不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 兵庫県芦屋市
-
- 投稿日
- 2024/12/07
-
- 更新日
- 2024/12/08
- [1回答]
1556 view
リフォームにおける減税制度の条件を教えてください。
中古マンション購入後、リフォームを行いましたが、工事の一部に耐震改修工事を含んでいます。
耐震改修工事も確定申告で控除対象になると聞きましたが、どのような条件があるのか教えてほしいです。
また、住宅ローン控除と併用は可能でしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県流山市
-
- 投稿日
- 2026/01/27
- [1回答]
1059 view
高校生の子供が「一人部屋が欲しい」という
中3・高2の子供がいます。 思春期で、子供部屋がほしいというのはよくわかるのですが、 あと数年で家を出ていくであろう長男の為に引っ越し....なかなか踏み切れません。 我が家は2LDKで、子供部屋はほぼない状態で過ごしてきました。 引っ越しを考えたこともありましたが、条件の良い物件がなく今まで来ています。 不動産仲介の方で、ある程度子供が大きくなってから子供部屋の為に住み替え、というお家を担当されたことのある方はいますか? そういう事情でお引越しされる方の実情などあれば、参考程度に教えて頂きたいです。
1059 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2025/08/08
- [1回答]
1021 view
敷地内通路の共有持分について
中古戸建ての購入を検討していますが、前面道路が「通路」で、4軒の共有名義になっています。 現時点で通行は問題なくても、将来、他の共有者が売却したり建て替えたりした際に通行権を制限されるようなことがないか懸念しています。 このような敷地条件の家、購入してよいものでしょうか?
1021 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中区
-
- 投稿日
- 2024/09/05
- [1回答]
1094 view
価格が高い
マンションを購入したいが価格がたかいです。
1094 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県流山市
-
- 投稿日
- 2025/08/26
- [1回答]
1710 view
新築戸建て引き渡し後に、床の傾きに気づいたら?
千葉県流山市で新築戸建てを購入し、入居して1か月ほどで床の水平が明らかに傾いているのに気づきました。 家具の引き戸が自然に動くほどで、施工会社に調査を依頼しましたが「許容範囲内」との回答。 素人目にも異常で、地盤や基礎の問題があるのではと不安です。 このまま泣き寝入りすれば数十年後に大きな修繕費用がかかる可能性もあります。契約や保証の観点から、施工会社にしっかり対応させる方法を教えてください。
1710 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/06/12
- [2回答]
2189 view
『他にも検討者がいる』と言われて焦っています
中古マンションの購入を検討しているのですが、 不動産会社の担当者から「他にも検討している方がいるので、早めに決断したほうがいいですよ」と言われました。 本当に他に検討者がいるのか、それとも急かすための常套句なのか分からず、判断に迷っています。 焦って契約して後悔したくないのですが、本当なのかどうかを判断するポイント等ありますか?
2189 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市阿倍野区
-
- 投稿日
- 2026/08/05
- [1回答]
250 view
掲載から2年近く売れ残っている中古マンション。原因として何が考えられますか
某サイトで良さそうな中古マンションを見つけたのですが、掲載日が1年10ヶ月前になっていました。 価格は周辺相場より少し安いくらいで、一度値下げされていることも確認しています。 これだけ長く売れていないには何か理由があるはずと思うと、内見に行くのをためらっています。 内見前に自分で調べられることはありますか。また、売れ残りの原因としてよくあるパターンを教えていただけると助かります。
250 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2020/01/18
- [2回答]
2712 view
今のまま市営で暮らすか、新しく中古住宅を買うか
今までは何事もなく市営で暮らしていましたが、ふとしたことから中古住宅に興味を持ち、3~4軒の内覧に行きました。 1ヶ月程前に不動産屋に紹介された物件が気に入り、3回ほど中を見せてもらい、自分で朝・昼・晩と足を運び周辺の環境も見ました。 ここで家族で暮らせたらと思う反面いろんなことが気になり、購入まで進んでいません。 毎日毎日、その家のことで頭がいっぱいです。いい加減、不動産屋にも返事しないと…。下記に悩んでいる点を書きました。 アドバイスをお願いします。 今の市営 ・スーパーや銀行、病院などが徒歩圏内。 ・家賃も高くなく気がラク。 ・家賃、間取り、日当たりに文句はないが、人間関係でトラブルがありそれが引っ越ししたいと思うきっかけに。今のところは落ち着いている。。 ・子供が2人いるのでそれぞれに部屋を作ってあげるのが難しい。 ・子供が仲いい友達と一緒に帰れなくなるのがイヤ(校区は同じです) 中古物件 ・築15年の3階建て4LDK。 ・物件価格は1,600万円(リフォーム代別途必要)←値引き交渉予定。 ・月々の支払いは35年ローンで約5万円(市営と変わらない) ・子供部屋が作れる。 ・何度も足を運び、そこに住むイメージが出来ている。 ・今よりはスーパーから離れる(自転車で5分ほど) ・カーテン・クーラー・ソファ・ベット・防犯グッズなどリフォーム代以外に色々揃えたら100万以上かかりそう…。 ・ダンナ40才からの35年ローン…気が重い。 大きく書けばこんな感じです。 銀行の事前審査も通っております。 ただ、これといって決め手がありません。 家賃が安くなるわけではなく、他にも必要経費がいっぱいかかるし、今よりはちょっと不便になるし…。子供も嫌がっているし…。 でもいつか「自分の家」になるし、子供部屋も出来るし、済んでみたいという気持ちもあるし。ダンナは家に特に興味もなく「どっちでも~~」といった感じです>< 家を買って良かった点。後悔した点。 賃貸で良かった点。後悔した点。 何でもいいです。アドバイスをください。本当に胃が痛いです…。
2712 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2019/04/27
- [2回答]
4083 view
予算ギリギリのマンション購入について
子供の就学のタイミングでマンション購入したいのですが、希望の物件は予算ギリギリです。購入しても大丈夫でしょうか?
4083 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県大和市
-
- 投稿日
- 2025/06/18
- [2回答]
1149 view
住宅借入額
上の子が小学校にあがるため住宅購入を考えてます。 私、妻、子2人の4人家族です。 地方公務員で年収は520万ほどとそれに加えて不安定な収入ですが障害年金を現在年間で200万ほど受給してます。 障害年金は受給額が将来的に減額したりします。 現在住んでいる地域ですと 物件価格4000万ほどが相場となっております。 わたしの年収で妥当な借入額と上記の物件価格は妥当なのかどうかご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。
1149 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2026/01/02
- [1回答]
821 view
住めば都となるでしょうか
間取りや設備は気に入っているものの、駅から徒歩20分、築年数18年。 家の周りにお店などは少なく、自転車や車でないと買い出しも難しそう。 それでも買える金額内で一番良い条件です。 住めば都となるのでしょうか。昨日内見が終わり、考え中なのですが決めきれません。 不動産会社の方には、ここ最近は出ればすぐに売れてしまうので、決断は早めが良いと言われていますが...
821 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
原則として耐震改修工事と住宅ローン控除の併用は可能です。
ただし、耐震改修支援制度は、1981年5月31日以前に建築された旧耐震の住宅を新耐震基準に適合させるための工事に対する特例制度です。そのため、要件を満たしているかどうかの確認が必要です。
分譲マンションにおける耐震改修工事は、大規模改修時に建物全体に及ぶ工事として実施されるのが一般的です。区分所有分のリフォーム工事が対象となる趣旨のものではありません。