不動産のお悩み相談室

REAL ESTATE Q&A

  • 私が回答します

    投稿日
    2024/09/02

    吉岡 祐樹

    株式会社スクレバンク

    • 40代
    • 大阪府
    • 男性
    • 不動産会社

    はじめまして。
    株式会社スクレバンクの吉岡と申します。

    大きな流れとなりますが、
    ・1.自身での市場調査
    ・2.売却不動産の査定
    ・3.不動産会社へ売却相談・選定
    ・4.不動産会社との媒介契約締結
    ・5.不動産会社による売却活動
    ・6.不動産売買契約の締結
    ・7. 引渡し決済

    ご売却をご検討されておられるようであれば、まずは、査定・相談になります。
    弊社ブログもよろしければご参考ください。
    コチラ

  • 私が回答します

    投稿日
    2024/09/02

    奥林洋樹

    H.L.C不動産コンサルティング

    • 50代
    • 北海道
    • 男性
    • 専門家

    ご相談拝見しました。

    売却をする場合、紹介もしくはネット等で検索し、評判の良い媒介業者を探して査定依頼を行います。

    誠実な業者であれば、査定額が極端に変わることはありませんが、担当者との相性の問題があります。比較対象のため、2~3社に査定依頼をすると良いでしょう、

    そのうち、もっとも話しやすく信頼できる担当者に、専任媒介で依頼すれば良いでしょう。複数の業者に依頼が可能な一般媒介を選択する方法もありますが、担当者が信頼できるのであれば選任で依頼した方がスムーズな売却につながります。

    それ以降は、内見、買付、契約締結、決済の流れになりますが、分からない点については担当者に説明を求めると良いでしょう。


    以上、多少なり参考になれば幸いです。

  • 私が回答します

    代表的な流れをご紹介します。仲介を依頼する不動産屋によって多少違いはあります。

    売却の相談・査定の依頼
    不動産屋による物件調査・価額査定・諸費用の予測
    販売活動方針の打ち合わせ
    媒介契約(専属専任or専任or一般)
    売却活動
    購入希望者との交渉
    重要事項や契約書の説明
    手付金の授受と契約の締結
    物件引き渡し
    残代金の受領及び諸費用の清算
    といったところです。ご参考になれば幸いです。

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