不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2024/04/23
-
- 更新日
- 2024/08/01
- [3回答]
1346 view
中古マンション購入後のマンショントラブルについて
マンションを購入し、先日入居したのですが、夕方以降、上階の生活音がすごく、入居1か月にしてかなりのストレスを感じています。
内見~購入まで、売主や仲介業者からこのような事は言われておらず、大変困惑しております。
これは契約不適合責任にはならないのでしょうか?責任に問える場合、どのように動くのが一番良いでしょうか。アドバイスをお願いいたします。
-
初めまして。
株式会社tentoの金澤寿一郎と申します。
東京で不動産仲介業を行なっているものです。
相談内容を拝見しましたが、
新生活スタートされたばかりでお困りのことと思います。
参考になりますと幸いです。
我々仲介業者にとって非常にシビアな部分であります「騒音・臭気」
これらはどうあっても主観でしかないので、判断が非常に難しくなります。
売主様記入の物件状況報告書を基にするしか基本的には無いからです。
とは言え、公平性を以て今回のケースにあてはめてみますと、
①深夜までうるさく明らかに公序良俗の範囲内から逸脱している
②管理規約の禁止事項に抵触しているレベル
③既に過去上階の方のことで管理組合で討議事項になっている(議事録が残っているとベスト)
④以前警察を呼ばれるほどうるさく事件になったことがある(議事録が残っているとベスト)
このような事があれば当然然るべき措置に移れるのかと思います。
特に③④は直近のことであれば仲介業者の調査不足という見方もあるかもしれません。
とは言え、共同住宅ゆえに騒音問題はどうしても付きまとってくる部分もございます。
ご自身でのアプローチの前に管理会社・管理人様へ頼られることをお勧めします。
きっとお力なってくれるものと思います。
相談者様が健やかな日々を過ごされますことを
心よりお祈りしております。 -
入居してすぐに騒音でストレスとなった場合、生活に支障が出てしまいますよね。
結論からいうと、契約不適合責任になるかどうかは、騒音が客観的にみて酷いと認められる必要があります。
つまり、うるさいから契約不適合責任を問うことはできず、騒音の音量や音が発生する頻度などを証明しなければならないわけです。かりに証拠もなく売主や仲介業者に文句をいったとしても、「許容範囲ですよね?」のひとことで終わる気がします。
共同住宅に住む限り、お隣との付き合いが必要であるため受忍限度というものがあります。この受忍限度のラインが高く、地下鉄の走行音やピアノの演奏並みの音が頻繁に出ていないと責任追及は厳しいかもしれません。
どうしても我慢ならない場合や、受忍限度を超えるような音が頻繁に発生する場合は弁護士に相談しましょう。個人で売主や仲介業者に責任追及できるような簡単な話ではないため、法律の専門家のアドバイスを受けるのが一番です。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福島県郡山市
-
- 投稿日
- 2025/03/07
- [1回答]
947 view
祖母のマンションを購入する際の注意点は?
高齢の祖母が単身で暮らしているマンションの購入を検討中です。 検討理由は祖母の老後資金不足の為、 孫の私が一般査定額の下限価格程度で契約書も作成し購入、そのまま祖母に格安の家賃で住んでもらう計画です。 このようなケースは難しいのでしょうか? 偶々、ニーズが合い孫が投資用に格安で投資用にマンション購入。 売主が祖母、買主が孫 親族間売買を調べると難しいとの情報が多いですが 単純に考えると、孫がリースバック業みたいな存在 祖母は安心のリースバック業(孫)に売却⇒その後、孫と賃貸契約。 上記のような感じで シンプルに銀行等で投資物件購入の為のローンとか相談に乗ってもらえるもんでしょうか? 不動産業者さんに契約書を作成してもらえば、スムーズとの情報もありましたが。。 出来るだけ簡単に売買して、要するに名義変更もする為の相談先はどの業種が良いのか?アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。
947 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2024/12/22
- [1回答]
1005 view
湾岸マンションの購入についてオススメマンションはありますか?
はじめまして。30代の夫婦+子ども1人の3人家族です。 先月子どもが産まれました。保育園に入る前に湾岸エリアのマンション購入を検討しています。 私の勤務先は大手町で、妻は在宅ワークをしています。 理想的な物件の条件として、以下を考えています。 ①80平米以上の3LDK ②予算は1.3億円前後 ③通勤時間は45分以内 ④眺望の良さ(できれば海が見えるとうれしい) ⑤子育て環境の充実(公園や保育施設が近くにあること) 特に興味があるのは、豊洲、晴海エリアです。 ららぽーとが近くにあり、街づくりもファミリー向けかな?と感じています。 また、湾岸エリアの防災対策や将来的な資産価値の変動も気になります。 津波や高潮のリスクはどの程度あるのでしょうか?10年後、20年後の街の発展性についても知りたいです。 新しい街ならではの魅力もある一方で、コミュニティの形成や生活利便施設の充実度など、成熟した街との違いも気になります。 これらの条件や懸念事項を踏まえ、私たち家族にとってベストな選択肢をアドバイスいただけますでしょうか?湾岸エリアの魅力や注意点、具体的なおすすめ物件など、専門家の方々のご意見をお聞かせください。
1005 view
-
60代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/02/19
- [3回答]
988 view
都内の物件を売却し沖縄での不動産購入はやめたほうがいいでしょうか?
定年を機に、都内のマンションを売却し沖縄県名護市の物件を購入したいと考えています。 夫婦で移住したいと考えてましたが、妻には東京に残りたいといわれ、沖縄移住のデメリットばかりを伝えられます。 夫婦仲は良く、いつか沖縄に暮らしたいね~と 旅行の際には話したりもしてました・・・。別居は考えていませんが、妻の希望も考慮したいです。 なにかいい方法があれば教えてください。
988 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
2721 view
不動産売買における支払いについて。
不動産売買の代金を支払います。主にどのような方法がありますか?
2721 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/02/19
- [1回答]
200 view
申込みを入れたのに他の人に売られました
中古マンションに満額で購入申込みを入れました。 仲介会社からは「一番手です」と言われていましたが、数日後に「売主が別の現金客を選びました」と連絡が来ました。 申込みをしていても、売主は自由に相手を選べるのでしょうか。優先順位を守る義務はないのでしょうか。
200 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都清瀬市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [3回答]
5392 view
不動産の媒介契約ってなんですか
媒介契約について教えてください。
5392 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2024/05/10
- [2回答]
1808 view
暮らしたことのないエリアで購入するのはやめたほうがいいのでしょうか?
足立区で5,000〜6,000万円の戸建てを買うか、 隣の三郷市や八潮市で3,000〜4,000万円で買うならどちらがおすすめですか? 悩んでいるポイントは、都内にしか暮らしたことがないため、他の県に暮らす上での当たり前なことがわかりません。 ゴミ袋が有利であったり分別が厳しかったりもあるということを恥ずかしながら知りませんでした。 自宅を購入してから後悔しないために、安いからと言って暮らしたことのないエリアに暮らすのはやめたほうがいいでしょうか?
1808 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市天王寺区
-
- 投稿日
- 2024/09/23
- [1回答]
1001 view
駅に近いところの治安が悩みである
大阪府内の他の地区よりは家賃や土地代が安いけれど、治安の面で少し不安が残る。駅へのアクセスなどはとてもよく好立地だとおもうので、天王寺内に住みたいと思っている。
1001 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2019/02/01
- [2回答]
2802 view
戸建て購入の契約解除について
仲介業者から戸建て住宅を買う契約をしました。契約時の重要事項説明の内容については、ほとんどわかりませんでした。後から考えてみたところ、物件は気に入ったものではありませんでした。契約の解除はできるのでしょうか?
2802 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都昭島市
-
- 投稿日
- 2019/05/21
- [1回答]
2313 view
マンション購入後の不意な出費について
マンション購入後、工事中に、不意の出費など想定外の出来事の発生を抑える方法を教えてください。
2313 view

相談先を選択してください

ご相談、拝見しました。ずいぶんとお悩みのことでしょう。
「音」に関しての相隣トラブルは、大変難しい問題です。
程度にもよりますが、主観による部分が大きいからです。つまり、気にならない方は気にならないし、そうではない方は、少しの「音」でも気に触ります。
おそらく売主さんは、「現況報告書」に特筆していなかったでしょう。それは、売主さんが騒音を、社会通念上許容できる範囲だと考えたからです。
社会通念上許容できる範囲は主観で判断できるものではありません。契約不適合で争うなら、騒音測定装置で、時間帯、音の程度を測定・記録して望む必要があります。
夜間帯に60dBを超える騒音が常時もしくは頻発して発生しているなら、受忍限度を超えると判断される可能性が高いでしょう。
反面、40~50dB程度の音が時折聞こえる程度であれば、受忍限度を超えるとまでは言えません。
このように、音の問題で契約不適合責任を相手方に問うのは茨の道だと言えるでしょう。
それよりも、音の現況(おそらくは直上)である住人に、気を使ってもらうようお話してみては如何でしょうか?
ご自分で話をするのに気が引けるなら、管理組合や管理会社を通じて話してもらう方法もあります。
以上、参考になれば幸いです。