不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2025/08/21
-
- 更新日
- 2026/01/18
- [3回答]
2607 view
AI査定と実際の価格が全然違う
ネットのAI査定では「3500万円」と出た自宅。いざ不動産会社に査定してもらうと2800万円と言われました。この差は何なのか、どちらを信じればいいのか混乱しています。
-
査定額が正しい正しくないというよりも、多分ご相談者様の認識が間違っています。自動車やピアノの買取査定と混同していませんか。
自動車やピアノは、その査定業者の買取価格なので、その価格が実現します。
一方、不動産の査定は、仲介価格であって、買取価格ではありません(買取と明示している場合を除く)。さらに、不動産は量産品ではないので同じものが二つとありません。つまり3500万円で買ってくれる人が現れれば3500万円が正しいし、2800万円でしか買えない人しか現れなければ2800万円です。誰も買ってくれる人が現れなければ、その価格では成立しません。
つまり、不動産の売り方は、まず高値で売り出し、反応をみつつ値を調整していく、という売り方になります。買い手と売り手が納得する価格がその物件の価格になります。
これを予想するのが不動産会社の仕事ですが、前述の通りその物件に高い価値を見出す人が現れるかもしれません。試算では3000万円でも3300万円で買ってくれる人が現れる可能性があれば、もうちょい高値から始めてみるというのが正攻法です。
ちなみにAIが話題になってから各社AIをうたい文句にしていますが、AIを使う要素はあまりありません。近隣の成約データから主成分分析や回帰分析といった統計的手法に比べて優位があるかと言われると、きわめて疑わしいです。まず、データ精度としてネットの査定会社は不動産屋ではないので、業者間の不動産情報共有システムのレインズにアクセスできません。売り出し価格はスーモ等から取得できるので、それが使われています。つまり高く値が付く傾向があります。
また、販売図面をAIが読み取るということもしていません(各社に確認しました)。その結果、その物件の売り要素というものも反映されていません。
また、不動産は道一つ違えば大きく値が変わります。地図上ではあまり変わらなくても、現地に行くとお隣とは日当たりも道路への出やすさも地型も全然違うのが普通です。
以上のように査定額は売れる価格ではありません。よって、査定額で不動産会社を決めるようなことは避けてください。それよりもいかに高く売ってくれるか、その売り方で不動産会社を決めるべきですね。 -
AI査定と実際の不動産会社の査定に差が出るのは珍しくありません。その主な理由は、AI査定が「机上査定」であり、現地状況や個別事情を一切考慮していない点にあります。AI査定は主に周辺の成約事例や路線価データから自動計算されており、外壁の劣化や騒音、間口の狭さといった「現地でしか分からないマイナス要素」が反映されません。そのため、査定が高く出ることが多くなります。
また、実査定が「売却査定」か「買取査定」かでも金額は大きく変わります。売却査定は「この価格なら売れる」という市場想定に基づいた価格であるのに対し、買取査定は業者がリフォーム等を施して再販することを目的に買い取る際の価格です。買取査定は、リスクや利益が含まれるため、一般に2割〜3割程度低くなることが多いのです。今回の差額も、もしかすると不動産会社が「買取前提」で査定した可能性があります。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市住吉区
-
- 投稿日
- 2026/08/10
- [3回答]
157 view
1年以上払えていない管理費がある状態で売れますか
事情があって、マンションの管理費と積立金を1年以上払えていません。 金額を計算したら30万円近くになっていました。正直すぐには用意できない状況です。 売りに出せるものなら売ってしまいたいのですが、こんな状態でも動けるのでしょうか。 買主さんにはこの滞納が伝わってしまうものですか?それとも売った代金から差し引く形にできるのでしょうか。
157 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2019/08/24
- [2回答]
3841 view
大手不動産会社がいいか近所の個人でやってる不動産会社がいいか
家の近くに個人でやっている不動産会社があります。利便性を考えるとここが一番いいのですが、不動産を売却するのにその様な基準でいいものでしょうか? テレビCMなどをやってる大手の不動産会社に相談した方がいいか考えています。どちらの方が安心して取引できるか分かりません。アドバイスが欲しいです。
3841 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/08/08
- [3回答]
1067 view
共有名義の弟と音信不通です
亡き母から共有名義で相続したアパートを売却したいのですが、共有名義人である弟と連絡がとれません。 相続時は仲良くやっていたのですが、ここ数年で疎遠になってしまい、売却について相談したく連絡をとったところ番号が変わっていました。 この状態で売却する方法はないのでしょうか。どうにかして売却したいと思っています。
1067 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2025/12/10
- [1回答]
885 view
居住用ローンで返済中に、賃貸として利用していたらバレますか?
居住用ローンで返済中の分譲マンションがあります。15年程前に2,000万円で購入し、最初は私が1人で住んでいました。 結婚を機に新しく家を購入した為、そのマンションはいとこに住んでもらっていました。 いとこにはローン返済分の10万円を毎月払ってもらい、その賃料をローンに充てていました。 現時点で、ローン残債は500万円です。 来年、いとこが転職を機に引っ越しをするそうで、このマンションを売却したいのですが、問題なく売却できるでしょうか。 私が居住していなかったことはバレずに売りたいです。 (いとこが私の口座に送金し、私の口座からローンが引き落としされていました)
885 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県姫路市
-
- 投稿日
- 2020/01/27
- [3回答]
2632 view
中古不動産売却の売出価格は査定価格通りがいいの?
中古不動産の売却で、悩んでいます。早速不動産会社に相談したのですが、4〜5社が4,000万、1社が4,400万の査定を出した場合、やはり売出価格は4,000万円を選択するのが賢明ですか。査定価格とは、あくまでも成約予想価格なのでしょうか。 2、3年後に考えていることなので、急ぎの売却ではありませんが、売却が長期化すると、物件の老朽化の心配があります。昨今では、中古戸建ては売り主が不利とも聞くので、いろいろ悩みます。 アドバイスをいただけるとありがたく思います。よろしくお願いします。
2632 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県印西市
-
- 投稿日
- 2026/09/29
- [1回答]
69 view
買主から、災害リスクを理由に値下げを求められている
戸建てを売却中です。 価格は3,480万円で、購入希望者も見つかったのですが、ここ最近の浸水被害のニュースを受けてか200万円程値下げをしてほしいと言われました。 実際我が家は浸水被害にあったことはなく、地盤も安定している場所だと思っていますが、全くリスクがないと言い切れません。 値下げ交渉に応じるか、とても迷っています。
69 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/07/24
- [1回答]
213 view
夫が高く売りたいと言い続け、売却が進まない
離婚に向けて、自宅マンションを売る話になっています。 名義は夫婦共有です。 査定では4,200万円前後と言われました。 私は早く売って整理したいのですが、夫は5,000万円で出したいと言っています。 理由は、近くのマンションが高く売れていたからです。 ただ、築年数も駅距離も違うので、同じようには売れないと思っています。 売り出して3か月、内見は数件だけです。 価格を下げたいと伝えても、夫が納得しません。 共有名義の場合、片方が価格変更に反対していると売却は進められないのでしょうか。 離婚前の不動産売却で、価格の考え方が合わない場合はどうすれば良いでしょうか。
213 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都国立市
-
- 投稿日
- 2026/05/13
- [3回答]
427 view
売れる家として扱われるのが少し寂しいです。
夫婦で40年住んだ戸建てを売却予定です。 子ども達は独立し、夫も昨年亡くなりました。 今の家は広すぎるため、駅近のマンションへ住み替える予定です。 最近、不動産会社の方と売却の話を進めています。 その時に、「更地の方が売りやすい」「古家としては価値が乗りづらい」等と言われました。 合理的な話なのは分かっています。 でも、自分達が長年住んだ家を、壊した方が売りやすいものとして説明されると、少しつらくなります。 庭の木も、子どもの成長に合わせて植えたものでした。 最近は、売却準備をしているというより、生活の痕跡を消している感覚があります。 家を売る時って、皆こんな気持ちになるものなのでしょうか。 前向きな決断のつもりでしたが、少し迷いが出てきています。
427 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2026/04/25
- [1回答]
609 view
駅近物件でも、コンパクトマンションだと需要がないのでしょうか
DINKSです。 彼が独身時代に購入した1LDKの家に2人で住んでいましたが、住み替えをしたく売却中です。 駅から徒歩1分で立地がとても良いのですが、46平米なので一人暮らし向きで需要があまりないようで全く売れません。 専任媒介2か月目で、内見は6組です。 もう少し様子見か、会社を変えた方が良いのか、何か他に案はないでしょうか?アドバイスお願いします
609 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2026/05/02
- [3回答]
475 view
契約後にエアコン撤去の話が出てきました
マンションを3,980万円で売却し、すでに契約済みです。 引渡し準備を進めている中で、買主から「エアコンは残置物ではなく撤去してほしい」と言われました。 設備表では「残置物扱い」として記載していたのですが、買主側は「使用しないので処分してほしい」とのことです。 撤去費用もかかるため、このままこちらが負担するべきなのか迷っています。 契約後にこのような変更はどこまで応じるべきなのでしょうか。
475 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
AI査定の他、机上査定、訪問査定があります。それぞれ根拠のある査定ではありますが、もっとも信頼性の高い査定は実際に物件の状態を見て算出する訪問査定です。
また、訪問査定は通常取引事例比較法で行いますので、それほど大きな誤差は生じないはずですが、時に依頼欲しさに高値で査定する会社もあるので注意が必要です。2~3社に訪問査定を依頼して実勢価格を把握されることをお勧めします。