不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/05/25
-
- 更新日
- 2025/10/12
- [5回答]
1577 view
過去に自殺があったと聞かされました。売却時に伝える義務はあるのでしょうか?
夫婦で10年前に購入した中古マンションを、子どもの進学にあわせて売却することにしました。
立地や間取りも良く、すでに内見の問い合わせも入っています。
ただ、最近になって同じマンションの住人から「その部屋、前に自殺があったって聞いたよ」と小声で言われ、頭が真っ白になりました。
購入時にはそういった説明は一切ありませんでしたし、仲介業者からも心理的瑕疵の話は出ていませんでした。
住んでいる間、気になったこともありません。
今のところ、正式な記録も確認できていませんが、私たち自身が知らなかったとはいえ、このまま売却を進めてよいものかモヤモヤしています。
買主が後から事実を知って「告知義務違反だ」と言われたらどうなるのかも不安です。
(事実かどうかもはっきりしないのですが)
もし事故物件かもしれない疑いがあった場合は、どこまで調べる義務があるのでしょうか?
何か不動産会社(買主)側に伝えておかないといけないのでしょうか。よろしくお願いします。
-
ご相談を拝見しました。まず、管理会社や警察、自治体の記録を調査して事実関係を確認する必要があります。人の死に関する心理的瑕疵について、売買においては何年たてば告知不要といった明確な基準が設けられていないからです。
しかしながら、告知は明確な事実に即して行われる必要があり、単なる噂を根拠として行われるべきではありません。また、不動産業者には積極的な調査義務があるとはされていませんので、原則として確認は自ら行う必要があります。
今の段階で確かな情報がない限り、売却を進めるかどうかを決定するのは難しいかもしれません。まずは、過去の事件があったかどうかを調査してから、もし事実が確認できた場合は、仲介業者に伝え、その上で必要な告知を行うことをおすすめします。
もし疑問があれば、不動産業者や法律専門家に相談することも良い方法です。 -
ご相談を拝見しました!
【今回の件について】
現時点で正式な記録や証拠が確認できない単なる伝聞情報の場合、直ちに売主側に調査義務や告知義務が発生するものとまではいえないのでは。と考えられます。
【告知義務の基本】
法律上の「告知義務」は、売主が知り得ていた重要な事実を伝える義務とされており、
以下のような場合には告知義務が生じる可能性が低いと考えられます。
・購入時に説明を受けていない場合
・住んでいる間(今回は10年も)に特段問題を感じなかった場合
【注意が必要な場合】
次のような状況に該当する場合、告知義務が発生する可能性があります。
・後から正式な記録(事故報告、管理組合の過去の議事録、近隣説明等)が出てきた場合
・仲介会社側が調査を進め、事実関係が確認できた場合(会社によって調査の仕方、取り組み方も異なるかと思います。)
・過去の事案(心理的瑕疵)が広く周知され、買主にとって心理的影響が大きいと判断される場合
【今後の進め方】
・仲介会社に現状を相談し、調査の必要性について助言をもらう
・その上で、告知方針をオーナー(売主)自身で慎重に検討する
不安なまま話を進めると後々トラブルになるおそれもありますので、早めに専門家と相談しながら安全性を確認しておくことをおすすめいたします。
引き続き何か気になることがあれば、ぜひお知らせください。
ご参考となれば幸いです。 -
ご相談者様
簡単ではありますが、今後の対応に関してアドバイスさせていただきます。
〇担当の不動産会社に相談
〇管理会社・管理組合・管理人に確認する
〇事故物件サイト(某有名)をチェック
警察に関してですが、そもそも個人情報になりますし、10年以上前ですと担当者や記録も残っていない可能性が高く調査は難しいと思われます。
下記参考として国土交通省より事故物件のガイドラインを添付します。
https://www.mlit.go.jp/report/press/tochi_fudousan_kensetsugyo16_hh_000001_00029.html
実務上の取り扱いとしては
〇買主がそれを知っていたら買わなかった
など購入の意思決定に重要な要素として捉えているかどうかです。
仮に購入された方が、その住民の方から「自殺」の内容を聞き、確認したところその事実があったとなると、聞いていたにも関わらず告知しなかったなどとトラブルになるケースが予想されます。
ご相談者様も購入された時に聞いていないですし、現時点で真実かどうかもわからないので責任を追及されても回避できるかと思いますが、法的に云々というよりも安全で気持ちの良い取引をするためにまずは不動産会社と相談して調べてみるのがよろしいかと思います。 -
はじめまして、イエステーション博多店・箱崎店 ㈱コムハウスの角田と申します。
ご相談内容、非常に重要かつデリケートな問題かと思います。不動産売却時における「過去の自殺(心理的瑕疵)」について、法律・実務の観点から以下にわかりやすく整理してお答えいたします。
結論から:
「確実な事実がない限り、売主として告知義務までは生じない可能性が高い」ですが、疑いがある以上、信頼できる不動産会社に相談し、適切な対応を取るのが安心です。
1. 「心理的瑕疵(かし)」とは?
心理的瑕疵とは、事故死・自殺・殺人・火災などの過去があることで、買主が「住むのをためらう」ような心理的不安が生じる要因のことです。これがある物件は俗に「事故物件」と呼ばれます。
瑕疵の有無は、**告知義務(伝える義務)**の対象になります。
2. 「過去に自殺があった」という噂だけの場合、どうする?
→ 現時点でのあなたの立場はこうです:
購入時に知らされていない(告知されていない)
住んでいて特に問題を感じたことがない
正式な記録や証拠はない(噂レベル)
このような状況では、あなた(売主)に法的な告知義務が直ちにあるとは言えません。
しかし、全く無視して良いわけでもなく、以下のポイントが重要です。
3. 法的なルール・ガイドライン(国交省)
国土交通省の「心理的瑕疵に関するガイドライン(2021年)」では:「取引の対象となる物件で過去に発生した死亡(自殺含む)について、買主に重大な影響を与えると合理的に判断される場合は、告知が必要」としています。
4. 売主として調べる義務はあるのか?
現時点で、売主が「積極的に調査しなければならない」という法的義務はありません。
しかし、以下のことをしておくと安心です:
〇やっておくと良いこと:
不動産会社(仲介業者)に相談
→ 専門的な見解や調査対応をしてもらえる
事故物件情報サイト等を確認(例:大島てるなど)
→ あくまで参考程度に(信頼性は限定的)
管理組合や過去の管理記録に問い合わせ(できる範囲で)
5. 売却時にどう伝えるべきか?
以下のような方針が現実的です:
● 不動産会社には「聞いた噂がある」ことを事前に共有
→ 彼らが調査・確認をしてくれるはずです
→ 必要であれば告知書に「売主は把握していないが、噂がある」と明記もできる(曖昧な形でなく誠実に)
● それ以上の明示は、現時点では必須ではない可能性が高い
→ 確定情報でないため、過度に不安を煽る必要はありません
6. 万が一、買主が後から知って「告知義務違反だ」と言ってきたら?
以下のような対応になる可能性があります:
売主が「知っていた・隠していた」証拠がない限り、法的責任を問われるリスクは低い
不動産会社が調査を怠っていた場合、買主と不動産会社の間で争いになることも
万が一に備えて「契約不適合責任を免責とする特約」を契約書に入れておくのが一般的です
〇最後に:ご相談者へのアドバイスまとめ
確実な情報がない:告知義務は原則なし
ただし噂はある:仲介業者に事前に伝えておく
住んでいて不具合なし:特に急いで調査する義務はない
買主と後トラブルを防ぐ:「免責特約」や「備考欄」で柔軟に対応可
以上、参考になれば幸いです。
福岡の不動産のことならイエステーションにお任せください!!
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/12/27
- [0回答]
698 view
同じマンション内で安く売れた部屋が出てしまいました
築19年、60㎡台のマンションを来年売却予定で考えています。 ところが、先月同じマンション内で階下の部屋が想定より500万円ほど安く成約しました。 間取りはほぼ同じで、向きも大きく変わりません。 まだ売り出していない段階ですが、その成約事例が気になり、当初考えていた価格を変えた方が良いのか迷っています。 この部屋は急いで売ったようですが、事情は分かりません。 この状況だと、その成約価格を基準に売却価格を下げた方が良いでしょうか。 それとも自分の部屋は別物として当初の希望価格で売り出しても良いでしょうか。
698 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 静岡県沼津市
-
- 投稿日
- 2026/01/13
- [1回答]
602 view
築40年の家、売れないと言われ買取を勧められました
夫と暮らしてきた戸建てですが、子どもたちが独立し、今は一人です。 将来のことを考えて売却相談に行ったところ、仲介では難しいと言われ、買取を提案されました。 築40年、リフォーム歴もほとんどありません。 正直、こんな家でも引き取ってもらえるだけありがたい気持ちと、もっと良い形があるのではという迷いがあります。 試しに売却をしてみて、全く買手が見つからなかったら買取り、という形で試しに売りに出しても問題ないのでしょうか。 その場合、不動産会社はわけた方が良いですか?よろしくお願いします。
602 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県千葉市花見川区
-
- 投稿日
- 2025/08/19
- [1回答]
997 view
担当者の不手際が原因で買主が離れた
マンション売却中、担当者が重要書類を提出し忘れたことで買主が不信感を抱き、契約が白紙になりました。 謝罪は受けましたが時間の損失が大きく、このまま同じ会社に任せていいのか悩んでいます。法的に補償を求められるのかも知りたいです。
997 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2024/03/09
- [3回答]
4200 view
マンション売却後に発覚した隠れた瑕疵についての責任範囲
マンションを市場価格より若干高めに設定して売却しましたが、契約後に購入者から、内覧時には見落としていた隠れた瑕疵(例えば、水漏れの跡や経年劣化による設備の不具合など)が見つかったとクレームがありました。 契約時には既にそのような問題はないと説明しており、特に隠していたわけでもありません。このような場合、売却後に発覚した問題に対して売主はどこまで責任を負うのでしょうか?
4200 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2019/02/09
- [3回答]
2908 view
不動産の売却を仲介業者へお願いするメリットはなんでしょう
仲介業者に不動産の売却を依頼して行う際に、メリットはどのようなものがありますか?
2908 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/07/12
- [1回答]
967 view
マンション売却で想定より費用がかかりそう
築15年の分譲マンションを売却予定です。 不動産会社に相談して、売却益が出そうでホッとしていたのですが、具体的な見積りをもらったら、仲介手数料や抵当権抹消登記費用、引越し代など思っていた以上にかかりそうで不安になってきました。 特に、売却後に確定申告で譲渡所得税がかかる可能性があると言われ、税金面で損しないか心配です。 ローンの残債(1700万)も一括返済する必要があり、繰上返済の手数料がいくらになるのかも銀行に確認中ですが、言われるままに進めて大丈夫かモヤモヤしています。 3500万円で購入したマンションで、4500万円程で売却します。仲介手数料が100万円程。 手残りをなるべく残したいのですが、利用できる制度等あれば教えてください。
967 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2019/10/03
- [3回答]
2828 view
オリンピックまでにできるだけ高く土地を売却したい
オリンピックまでにできるだけ高く売却したいと考えています。ただし、自分は土地についての知識もないため、プロの方に相談したいと考えています。 そもそもオリンピックまでに売るほうがいいのでしょうか?また高く売るにはどうしたらいいでしょうか?
2828 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/10/12
- [2回答]
968 view
マンションを売って利益が出ました。確定申告って自分でやるんですか?
昨年、住み替えのためにマンションを売却しました。 購入価格3,800万円、売却価格は4,400万円ほどで利益が出たようです。 不動産会社の担当者から「確定申告が必要になります」と言われたのですが、正直どう進めればいいのか分かりません。 会社員なので年末調整で済むと思っていましたが、税務署で申告する必要があるのでしょうか。 経費になる項目や控除などもよく分からず、不安です。
968 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/03/31
- [3回答]
1273 view
査定価格に300万円の差がある場合、どちらを信じればいいですか?
初めまして。離婚が決まりマンションを売りに出そうと思い一括査定を利用しました。 4社に査定をお願いしましたが、返答があったのが2社でした。そのうちの2社の価格差が300万円ある状況です。 何故、同じ物件にも関わらずここまで金額差があるのでしょうか? 金額の高い会社から話を聞く予定ですが、初めての売却ということもあり、慎重にいきたいです。 不動産会社の皆様、お忙しいところ恐れ入りますがご教示いただけますと幸いです。
1273 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2025/08/17
- [3回答]
1057 view
大手に依頼も担当変更が多く混乱
福岡県で家を売却中ですが、大手不動産会社に依頼したものの担当者が3回も変わり、そのたびに説明が食い違っています。価格や条件の引き継ぎも不十分で、広告にも誤りが出ました。このまま任せるべきか、それとも途中解約して別の会社に変えるべきか、緊急で判断が必要です。
1057 view

相談先を選択してください

ご相談者様
初めまして不動産売却サポート関西の本田と申します。
売却相談をされている不動産会社さんに、まずは報告して下さい。
本当に自殺があったかの事実確認は不動産会社さんにも影響を及ぼすので協力してくれると思います。
事実だったとすれば買主様に正直に伝える事が結果的に良いと思います。
調べる方法として
①事故物件を掲載しているサイト「大島てる」で検索してみる。
②管理人または管理会社に事実確認をする。
一助になれば幸いです。