不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/02/17
-
- 更新日
- 2025/02/17
- [3回答]
196 view
専任媒介契約の「囲い込み」を見抜く方法はありますか?
マンションを売却するため、地元の不動産会社と「専任媒介契約」を結びましたが、3か月経っても全く売れません。
しかも、他の不動産業者から「問い合わせを入れたのに紹介を断られた」と聞き、「囲い込み」を疑っています。
現状↓
・築12年の3LDKマンション、売出価格は3,500万円(近隣相場並み)
・専任媒介契約を結んで3か月経過、内覧は2件のみ
・不動産ポータルサイトにも掲載されているが動きがない
もう契約が切れるので他の業者にお願いしようと思っていますが、媒介契約の解除をしても何かこちらで支払うもの等はないと思っていて良いでしょうか。
-
江東区、築12年、3500万円なら売れると思いますよ。もっと高値でもいいぐらいです。
23区ではないというのでしたら話は別ですが。
囲い込みは規制がかかりましたのでますます巧妙化してます。不満があって、もうすぐ3ヶ月の期限がきれるなら、囲い込みの証拠探しなどせず、スパッと他社へ乗り換えた方がいいでしょう。
その前に、チェックしておいて欲しい事がいくつかあります。
近隣の相場では無くそのマンションの過去の売買履歴を入手して下さい。築12年なら何件か見つかるでしょう。㎡単価で見て、売値は妥当でしょうか?
次に、ポータルサイトのチェックです。同一地域同一価格帯で一覧表示させます。まず、第一画像は魅力的に写ってますか?暗くないですか?上下がすぼんで写ってないですか?傾いてないですか?余計なものが写ってないですか?ドアの写真ではないですか?
どれかに当てはまるようでしたら、ヘタクソですので、他社へ乗り換えてください。お見合い写真と同じです。一覧表示でまず目立つ必要があります。
次に詳細画面に遷移してください。こちらも魅力的に写っていますか?生活感がありすぎませんか?枚数は少なくないですか?間取り図の文字はきちんと読めますか?
キャッチコピーはどうでしょう?注意を引く文言が入ってますか?一覧表示の他物件と差別化できていますか?
他物件で目を引く物件があれば、その会社から話を聞いてみてください。 -
専任媒介契約における「囲い込み」を見抜くためには、いくつかのポイントに注意することが重要です。
以下の方法を参考にしてください。
1. 内覧の状況を確認する
内覧が少ない場合や、他の業者からの問い合わせがあったにもかかわらず紹介を断られた場合、囲い込みの可能性があります。
内覧の回数や、他の業者からの反応を確認することが重要です。
2. 広告の内容をチェックする
不動産会社がどのように物件を宣伝しているかを確認してください。
広告が不十分であったり、魅力的でない場合、売却活動が不十分である可能性があります。
3. 他の不動産業者に相談する
他の業者に相談し、同じ物件についての情報を得ることで、囲い込みの状況を把握できます。
特に、他の業者がどのように物件を扱っているかを確認することが重要です。
4. 契約内容の確認
専任媒介契約の内容を再確認し、契約解除の条件や手数料について理解しておくことが大切です。
◆契約の解除についてですが、一般的には専任媒介契約を解除する際に特別な手数料が発生することは少ないですが、契約内容によって異なる場合があります。
契約書に記載されている条件をよく確認し、不明点があれば不動産会社に直接問い合わせることをお勧めします。
また、他の業者に依頼する前に、現在の不動産会社に対して売却活動の進捗や方針について具体的に確認することも有効です。
弊社では囲い込みチェック(無料)やセカンドオピニオンサービス(有料)がございますので、もしご心配でしたら個別にご相談下さい。 -
本年1月から不動産取引の囲い込みに規制が設けられました(このあたりは私のNoteで触れさせていただきます!)
ただ「囲い込み」を完全に見抜くのは難しいのが実情ですが方法としては下記と考えられます。
◎ 「囲い込み」を疑う際のチェックポイント
他の不動産会社が問い合わせた状況を確認する
問い合わせの時期と方法:「いつ・どのように連絡したか」
断られた理由:「商談中と言われた」「内覧日程を組めなかった」など
すでに他社が問い合わせたにもかかわらず紹介を断られた場合、囲い込みの可能性が考えられます。
◎ REINS(レインズ)の登録情報をチェックする
専任媒介契約の場合、契約締結後7日以内にレインズへ登録する義務があります。登録証明書(登録完了画面のコピー)を貰いましょう。
情報の掲載内容を確認し、「不自然に情報が少ない」「紹介不可の扱いをされている」といった点がないかチェックしましょう。
ご相談者様ではレインズにアクセスできないため、不動産会社に登録証明書を見せてもらうか、物件の登録番号を聞き出しましょう。
◎ 第三者に「購入希望者」として問い合わせてもらう
自分の物件であることを伏せ、友人や知人に購入検討者として問い合わせてもらい、該当物件として紹介されるか確認する。(予算感や場所などを相談者様の物件に近いものとする)
その際、不動産会社は別にいて、その者と行くと伝えた際に「商談中」「成約済み」と言われた場合、囲い込みの可能性が高いと判断できます。
◎ 媒介契約解除時の費用について
1 契約期間満了なら基本的に費用は不要
専任媒介契約の有効期間は最長3か月。この期間が終了すれば、違約金や手数料は発生しません。
ただし、契約書の特約に「ご相談者様の負担」とするような条項がある場合(例えば広告にかかる費用など)は、負担が必要なこともあるため、事前に契約内容を確認しましょう。
2 途中解約も原則無料
専任媒介契約は多くの場合、3か月ごとに自動更新されず、途中解約も可能です。
一般的には、売買契約が成立していなければ仲介手数料は発生しません。ただし、広告費用の実費請求など、契約書に特約があるケースもあるため、解約前に契約書を再確認しましょう。
◎ 今後の対応策
1 契約期間満了を待つ
契約終了が近い場合は、満了後に別の不動産会社に依頼するのがスムーズです。
2 新しい不動産会社を慎重に選ぶ
「囲い込みをしない」「他社とも協力的」な業者かどうか、面談や査定時に確認しましょう。
また、一般媒介契約(専属専任や専任媒介契約ではないもの)を選択することで、複数の業者に依頼しやすくなります。
3 売却戦略の見直し
価格設定・広告手法・内覧対応のスケジュールなどを再検討し、より有利な条件で売却を進める。
これらの対策を講じることで、囲い込みのリスクを減らし、スムーズな売却につなげることができます。
\今日も素敵な1日になりますように!/
もっと不動産のことを知りたい方、必見!
お仕事のご依頼も大歓迎です!
「ちょっと相談したいな…」そんな時も、お気軽にどうぞ!お待ちしてますっ!
相続・不動産投資・住宅ローンの知識を発信中!
「役立つ情報を分かりやすく!」をモットーに、ためになる内容をお届けします!
サモエステートの情報はこちら!
Note(ブログ): https://note.com/samoyestate
X(旧Twitter): @SamoyEstate
TikTok: @samoyestate
Youtube:@サモエステート
フォロー&いいねで応援よろしくお願いします!
みなさんのサポートが励みになります
以下の記事もよく読まれています
-
70代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2019/07/12
- [2回答]
1916 view
築年数が50年近くの売却について
自宅の築年数が50年近く、老朽化がかなり進んでおります。売却を検討しているのですが、そもそも見積もってもらえるか不安です。 このような物件には価値はないのでしょうか?
1916 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/02/18
- [1回答]
176 view
「買取保証」を利用したが、安すぎて後悔しています
マンションを売却するために、「3ヶ月以内に売れなければ不動産会社が買い取る」という買取保証付きプランを選びました。 査定時には「高確率で3,500万で売れます」と説明を受けていたので、それを信じて上乗せして3,800万円で売出しました。 しかし、3ヶ月間で買主は現れず、最終的に買取保証価格の2,800万円で売却することになりました。 市場相場より大幅に安い価格で売ることになり、後悔しています。 このタイミングで、売却をやめるということはできないのでしょうか。 築35年の3LDKマンションで、2年前に水回りのリフォームをしています。 こんなに売れないと思っていませんでした。
176 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2024/10/21
- [3回答]
325 view
媒介契約に関する質問
現在売却活動中です。 専任契約を結んでいて、そろそろ契約期間が終了します。 一般にして多くの不動産屋と契約したほうがいいか、別の不動産会社と専任契約を結ぶか、引き続き今の不動産会社と専任契約を結ぶか 迷っています。不動産会社は大手ですが、なかなか買い手は決まらないので ここで切り替えるべきなのか…と悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。
325 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2024/04/29
- [5回答]
737 view
マンション売却活動中です。悪質な不動産会社に見分け方について
5社の不動産会社に査定額を出していただき、今現在どこで契約を結ぼうか悩んでいます。 複数の不動産会社とやり取りをする中で、査定額、仲介手数料、サービスの有無(ハウスクリーニング、アフターサービス等)、アプローチの仕方(電話、メール、郵送)等、会社によってかなりの差がありました。 大きなお金が動く契約になるので様々な不安があり、囲い込みというものがあることも知りました。 正直あまりこの業界に良いイメージがないのですが、悪質な不動産会社を見分けるためのポイントがあれば教えていただきたいです。
737 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2024/05/13
- [5回答]
744 view
媒介契約について困っています。
都内マンションの売却をしようと動いてます。 査定価格を一番高く出してくれた会社にお願いしようと考えたのですが、他の会社には相場よりも高すぎるから気をつけたほうがいわれ、一旦は単月で媒介契約をしようかな?と思ったのですが、依頼しようとした不動産会社には3ヶ月は最低でも契約期間として一般的だと言われました。 高く売れるならここの会社がいいのですが、信頼すべきはどちらの会社なのか悩んでます。
744 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都三鷹市
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [2回答]
1708 view
自宅を売却し、買い替えたいです
自宅を売却し、新しい自宅を購入したいです。どのような方法がありますか?
1708 view
-
20代 男性
- 売却
-
- エリア
- 奈良県大和郡山市
-
- 投稿日
- 2019/10/22
- [3回答]
1725 view
田舎にある祖父母の家の売却について
祖父母が亡くなったため、祖父母の家の売却方法を調査しています。 田舎であるため税金はあまりかからないのですが、それでも今後利用することもなさそうであり、管理のためのコスト等から売却を考えています。不動産に関して素人であるためよく分からないのですが、売却したい場合は不動産会社を経由すべきなのでしょうか。 また田舎の一等地ではありますが、もし特定の個人の買い手が見つからない場合は、所有し続けなければならないのでしょうか。(特定の個人への売却ではなく不動産会社に売却する等様々な選択肢があるのかどうか)
1725 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2024/02/23
- [2回答]
688 view
売却と建て替えの流れについて知りたいです。
30代独身です。 親が体調を崩してしまった為、現在住んでいるマンションを売却し、実家の建て替えを進める予定です。 売却と建て替えの流れについて知りたいです。 具体的には、マンションの売却を先に進めた方が良いかどうかや、建て替えが完了するまで現在のマンションに住むことが可能かどうか、また解体や建て替え費用の頭金に必要な金額などについて詳細なアドバイスをお願いします。
688 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2024/03/09
- [3回答]
1435 view
マンション売却後に発覚した隠れた瑕疵についての責任範囲
マンションを市場価格より若干高めに設定して売却しましたが、契約後に購入者から、内覧時には見落としていた隠れた瑕疵(例えば、水漏れの跡や経年劣化による設備の不具合など)が見つかったとクレームがありました。 契約時には既にそのような問題はないと説明しており、特に隠していたわけでもありません。このような場合、売却後に発覚した問題に対して売主はどこまで責任を負うのでしょうか?
1435 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/04/11
- [2回答]
110 view
売買契約後、事情が変わり売却を取りやめたい
50代夫婦です。子供が巣立って何年も経ち、もう少しコンパクトなマンションに住み替えようと思い売却活動をしていました。 築20年越えのマンションですが、やっと買主が現れ先月売買契約を締結しました。 契約書にもサインし、手付金も受け取っています。 ただその後、娘から「離婚をする、子供と一緒に実家に戻りたい」と突然言われてしまい、売却を取りやめようかという話になってしまいました。 どうなるかはわかりませんが、そもそもこのタイミングで売却を取りやめるということは可能なのでしょうか。逆にこちらが違約金等を支払うことになるのでしょうか。
110 view