不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 愛知県名古屋市東区
-
- 投稿日
- 2024/03/12
-
- 更新日
- 2024/06/02
- [4回答]
751 view
不動産会社を選ぶ際のポイントは何ですか?
不動産会社を選ぶ際のポイントは何ですか?信頼できる会社を見極めるための基準や、契約時に注意すべきポイント、良い不動産会社との交渉方法などについてアドバイスが欲しいです。また、オンラインの不動産サービスを利用するメリットとデメリットも知りたいです。
-
はじめまして。
ハウスドゥ苫小牧東 山地不動産企画 相馬です。
不動産会社を選ぶ際には、以下のポイントが重要です。
1.実績と信頼性
地域での取引実績が豊富な会社は、そのエリアの市場動向や相場に詳しいため安心です。
オンラインの口コミや知人の紹介などを参考にし、信頼できるか確認しましょう。
2.専門知識と対応力
売買、賃貸など、希望する取引内容に精通した会社を選びましょう。
また、スタッフの対応で、丁寧で迅速な対応をしてくれるか、誠実さが感じられるかを確認しましょう。
3.サービス内容の確認
物件の査定や広告方法、住宅ローン審査のお手伝いなど、どこまで対応してくれるか確認しましょう。
4.地域に密着してる不動産会社か
そのエリアに特化した会社であれば、よりニーズに合った提案が期待できます。
5.トラブル対応力
トラブルが起きた際のサポート体制が整っているか。
まずは、複数社に相談し、担当者の印象を確認、契約前には細かな質問をしてみましょう。 -
私が回答します
退会ユーザー
- 50代
- 大阪府
- 男性
- 不動産会社
- 投稿日
- 2024/06/02
信頼できる不動産会社選びには基準はないかと思います。
不動産という人生に幾度とない大きなお買い物ですので慎重になるお気持ちは十分に理解しておりますが、ご相談主様との波長が合うかどうかかなと思います。
ただ、希望条件より高い物件や、希望条件と異なる物件薦めてくる業者さんや、他にも検討しているお客様がいるので返事は今日頂ければ、、、等言ってくる営業さんには気を付けて頂ければと思います。
また、お客様の希望ではなく当初の条件から納得できていない間に条件が外れていくと必ず違和感を感じると思いますので、そうなれば別の不動産会社に行くようにするしかないです。
お家を何件も見るのと同じで、不動産会社も何件か案内をしてもらいながら営業さんを見極めて頂ければ、安心して気持ちの良い物件探しとお取引ができるはずです。
購入するお家をお決めになるのはお客様ですので、不動産会社は希望条件をもとに様々な提案をし購入のサポートをする事が仕事です。
良い不動産会社の営業さんに出会えますよう願っております。
参考になれば幸いでございます。 -
不動産会社選びは売買や賃貸するときに非常に大切であるため、選択するポイントは押さえておきたいものですよね。
ご質問者様からの質問項目が多いため、各種ご質問を箇条書きなどで列挙いたします。
【不動産会社を選ぶポイント】
・担当者は不動産の知識を多くもっており、的確に回答してくれるか
・売買や賃貸の実績は豊富か
・得意分野は何か(マンションの売買が得意、アパートの賃貸が得意など)
・会社が設立されてから長年営業しているか
・口コミや評判を調べてみる など
【契約時に注意すべきポイント】
・契約書の内容がわかるまで質問をする
・契約書の内容が今まで話している内容とあっているか確認する
・金額や各種時期など数字が間違っていないか確認する
・物件や周辺環境などに問題はないかサインする前に確認する など
【良い不動産会社との交渉方法】
・客という目線は捨ててお願いという形で交渉する
・求める結果を明確に伝える
・直接会って交渉する など
【オンラインの不動産サービスを利用するメリット・デメリット】
(メリット)
・遠方の物件でも直接見ずに契約できる
・契約や内見の時間を調整しやすい
(デメリット)
・現地で確認しないとわからないことを見過ごしてしまう
・直接質問ができないため内容の理解に苦労する
不動産会社選びは非常に大切なので、信頼できる不動産会社を見つけて依頼するようにしてください。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2024/02/23
- [2回答]
801 view
売却と建て替えの流れについて知りたいです。
30代独身です。 親が体調を崩してしまった為、現在住んでいるマンションを売却し、実家の建て替えを進める予定です。 売却と建て替えの流れについて知りたいです。 具体的には、マンションの売却を先に進めた方が良いかどうかや、建て替えが完了するまで現在のマンションに住むことが可能かどうか、また解体や建て替え費用の頭金に必要な金額などについて詳細なアドバイスをお願いします。
801 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/11
- [1回答]
43 view
札幌の売却で重説トラブルが心配。雪害や凍結も説明必要ですか?
札幌市の一戸建てを売却する予定ですが、重要事項説明の際に“過去の雪害や凍結による修繕”は説明義務があると聞いて焦っています。 10年前の給湯器破裂とか、記録はないけど何か言っておいた方が良い?と不安に…。 寒冷地ならではの売却時の注意点、重説でのトラブルにならないために何を準備すべきか知りたいです。
43 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/02/18
- [1回答]
348 view
「買取保証」を利用したが、安すぎて後悔しています
マンションを売却するために、「3ヶ月以内に売れなければ不動産会社が買い取る」という買取保証付きプランを選びました。 査定時には「高確率で3,500万で売れます」と説明を受けていたので、それを信じて上乗せして3,800万円で売出しました。 しかし、3ヶ月間で買主は現れず、最終的に買取保証価格の2,800万円で売却することになりました。 市場相場より大幅に安い価格で売ることになり、後悔しています。 このタイミングで、売却をやめるということはできないのでしょうか。 築35年の3LDKマンションで、2年前に水回りのリフォームをしています。 こんなに売れないと思っていませんでした。
348 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/02/07
- [3回答]
362 view
サブリースでワンルームマンションを売却したい
2年前にサブリースワンルームマンションを2件購入したのですが、最近になってこのサブリースの不動産投資は良くないと気づいてしまった サブリースを解除して不動産を売却したい
362 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/07/07
- [2回答]
116 view
築40年越え、買い手がつかない
親から相続した築40年以上のマンションを売却中です。 駅近ですが古くてエレベーターなし。 何件も内覧はありますが、なかなか申込みが入りません。価格設定を見直す以外に、古い物件を売り切るコツが知りたいです。
116 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/04/26
- [2回答]
3035 view
上階からの漏水被害で、天井・壁・床・キッチンが新しくなったのですが
地方移住に伴い、所有マンションを売却しようと思っています。 所有マンションは、数年前に上階の給湯管に亀裂が入った事で、漏水被害を受けました。 結構な広範囲で、LDKの天井、床、壁に始まり、システムキッチン一式と浴室乾燥機も相手の保険で新しくなりました。 これによって、思いがけずリフォームした事になり、また、上階の給湯管も安心になる事で、私としてはこの事象をポジティブに考えているのですが、逆に「事故物件」みたいにネガティブな印象を持たれると困るなぁと思っています。 そこで、上記のような事象の場合、中古物件売買としては次のどちらになるでしょうか? ①ポジティブに受け止めて構わない ②ネガティブに受け止めざるを得ない また、売却にあたって、漏水被害を受けた事を売却時に明らかにしない場合、何らか法的に問題あるでしょうか? ある場合、法の条文等も知りたいです。 お教えください
3035 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2024/05/29
- [3回答]
681 view
一般媒介で売却活動をしています
子供の成長に伴い、マンションの住み替えを検討しています。 春頃は売却が盛んになると聞いたので、今年の1月から何社かに査定をしてもらい、2月から全部で3社の仲介業者とそれぞれ一般媒介契約をして売却活動をしています。 2月と3月までで何度か内見もあり、そろそろ決まるかと思っていたのですが、ここにきてぱったりと内見希望者が来なくなってしまいました。 担当者とも連絡をとり現状の報告を聞いているのですが、問い合わせはあるものの内見希望まではないとのことでした。正直ずっとポータルサイトに掲載されているので、焦っています。 築年数は20年ですが、数年前にリノベーションをしていて中はとても綺麗です。 近くの同条件のマンションの中でもなかなか良い方なのではないかと思い、担当者の方からのアドバイスもあり少し強気な金額をつけてしまったのが原因でしょうか。 金額を下げる以外に、買い手を見つけるポイントなどがあればアドバイスを頂きたいです。
681 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県流山市
-
- 投稿日
- 2024/06/08
- [4回答]
749 view
購入時3900万程だったマンションが、現在約6000万近くまで上がってるようです。
購入時3900万程だったマンションが、現在約6000万近くまで上がってるようです。 自宅のポストに入った、不動産会社からの手紙で知りました。 こういった手紙にある金額は、いわゆるオトリでしょうか? マンションの金額が、ここ数年上がっているのは承知してますが、基準がわかりませんのでこまっています
749 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 和歌山県田辺市
-
- 投稿日
- 2025/08/02
- [2回答]
64 view
家の前が無断駐車スポットになっていて、改善されない
田舎の戸建てで、観光地近くのため自宅前が無断駐車の常習地になっています。 張り紙をしたり対策はしていますが、改善されません。 数年後に売却を考えている為、売却時にトラブルにならないか心配です。個人での対策に限界を感じています。 何か方法はないでしょうか。
64 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2024/09/23
- [1回答]
526 view
マンションの取得費とは
マンションの取得費とは マンションを売却しました。 譲渡所得を税務署に申告すると思うのですが、 マンションの購入費用、不動産仲介手数料は取得費だと思うのですが、登記費用やその後リフォームにかかった費用も取得費に含まれますか?? また売却に出す前にハウスクリーニングもしたのですが、その費用も計上できるのですか? どこまで取得費として良いのか教えて頂きたいです
526 view
売却カテゴリでご質問ですから、売却を前提とした不動産会社の選び方をご紹介いたします。
大半の売主様はご所有の不動産を早く・高く売りたいのであろうと思います。それであれば、どうやって早く・高く売ってくれるかという点が最大の焦点です。他の要素は間接的な判断材料にすぎません。芯を捉えましょう。「早く・高く売るために、どのようなことをしてくれるのか。」とお聞きください。
不動産会社のよくある回答
「スーモとかのポータルサイトに掲載します。」
今ではインターネットによる販売活動が主流です。そういう意味では地域密着である必要は薄れてきています。
そういわれたら、
「週に何人ぐらいの訪問が見込めますか。一覧表示から詳細表示へは何%ぐらいの人が訪問されているのですか。そのうち、現地訪問は何%が訪問されるのですか。訪問された場合にどのぐらいの比率で売れるのですか。」
この質問に的確に回答できるようならば、しっかりとした営業方針で活動されているのでしょう。
媒介契約は最長3カ月ですから、この数字を契約期間中追跡してください。集客量が少なすぎると感じたなら、どこに問題があるかポータルサイトの内容をチェックしてください。その際、最重要なのが、第一画像です。一覧表示で他の物件と並べられたとき、見劣りするような写真を掲載している会社は、早く・高く売るスキルが劣っていると判断できます。
オンラインの不動産サービスとは、一括査定サイトのことだと思います。メリットは売りに注力している不動産会社を簡単に集められること。デメリットは、査定額は相場より高くなる傾向があり、その価格を真に受けると時間を大幅にロスする可能性が高いこと、でしょうか。