不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
小川佳宏
小川FP・行政書士事務所
- 1級FP技能士
- 60代
- 愛知県
- 男性
小川佳宏さんに不動産の相談・お悩みごとを相談できます
内容は公開されませんのでご安心ください
自己紹介
50代からのマネーと相続のご相談なら「ミドルシニア世代のマネー相続コンサルタント」小川FP・行政書士事務所へ。
ライフプランニング、退職後や離婚後のお金、相続の準備、遺言書、遺産分割協議書、離婚協議書の作成支援などお気軽にお問い合わせください。
instagramを開設しました。fp_yoshisanで検索ください。
- +171
- 5回答
- 11回答
- 6回答
- 43回答
- 27回答
- 8回答
会社概要
- 小川FP・行政書士事務所
- 住所日進市竹の山四丁目1112番地
小川佳宏さんの
回答実績
(104回答)
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 北海道
-
- 投稿日
- 2026/01/17
101 view
別居中の住宅ローン、住んでいないのに払っています。
妻と別居して1年になります。 マンションには妻と子どもが住み、住宅ローン(月9万2千円)は私が全額支払っています。 売却も考えましたが、子どもの学校のこともあり話が進みません。 住んでいない家のローンを払い続ける状況に限界を感じています。 妻はパート勤めで住宅ローンを背負えるほど収入はありません。 この場合、現状維持しか方法はないのでしょうか。
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都
-
- 投稿日
- 2026/01/05
148 view
離婚後、共有名義マンションを放置しています
離婚は成立し、現在は別居しています。 共有名義のマンション(持分は私5:相手5)はそのままです。 ローン残債は約2,400万円です。 管理費や修繕積立金が月2.8万円、固定資産税は年12万円ほどで、住宅ローンなどこれらは折半でやり取りしています。 連絡は取れますが、マンションの話題になると返信が遅くなり、話が進みません。 この状況が良いとは思っていません。早めに売却して清算したい気持ちがあります。 売却を進めるにあたり、共有者が消極的な場合でも進められる範囲と、相手の合意が必ず必要になる場面が知りたいです。
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 宮城県
-
- 投稿日
- 2026/01/08
119 view
夫単身赴任時の妻名義での住宅ローンについて
転勤族です。 子供の小学校入学を期に地元戻ることを決め、住宅購入を検討しています。 地元に戻ると夫は単身赴任となり、妻である自分と子供2人の計3人が住む予定です。 お恥ずかしながら夫とは不仲でして、単身赴任に帯同しないのであれば、その後の生活は自分で整えなければなりません。 子供もいるため今のところ離婚の予定はなく、単身赴任後に夫から生活費を15万程もらう予定です。 小さい子供もいるため、賃貸で長年家賃を支払うのであれば、終の住処となるような住宅購入を考えています。 購入する場所は地方のため、建売で2,500万程のようです。 私は現在は育児休暇中ですが4月から復帰予定、休暇に入る前は時短勤務で年収360万円、環境が落ち着けばフルタイム勤務に戻り400万円以上の収入は得られそうです。 また記載したように、夫から月15万程の生活費を受け取る予定です。 相談内容としては、 ①一般的に夫名義で住宅ローンを組むことが多いと思いますが、上記の場合でも2,500万円程のローンを組むことは現実的に可能でしょうか? ②なぜ夫名義でローンを組まないのですか?と聞かれた場合、このような内容を正直に答えて良いのでしょうか? ③どのような手順で進めていけば良いでしょうか? ぜひ回答をいただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都
-
- 投稿日
- 2025/12/30
155 view
離婚協議中に先にマンションの売却活動を始めることのメリット・デメリット
現在離婚協議中で、結論はまだ出ていません。 夫婦共有名義のマンションに同居しており、築11年、3LDKです。売却すれば6,000万前後になりそうです。 住宅ローンの残債は4,200万円です。 話し合いは長引いていることもあり、不動産会社から「相場が動く前に売却活動だけ先に進めることもできる」と提案されました。 内見対応や価格のすり合わせを進めておけば、離婚成立後にスムーズに動けると。 ただ、売却を先に進めることで夫との関係がさらに悪化しそうで不安もあります。 離婚後、売却することは確定していますが、離婚協議中に売却活動を進めることについてメリット・デメリットが知りたいです。 よろしくお願いします。
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県
-
- 投稿日
- 2025/12/20
225 view
離婚後も共有名義のまま…これって普通なんですか?
2年前に離婚しました。 マンションは元夫と共有名義で、ローンも残っています。 当時は「元夫が払う」という約束でしたが、最近遅れが出始めました。 銀行からの連絡が私にも来て、正直かなり怖いです。 今さら名義変更や売却を言い出しても応じてくれる気がしません。 このまま放置すると、私にどんなリスクがあるのか知りたいです。
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都
-
- 投稿日
- 2025/02/27
2633 view
タワーマンションの管理費・修繕積立金が高騰…長期的に保有すべきか
数年前に都心のタワーマンションを投資用として購入し、これまで安定した家賃収入を得てきました。 しかし先日管理組合から「管理費と修繕積立金の大幅な増額」を通告され、今後の運用方針を見直さざるを得ない状況になっています。 購入時には「管理費・修繕積立金は今後も安定」と説明を受けていたのに、築年数が進むにつれて維持コストが想定以上に増えてきたようです。 特に、タワーマンションはエレベーターの台数が多く、外壁や設備の維持に莫大なコストがかかるため、管理組合も積極的に積立金の増額を決めているとのこと。 現在の賃貸市場を見る限り、家賃の引き上げは可能ですが、それでも管理費の上昇分をカバーできるほどではなく、 ローンの返済や固定資産税を含めると、キャッシュフローが圧迫されてしまい、いずれ「持ち続けるリスク」が大きくなるのではと悩んでいます。 シンプルに家賃を上げるのが良いか、それとも売却して別の投資先に切り替えた方が良いか、ご意見頂きたいです。また高く売る工夫等あれば具体的な事例を聞きたいです。
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県
-
- 投稿日
- 2025/12/14
213 view
相続登記が終わらず売却できない
父が亡くなりマンションを相続しましたが、兄弟間の話し合いがまとまらず、相続登記が進んでいません。 そのため売却の話も止まったままです。 固定資産税だけが毎年かかり、誰が負担するのかでも揉めています。 こういう時どう進めればいいのでしょうか。 会って話をしても毎回揉めてしまい、話がまともにできません。。。
-
30代 女性
- 投資
-
- エリア
- 東京都
-
- 投稿日
- 2025/12/09
209 view
REITについて教えてください
初めまして。不動産投資信託について相談です。 口座への貯金、NISAつみたて投資枠、iDeCo、変額個人年金保険を活用し将来に備えていますが、最近REITに興味があります。 不動産投資の知識がないまま、投資信託に手を出すのは危ないですか? 今の悩みとして、現金を預けておくのも勿体無いので、資産運用に回したいのですが、既存の投資枠を上げるか、新しく何か始めるかで悩んでいます。 将来なにに備えているかというと、漠然とした不安があり備えているというだけで、子どもがいるわけでも、検討しているわけでもありません。自宅の購入などはしておらず、賃貸暮らし車持ち(ローンなし)という状態です。 アドバイスお願いします。
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 京都府
-
- 投稿日
- 2025/11/26
372 view
財産分与で揉め、相続と同時進行になっています
離婚協議と親の相続が重なり、財産分与と遺産分割が同時進行になってしまっています。 マンションは売却して分ける予定ですが、相続不動産の評価にも関わってきますか? 何がどの財産に属するのか自分でも整理できない状態でストレスです。誰に相談すれば整理できますか?
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 福岡県
-
- 投稿日
- 2025/08/29
770 view
共有ローンの持分放棄は可能なのか
元妻とペアローンで組んだマンションがありますが、離婚後も私が住み続けています。 元妻の持分を私が引き取る場合、名義変更や贈与税の負担はどうなるのでしょうか。
相談先を選択してください