不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2024/04/17
-
- 更新日
- 2024/12/25
- [2回答]
1259 view
マンションの購入時期について
マンションを購入したいと思っているのですが、近年の高騰により手を出せずにいます。
また頑張って購入できたとしても価格の下落がおきた場合、将来負の資産にならないか心配しています。
しかし今後もインフレにより物価の高騰や人材の不足により更に不動産の価格があがっていくのでは、とも思い、購入に踏み出せずにいます。
具体的には都内で購入を考えていますが、良いタイミングはありますでしょうか。
-
日本の経済状況が過去30年間と変わってインフレ期に入ったと考えられますので、価格の上昇は続くと考えられます。高騰と言ってしまうと、「価格の上昇スピードが速すぎるので、いずれ減速、さらには下落する」というニュアンスが含まれますが、先ほど申し上げた過去30年時代の発想です。
日本を除く先進国ではこの期間ずっと上昇している(経済発展しつづけている)ので、下がらなかったのです。今後、日本経済がかつてのように停滞を続けるのか、諸外国並みに発展を続けるのか、物件価格の推移が変わってきます。
価格の下落が起きた場合をご心配されていますが、マンションはモノですので、かならず劣化します。その分価格の下落は必ず発生します。ただ、自動車などと違い、土地部分がありますので、下がっても土地部分が下支えをします。株式と違い、購入した時点の価格が損益分岐点ではなく、予測される価値の下落(減価償却)ラインが損益分岐点です。この点、不動産屋・投資家も含めて理解されていない方が大半なのでご注意ください。
その減価償却分を上回って上昇しているのが、都市部の不動産です。ただ、一様に上昇しているわけではありません。出遅れしている物件(地域)を見つけることが、タイミングを計るより簡単です。まずは情報収集だと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/12/27
- [1回答]
2505 view
親からの資金援助を受けた場合の贈与税と住宅ローンの関係は?
30代夫婦、子供が3歳と1歳です。 マイホームの購入を考えています。希望は都内の3LDKマンションで、価格は5,500万円です。 頭金として1,000万円を用意し、残りの4,500万円を住宅ローンで借りる予定です。 私の年収は600万円で、妻は専業主婦の為融資額が足りず、両親に相談したところ1,500万円の資金援助をしてもらえることになりました。 これで頭金を2,500万円に増やして住宅ローンを3,000万円に抑えられそうです。 ただ、以下の点が気になっています。 ・1,500万円の資金援助は贈与税の対象になりますか? ・資金援助を受けることで、住宅ローンの審査に影響はありますか? ・将来的な相続税への影響はどうなりますか? 上記の点のついて、詳しくアドバイスいただけますでしょうか?また、親からの資金援助を受ける際の注意点や、より有利な方法があれば教えていただきたいです。
2505 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2026/07/25
- [1回答]
132 view
気に入った部屋が、管理人室の真上
中古マンションを購入予定です。 間取りと価格はかなり希望に近いのですが、部屋の下が管理人室です。 内見時は静かでしたが、朝の出勤時間や清掃業者の出入り、荷物の受け渡しなどで音がするのではないかと気になっています。 住戸ではない為足音を気にせず過ごせるのはメリットですが、こういう部屋は将来売る時に不利になる可能性はありますか?
132 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 京都府京都市北区
-
- 投稿日
- 2019/07/09
- [2回答]
4722 view
不動産屋の情報が間違っていたり、聞いても教えてくれなかったりする
現在気になっている物件があって、その物件の固定資産税を教えてくれるようにメールをしているのですが、返事が返ってきません(その不動産屋しか扱っていない物件なので、他の不動産屋に聞くことも出来ません)。また別の不動産屋なのですが、ネットで見た物件の資料を請求したところ、ネットでは5階とあったのに、送ってきた資料は3階のものでした。その辺の情報の不確かさが時々見受けられような気がします。
4722 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/11/06
- [0回答]
1323 view
角部屋or最上階、どっちの方が需要がありますか?
中古マンションで角部屋(12階建ての7階)と最上階(角部屋ではない)のどっちを購入するかで迷っています。 価格差は200万円で最上階の方が高いです。 個人的には角部屋派ですが、最上階の方が将来高く売れやすいのでしょうか。 眺望はやはり最上階の方が良いです。
1323 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/12/13
- [1回答]
997 view
大規模修繕が延期続きの物件は買わないほうがいいですか?
築25年の中古マンションを検討中で、管理組合の資料を見たところ、本来10年前に実施予定だった大規模修繕が資金不足を理由に先送りされ続け、次回計画も未確定とのこと。 修繕積立金は今後値上げ予定と明記されていました。 実際に物件の内覧で行きましたが、共用廊下の塗装の剥がれは目立ちました。 立地は理想的なのですが、今後リスクとなりますでしょうか。
997 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県大和市
-
- 投稿日
- 2025/06/18
- [2回答]
1071 view
住宅借入額
上の子が小学校にあがるため住宅購入を考えてます。 私、妻、子2人の4人家族です。 地方公務員で年収は520万ほどとそれに加えて不安定な収入ですが障害年金を現在年間で200万ほど受給してます。 障害年金は受給額が将来的に減額したりします。 現在住んでいる地域ですと 物件価格4000万ほどが相場となっております。 わたしの年収で妥当な借入額と上記の物件価格は妥当なのかどうかご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。
1071 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2020/02/13
- [1回答]
2376 view
祖父の土地
現在わたしは結婚しておりますが、母と旦那と子供と4人で暮らしております。この度家を建てたいと思っており、母方の祖父がいくつか土地をもっているので、できればどこかの土地を相続(もしくは祖父から購入)したいと思っています。 しかし祖父には祖母、県外に住む息子2人、娘(私の母)がいて、さらに私には兄姉がおります。なので相続に関して何も言わず、土地をもらえそうにはありません。 どのように話を進めていけばいいかわからず、祖父は私が土地を欲しいこともおそらく知りません。 相続できた場合は損しない相続の仕方、購入する場合はどのように話を進めていくべきか、助言いただければと思い投稿しました。
2376 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/04/27
- [1回答]
1078 view
月収が安定していなくても住宅ローンは組めますか。
30代男性、妻20代で子供が2人にいます。 中古マンションの購入を考えているのですが 私は過去に金融機関から借入をしていて、家庭で大問題となってしまいました。 住宅ローンを組んでの購入になりますが、私のほうでは組めなさそうです。 妻が住宅ローンを組み、マンションを購入するのは実現可能でしょうか。 妻は夜職で私より収入はありますが、月収は不安定です。 頭金は親からの援助で200万円ほどあります。 購入できる価格の目安なども、教えてください。
1078 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2024/02/18
- [1回答]
1704 view
地元にマンションを購入して暮らしたいです。
地元にマンションを購入して暮らしたいです。 下町でもマンション価格が6,000万円~って今購入するべきでしょうか? 30年以上、東京に暮らしており正直、東京を出る気はありません。。。 都心の人気エリアならわかるのですが
1704 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県名古屋市昭和区
-
- 投稿日
- 2026/05/29
- [1回答]
303 view
内見で聞いた駐車場代と、実際の金額が違いました
中古マンションの購入を検討しています。 車を所有しているため、敷地内駐車場があることを条件に探していました。 内見時、不動産会社の担当者から「駐車場は月1万2,000円くらいです」と聞いていました。 それなら問題ないと思い、購入申込みを入れました。 しかし管理会社に確認したところ、実際には空きがある区画は月2万3,000円の機械式上段のみでした。 しかも車高制限があり、今の車は入らない可能性があるそうです。 担当者に伝えると、「概算でお伝えしていました」と言われました。 でも、我が家にとって駐車場はかなり重要です。 毎月1万円以上違ううえに、車が入らないかもしれないなら話が変わります。 この理由で申込みを取り下げるのは問題ないでしょうか。
303 view

相談先を選択してください

マンションの価格高騰が著しいことから、悩みはつきませんね。お気持ち、お察しします。
私は30年以上、不動産業界に席をおいていますが、確実に良いタイミンといえる時期は未だに分かりません。投資であれば、様々な情報を取得したうえで適切だろうと思われる時期やタイミングを図ることが、ある程度は可能です。
しかし、個人が不動産を購入する理由は利益を得るためではありません(将来的に売却して利益が得られたとしても、それは結果に過ぎません)何より大切なのは、相談者様が不動産購入を必要とする理由と、それを実現できるかどうかです。
購入する必要性が高く、それを実現することが可能なら、相談者様にとってはその時が「最高のタイミング」なのでしょう。
営業マンに「今が買い時です!」などと乗せられて購入すれば、結果的に失敗した際には騙されたと遺恨が残るでしょう。
人任せにはせず、本当に必要か、住宅ローンの負担が過剰となり、生活に支障が生じない上限額は幾らなのかを検討し、ご自分で決断する必要があります。
初めて住宅を購入される方は誰しも不安です。
自分だけではないと考え、最適解を探されると良いでしょう。