不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/02/07
-
- 更新日
- 2025/02/08
- [3回答]
1338 view
サブリースでワンルームマンションを売却したい
2年前にサブリースワンルームマンションを2件購入したのですが、最近になってこのサブリースの不動産投資は良くないと気づいてしまった
サブリースを解除して不動産を売却したい
-
ご相談内容、拝見いたしました。
弊社でも同様のご相談を多く受けておりますが、
売却の依頼をうけることがありますが、うまくいきにくいこともございます。
一番の懸念点としては下記の通りです。
・サブリース会社がサブリースの解除に応じてくれない
→利回りが悪くなり、投資用物件を購入する方にとって魅力が少なくなる
上記のような状況ですと売りたくても売れない方が多く、
私たちも何とかしたい気持ちはあるのですが、サブリースをしている会社が
サブリース契約の解除に応じない場合、売却活動に苦戦される場合もございます。
まずはサブリースの会社さんに解除に関して相談してみるのが大切かと思います。
参考にして頂けますと幸いです。 -
ご質問拝見いたしました。
To Plus増田と申します。
サブリースがついている物件の売却は物件状況にもよりますが、かなり手こずるケースもございます。
まずは、収益物件を得意としている不動産会社などに相談したうえで、最適な売却戦略を担当者と相談していくのが良いかと思います。
不動産会社によってはサブリース会社の解除ができるできないもございますので、お気をつけください。
ご参考になれば幸いです。
To Plus増田
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/12/04
- [1回答]
656 view
新居を先に契約してしまいました。今の家が売れずに焦っています
子どもの進学に合わせて新しい家を購入しました。 住宅ローンの審査が通った安心感から、今のマンションの売却を後回しにしてしまい、まだ買い手が見つかっていません。 ダブルローン状態で毎月20万円以上の支払いが発生しており、正直かなり苦しいです。 不動産会社からは「価格を下げればすぐ売れる」と言われましたが、損をするのも怖い…。 価格を下げる以外で早く売れる方法等ないでしょうか。
656 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県千葉市稲毛区
-
- 投稿日
- 2024/10/10
- [6回答]
4403 view
内見に何度も来る夫婦
マンションを売却中です。先月から、購入希望としてマンションの内見に来た夫婦がいるのですが、「かなり迷われている為、再度内見をお願いしたい」と不動産会社から言われ、2回目の内見を対応しました。 私達には小さい子供がおり、まだ居住中の為その都度掃除等をして対応していたのですが.... 先日、「もう一度内見したいと言っている」と連絡がありました。これで3回目です。 確かに前回対応した時もかなり迷われている様子で、私たちが生活しているのもあり写真が撮れないから、もう一度見たい、とのことのようですが、良い気がしません。 このようなことはよくあることでしょうか。
4403 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/03/19
- [1回答]
342 view
同じマンションで価格差が大きい
板橋区のマンション売却を検討しています。築15年で75㎡の部屋です。 最近同じマンションで2部屋売りに出ているのですが、 A部屋6,200万円、B部屋5,400万円と、かなり価格差があります。 広さや間取りはほぼ同じですが、階数やリフォームの有無が違うようです。 自分の部屋はその中間くらいの条件なのですが、どの価格を参考にすれば良いのか悩んでいます。
342 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/11/11
- [2回答]
1646 view
住宅ローン審査通過後に買主が別物件に変更したいと言い出しました
マンション売買契約を控えていたところ、買主が「別の物件も検討している」と言い出しました。 すでにローン審査はこの物件で通過しており、書類も準備済みです。 契約を見送りたい様子ですが、こちらとしては時期を逃したくありません。 契約前の段階でもキャンセル料などを請求できるのでしょうか。
1646 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 長野県松本市
-
- 投稿日
- 2025/08/06
- [1回答]
893 view
リースバックで譲渡益が出た場合の税金について
築20年の戸建てをリースバックで売却し、住み続けています。 売却価格は市場より高めで、譲渡益が出たのですが、税理士から「3000万円特別控除が使えない可能性がある」と言われました。 自宅の売却であれば控除対象になると思っていたのですが、リースバックだと適用外になるケースもあるのでしょうか?確定申告での注意点も知りたいです。
893 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/04/03
- [4回答]
325 view
内見10件でも決まらず、原因が分かりません
売り出して3ヶ月、内見は10件以上あるのに申し込みが一度もありません。 3LDK73平米、築35年、価格は3,580万円、近隣のマンションよりかなり安いです。(築古の為) 担当は「あと少し」と言いますが、何を直せばいいのかわかりません。 価格なのか、写真や見せ方なのか、原因が分からないまま時間だけ過ぎています。 どうしたらよいでしょうか。
325 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市泉区
-
- 投稿日
- 2019/02/03
- [2回答]
3010 view
家の売却契約締結後の解約について
自己所有の家を売却する契約をしたあとで、別の方からその内容より高額で買い取ってくれるという話を持ちかけられました。契約を解除することはできますか。
3010 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/09/29
- [0回答]
1040 view
築25年のタワーマンション、修繕積立金の増額があり売却検討中
江東区エリアで築25年、80㎡のタワーマンションに住んでいます。 子どもが独立したため売却を検討中です。 最近、修繕積立金の値上げが通知され、約1万上がる予定です。 将来さらに上がる可能性もあるので、売ることを考え始めました。 ただ同じマンション内でも売れ残りが出ている部屋もあり、迷っています。 築年数が経ったタワマンは今が売り時なのでしょうか?
1040 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2024/03/19
- [3回答]
1583 view
売却予定です。印象を良くするためのポイントを教えてください。
売却予定のマンションの築年数が古く、市場価値が比較的低いと思うのですが、価値を上げるための効果的な方法はありますか?また、大規模なリフォームを行わずに印象を良くするためのポイントなどがあれば教えてほしいです。
1583 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都目黒区
-
- 投稿日
- 2026/05/17
- [2回答]
109 view
近所の成約価格を聞いて売る気になりました。
同じマンションの別の部屋が、かなり高い金額で成約したと聞きました。 うちはその部屋より階数が少し低いのですが、間取りはほぼ同じです。 購入したのは20年以上前で、当時の価格を考えると、今売ればかなり利益が出そうです。 老後資金のこともあり、妻と「今のうちに売って少し郊外に移るのもいいかもしれない」と話しています。 ただ、実際に売るとなると、税金や住み替え費用、引っ越し先の購入費用などがかかります。 高く売れたとしても、手元にどれくらい残るのか分かりません。 また、近所の成約価格を基準にしても本当に良いのかも不安です。 同じマンションでも階数や向き、室内の状態でかなり差が出るのでしょうか。 今の価格が良いタイミングなのか、もう少し様子を見た方がいいのか迷っています。
109 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
サブリース契約を解約するには、契約期間や解約条件、違約金の内容など契約書の内容を詳細に確認する必要があります。さらに、正当事由も必要です。
借地借家法では借主側が圧倒的に強く、正当事由が認められるのは、たとえば以下のような場合です。
◯相談者様本人や親族などが物件を使用する場合
◯ローン返済が困難など、生計維持のために売却が必要な場合
◯老朽化などで取り壊す必要がある場合
◯再開発事業などやむを得ず売却する必要がある場合
不動産投資が失敗だと気がついたので売却したいなどの理由は、正当事由と認められません。そのため、それを補完するために多額の金銭が必要となる可能性があるのです。
個人でサブリース会社と交渉するのは困難が伴いますので、弁護士に相談するなど、信頼がおける第三者に相談しながら慎重に交渉されることをお勧めします。