不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 大阪府枚方市
-
- 投稿日
- 2026/08/25
-
- 更新日
- 2026/08/27
- [1回答]
80 view
単身赴任手当を入れて返済計画
家族が住むための中古マンションを購入しようとしています。
物件価格は4,300万円です。
私は今、名古屋へ単身赴任中です。
会社から単身赴任手当と家賃補助が出ていて、手取りは以前より少し多くなっています。
そのため、今の収入で考えると住宅ローンの返済にも余裕がありそうです。
ただ、数年後には大阪へ戻る可能性があります。
大阪へ戻れば、単身赴任手当はなくなります。
家賃補助も今とは変わるはずです。
妻は、家族の生活拠点を早めに決めたいと言っています。
私も賛成ですが、今だけ出ている手当を前提にローンを組んでいいのか迷っています。
単身赴任手当や一時的な補助がある場合、住宅ローンの返済計画には入れない方が良いのでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中村区
-
- 投稿日
- 2026/01/22
- [0回答]
756 view
セット割の金利、将来が縛られている気がします
名古屋市でマンションを購入し、auじぶん銀行の住宅ローンを使っています。 金利はセット割込みで年0.9%台、返済は月14万円くらいです。 ただ、携帯や電気を変えたら金利が1.2%近くになると聞きました。 今はいいけど、10年後も同じ契約を続けているのかと考えると、少し怖くなります。 この縛りがずっと続くと思うと正直気が重いです...
756 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/07/18
- [1回答]
221 view
三菱UFJ銀行の住宅ローン審査に落ちました。次にどこへ申し込めばいいですか
先日、三菱UFJ銀行に住宅ローンの事前審査を申し込みましたが否決されてしまいました。 年収は580万円、転職してから1年半になります。申し込んだのは板橋区の中古マンションで、借入希望額は4,800万円です。 否決の理由は「総合的な判断の結果」とのみ言われ、具体的なことは何も教えてもらえませんでした。 転職が原因なのか、それとも他に問題があるのかがわからず困っています。 次にどこの銀行へ申し込めばよいでしょうか。また同じような結果になってしまうのでしょうか。 転職後に住宅ローンを組む場合、一般的に何年待てばいいのかも知りたいです。
221 view
-
30代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県鎌倉市
-
- 投稿日
- 2026/03/11
- [1回答]
506 view
頭金を妻名義で入れた後売却することになったら
6000万の新築戸建て住宅の購入を検討しています。 妻名義で頭金をいれ、その分持分割合を設定しようと思っていますが、 売却するとなった場合に残債や売却益の清算はどのような配分になりますか?
506 view
-
40代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府大阪市天王寺区
-
- 投稿日
- 2026/01/31
- [1回答]
1002 view
団信あり変動か団信無しになるかもしれない固定(フラット)か迷ってます
持病があり団信に入れないかもしれない状況でしたが、大手銀行の団信にとおり、変動で本審査がとおりました。大手銀行の審査中に団信が通らないと思い、フラット35で検討し、団信なしで金利が0.2%下がることや最初5年はポイントで金利が1%下がることもあり、金利上昇傾向の今は悪くないと思い出していました。私に万が一があった際は、生命保険と預金でローンは残りません。収入保障保険もあるので家族の生活費も問題ないです。ただ、やはり団信は必要かと思い、後ほどフラット35で団信の審査を受けました。 フラット35の団信の結果がまだ出てない状況ですが、大手銀行はすぐに決裁しないとスケジュールに間に合わないと言われ、すぐに決断が必要です。フラット35を諦め団信ありの変動で大手銀行にするか。団信が確実な大手銀行を諦め、フラット35にするかどちらがいいでしょうか。フラット35の場合は団信に入れない可能性もあります。最悪のリスク回避はできていますが、どちらがいいのか迷っています。
1002 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府大阪市城東区
-
- 投稿日
- 2026/07/24
- [2回答]
171 view
親への仕送りがあることを、住宅ローン審査で伝えるべきか
中古マンションを購入予定です。(物件価格4,300万円) 年収は私が約620万円です。 単独名義で住宅ローンを申し込むつもりです。 毎月、地方に住む母へ5万円ほど仕送りをしています。 母の年金だけでは生活が厳しく、今後も続ける予定です。 カードローンや車のローンはありません。 ただ、毎月5万円が出ていくことを考えると、住宅ローンの返済額をどこまで上げて良いのか迷っています。 銀行に仕送りのことまで伝える必要はあるのでしょうか。 審査に通るかどうかより、通った後に苦しくならないかが気になっています。
171 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府堺市堺区
-
- 投稿日
- 2026/03/29
- [3回答]
476 view
住宅ローン滞納、何ヶ月でアウト?
収入減の影響で住宅ローンの支払いが遅れそうです。 まだ滞納はしていませんが、この先どうなるのか不安で仕方ありません。 何ヶ月くらい滞納すると競売になるのか、任意売却という選択肢はいつ検討すべきなのか知りたいです。 できれば家は手放したくありませんが、現実的に厳しいかもしれません。
476 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2024/08/21
- [1回答]
1090 view
借り入れ金利について
住宅ローンを借りる際は固定金利と変動金利どちらが一般的に皆様選択されるのでしょうか。昨今の金利上昇に伴い勉強させてください。
1090 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府大阪市城東区
-
- 投稿日
- 2025/01/25
- [1回答]
2598 view
住宅ローンの定額型と定率型の事務手数料、どちらが得か?借入額4,000万円の場合の比較を知りたい
現在、住宅ローン4,000万円の借入を検討しております。 金融機関によって「定額型」と「定率型」の2種類がありますが、 どちらを選ぶべきでしょうか? 特に、借入期間が35年の場合、定率型のほうが初期コストが高いものの、金利優遇が受けられる可能性があるため、 総支払額としてどちらが有利なのかシミュレーションを知りたいです。 また、繰り上げ返済を積極的に考えている場合、どちらの手数料体系が向いているのか知りたいです。
2598 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県春日部市
-
- 投稿日
- 2024/10/30
- [1回答]
1885 view
住宅ローン審査と車のローンは一緒にできますか?
新築マンションを住宅ローンを組んで購入しようと考えています。 しかし別で自動車ローンでの100万円の残債を抱えています。 住宅ローンを組む際に、自動車ローンの残債は審査にどのような影響がありますか? 住宅ローンに自動車ローンを一本化して支払うことは可能ですか?
1885 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/10/30
- [1回答]
1689 view
転職予定がある状態で住宅ローンを組んで良いか。
来年、結婚を予定しており、同時期にマンション購入を検討しています。 彼女の実家付近に引っ越す為、落ち着いたら転職予定なのですが、転職前にローンを組んだ方が通りやすいと聞いて悩んでいます。 転職後の方が収入が増える予定ですが、今の職場は勤続3年の為、転職前に多少無理してでもマンション購入に踏み切った方が良いでしょうか。 頭金などは両家の親から少し援助を頂きますが、あとは全て私名義でローンを組む予定です。
1689 view

相談先を選択してください

単身赴任手当や家賃補助については、
今もらえているから住宅ローンの返済に使える、という考え方はしない方がいいと思います。
今回の場合、数年後に大阪へ戻る可能性があるのであれば、なおさらです。
住宅ローンは長ければ35年続きます。
一方、単身赴任手当は会社の制度や赴任先、勤務状況によって変わるものです。
大阪に戻ればなくなることが分かっているのであれば、
その手当を「返済できる根拠」として考えるのは少し危険です。
私なら、単身赴任手当がない状態でも無理なく返せるかを基準に購入価格を決めます。
今の手取りで余裕があるから4,300万円を買える、ではなく、
「大阪に戻って手当がなくなった後も、この住宅ローンを払い続けられるか」
で考えてみるということです。
特に家族が住むマンションであれば、住宅ローンだけでなく、
管理費・修繕積立金、固定資産税、将来的な修繕費などもかかります。
お子さんがいれば教育費なども増えていきます。
今の家計でギリギリではなく、
手当がなくなった後の家計でもある程度余裕が残ることが大切です。
もちろん、単身赴任手当を一切無視して「今より厳しい条件」で考えなければならない、
という意味ではありません。
今の手当がある期間は、貯蓄を増やしたり、
繰上返済の原資を作ったりすることには活用できます。
ただ、返済計画そのものは手当をあてにしない。
私はこの考え方をおすすめします。
家族の生活拠点を早く決めたいという奥様の気持ちもよく分かりますし、
今の4,300万円の物件が本当に気に入っているのであれば、
単純に「買わない方がいい」と決める必要もありません。
一度、単身赴任手当・家賃補助がゼロになった状態で、
現在の生活費、住宅ローン、管理費等を並べてみるといいと思います。
そこで毎月きちんと貯蓄もできるのであれば、かなり判断しやすくなります。
逆に、手当がなくなった途端に生活費を削らないと返済できないのであれば、
私はその4,300万円は高いと考えます。
住宅ローンは「今、一番借りられる額」ではなく、
将来の家族の生活を維持しながら返していける額で決めるものだと思います。