不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 投資
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/08/05
-
- 更新日
- 2024/12/17
- [3回答]
2625 view
日経平均と不動産価格の影響を教えてください
日経平均株価の下落傾向に不安を感じています。
私は3年前に投資用のワンルームマンションを購入したのですが、株価下落が不動産価格にも波及するのではないかと心配です。
マンションの価値が下がる前に売却すべきでしょうか?それとも長期保有を続けるべきでしょうか?株価と不動産価格の関係性や、今後の見通しについてアドバイスをいただけると助かります。
-
はじめまして、イエステーション ㈱コムハウスの角田と申します。
日経平均株価(株式市場)と不動産価格は経済全体の動向と密接に関連していますが、それぞれ異なる要因によって影響を受けるため、必ずしも直接的な連動性があるわけではありません。以下に、株価と不動産価格の関係性について考慮すべき点を説明します。
(株価と不動産価格の関係)
・共通の経済要因
株価と不動産価格は、経済成長率、金利、消費者心理、政府政策(財政・金融政策)などの共通の要因に影響されます。株価が下落する理由が景気の低迷や企業業績の悪化であれば、不動産市場も時間差をもって影響を受ける可能性があります。
・投資先としての代替関係
株式が不安定になると、一部の投資家は資産を安全資産(不動産や金など)に移すことがあります。この場合、不動産市場が逆に活性化することもあります。ただし、株価下落が金融不安や信用収縮に発展した場合、不動産価格にも負の影響を及ぼす可能性があります。
・地域や物件の特性
投資用ワンルームマンションの価格は、賃貸需要(人口動態やエリアの魅力)、金利動向、金融機関の融資姿勢など、より具体的な要因による影響を強く受けます。
(売却すべきか長期保有すべきか)
検討すべき主なポイント
・現在の不動産市況
あなたが保有しているマンションの所在地の市況を確認してください。大都市部や利便性の高いエリアであれば、需要が堅調で価格が安定しやすい傾向があります。
・賃貸需要と収益性
毎月の賃貸収入と維持費用を比較して、キャッシュフローが黒字であるか確認してください。収益性が維持できるのであれば、急いで売却する必要性は低いでしょう。
・金利動向
金利が上昇局面に入ると、買い手がローンを組む際の負担が増えるため、不動産価格が下落する可能性があります。ただし、既に低金利ローンで購入されている場合、長期保有して収益を得続ける選択肢も魅力的です。
・売却の費用対効果
売却時には仲介手数料や税金(譲渡所得税)が発生します。これらのコストを差し引いても利益が得られるか計算することが重要です。
・市場心理
株式市場の不安が不動産市場にも波及する可能性はありますが、現時点で賃貸需要が安定している場合、売却を急ぐ理由は少ないです。不動産価格の動きは株式市場に比べて緩やかです。
(アドバイス)
・短期的な売却の検討
マンションの価値がすでに上昇し、利益確定が見込める場合や、市況が下落トレンドに入る兆候が見られる場合は、売却を検討するのも一つの戦略です。
・長期保有の戦略
賃貸収入が安定しており、将来的なエリアの成長が見込める場合は、長期保有を検討する価値があります。不動産は短期的な価格変動よりも、中長期での安定性が魅力です。
・専門家への相談
購入した不動産の現在の価値を知るため、専門家に査定を依頼するとともに、売却や長期保有のシミュレーションを行うことをお勧めします。
・分散投資の考え方
不動産以外の資産にも分散投資することで、リスクを分散できます。株式市場や不動産市場が動揺しても、全体の資産を守るバランスが取れるようにしておきましょう。
日経平均の下落は不安材料の一つではありますが、あなたの不動産投資の状況に直結するわけではありません。市場分析と将来的な収益性をしっかりと評価し、冷静に判断することが大切です。
以上、参考になれば幸いです。 -
相場は水物なので、あくまで一般的な性質として述べさせていただきます。
まず、株価の急落は驚かれたと思いますが、株式相場にはたまにこういうことが起こります。いわゆるファットテイルという現象ですが、日次収益率ではなく週次月次と保有期間を長く取ると消えていきます。デイトレならともかく長期投資なら正規分布に近似していきますので、あまり怖がる必要はありません。
次に不動産ですが、株式と違い非効率的な市場(経済用語です。情報が瞬時に伝わらず、売買コストが高いなど)です。その結果、株式市場より遅れてしかもマイルドに動くという傾向があります。株式が本格的な下落傾向を示したのなら、早めの売却が有効でしょうが、そうでは無い限り、慌てる必要はないと思います。さらに、インフレは価格上昇のサポートラインとして機能しますので、コレも売る要因にはなりません。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2025/05/09
- [1回答]
860 view
賃料値上
保有している物件が2025年1月に2年更新があり、値上げをしたかったんですか、管理会社から退去時と言われ、現状賃料で更新しました。ただ、同じ階で同じ広さの物件が私の保有物件より賃料11,000円も高く更新されていました。 更新が2年先なんですが、賃料をあげたいんですが、途中だと難しいのでしょうか?
860 view
-
60代 男性
- 投資
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2024/02/09
- [3回答]
1669 view
不動産投資を検討しております。 嘱託職員の場合も不動産投資は可能になるのでしょうか?
不動産投資を検討しております。 嘱託職員の場合も不動産投資は可能になるのでしょうか? 現在62歳ですが、65歳を過ぎた場合は定年退職か、嘱託として勤務する予定です。 貯蓄も十分にあり、他ローンなども完済しており生活は余裕がある状況です。
1669 view
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 神奈川県横浜市西区
-
- 投稿日
- 2024/10/07
- [2回答]
1331 view
マンションオーナーの固定資産税に関する相談
50代会社員です。 投資目的で3棟のマンション(計15戸)を所有しています。 固定資産税の負担が年々増加してきていて、ご相談です。 ・複数のマンションを所有する場合、固定資産税の軽減策はありますか? ・築年数の異なるマンション間で、固定資産税の負担に大きな差がありますが、平準化する方法はありますか? ・固定資産税の評価額が実勢価格と乖離している場合、どのように対応すべきでしょうか? 将来的な固定資産税の上昇への対策や、節税の観点からみた物件の入れ替えについてもアドバイスいただけますと幸いです。
1331 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2026/04/29
- [4回答]
222 view
オーナーチェンジ物件の入居者情報がほとんど出てきません
初めての不動産投資で、オーナーチェンジの区分マンションを検討しています。 価格は2,400万円、家賃は月10.5万円です。 利回りは悪くないように見えますが、入居者の属性や契約内容について詳しい情報があまり出てきません。 仲介会社からは「個人情報なので細かくは出せない」と言われています。 ただ、家賃滞納がないのか、いつから住んでいるのか、更新の状況などが分からないまま買うのは怖いです。 オーナーチェンジ物件では、購入前にどこまで確認できるものなのでしょうか。 知らないまま買って後悔しないか不安です。
222 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2025/04/05
- [1回答]
1250 view
大阪万博効果。投資用マンションを買うなら今ですか?
東京にワンルームマンションを所有しています。 大阪万博効果を狙って、大阪の方でも投資用マンションを購入したいと思っています。 再開発が進んでいる為、万博後も地価が下がることなく運用していけると睨んでいますが、専門家の方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。
1250 view
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/06/24
- [2回答]
799 view
利回り4.2%で買ったが管理費が重い…
駅近ワンルームを、将来の年金代わりにと思って3年前に購入しました。 購入時の想定利回りは4.2%で、「東京ならこのくらいが相場」と業者にも言われました。 入居者はずっといますが、実際には管理費・修繕積立金・固定資産税等がジワジワ効いていて、手取りが月1万円台しか残らない月もあります。 空室になるのが一番怖いので家賃も下げられず、売却も検討していますが、今売ってもローン残債に届くか微妙な価格感です。今のうちに手を引いた方が良いでしょうか。
799 view
-
50代 男性
- 投資
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2025/10/25
- [2回答]
855 view
オーナーチェンジでアパートを購入後、入居者が退去
4世帯のアパートのオーナー物件を購入したのですが、当初4世帯すべて満室だったにも関わらず、私が購入してから半年までに2世帯が退去しました。 偶然かと思っていたのですが、近所に住む人が前のオーナーと知り合いだったようで、「多分前から退去予定があること、あの人知ってたと思うよ」と。 本当なのか確認したいのですが、仲介会社経由で確認しても正直に言うでしょうか。 泣き寝入りしたくありません。騙されたのでしょうか。
855 view
-
30代 女性
- 投資
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/08/19
- [0回答]
933 view
海外の不動産投資に詳しい方教えてください
海外不動産投資で購入したコンドミニアムが、現地法改正により賃貸運営禁止となりました。購入時は現地エージェントから「法律的にも安心」と説明を受けていましたが、数年後の規制強化で突然収益がゼロに。日本の銀行からのローン返済だけが残り、為替の影響で返済額も増えています。物件売却を検討しても現地市場が冷え込み、買い手が見つかりません。現地弁護士や日本側の専門家に相談すべきなのか、まず何から着手すべきか分からず、不安と焦りで眠れません。
933 view
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 福岡県糸島市
-
- 投稿日
- 2020/02/07
- [5回答]
2798 view
ワンルームマンション投資について
ワンルームマンション投資を検討しているものですが、著名な経済ジャーナリストさんに相談したところ、「ワンルームマンション投資は、10年くらいで資産価値が大幅に下がり、つまり、家賃も下がるので、10年後からの収益が想定できないのでやめた方がいい。そんな都合のいい話ばかりなら、個人に勧めず、その不動産会社がやってる筈。そうなっていないから全て嘘だと思った方がいい。」とアドバイスをもらいました。 統計的にほぼすべての不動産会社が描いているモデルプランが、非常に高い確率で崩れるとのことでした。 実際、やはりそうなのでしょうか。
2798 view
-
40代 男性
- 投資
-
- エリア
- 新潟県新潟市中央区
-
- 投稿日
- 2020/01/11
- [3回答]
2907 view
新潟でのマンションの不動産投資について
持ち家が父親の所有でローンもなく独身で家族と同居、自営業。40歳にして実家に居候しているような形で、たまにファッションにお金を使うだけでほとんどが貯蓄でかなりの額があります。 今は銀行に定期で貯蓄していますが、将来設計も踏まえマンションの不動産投資も考え始め様々な会社から資料請求を行って来ました。 しかし、どれも関東圏のものばかりで、新潟の中心地である中央区でもマンションの数は限られています。何よりも問題なのが新潟という地方の都市では『入居率が悪い』という話をどこそこでも耳にします。 しかし土地勘のない関東圏では、信頼できる不動産会社を選定することが難しく、また仕事の忙しさから内見をすることもままなりません。 出来れば慣れ親しんだ新潟でマンション投資を考えているのです『入居率のいい』マンションの不動産投資といういい選択はないのでしょうか?
2907 view

相談先を選択してください

はじめまして。
株式会社スクレバンクの吉岡と申します。
本日のブラックマンデー以来の下落、先の8月1日からの急激な下落も合わせて、私も驚いております。
一般的なお話をすると、株価は数分数秒で上下するのに対して、不動産は流動性が低いため、急激に落ち込むことは考えにくいものです。
ただ、相関性は高いと言われており、おおよそ半年後ぐらいに影響(不動産価格の下落)が現れると言われております。
今回の株価の急激な下落要因は、様々言われておりますので、まだまだ見極めないといけないと思ってはおります。
では、投資用不動産については、都市部については、価格は上がってきております。
ただ、私の感覚ですが、ピークに近づいている(あるいは近い)と感じております。
また、今後金利引き上げも控えております。
ご自身の判断とはなりますが、不動産はすぐにご売却できるものではございませんので、早めにご相談なさってください。