不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 離婚
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市磯子区
-
- 投稿日
- 2026/10/17
-
- 更新日
- 2026/10/17
- [0回答]
7 view
独身時代の購入したマンションに結婚後も居住。財産分与の対象になりますか?
今住んでいるマンションは私が独身時代に購入しました。
結婚した時点でローンは1,800万円ほど残っていて、名義もずっと私のままです。
結婚後の返済は夫婦の生活費から出していました。
購入した時は2600万円でしたが、現在は4000万円程です。
妻は結婚してから価値が上がったし、ローンも一緒に払ったから財産分与の対象だと言っているのですが、そうなのでしょうか?
私は独身時代に購入した家なので、この家は対象にならないのではと思うのですが。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2019/06/06
- [3回答]
2655 view
離婚後の住む予定のない家。住宅ローンの返済が不安です。
離婚後、二人とも家に住む予定がありません。住宅ローンの返済はどうしたらいいでしょうか。
2655 view
-
40代 男性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2026/03/13
- [2回答]
1302 view
投資失敗で妻に離婚を切り出されました
将来の資産形成のため始めた不動産投資でしたが、空室続きで毎月赤字。 貯金を取り崩して返済を続けた結果、家計が逼迫しました。妻からは「相談もなく家族を危険にさらした」と責められ、離婚を切り出されています。 売却すれば大きな損失が確定し、自己資金もほぼ残りません。 家族を守るつもりの投資が、逆に家族を壊してしまいました。 損失を確定してでも売却すべきでしょうか。
1302 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中区
-
- 投稿日
- 2025/06/19
- [1回答]
1289 view
離婚後も元夫の名前が登記に…名義変更したい
離婚後も名古屋市中区のマンションに子どもと暮らしていますが、登記上はまだ元夫の名義のままです。 住宅ローンは完済済みで、離婚協議では私が所有することに合意しています。 ただ、名義変更には元夫の協力が必要とのことで、なかなか応じてもらえず、手続きが進みません。 このままでは売ることも、相続の対策もできず困っています。 元夫の協力が得られない場合、名義変更はできないのですか?何かやり方はありますか?
1289 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 愛知県一宮市
-
- 投稿日
- 2025/09/12
- [1回答]
1102 view
離婚後もローンの支払いが続いている
離婚で自宅を売却しましたが、ローン残高が売却価格を上回り、数百万円の債務が残ってしまいました。 元夫は返済に協力せず、私一人で背負っています。何か負担を軽減できる方法はないでしょうか。
1102 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 神奈川県川崎市宮前区
-
- 投稿日
- 2024/03/06
- [1回答]
1920 view
マンション価値の半分は財産分与で払う必要がありますでしょうか?
子供が一人おりますが離婚を考えています。 夫名義で購入したマンションに現在住んでおり、離婚後も子供の生活環境は変えたくないためにこのマンションに住み続けたいと思っています。 しかし、マンションの価値を考えると、ローン残債はあるものの買った時よりも高値になりそうです。(査定などはしてませんが)そのことから、旦那には一括でマンション価値の半分を財産分与として払うよう言われてしまい話が進みません。 ・ローン残債の財産分与 ・マンション価値の財産分与が必要 ということでしょうか? また住宅ローンは借り換えないといけないですか?離婚後は夫とは必要最低限のかかわりをなくしたいです。
1920 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/28
- [2回答]
1127 view
売却か、運用かでもめています
離婚が決まりました。 家は売却して財産分与しようとなりました。夫名義の為、夫が多めになります。 しかし急に夫が賃貸に出して運用し、家賃を折半にしていかないかと提案してきました。 夫との関係を断ちたい私にとってかなり負担で揉めている最中なのですが、 そもそも住宅ローンが残っている家を賃貸には出せませんよね? 関係を断ちたいので、出せない理由と、もし出せるとしても断る理由に できる解決策はないでしょうか。 離婚にも詳しい専門家がいましたら、是非教えて下さい。。。
1127 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 埼玉県草加市
-
- 投稿日
- 2025/05/06
- [2回答]
1747 view
離婚後、親の名義の家に住んでたのに元夫が権利を主張してきました
お金が厳しい中、子供が先で結婚をし、家族3人で実家(私の父名義の家)にお世話になっていました。 離婚し、私と子どもは実家に住み続けて、元夫には出て行ってもらっています。 ですが元夫が「婚姻中は自分も家に住んでいたから財産分与の対象だ」と言ってきました。 この家は完全に父の名義で、購入時も私たちはお金を出していません。 元夫に何かしらの権利が発生する可能性なんてないですよね? こんな主張が通るとは思えませんが、少し不安になっています。
1747 view
-
40代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2020/05/14
- [3回答]
3014 view
離婚によりマンションの名義のみ共有名義に変更したい
30代会社員。夫40代会社員と離婚する予定です。 現在、夫名義のマンションに居住しております。 離婚後、マンションに私と息子が住み続け、夫が近くに賃貸を借りる予定です。 マンションの名義、ローンの名義共に夫ですが、離婚後マンションのローンを私も半額払っていくことになっています。ローン、積立修繕費、固定資産税すべて夫と折半します。 息子が大学卒業した時点で、マンションを売却し売却額を折半する予定です。 そこでマンションの所有名義を夫婦の共有名義に変更したいと考えております。マンションを無断で売却されないように等のため。 ローンの名義は夫のままで良ければそのままでいいと夫は言っております。 所有の名義のみ共有名義に変更できるのでしょうか。 不動産の名義変更には「登録免許税」という高額な税金が必要なのでしょうか。 ご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。
3014 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/07/01
- [2回答]
283 view
離婚するなら、父が出してくれた頭金は返してほしいです
夫との離婚が決まり、今住んでいるマンションをどうするか話し合っています。 この家を買ったのは5年前です。 物件価格は5,200万円で、購入するときに私の父が頭金として800万円を出してくれました。残りは夫名義の住宅ローンで、マンションの名義は夫婦2分の1ずつです。 当時は離婚するなんて思っていなかったので、父からのお金について借用書や贈与契約書は作っていません。振り込みの記録は残っていますが、夫は今になって「結婚している2人にくれたお金だから、半分は自分のものだ」と言っています。 マンションを査定してもらったところ、売ればローンを返したあとに700万円くらい残りそうです。 夫はその700万円を半分ずつ分けたいそうです。 でも私としては、まず父が出してくれた800万円を私の分として戻して、その残りがあれば分けるのが普通ではないかと思っています。父にもまだこの話をできていません。 親が出した頭金は、離婚時の財産分与ではどのように扱われるのでしょうか。 名義が半分ずつなら、やはり売却後のお金も半分ずつになってしまいますか。
283 view
-
30代 女性
- 離婚
-
- エリア
- 大阪府堺市堺区
-
- 投稿日
- 2025/09/21
- [0回答]
1026 view
財産分与でもらった家が再建築不可だった
離婚で財産分与としてもらった戸建てが、あとから再建築不可物件と分かりました。 住宅ローンは完済済みですが、将来売却も建て替えもできず、固定資産税と維持費だけがかかり続けます。 調停時にはそんな説明もなく、もらわない方がよかったと後悔しています。 損害賠償を請求できる可能性はありますか?
1026 view

相談先を選択してください
