店でした。
父の急逝に伴い相続したのですが、家業を継ぐ人がいない為売却を検討していましたが、地元の不動産会社に査定を依頼したところ
「クリーニング店の土地は専門の調査をしないと売り物件として扱いにくい」と言われました。
調査費用は数十万円~場合によっては100万円を超えることもあるそうです。
売却益が大きく出れば良いのですが、調査で土壌汚染が見つかった場合、売却できないのでしょうか。
調査なしのまま売りに出すことは難しいですか?
-
ご相談を拝見しました。
ドライクリーニングで使用される溶剤(テトラクロロエチレン等)による土壌汚染のリスクがあるため、クリーニング店跡地は一般的な住宅地とは異なる扱いになります。したがって、調査を依頼した不動産業者の言い分は、しごく真っ当なものだと言えるでしょう。
調査を実施せず売り出すこと自体は可能であるものの、調査未実施である状態では一般的な住宅用地として相場通りに売るのは難しくなります。
そもそも、調査なしでの売却は非常にリスクが高くおすすめできません。調査を実施して土壌汚染が確認されれば、汚染を除去・浄化してから売ることになります。費用はかかりますが、これであれば浄化後、通常の土地として売却できます。
また、買主に「浄化してもらう」「アスファルト舗装のまま駐車場として使ってもらう」等の条件で、想定除去費用分を売却価格から差し引いて売買するのも一つの方法です。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2025/02/18
- [3回答]
2005 view
「査定価格」と「売却価格」の差が大きく、後悔しています
マンション売却時に不動産会社から5,000万円で売れますと言われ、専任媒介契約を結びましたが、 結局4,500万円でしか売れず、後悔しています。 査定は5社から出してもらい、対応も良く査定額が一番高かった会社を選びました。 しかし販売から2か月まではほぼ動きがなく、3~4か月で内見が数組あったものの成約には至らず、5か月すぎたあたりでやっと買い希望の方が現れたのですが、そこでかなりの値引き交渉があり、前述の金額にまで落ちてしまいました。 私も粘れば良かったのでしょうが、やっと見つかった買主だったのもあり承諾しました。 もう済んだ話ですが、別の仲介業者にしていればもう少し結果が違ったのかもしれないと考える日々です。 実際、不動産会社によって成約価格は大きく変わるものでしょうか。
2005 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/03/24
- [2回答]
566 view
買主が住宅ローン否決で白紙、次が決まりません
売買契約まで進んだのですが、買主の住宅ローンが本審査で否決され白紙解約になりました。 その後2か月経ちますが、内見はあっても申込みが入りません。 最初の契約時より市況も少し下がっていると言われ、価格も見直すべきか悩んでいます。 一度契約直前まで進んだ物件は「何か問題があるのでは」と見られてしまうのでしょうか。 値下げ以外に打てる手があるのか知りたいです。
566 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/10/23
- [2回答]
1525 view
築18年マンション、売るか住み替えるか迷っています
子どもが独立し、今の3LDKマンション(築18年・70㎡)が少し広く感じるようになりました。 ただ、住宅ローンはまだ500万円ほど残っています。 近所では似た条件のマンションが6,000万円近くで売れているようで、今のうちに売却して2DK程のマンションに住み替えた方が良いのか迷っています。 今はマンション価格が高くなっていますし、築20年を過ぎると価格が下がると何かで見た気がします。 今後の修繕費の値上げも気になるので、夫に提案したところ特に不便を感じていないし、このまま住み続けるでいいじゃないかと意見が合いませんでした。 私も、絶対引っ越したいわけではありませんが、築年数的に売りにくくなるのなら、早い内に手放した方が良いのか、とも思います。 アドバイス頂けますか。
1525 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2025/02/10
- [2回答]
3597 view
マンション売却時、鍵はそのまま引き渡すのですか?
マンションの買主がみつかり、来月売買契約を行うことになりました。 その際、マンションの鍵を全て持っていくのですが、マンションの売買時に鍵はそのまま引き渡すのが普通ですか? 例えば売主が全ての鍵を渡したと勘違いして、あとから1本でてきた、、という場合もあるかと思うのですが、セキュリティ的にどうなのかと思いました。 気になる買主は自分で新しくしてね、ということでしょうか。
3597 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2026/04/02
- [4回答]
548 view
再建築不可と言われ、売却ができなくなった
相続した木造戸建(築45年)を売却しようと査定に出したところ、「接道が2m未満で再建築不可の可能性が高い」と言われました。 そのままでは金融機関の融資が付きにくく、仲介も難しいとのことでした。 更地にしても改善しないと言われ、どうしたら良いか悩んでいます。 放置するわけにもいかず。再建築不可でも売却できる方法はありますか?
548 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 宮城県名取市
-
- 投稿日
- 2024/09/17
- [1回答]
1446 view
売却と相続問題
自分は4月から一人暮らしを始めていて、実家は母と弟の二人暮らしです。築40年超えで、自分もいつかは帰るかもしれませんが二人で住むにら広すぎますし、地震で使ってない部屋は散らかっていたり、庭も草木がかなり伸びていて売って(解体して)キレイなお家に住んでほしいなと思っています。しかし、名義は祖母であり、施設にいますが認知が進んでいて相続は大変とお聴きしました。何か一番良い方法はないでしょうか…?
1446 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/06/25
- [1回答]
302 view
買取業者に売ったマンションが数週間後に500万高く売り出されていました
先月、買取業者にマンションを売りました。 築18年、67平米、査定を3社に頼んで一番高かった業者と話をまとめた形です。 売値は3,100万円で、現金決済・引き渡し1か月という条件を優先したのでこれで納得していたんですが。 先日ネットで同じ建物を検索したら、自分が売った部屋とほぼ同じ間取り・階数で3,620万円で売り出されているのを見つけてしまいました。 4か月も経たずに520万円上乗せして出している、ということになります。 もちろん業者がリフォームして利益を取るのは分かっているんですが、500万以上の差を目の当たりにすると気持ちが追いつかなくて。 自分の売り方が間違っていたのか、もっと待てばよかったのかと何度も考えてしまっています。 仲介で売っていたら手取りはどれくらい違っていたのか、も気になっています。 今さら取り返しはつかないのは分かっているんですが、買取と仲介でそれだけ差が出るものなのか、教えていただけますか。 あと、同じ状況でも「買取を選んで正解だった」と言えるケースもあるのか知りたいです。
302 view
-
20代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2020/02/09
- [3回答]
2804 view
両親が購入したマンションの売却について
私には義理の両親がおり、昨年から訳あって母は施設暮らしになり、父は病気になり 治療に通っています。 主人が幼いときにに主人または義理の姉が将来的に住めば良いと父がマンションを購入しました。(ローンあり)しかし、義理の姉は県外へ嫁ぎ、家に戻る予定も無し、我が家は子供もおり、仕事の関係もあり住む予定もありません。 このような状況なので、父もローンを払いきれず、売却、狭い部屋に引越しを考えているようです。 専門家に相談したところ、売れる可能性もあるとの事。 ですがどの会社が信用できるのか、また、引っ越しの手続きなど父1人に任せられない事が多いので売却するかそのまま残し、私たちがどうにかするかで困っています。
2804 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市福島区
-
- 投稿日
- 2025/10/03
- [1回答]
1079 view
分譲マンション敷地売却でデベロッパーに管理組合全体で敷地を売却します。
敷地売却で今の区分所有しているマンションの一室の権利をデベロッパーに売却します。 売却するために今は居住していないですが、管理組合で敷地売却の方式が決まりつつあるのでしばらく居住して3000万の特別控除を受けたいと思います。 住民票を移す期限などあるのでしょうか?
1079 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/01/08
- [0回答]
810 view
転勤まで5か月、築19年のマンションが売れなかった場合の備えがない
築19年、3LDK(70㎡)のマンションに住んでいます。 今年の4月に大阪へ転勤が決まり、売却を進めています。 ローン残りは約1,400万円、近隣の同じようなマンションは4800万〜5000万円程度が相場で、我が家は4700万円程で売出ています。 引っ越しまで残り3か月ですが、まだ内覧がほとんど入っていません。 もし期限までに売れなかった場合、住宅ローンと転勤先の家賃の両方を支払うしかないのですが、そんなに貯蓄がありません。 とにかく早く売却したいのですが、金額を下げる以外に何か戦略等あれば教えてください。よろしくお願いします。
810 view

相談先を選択してください

このケースは、「土壌汚染があるかもしれない=売れない」と考えない方がいいです。
クリーニング店だったという点から、まず過去にどのような薬剤・溶剤を使っていたのか、
地下タンクなどがあったのか、建物のどの部分で作業していたのかなどを確認する必要があります。土壌汚染対策法でも、一定の土地については調査が必要になる場合がありますが、
クリーニング店だった土地だから自動的に土壌汚染調査をしなければならない、
という単純な話ではありません。
そして、ここは不動産の現場では結構大事なところです。
「調査費用がかかるから売れない」のではなく、「調査・対策にどれくらいかかる可能性があり、
それを踏まえて土地をいくらで売るのか」という価格の問題として考えます。
例えば、通常なら土地価格が2,000万円だとして、「土壌調査に50万円かかる」
「仮に汚染が見つかれば対策費として300万円程度かかる可能性がある」
という状況なら、買主は当然そのリスクを価格に織り込みます。
売主が2,000万円で売りたい、買主が「調査・対策費を考えて1,600万円なら買いたい」と考える。
その間で条件がまとまれば、それが成約価格です。
ですから、「土壌汚染が見つかったら売れない」ということではありません。
むしろ注意したいのは、何も確認しないまま売り出して、
買主が見つかってから「実は昔クリーニング店でした」「土壌については何も調べていません」
となることです。
そこから調査や価格交渉が始まると、買主側も不安になりますし、
契約直前で話が流れる可能性もあります。
私なら、まず不動産会社に、「調査をする必要があると言うなら、何を調査するのか」
「なぜこの土地では調査が必要なのか」「調査費用はいくらなのか」
「調査をしない場合、どのような条件なら売却できるのか」
「もし汚染が確認された場合、どの程度の費用を想定しているのか」
ここまで具体的に聞きます。
そのうえで、調査費用を売主が負担してでも調査する価値があるのか、
あるいは現状のままリスクを説明して価格に反映させるのかを、
その地域の需要や土地の価格を見ながら判断します。
特に、ある程度需要のある地域なら、
多少のリスクがあっても「その条件でも買いたい」という買主が出てくる可能性はあります。
逆に需要が弱い地域なら、売主側で調査・対策まで済ませた方が買いやすくなる場合もあります。
土壌汚染対策法上も、実際には土地の利用履歴や法令上の調査契機、
区域指定の有無などによって扱いが変わります。
環境省も土壌汚染について、調査・区域指定・対策を別々に整理しています。
ですから、今の段階で「調査費用が高いから売却を諦める」というのは早いと思います。
まずは、その不動産会社から「調査費用」「想定される対策費」「調査しない場合の売却条件」
「調査した場合の売却価格の見込み」を出してもらう。
その数字を並べて、「結局、調査・対策費を考えても、手元に残る金額はいくらなのか」
で判断するのが一番現実的です。
不動産は、何か問題があるから「売れない」のではなく、
その問題を価格にどう織り込むかで買主との着地点を探す商品でもあります。
今回も、土壌の問題だけを見るのではなく、
土地そのものの需要と価格まで含めて考えた方がいいと思います。