不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
小川佳宏
小川FP・行政書士事務所
- 1級FP技能士
- 60代
- 愛知県
- 男性
小川佳宏さんに不動産の相談・お悩みごとを相談できます
内容は公開されませんのでご安心ください
自己紹介
50代からのマネーと相続のご相談なら「ミドルシニア世代のマネー相続コンサルタント」小川FP・行政書士事務所へ。
ライフプランニング、退職後や離婚後のお金、相続の準備、遺言書、遺産分割協議書、離婚協議書の作成支援などお気軽にお問い合わせください。
instagramを開設しました。fp_yoshisanで検索ください。
- +170
- 5回答
- 10回答
- 6回答
- 43回答
- 23回答
- 8回答
会社概要
- 小川FP・行政書士事務所
- 住所日進市竹の山四丁目1112番地
小川佳宏さんの
回答実績
(99回答)
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都
-
- 投稿日
- 2025/02/27
2307 view
タワーマンションの管理費・修繕積立金が高騰…長期的に保有すべきか
数年前に都心のタワーマンションを投資用として購入し、これまで安定した家賃収入を得てきました。 しかし先日管理組合から「管理費と修繕積立金の大幅な増額」を通告され、今後の運用方針を見直さざるを得ない状況になっています。 購入時には「管理費・修繕積立金は今後も安定」と説明を受けていたのに、築年数が進むにつれて維持コストが想定以上に増えてきたようです。 特に、タワーマンションはエレベーターの台数が多く、外壁や設備の維持に莫大なコストがかかるため、管理組合も積極的に積立金の増額を決めているとのこと。 現在の賃貸市場を見る限り、家賃の引き上げは可能ですが、それでも管理費の上昇分をカバーできるほどではなく、 ローンの返済や固定資産税を含めると、キャッシュフローが圧迫されてしまい、いずれ「持ち続けるリスク」が大きくなるのではと悩んでいます。 シンプルに家賃を上げるのが良いか、それとも売却して別の投資先に切り替えた方が良いか、ご意見頂きたいです。また高く売る工夫等あれば具体的な事例を聞きたいです。
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県
-
- 投稿日
- 2025/12/14
95 view
相続登記が終わらず売却できない
父が亡くなりマンションを相続しましたが、兄弟間の話し合いがまとまらず、相続登記が進んでいません。 そのため売却の話も止まったままです。 固定資産税だけが毎年かかり、誰が負担するのかでも揉めています。 こういう時どう進めればいいのでしょうか。 会って話をしても毎回揉めてしまい、話がまともにできません。。。
-
30代 女性
- 投資
-
- エリア
- 東京都
-
- 投稿日
- 2025/12/09
120 view
REITについて教えてください
初めまして。不動産投資信託について相談です。 口座への貯金、NISAつみたて投資枠、iDeCo、変額個人年金保険を活用し将来に備えていますが、最近REITに興味があります。 不動産投資の知識がないまま、投資信託に手を出すのは危ないですか? 今の悩みとして、現金を預けておくのも勿体無いので、資産運用に回したいのですが、既存の投資枠を上げるか、新しく何か始めるかで悩んでいます。 将来なにに備えているかというと、漠然とした不安があり備えているというだけで、子どもがいるわけでも、検討しているわけでもありません。自宅の購入などはしておらず、賃貸暮らし車持ち(ローンなし)という状態です。 アドバイスお願いします。
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 京都府
-
- 投稿日
- 2025/11/26
258 view
財産分与で揉め、相続と同時進行になっています
離婚協議と親の相続が重なり、財産分与と遺産分割が同時進行になってしまっています。 マンションは売却して分ける予定ですが、相続不動産の評価にも関わってきますか? 何がどの財産に属するのか自分でも整理できない状態でストレスです。誰に相談すれば整理できますか?
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 福岡県
-
- 投稿日
- 2025/08/29
495 view
共有ローンの持分放棄は可能なのか
元妻とペアローンで組んだマンションがありますが、離婚後も私が住み続けています。 元妻の持分を私が引き取る場合、名義変更や贈与税の負担はどうなるのでしょうか。
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 福岡県
-
- 投稿日
- 2025/08/28
519 view
売却か、運用かでもめています
離婚が決まりました。 家は売却して財産分与しようとなりました。夫名義の為、夫が多めになります。 しかし急に夫が賃貸に出して運用し、家賃を折半にしていかないかと提案してきました。 夫との関係を断ちたい私にとってかなり負担で揉めている最中なのですが、 そもそも住宅ローンが残っている家を賃貸には出せませんよね? 関係を断ちたいので、出せない理由と、もし出せるとしても断る理由に できる解決策はないでしょうか。 離婚にも詳しい専門家がいましたら、是非教えて下さい。。。
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都
-
- 投稿日
- 2025/11/09
310 view
相続税を払うために土地を売るしかない?
父の死後、広めの土地を相続しましたが、相続税が思ったより高額で支払いに困っています。 現金が足りず、一部を売却して納税に充てようと考えていますが、土地の分筆や評価額の算定が複雑です。 「物納」という方法も聞きますが、どんなケースで認められるのか分かりません。 税負担を減らしつつ、損のない形で納税を行うにはどうすればよいでしょうか。
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都
-
- 投稿日
- 2024/10/26
1299 view
離婚した元妻に売却金を渡すのは普通ですか?
離婚後10年が経ち、元妻と共有名義のマンションに私が住み続けています。 私は10分の7の持ち分 元妻は10分の3で、ローンの支払いは全て私が行っています。 今後マンションを売却し新たに新居を探す予定ですが、 ローンの支払いに関与していない元妻が持ち分相当の売却金額を請求してきた場合、 渡すのが普通なのでしょうか? 必ず支払わなければならないのでしょうか?
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 福岡県
-
- 投稿日
- 2025/09/06
468 view
離婚後も住宅ローンに連帯保証人で残っている。
元夫が住宅ローンを支払う約束でしたが、私は連帯保証人のまま外せません。 夫が滞納したら私に請求が来るのではと毎日不安です。 金融機関に相談しましたが「借換え以外は難しい」と言われました。抜け道は本当にないのでしょうか。
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都
-
- 投稿日
- 2025/11/08
561 view
中古マンションを見に行ったら修繕積立金が高すぎた
築15年の中古マンションを見学したところ、修繕積立金が月額2万円を超えていました。 「初期に安く設定しすぎたため、段階的に上げている」と説明されましたが、将来さらに値上げされる可能性ありますよね? 修繕積立金が適正金額なのかはどこをみて判断すれば良いでしょうか。 ローンを合わせると毎月の出費が大きくなりそうで迷っています。
相談先を選択してください