不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/02/07
-
- 更新日
- 2025/02/08
- [3回答]
1614 view
サブリースでワンルームマンションを売却したい
2年前にサブリースワンルームマンションを2件購入したのですが、最近になってこのサブリースの不動産投資は良くないと気づいてしまった
サブリースを解除して不動産を売却したい
-
ご相談内容、拝見いたしました。
弊社でも同様のご相談を多く受けておりますが、
売却の依頼をうけることがありますが、うまくいきにくいこともございます。
一番の懸念点としては下記の通りです。
・サブリース会社がサブリースの解除に応じてくれない
→利回りが悪くなり、投資用物件を購入する方にとって魅力が少なくなる
上記のような状況ですと売りたくても売れない方が多く、
私たちも何とかしたい気持ちはあるのですが、サブリースをしている会社が
サブリース契約の解除に応じない場合、売却活動に苦戦される場合もございます。
まずはサブリースの会社さんに解除に関して相談してみるのが大切かと思います。
参考にして頂けますと幸いです。 -
ご質問拝見いたしました。
To Plus増田と申します。
サブリースがついている物件の売却は物件状況にもよりますが、かなり手こずるケースもございます。
まずは、収益物件を得意としている不動産会社などに相談したうえで、最適な売却戦略を担当者と相談していくのが良いかと思います。
不動産会社によってはサブリース会社の解除ができるできないもございますので、お気をつけください。
ご参考になれば幸いです。
To Plus増田
以下の記事もよく読まれています
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2026/08/31
- [2回答]
191 view
内覧のたびに母が言われるまま値下げに応じてしまいそうで心配です
80代の母が一人で住んでいるマンションを、今回売却することになりました。 売却の窓口は母自身にお願いしていますが、内覧に来た方に強く交渉されると、その場で頷いてしまうところがあります。 先日の内覧でも、内覧者から「今すぐ返事をもらえるなら100万円下げてほしい」と言われたそうです。 私は遠方に住んでいるため、毎回の内覧に立ち会うことはできません。 担当者にこれ以上の値引きはできないと伝えておけば大丈夫でしょうか。 私からお願いしても、名義人が母の場合、母が応じてしまえばその金額になってしまいますか?
191 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/12/27
- [0回答]
914 view
3か月売れないマンション、値下げするか迷っています
築13年、70㎡のマンションを6,580万円で売り出しています。 近隣の直近成約は6,400万円前後が多く、少し強気な価格だとは自覚しています。 内見はこれまでに5組入りましたが、いずれも申込みには至っていません。 仲介会社からは「100〜150万円下げれば反応は変わる」と言われています。 ただ急いで売る必要もないのでもう少し様子を見たいのですが、 仲介業者から言われているということはこの金額だともう見込みはないということでしょうか。 値下げるタイミングに迷っています。
914 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2019/02/07
- [2回答]
2968 view
よい不動産業者の見つけ方が知りたいです
都内で、自宅の売却を検討中です。 安心してお任せできる不動産業者を見分けるにはどのような方法がありますか
2968 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市西区
-
- 投稿日
- 2025/06/13
- [1回答]
1835 view
売却損が出た場合でも確定申告は必要ですか?
マンションを売却したところ、購入時よりも安い価格での売却となり、結果マイナスになりました。 古い物件だったのでよいのですが、この場合でも確定申告は必要なのでしょうか? また、損失を他の所得と相殺できると聞いたのですが、詳しく知りたいです。
1835 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2024/08/03
- [4回答]
1481 view
急な転勤。売却か賃貸か
妻と小学生の子供2人と一緒に暮らしています。先日、会社から急な転勤の辞令が出され、3ヶ月後には遠方の都市に引っ越さなければならなくなりました。現在住んでいる家は5年前に購入したばかりで、まだローンが残っています。 急な転勤で家を売却するか、賃貸に出すか悩んでいます。売却する場合、短期間で買い手が見つかるか心配ですし、賃貸に出す場合も管理が大変そうです。また、子供たちは今の学校に慣れており、転校させるのも心苦しいです。 家族全員が新しい環境にスムーズに適応できるようにするにはどうすればいいでしょうか。家の売却や賃貸に関するアドバイス、そして子供たちの転校に関するサポート方法について教えていただけると助かります。
1481 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/06/28
- [1回答]
1069 view
売れにくい1階マンション、価格下げるしかないのでしょうか
築28年の分譲マンションを売却したいのですが、1階住戸で眺望もなく、相場よりも反響が少ないようです。 不動産会社には「陽当たりやリフォーム済みで十分魅力はある」と言われたものの、内見者の反応は薄く…。 管理費や修繕積立金もやや高めで、川沿いに建っている為それがネックになっている気もしています。 価格を下げるしかないのでしょうか?それとも販売戦略の見直しで改善の余地はありますか?
1069 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 山形県鶴岡市
-
- 投稿日
- 2024/08/21
- [1回答]
1186 view
父の家を売却
離れた父の家を売却しようと考えています。(新幹線で3時間~4時間) 私の住んでいる地域から父の家は遠く、何度もいけないですし時間をかけることもできません。 この場合は不動産屋さんに任せて売却までやってもらうことは可能なのでしょうか? 出来た場合、デメリットやどのような問題が起こるのか教えてください。 私の地元でも、実家(?)でもありません。子供が独立した後父が購入した家になります。 父は生きておりますが、膝の治療と高齢のため、私の住まいの近くに賃貸を借り暮らす予定です。
1186 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2026/10/07
- [1回答]
90 view
夫がアメリカ国籍のため、国籍の提出義務化でマンション売却の手続きが複雑になるのか
マンションを売却し、住み替えを考えています。名義は私と夫の共有で、夫はアメリカ国籍です。 国籍の提出が義務化されたとニュースで見ましたが、売主側で追加の書類や確認事項が増えるのでしょうか? 決済や引渡しのスケジュールが大体決まっているので先に知っておきたいです
90 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2026/01/28
- [0回答]
839 view
選挙後、タワマン規制は強まるのでしょうか
最近、選挙絡みの話題でタワマン規制の話や、高層住宅への課税強化を目にすることが多くなってきました。 私は中央区のタワーマンションを所有しています。 単なる選挙向けの発言であるのか、 長期的に影響する政策なのか、専門家の皆様はどうお考えでしょうか。
839 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府堺市東区
-
- 投稿日
- 2025/09/06
- [1回答]
964 view
空き家の解体費を買主に転嫁できる?
築50年の空き家を売却予定ですが、解体費用が高額で頭を抱えています。 更地にしないと買い手がつかないと言われてますが、解体費を買主負担にする契約は非現実的でしょうか。
964 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
サブリース契約を解約するには、契約期間や解約条件、違約金の内容など契約書の内容を詳細に確認する必要があります。さらに、正当事由も必要です。
借地借家法では借主側が圧倒的に強く、正当事由が認められるのは、たとえば以下のような場合です。
◯相談者様本人や親族などが物件を使用する場合
◯ローン返済が困難など、生計維持のために売却が必要な場合
◯老朽化などで取り壊す必要がある場合
◯再開発事業などやむを得ず売却する必要がある場合
不動産投資が失敗だと気がついたので売却したいなどの理由は、正当事由と認められません。そのため、それを補完するために多額の金銭が必要となる可能性があるのです。
個人でサブリース会社と交渉するのは困難が伴いますので、弁護士に相談するなど、信頼がおける第三者に相談しながら慎重に交渉されることをお勧めします。