不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 宅地建物取引士
- 住宅ローンアドバイザー
- 50代
- 北海道
- 男性
奥林洋樹さんに不動産の相談・お悩みごとを相談できます
内容は公開されませんのでご安心ください
自己紹介
大学卒業後、数年間実業団チームに所属しアスリートとしてオリンピックを目指す。
競技引退後に一から仕事を学ぼうと不動産業界に飛び込み、バブル崩壊後の厳しい業界で実績を積み上げ、
不動産業のたたき上げとして独立し現在に至る。
現在は主業である不動産コンサルタントの傍ら、日本における不動産業者の社会的な地位向上と後進の育成を目的に、
各種媒体へ記事を寄稿するほか研修講師を手掛けている。
- +6177
- 257回答
- 334回答
- 43回答
- 197回答
- 89回答
- 262回答
会社概要
- H.L.C不動産コンサルティング
- 住所札幌市北区あいの里二条6丁目3-3
奥林洋樹さんの
回答実績
(1302回答)
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府
-
- 投稿日
- 2026/05/04
73 view
相続放棄すると家の片付けもできませんか
父が亡くなり、借金がある可能性があるため相続放棄を検討しています。 ただ、実家にはまだ荷物が多く残っており、最低限の片付けはしたいと思っています。 放棄について調べていたところ、財産に触れると単純承認になるというのを見かけて動けずにいます。 遺産整理をする分には問題ありませんか?手順が知りたいです。
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県
-
- 投稿日
- 2026/05/13
39 view
駅徒歩7分だが、ほぼ坂道...
夫婦+1歳の子どもがいる夫婦です。 横浜市内でマンションを探しており、先日行ったお部屋がとても気に入りました。 駅からは徒歩7分と好立地ですが、そのほとんどが坂道になっています。 今まで6件ほど内見した中で一番間取りや周辺環境が気に入ったのですが、唯一坂道が多いのがネックになり悩んでいます。 人気がある物件のようで、このあとにも内見が1件あると聞きました。 夫は車通勤の為坂道は気にならないようですが、私は今後の生活を考えると、ベビーカーの移動も坂道が多く、買い物に行くにも坂道を通っていくことになります。 気にしすぎかもしれませんが、毎日のことと考えると踏み切れません。 坂道が多いエリアの物件はプロから見てどう思いますか?アドバイス頂きたいです。 それ以外は条件が全て良いので、悩んでいます。
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都
-
- 投稿日
- 2026/04/26
166 view
全くプラスにならないマンション投資
3年前にワンルームマンション投資を始めました。 購入価格は2,800万円で、家賃保証があるということで安心して契約しました。 現在、家賃保証は月8.2万円ですが、管理費・修繕積立金・ローン返済を合わせると毎月1万円ほど赤字になっています。 当初の説明では「将来的にもプラスになる可能性が高い」と言われていたため、後悔しています。 3年で売却するのは早すぎるでしょうか?もう少し様子を見るか迷っています。
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都
-
- 投稿日
- 2026/05/13
32 view
売れる家として扱われるのが少し寂しいです。
夫婦で40年住んだ戸建てを売却予定です。 子ども達は独立し、夫も昨年亡くなりました。 今の家は広すぎるため、駅近のマンションへ住み替える予定です。 最近、不動産会社の方と売却の話を進めています。 その時に、「更地の方が売りやすい」「古家としては価値が乗りづらい」等と言われました。 合理的な話なのは分かっています。 でも、自分達が長年住んだ家を、壊した方が売りやすいものとして説明されると、少しつらくなります。 庭の木も、子どもの成長に合わせて植えたものでした。 最近は、売却準備をしているというより、生活の痕跡を消している感覚があります。 家を売る時って、皆こんな気持ちになるものなのでしょうか。 前向きな決断のつもりでしたが、少し迷いが出てきています。
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 京都府
-
- 投稿日
- 2026/05/12
45 view
隣の部屋が民泊っぽくて、買ったばかりなのに落ち着きません
今年、中古マンションを購入しました。 駅から近く、職場にも通いやすく、最初はとても気に入っていました。 ただ、住み始めてから隣の部屋の出入りが気になるようになりました。 週末になるとスーツケースを持った人が入れ替わることがあります。 外国人観光客らしき人も多く、夜遅くに廊下で話し声が聞こえる日もあります。 管理規約では民泊は禁止と聞いていました。 でも、隣の部屋が本当に民泊なのか、ただ知人が泊まりに来ているだけなのか分かりません。 管理会社に相談したところ、「証拠がないと対応が難しい」と言われました。 買ったばかりなのに、家に帰るたびに隣を気にしてしまいます。 住民としてどこまで確認や相談ができるのでしょうか。
-
30代 男性
- 投資
-
- エリア
- 東京都
-
- 投稿日
- 2026/04/11
203 view
家賃保証って本当に安心なんでしょうか?
最近、不動産投資の営業を受けていて、ワンルームマンションを勧められています。 「家賃保証があるので空室でも安心」と言われたのですが、契約書をよく見ると、途中で見直しがあるような内容も書かれていて、不安になっています。 営業の方は「ほとんど下がることはない」と言っていましたが、本当にそうなのでしょうか。 確かに立地も良くワンルームマンションが多いエリアで、高い家賃で募集されているのを良く見るので需要はあるとは思います。 投資信託したしていないサラリーマンですが、やめておいた方が良いでしょうか。
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県
-
- 投稿日
- 2026/05/11
55 view
夫がローンの残高アプリを毎日見ています
昨年マンションを購入しました。 住宅ローンは変動金利で、借入額は約5,400万円です。 最近、夫が銀行アプリを毎日見ています。 最初は返済日を確認しているだけかと思っていたのですが、どうやら金利ニュースが出るたびに不安になっているようです。 先日は夜中に突然、「やっぱり固定にした方がよかったかな」と言い始めました。 私はそこまで気にしていないのですが、夫は借金を背負っている感覚がかなり強いみたいです。 購入前は前向きだったのに、住み始めてからの方がローンを怖がっています。 こういう精神的な負担って、みなさん普通にあるものなんでしょうか。 私は育休中で、ローンは夫の単独名義の為、たまに嫌味を言ってくるようにもなり少し疲れています。
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県
-
- 投稿日
- 2026/05/12
27 view
叔母が実家の鍵を返してくれません
父が亡くなり、実家を相続することになりました。 相続人は私と弟の2人です。 実家には誰も住んでいませんが、近所に住む叔母が合鍵を持っています。 父が生前、何かあった時のために渡していたものです。 売却に向けて片付けを始めたいので鍵を返してほしいと伝えたところ、叔母から「私も長年見てきた家だから、勝手に処分されるのは嫌」と言われました。 名義上、叔母は相続人ではありません。 ただ、父の介護を少し手伝ってくれていたこともあり、強く言いづらいです。 最近は、私たちがいない間に実家へ入っている形跡もあります。 冷蔵庫に飲み物が増えていたり、郵便物が動いていたりします。 売却以前に、誰がこの家を管理する立場なのか曖昧になっています。 親族だからといって、このまま鍵を持たせておいていいのか悩んでいます。
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都
-
- 投稿日
- 2026/03/23
294 view
auじぶん銀行の審査は厳しいですか?
スマホやネット回線等、auでまとめている為住宅ローンもauじぶん銀行を検討中です。 先日友人がauじぶん銀行で審査に落ちたと聞き、心配になっています。 年収は550万円、勤続5年、過去にスマホと奨学金の延滞(2か月程度)がありましたが、今は解消し順調に返済中です。
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県
-
- 投稿日
- 2026/05/11
39 view
父が値下げを絶対に許しません
実家の売却を進めています。名義は父ですが、高齢のため、実際のやり取りはほぼ私がしています。 売出価格は3,980万円。ただ3ヶ月経っても決まらず、不動産会社から値下げ提案が出ています。 でも、父が頑なに値下げを許しません。 「安売りするくらいなら持っておく」「そんな価値の低い家じゃない」とかなり感情的になります。 ただ、実際には空き家の維持も大変で、固定資産税や管理も負担です。 勝手に100万円程値下げしてしまおうかと思ったのですが、名義人である父に言わずに値下げするのはアウトでしょうか。

相談先を選択してください