不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2025/05/05
-
- 更新日
- 2025/05/06
- [2回答]
1403 view
自己破産10年経過後のペアローン検討について
私夫が2015年に自己破産をし、ようやく10年が経過してCIC、JICC、KSCすべての機関から異動がないのが確認でき、スーパーホワイトになりました。
ちょうど直近で、戸建新築徒歩10分以内の物件が見つかり購入をしたく住宅ローンを検討させて頂いております。
物件額5,000万円、夫41歳年収700万勤続6年、妻39歳年収500万勤続20年、頭金は1,000万円を用意しました。
夫がスーパーホワイトでクレヒスが無い状態なのですが、クレヒスをある程度積んでから臨んだ方が良いでしょうか。
また夫が自信ないので、妻をペアローンにしてやる方が信用度が上がり可能性上がるものでしょうか。
夫の審査落ちで、妻に迷惑がかかるようなら、まずはクレヒスを作る事が先決でしょうか。
ここ3.4年なかなか希望エリアに希望する物件がでなく、ようやく出てきた物件ですが可能であればこのタイミングで購入に踏み切りたくは考えております。
アドバイス何卒宜しくお願い申し上げます。
-
ご相談者様
初めまして不動産売却サポート関西の本田と申します。
審査が落ちて奥様に個人情報上、迷惑が掛かる事はないです。
頭金を増やし住宅金融支援機構のフラット35で奥様単独で申込をする手も有るかと思います。
一助になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2025/09/20
- [1回答]
1055 view
団信に入れない可能性。審査が通るか
潰瘍性大腸炎で長期治療中です。 症状は安定していますが団信に入れない可能性が高いと言われました。 住宅ローンは団信加入が前提だと思いますが、加入できない人でも借りられる方法や例外はあるのでしょうか。
1055 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/03/20
- [0回答]
37 view
同じマンションなのに学区が違う
板橋区のマンションを購入予定です。 不思議なことに、同じマンションなのに ・A棟 → 小学校A ・B棟 → 小学校B と学区が違うことがわかりました。 住所はほぼ同じで、敷地も同じです。 子どもがいるため、これはかなり重要です。 マンション内で学区が分かれることはよくあるのでしょうか。
37 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都調布市
-
- 投稿日
- 2026/01/10
- [0回答]
341 view
ボーナス払いを組み込んだローン、今さら不安
3年前にマンションを購入し、住宅ローンに年2回のボーナス払いを組み込んでいます。 今の会社に大きな不満はないのですが、最近業績の話を聞くと、ボーナスが将来どうなるか分からず不安になってきました。 月々の返済は抑えられていますが、もしボーナスが減ったら家計が一気に苦しくなりそうです。 こういう組み方をしている人は、途中で返済方法を見直したりするものなのでしょうか。
341 view
-
50代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 岐阜県大垣市
-
- 投稿日
- 2025/10/02
- [2回答]
1942 view
繰り上げ返済をしたら、団信の保証は減ったりしますか?
10年前に銀行で35年の住宅ローンを組み、 団信に加入しています。 最近、貯金がたまったので繰上げ返済を検討しているのですが、 もし大きく返済した場合、団信の保障は減るのでしょうか? 実際の影響はどうでしょうか。
1942 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 長野県長野市
-
- 投稿日
- 2025/02/06
- [1回答]
1236 view
はじめての確定申告です。
昨年12月に新築マンションを購入し、住宅ローンを組みました。 頭金として500万円を支払い、4,000万円を借入れました。ローン金利は年1.2%で、返済期間は35年です。 住宅ローン控除を受けるため、今年初めて確定申告をしようと考えています。しかし、いくつか疑問があります。 まず、住宅ローン控除の対象となる借入金額は全額の4,000万円でしょうか、それとも頭金を除いた3,500万円でしょうか?また、マンションの固定資産税や火災保険料も控除の対象になるのでしょうか? さらに、昨年9月から12月まで、マンション購入のために実家を出て賃貸アパートに住んでいました。この期間の家賃も何らかの形で控除対象になりますか? 加えて、確定申告の際に必要な書類について教えてください。 住宅ローンの年末残高証明書は銀行から届きましたが、それ以外に用意すべき書類はありますか?また、確定申告は自分で行うべきか、税理士に依頼した方が良いでしょうか? 相談ばかりで申し訳ございませんがご回答お待ちしております。
1236 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2024/09/30
- [1回答]
1018 view
頭金について
不動産ローンを借りることが前提ですが、頭金はどの程度用意しておくべきなのでしょうか。例えば7千万円の物件を購入する場合、1割の7百万は頭金として用意しておくべきでしょうか。
1018 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2024/10/06
- [1回答]
1270 view
変動金利と固定金利
現在変動金利にしているが、金利が上がるという話があり、固定金利に変えたほうがいいのかが気になる。
1270 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/11/29
- [0回答]
527 view
DINKSのペアローンリスク
夫と共働きで世帯年収は1,050万円ほどです。 DINKSなので今が借りられるタイミングと思い、ペアローンで新築マンション(7,000万円)を申し込む寸前まで来ました。 ただ、どちらかが将来働けなくなってしまった場合とか、 それこそ将来的にこのマンションをどうするか。みたいな場面になった時、どんな選択肢があるのでしょうか?
527 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/10/19
- [1回答]
783 view
固定金利にすべきか、変動金利にすべきか迷っています
住宅ローンを契約目前で止めています。 今の金利はまだ低いものの、色々調べていると「これから上がる」と言われていたりして不安です。 銀行の担当者は「変動で様子を見て、上がったら固定に切り替えればいい」と言いますが、そんなに簡単に変更できるものなのでしょうか? 長い目で見て、どちらを選ぶ人が多いのか知りたいです。
783 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 北海道札幌市豊平区
-
- 投稿日
- 2025/04/04
- [2回答]
2974 view
住宅ローン返済中ですが賃貸に出せますか。
住宅ローン返済中のマンションですが、 転勤が決まり、数年間住めなくなりました。(戻ってくる予定です) 空き家にするのはもったいないので賃貸に出したいのですが、 契約上問題になってしまうのは、どこでしょうか。 どう行動すればいいかアドバイスお願いいたします。
2974 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
相談者様の心配される通り、クレジットヒストリーが全くない状態である場合は審査が厳しくなる可能性があります。とはいえ、住宅ローンの審査基準には、年収や頭金、物件の価値など他の要素も大きく影響します。ペアローンを利用されるのであれば、相談者様の収入も含めて審査が行われるため、夫の信用情報だけに頼るのではなく、家計全体での返済能力が評価されます。特に、相談者様の年収が500万円であり、安定して勤続していることも強みですから、過度に心配されるケースではないように思えます。
返済負担率だけを見ると、夫単独での審査でも通る可能性は高いと思われますが、万が一のリスクを避けるために、クレヒスを積んでから挑戦するのも一つの選択肢です。ペアローンを組むことで審査の通過率は上がりますが、よく考えてから決断されるようお勧めします。