不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 福岡県北九州市小倉北区
-
- 投稿日
- 2025/09/20
-
- 更新日
- 2025/10/26
- [2回答]
1195 view
買主側ローン審査が通らず契約が宙ぶらりんです
自宅マンションの売却で買主と仮契約を結びましたが、ローン審査がなかなか通らず、1か月経っても結論が出ません。
次の引っ越し先の準備も止まったままで、会社の異動時期にも間に合いません。
仲介業者は「もう少し待ちましょう」と言うばかりですが、このまま流れた場合の違約金や再募集のタイミングで困ってます。
こちらから白紙解除しても良いでしょうか
-
はじめまして、イエステーション博多店・箱崎店 ㈱コムハウスの角田と申します。
とても現実的で大事なご相談ですね。不動産売買で「買主側のローン審査が長引いている」「契約が進まない」という状況はよくあります。順を追って整理してみましょう。
1. 契約書を確認する — ローン特約(融資利用の特約)
まず最優先で確認すべきは、「売買契約書」に記載されたローン特約(融資利用の特約)の内容です。多くの不動産売買契約では、以下のように定められています:
「買主が期日までに金融機関から融資の承認を得られなかった場合は、
契約を白紙解除とし、手付金は全額返還される。」
つまり、
期限までに審査が通らなければ自動的に契約は「白紙解除」となり、
お互いに違約金なしで解約できる、というのが一般的です。
2. その「期限(融資承認期限)」がいつか?
契約書のどこかに、次のような記載があるはずです。
「融資承認期限:令和○年○月○日まで」
もしこれが すでに過ぎているのに延長の合意書を交わしていない場合、
売主側から「ローン特約による白紙解除」を主張できる可能性があります。
(仲介業者を通じて「期限を過ぎているため、契約を解除します」と通知すればOK。)
3. 売主側からの解除(違約金が発生しない形)について
ローン特約期日を過ぎた → 売主側は白紙解除できる(違約金なし)可能性が高い。
まだ期限内 → 売主都合で解除すると「違約解除」となり、
通常は手付金の倍返しなどの負担が生じます。
したがって、
まずは「期限がいつか」「延長が書面で合意されていないか」を確認してください。
4. 仲介業者の「もう少し待ちましょう」への対応
仲介業者は売買成立を望む立場なので、待つように促すのは自然ですが、
あなたの転居スケジュールに影響している以上、売主としての判断を主導すべき段階です。
たとえば次のように動くとよいです:
契約書の「融資承認期限」を確認する
期限が過ぎている場合は「解除の意思」を正式に伝える(仲介経由で可)
再募集(新たな買主探し)をすぐ開始できるよう依頼する
5. 白紙解除後の流れ
白紙解除の場合:
受け取った手付金は買主に返還
お互い違約金なし
すぐに新しい買主募集を開始できる
違約解除の場合:
売主が「手付金の倍返し」を求められる
売買契約が履行されず損害が発生するリスク
〇まとめ
ローン特約期限が過ぎている:白紙解除できる 違約金なし
ローン特約期限がまだ 売主都合解除は「違約解除」扱いあり(手付金倍返し)
延長合意書を交わした その延長期限までは待つ必要あり
6. 実務的アドバイス
契約書の該当部分を確認(「融資承認期限」「特約条項」)
仲介業者に「契約書の期限に基づく解除可否」を明確に確認
書面での解除通知を出す(メール・FAX・書面いずれか証拠が残る形で)
すぐに再募集の段取りを依頼
以上、参考になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 岩手県盛岡市
-
- 投稿日
- 2025/02/25
- [3回答]
965 view
マンションの売却
マンションを売却するか悩んでいます。どこに相談するのがオススメでしょうか?よろしくお願いします。売却時期はまだ未定です。
965 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/04/04
- [2回答]
306 view
一番高く売れる時期はいつですか?
中古マンションの売却を考えています。 一番需要の高まる時期を教えてください。 持ち家は2LDKの65平米、築14年でファミリーが多いエリアです。
306 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市天白区
-
- 投稿日
- 2020/01/27
- [4回答]
4679 view
初めてのマンション売却に伴い、売却が先か賃貸契約が先か
現在7年前に中古で購入したマンションに住んでいます。この度、諸事情により賃貸への引越しを考えています。 売却は初めてなのでわからないことばかりなのですが、この場合は引越し先の賃貸を決めてからマンションを売りに出した方が良いのか、売却が決まってから引越し先を探して方が良いのか悩んでいます。 先に賃貸を契約してしまうとマンションがなかなか売れない場合、金銭的負担が増えてしまいますし、売れてから引越す場合は、希望の引越し先がタイミングよく見つかるかどうか不安です。何が良いアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。
4679 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道函館市
-
- 投稿日
- 2020/01/15
- [1回答]
2306 view
父の終活を見据えての売却相談
この度、父が70歳を超えてそろそろ終活をすべきかという話を私にしてきました。 私も父もお互いに車で1時間ほどの距離に、二人とも別に一軒家を持っています。 当然、父が終活を行う場合、父が住んでいる家は売却ということを考えなくてはいけません。ですが、私の人生経験の中でも土地や建物に関する売却というのは初めての経験になりまして何に気を付けていけばいいのか正直なところ分かりません。 また、父の終活を見据えての不動産売却の場合、時期などは不定期となっています。そのことを近くの不動産会社に相談したところ、良い顔はされませんでした。 これから先、どういった形で手続きを考えていけばよいのでしょうか? 回答のほど、よろしくお願いします。
2306 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2019/02/09
- [3回答]
2923 view
不動産の売却を仲介業者へお願いするメリットはなんでしょう
仲介業者に不動産の売却を依頼して行う際に、メリットはどのようなものがありますか?
2923 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/02/07
- [3回答]
1362 view
サブリースでワンルームマンションを売却したい
2年前にサブリースワンルームマンションを2件購入したのですが、最近になってこのサブリースの不動産投資は良くないと気づいてしまった サブリースを解除して不動産を売却したい
1362 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市神奈川区
-
- 投稿日
- 2025/10/11
- [0回答]
882 view
査定額がバラバラで混乱。不動産会社の選び方。
転勤をきっかけにマンションを売却しようと、先日5社に査定を依頼しました。 出てきた金額は安くて3,700万円~高くて4,500万円とかなりの差があり、正直どれを信じていいのか分かりません。 同じ物件なのに、なぜこんなに差があるのでしょうか。またハウスクリーニング付き、や早く契約してくれれば仲介手数料半額、等 キャンペーンがついていたりと、何を判断基準にすれば良いのかさっぱりです。 結局、どんな基準で判断すればいいと思いますか?
882 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県羽生市
-
- 投稿日
- 2024/09/30
- [2回答]
1591 view
シングルマザーが家を所有することのメリットは
2年前、7歳の娘を連れて離婚し、シングルマザーになりました。 安定した環境を娘に与えたいという思いから、1年前に中古マンションを購入しました。 頭金500万円、住宅ローン2,000万円の35年返済です。 当時は正社員として働いており、収入も安定していましたが、半年前に会社の経営悪化で突然解雇されてしまいました。 現在は派遣社員として働いていますが、収入は以前の6割程度。住宅ローンの返済が非常に厳しくなってきています。貯金を切り崩している状況です。 また、通勤時間が片道1時間半かかるため、家を売却して職場の近くに引っ越したいのですが、ローンの残債が現在の市場価値を上回っており、売却しても赤字になりそうです。 このまま無理して住み続けるべきか、それとも損を覚悟で売却するべきか悩んでいます。 シングルマザーが家を所有することのメリット・デメリットも含めて、どのような選択肢があるでしょうか? 将来的な娘の教育費のことも考えると、夜も眠れません。経験者や専門家の方々のアドバイスをお願いします。
1591 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/03/31
- [3回答]
1294 view
査定価格に300万円の差がある場合、どちらを信じればいいですか?
初めまして。離婚が決まりマンションを売りに出そうと思い一括査定を利用しました。 4社に査定をお願いしましたが、返答があったのが2社でした。そのうちの2社の価格差が300万円ある状況です。 何故、同じ物件にも関わらずここまで金額差があるのでしょうか? 金額の高い会社から話を聞く予定ですが、初めての売却ということもあり、慎重にいきたいです。 不動産会社の皆様、お忙しいところ恐れ入りますがご教示いただけますと幸いです。
1294 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/05/21
- [2回答]
1100 view
売却希望のマンションに内見が入ったけど…相手が“あのご近所さん”でした
住み替えのため、現在住んでいるマンションの売却を進めています。 不動産会社にも依頼し、内見も何件か入り始めました。 ところが、先日「購入希望者として内見予約が入った」と言われたのが、なんと同じマンションの別フロアに住む“ちょっと距離感があるご近所さん”だったのです。 エントランスで何度かすれ違ったことがある程度ですが、以前こちらの家族構成や収入を探るようなことを言われたことがあり、正直「この人に買ってほしくないな」と感じてしまいます。 けれど、売却は急ぎたいのも事実で、こういう気持ちをどこまで優先してよいのか悩んでいます。 売主には買主を選ぶ権利はないかもしれませんが、希望価格で申し込みが入ったとしても、「どうしても売りたくない」と思う相手だった場合、拒否することはできるのでしょうか? また、心理的な事情で買主を選別することに何か問題はありますか?
1100 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
仮契約の意味がよくわからないのですが、申し込み書が差し入れられた状態で相手方のローン承認を待っている状態なのでしょうか?
その場合であれば、合理的な理由でもない限り承認を待つ必要はありません。また、すでに本契約を締結しているのならローン特約の期限はどうなっているでしょうか。契約当事者間で自由に設定できますが、通常は2週間程度、長くても1ヶ月を超えることはありません。
期限を過ぎているなら、受領済みの手付金を変換して白紙解約できます。媒介業者の「もう少し待ちましょう」との言葉は、待てば承認されるという具体的な根拠があってのことなのでしょうか?
相談者様の事情を知っているなら、何とも不誠実な対応です。契約を締結しているなら条項を詳細に確認して白紙解約し、新たな購入者を探された方が良いでしょう。尚、ローン条項による契約解除に違約金等は発生しません。