不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/09/06
-
- 更新日
- 2026/09/06
- [1回答]
36 view
サブリース中の投資用ワンルーム、違約金を払ってでも仲介で売った方がいいのか
副業として都内のワンルームマンションを1戸所有しています。
サブリース会社に一括で貸し出しており、そろそろ手放そうかと考え始めました。
サブリース契約の中途解約には違約金の条項があり、解約すると数十万円の負担が発生します。
違約金を払って契約を解除してから仲介で売り出す方法と、サブリース契約がついたまま買取業者に売る方法があり、後者は価格がかなり下がると説明を受けています。
違約金を払ってでも仲介で高く売る方がいいのか、それとも価格が下がっても手間の少ない買取を選ぶ方がいいのか、決められません。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/04/11
- [2回答]
913 view
売買契約後、事情が変わり売却を取りやめたい
50代夫婦です。子供が巣立って何年も経ち、もう少しコンパクトなマンションに住み替えようと思い売却活動をしていました。 築20年越えのマンションですが、やっと買主が現れ先月売買契約を締結しました。 契約書にもサインし、手付金も受け取っています。 ただその後、娘から「離婚をする、子供と一緒に実家に戻りたい」と突然言われてしまい、売却を取りやめようかという話になってしまいました。 どうなるかはわかりませんが、そもそもこのタイミングで売却を取りやめるということは可能なのでしょうか。逆にこちらが違約金等を支払うことになるのでしょうか。
913 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/12/23
- [1回答]
818 view
売るって決めたはずなのに、母が急に反対し始めました
母名義のマンションを売却する方向で話を進めていました。 内覧も入り、買主が出そうだという段階です。 それなのに母が突然「やっぱり売りたくない」と言い出しました。 理由を聞いても「なんとなく不安」「知らない人に家を渡したくない」と…。 正直、感情の問題なのは分かりますが、管理や税金は私が負担しています。 ここまで進んでから止めることって、よくあるのでしょうか。
818 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/05/04
- [2回答]
481 view
上の階の騒音が原因で売却を考えています
分譲マンションに住んでいますが、ここ1年ほど上の階の生活音に悩まされています。 夜遅くまで足音や物音が続き、管理会社にも何度か相談していますが改善されていません。 最近は在宅勤務も多く、ストレスが大きくなり売却も検討し始めました。 ただ、このような事情は買主に伝えるべきなのか迷っています。 伝えないと後々トラブルになるかもしれず、迷っています。
481 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/05/25
- [5回答]
1754 view
過去に自殺があったと聞かされました。売却時に伝える義務はあるのでしょうか?
夫婦で10年前に購入した中古マンションを、子どもの進学にあわせて売却することにしました。 立地や間取りも良く、すでに内見の問い合わせも入っています。 ただ、最近になって同じマンションの住人から「その部屋、前に自殺があったって聞いたよ」と小声で言われ、頭が真っ白になりました。 購入時にはそういった説明は一切ありませんでしたし、仲介業者からも心理的瑕疵の話は出ていませんでした。 住んでいる間、気になったこともありません。 今のところ、正式な記録も確認できていませんが、私たち自身が知らなかったとはいえ、このまま売却を進めてよいものかモヤモヤしています。 買主が後から事実を知って「告知義務違反だ」と言われたらどうなるのかも不安です。 (事実かどうかもはっきりしないのですが) もし事故物件かもしれない疑いがあった場合は、どこまで調べる義務があるのでしょうか? 何か不動産会社(買主)側に伝えておかないといけないのでしょうか。よろしくお願いします。
1754 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2026/04/24
- [2回答]
512 view
内見で写真を撮られるのが不快です。NG出しても良いでしょうか。
自宅マンションを売却中なのですが、内見時に写真を撮っていく人が多く、とても不快です。 断りがあれば、まだ良いのですが無断で撮っていく人もいます。 家族での相談の際に見せる程度ならと思い黙っていましたが、やはりリスクもあると思い今後写真撮影はNGにしたいです。 仲介業者に売主からの依頼として撮影NGにしても問題ないでしょうか。
512 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/02/06
- [1回答]
703 view
住み替え予定ですが、売却を先にすると仮住まいは必須ですか?
現在、70㎡の分譲マンションに住んでいます。 子どもの進学をきっかけに住み替えを検討しており、次は同じエリアで戸建てを探す予定です。 不動産会社からは「売却を先に進めたほうが資金計画は立てやすい」と言われましたが、 その場合、次の家が決まるまで必ず仮住まいが必要になるのでしょうか。 仮住まい不要で進めたいのですが、何に注意すれば良いのでしょうか?
703 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 京都府京都市北区
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [4回答]
2750 view
マンション売却の際の内見のコツを教えてください
マンションから戸建への買い替えを考えているものです。そこで、自宅のマンションに居住しながら売りに出そうと思っています。 買主さんが不動産屋さんに連れられて内見しに来られた際に、どの様に対応すれば売れ易いかという、不動産屋さんの側から見た内見の際のコツのようなものがあれば教えていただければ幸いに思います。 また、もし物件が売れなかった際に、不動産屋さんで買い取ってもらえるとしたら、その時の大体の相場のようなものがあれば教えてください(例えば時価の何割とか言うような)。宜しくお願いします。
2750 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2026/08/10
- [3回答]
98 view
相続の登記が終わる前に売買の契約を結ぶことはできますか
実家の土地と建物を相続して、現在司法書士に頼んで登記手続き中です。 書類に不備があり、完全に書類が揃うまでにまだ時間がかかりそうなのですが、このタイミングで知人の紹介で土地と建物を買いたいという方が現れました。 古い建物で売りづらいと言われていた為、大変ありがたい状況なのですが、まだ名義変更が終わっていません。 この状態で売買の契約だけ先に結ぶことはできるのでしょうか。 相手の気が変わってしまう前に何かしら契約をしておきたいのですが。
98 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市西区
-
- 投稿日
- 2025/06/13
- [1回答]
1716 view
売却損が出た場合でも確定申告は必要ですか?
マンションを売却したところ、購入時よりも安い価格での売却となり、結果マイナスになりました。 古い物件だったのでよいのですが、この場合でも確定申告は必要なのでしょうか? また、損失を他の所得と相殺できると聞いたのですが、詳しく知りたいです。
1716 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/03/17
- [2回答]
589 view
専任媒介と一般媒介どちらがいいですか?
マンション売却で専任媒介を勧められています。 一社だけに任せるのが不安で、一般媒介の方が良いのではとも思っています。専任媒介と一般媒介のどちらが売却成功しやすいのでしょうか。
589 view

相談先を選択してください

サブリース中の投資用ワンルームを売却する場合、
私ならまず「サブリース契約を解除できるのか」を確認します。
そのうえで、解除できるのであれば、基本的には違約金を払ってでも解除して、
通常の投資用物件として売却することを検討します。
理由は、サブリースが付いていること自体が悪いわけではありませんが、
売却するときには大きな制約になりやすいからです。
サブリース契約が付いたままでも売却はできます。
いわゆるオーナーチェンジとして、買主にサブリース契約を引き継いでもらう方法です。
ただ、買主からすると「自分で入居者を募集して家賃を決められる物件」ではなく、
「サブリース会社との契約が付いた状態の物件」です。
そのため、実際の入居者から得られる賃料とオーナーが受け取る保証賃料との差額、
賃料の見直し条項、契約期間、解除条件などを確認したうえで価格を判断することになります。
結果として、サブリースが付いていることで買主が限定されたり、
価格が下がったりすることは十分にあります。
ただし、ここで一つ注意したいのが、
「契約書に中途解約できると書いてあるから、違約金を払えば簡単に解除できる」
とは限らないことです。
サブリースは、オーナーとサブリース会社との間では、
いわゆるマスターリース契約という賃貸借契約になっています。
そして、建物の賃貸借については借地借家法が関係するため、
契約書の一文だけを見て「オーナーはいつでも解約できる」と判断するのは危険です。
国土交通省も、サブリースについて、
オーナーからの更新拒絶や解除には借地借家法上の正当事由が問題となることを明示しています。
サブリース契約の解除条件などは、契約前に説明すべき重要事項として扱われています。
つまり、サブリースで本当に怖いのは、「解除条項があるかないか」だけではありません。
「解除できるような書き方になっているのに、実際には簡単に解除できない」
というケースがあり得ることです。
だから、サブリースを解除して売却したいのであれば、まず契約書だけで判断せず、
実際にサブリース会社に解除を申し入れた場合に、
いつ、どの条件で、いくらの負担で終了できるのかを確認することが大切です。
そのうえで、
・違約金はいくらなのか
・何か月前までに申し入れる必要があるのか
・サブリース会社との契約期間はいつまでなのか
・賃料改定の条項はどうなっているのか
・解除について借地借家法上の問題がないか
・解除後に通常の賃貸募集へ切り替えられるのか
などを確認します。
ここまで確認して、本当に解除できるのであれば、
次に「解除費用を払ってでも売却価格を上げる意味があるか」を考えます。
例えば、サブリース付きのままだと2,000万円、
解除して通常の投資物件として売れば2,200万円になるとします。
解除費用が30万円なら、単純計算では170万円の差が残ります。
この場合は解除して仲介で売る意味が十分あります。
逆に、解除費用が100万円かかって、解除しても売却価格が50万円しか上がらないのであれば、
わざわざ解除する意味は薄くなります。
ですから、「違約金を払うのは損」と考えるのではなく、
「解除費用を払って、売却時にどれだけ価値を取り戻せるのか」で判断するべきです。
そして、もう一つ大事なのが「買取だから楽」という考え方です。
確かに買取なら、仲介のように買主を探す必要がなく、
売却までの時間や手間を抑えられる場合があります。
ただし、それは「安く売る代わりに手間を減らす」という取引です。
サブリース付きのまま買取業者に売ることが悪いわけではありません。
早く現金化したい、手間をかけたくない、
今後のサブリース契約から離れたいという事情が強いのであれば、それも合理的な選択です。
一方で、時間に余裕があり、解除できるのであれば、私はまず解除後の仲介価格を確認します。
大切なのは、最初から「仲介が正解」「買取が正解」と決めないことです。
「サブリースを解除した場合、いくらで売れるのか」
「解除費用はいくらなのか」
「解除せずに売った場合、いくらなのか」
「それぞれ売却までどのくらいの期間がかかりそうなのか」
この4つを比較すれば、かなり判断しやすくなります。
個人的には、サブリースは「家賃保証があるから安心」と考えて長く持つよりも、
売却を考える段階で一度立ち止まって、契約そのものを見直した方がいいと思います。
サブリース会社が悪いという話ではありません。
オーナーにとって便利な仕組みである一方、賃料の見直しや修繕費負担、解除条件など、
契約内容によってはオーナー側の自由度がかなり制限される仕組みだからです。
国土交通省も、サブリースについて家賃減額の可能性やオーナー側の維持保全・修繕費負担などを重要なリスクとして挙げています。
今回のように「そろそろ手放したい」と考えているのであれば、私なら、
まずサブリース契約を確認する。
↓
実際に解除できる条件をサブリース会社に確認する。
↓
解除費用を確定させる。
↓
解除した場合の仲介価格を査定する。
↓
サブリース付きのまま買取した場合の価格も出してもらう。
↓
最終的な手取りと、売却までの時間・手間を比較する。
という順番で考えます。
そして、解除できることが確認でき、
解除費用を払っても通常の仲介で売る方が手取りで有利になるのであれば、
私なら解除してから売却します。
逆に、解除が難しい、あるいは解除費用を払っても手取りがほとんど変わらないのであれば、
サブリース付きのまま売却する選択も十分ありです。
ただ、「サブリースを解除できるなら、私は基本的には解除してから売った方がいい」と考えます。
一度サブリース契約を付けてしまうと、売却するときにその契約が物件そのものの価値ではなく、
売却条件として付いて回ることがあります。
だからこそ、売ると決めた時点で「違約金がもったいない」と考える前に、
「その違約金を払って自由な状態に戻すことで、いくら取り戻せるのか」を計算する。
それが、投資用不動産を売却するときの現実的な考え方だと思います。