不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/02/17
-
- 更新日
- 2025/02/17
- [3回答]
931 view
専任媒介契約の「囲い込み」を見抜く方法はありますか?
マンションを売却するため、地元の不動産会社と「専任媒介契約」を結びましたが、3か月経っても全く売れません。
しかも、他の不動産業者から「問い合わせを入れたのに紹介を断られた」と聞き、「囲い込み」を疑っています。
現状↓
・築12年の3LDKマンション、売出価格は3,500万円(近隣相場並み)
・専任媒介契約を結んで3か月経過、内覧は2件のみ
・不動産ポータルサイトにも掲載されているが動きがない
もう契約が切れるので他の業者にお願いしようと思っていますが、媒介契約の解除をしても何かこちらで支払うもの等はないと思っていて良いでしょうか。
-
専任媒介契約における「囲い込み」を見抜くためには、いくつかのポイントに注意することが重要です。
以下の方法を参考にしてください。
1. 内覧の状況を確認する
内覧が少ない場合や、他の業者からの問い合わせがあったにもかかわらず紹介を断られた場合、囲い込みの可能性があります。
内覧の回数や、他の業者からの反応を確認することが重要です。
2. 広告の内容をチェックする
不動産会社がどのように物件を宣伝しているかを確認してください。
広告が不十分であったり、魅力的でない場合、売却活動が不十分である可能性があります。
3. 他の不動産業者に相談する
他の業者に相談し、同じ物件についての情報を得ることで、囲い込みの状況を把握できます。
特に、他の業者がどのように物件を扱っているかを確認することが重要です。
4. 契約内容の確認
専任媒介契約の内容を再確認し、契約解除の条件や手数料について理解しておくことが大切です。
◆契約の解除についてですが、一般的には専任媒介契約を解除する際に特別な手数料が発生することは少ないですが、契約内容によって異なる場合があります。
契約書に記載されている条件をよく確認し、不明点があれば不動産会社に直接問い合わせることをお勧めします。
また、他の業者に依頼する前に、現在の不動産会社に対して売却活動の進捗や方針について具体的に確認することも有効です。
弊社では囲い込みチェック(無料)やセカンドオピニオンサービス(有料)がございますので、もしご心配でしたら個別にご相談下さい。 -
本年1月から不動産取引の囲い込みに規制が設けられました(このあたりは私のNoteで触れさせていただきます!)
ただ「囲い込み」を完全に見抜くのは難しいのが実情ですが方法としては下記と考えられます。
◎ 「囲い込み」を疑う際のチェックポイント
他の不動産会社が問い合わせた状況を確認する
問い合わせの時期と方法:「いつ・どのように連絡したか」
断られた理由:「商談中と言われた」「内覧日程を組めなかった」など
すでに他社が問い合わせたにもかかわらず紹介を断られた場合、囲い込みの可能性が考えられます。
◎ REINS(レインズ)の登録情報をチェックする
専任媒介契約の場合、契約締結後7日以内にレインズへ登録する義務があります。登録証明書(登録完了画面のコピー)を貰いましょう。
情報の掲載内容を確認し、「不自然に情報が少ない」「紹介不可の扱いをされている」といった点がないかチェックしましょう。
ご相談者様ではレインズにアクセスできないため、不動産会社に登録証明書を見せてもらうか、物件の登録番号を聞き出しましょう。
◎ 第三者に「購入希望者」として問い合わせてもらう
自分の物件であることを伏せ、友人や知人に購入検討者として問い合わせてもらい、該当物件として紹介されるか確認する。(予算感や場所などを相談者様の物件に近いものとする)
その際、不動産会社は別にいて、その者と行くと伝えた際に「商談中」「成約済み」と言われた場合、囲い込みの可能性が高いと判断できます。
◎ 媒介契約解除時の費用について
1 契約期間満了なら基本的に費用は不要
専任媒介契約の有効期間は最長3か月。この期間が終了すれば、違約金や手数料は発生しません。
ただし、契約書の特約に「ご相談者様の負担」とするような条項がある場合(例えば広告にかかる費用など)は、負担が必要なこともあるため、事前に契約内容を確認しましょう。
2 途中解約も原則無料
専任媒介契約は多くの場合、3か月ごとに自動更新されず、途中解約も可能です。
一般的には、売買契約が成立していなければ仲介手数料は発生しません。ただし、広告費用の実費請求など、契約書に特約があるケースもあるため、解約前に契約書を再確認しましょう。
◎ 今後の対応策
1 契約期間満了を待つ
契約終了が近い場合は、満了後に別の不動産会社に依頼するのがスムーズです。
2 新しい不動産会社を慎重に選ぶ
「囲い込みをしない」「他社とも協力的」な業者かどうか、面談や査定時に確認しましょう。
また、一般媒介契約(専属専任や専任媒介契約ではないもの)を選択することで、複数の業者に依頼しやすくなります。
3 売却戦略の見直し
価格設定・広告手法・内覧対応のスケジュールなどを再検討し、より有利な条件で売却を進める。
これらの対策を講じることで、囲い込みのリスクを減らし、スムーズな売却につなげることができます。
\今日も素敵な1日になりますように!/
もっと不動産のことを知りたい方、必見!
お仕事のご依頼も大歓迎です!
「ちょっと相談したいな…」そんな時も、お気軽にどうぞ!お待ちしてますっ!
相続・不動産投資・住宅ローンの知識を発信中!
「役立つ情報を分かりやすく!」をモットーに、ためになる内容をお届けします!
サモエステートの情報はこちら!
Note(ブログ): https://note.com/samoyestate
X(旧Twitter): @SamoyEstate
TikTok: @samoyestate
Youtube:@サモエステート
フォロー&いいねで応援よろしくお願いします!
みなさんのサポートが励みになります
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2025/11/21
- [2回答]
177 view
賃貸中の戸建て売却。入居者が協力してくれず内覧ができません
賃貸中の戸建を売却しようとしていますが、入居者さんが「内覧はすべて断りたい」と言い、 仲介会社からも「内覧ゼロでは買い手が限られる」と言われています。 立退きの予定はなく、家賃滞納もないため強く言いにくい状況です。 オーナーチェンジでの売却も検討していますが、利回りの低さから買い手が見つかるのか心配です。 どうしたら良いでしょうか
177 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2019/10/20
- [5回答]
2650 view
半年前に買ったマンションをリフォームしたので高く売れるのか
現在、半年くらい前に買ったマンションを売却検討中です。3,580万で購入して、リフォームに200万ほどかけました。このマンションを4,000万ほどで売却したいなぁと思っています。売却後はもう少し値段の安いところに引越しも考えているため、再購入をしようと思っております。 まず、4,000万円ほどで売れるのかが気になります。リフォームで中を綺麗にしているので、以前買った時よりも付加価値として、高くなれば良いと思っています。むしろ高くないと売るのは避けたいです。売った後も購入を考えているので、その相談にも乗っていただければと思います。
2650 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2019/09/27
- [2回答]
2125 view
売却するか財産として持ってる方がいいのか
義母が生前購入した戸建ての物件を売ろうか悩んでおります。 その物件には義姉が生活してますが独り身には広過ぎる物件。私はマンションを所有しているので義母の戸建てでは生活する予定もなく。家自体もおそらく築30年は経っているので、資産価値がるかも不明で売却してしまおうか悩んでます。 それともこのまま財産として持ち続けたほうがいいのでしょうか?
2125 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市岩槻区
-
- 投稿日
- 2024/06/22
- [2回答]
873 view
不動産会社の探し方でおすすめはありませんか?
不動産会社の探し方でおすすめはありませんか?
873 view
-
50代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 大阪府富田林市
-
- 投稿日
- 2024/08/18
- [1回答]
812 view
専売(専属)か一般か
家を売るのに、専売か一般かで悩んでいます。家は、バス停は近いですが、駅から遠いという意味では、特別条件がよいとは言えません。
812 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市神奈川区
-
- 投稿日
- 2025/10/11
- [0回答]
310 view
査定額がバラバラで混乱。不動産会社の選び方。
転勤をきっかけにマンションを売却しようと、先日5社に査定を依頼しました。 出てきた金額は安くて3,700万円~高くて4,500万円とかなりの差があり、正直どれを信じていいのか分かりません。 同じ物件なのに、なぜこんなに差があるのでしょうか。またハウスクリーニング付き、や早く契約してくれれば仲介手数料半額、等 キャンペーンがついていたりと、何を判断基準にすれば良いのかさっぱりです。 結局、どんな基準で判断すればいいと思いますか?
310 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県蓮田市
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [3回答]
2519 view
不動産売却に伴う、売却益が出ない場合の確定申告について
マンションの売却に際して、確定申告は必要か?という点で心配しています。 私なりに色々調べてみたところ、売却益が出ないなら確定申告不要のように感じています。売却益に関して、購入金額で考えた場合は当然ながら収支はマイナスになっているので、この場合は確定申告しなくて良い。と捉えていますが、実際の所はどうなのでしょうか? 確かに購入金額を下回っているので、この上税金払うのは無情ですので、確定申告は不要と考えて良いものか?かなり深刻に悩んでいます。
2519 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 山口県山口市
-
- 投稿日
- 2025/03/24
- [2回答]
662 view
山口市再開発で所有している不動産はどうなるのか
山口市内で父から相続した土地を所有しております。 市では大規模な再開発計画が進んでいて、 市やデベロッパーからも「立ち退きや売却の検討を」と話がきていると周辺地域での噂も聞きました。 私自身は東京在住で地域の動きや再開発のスケジュール感を すべて把握できているわけではないのですが、いつ頃から このような話がくるのでしょうか? 山口市の再開発によって、古い不動産はどう影響を受けるのか、 補償や評価額はどのように決まるのかなど、専門的なアドバイスをいただけませんでしょうか?
662 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2025/10/24
- [1回答]
296 view
パークタワー西新宿、ローン残ありでも売れる?
パークタワー西新宿に10年以上住んでいる50代主婦です。 住宅ローンはまだ残っていますが、子どもが独立したのをきっかけに、郊外への住み替えを考え始めました。 最近、同じマンションでの売り出しが増えているのを見て売り時かも?と思いつつ、 ローン残債についてや税金面が不安です。 高層階・都心立地という魅力を活かして、損をせずに売却するにはどうしたらよいか、ぜひ専門家の視点でアドバイスをいただきたいです。
296 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [4回答]
2286 view
不動産価格の値下がりが心配
現在、築十年のマンションに住んでいます。子ども達が独立してから売却しようかどうか考え中なのですが、どのくらい購入時と比べて値崩れするものなのか分からないままです。ちなみに我が家は私が結婚する前に夫が新築で購入し、現在はローン完済済みです。購入時は2千700万ほどだったと聞いています。最近は開発が進み、空き地だった場所にどんどん新しいマンションが建てられているため、十年後には中古物件の需要がほとんどないのかもしれないという心配もあります。
2286 view
相談先を選択してください
江東区、築12年、3500万円なら売れると思いますよ。もっと高値でもいいぐらいです。
23区ではないというのでしたら話は別ですが。
囲い込みは規制がかかりましたのでますます巧妙化してます。不満があって、もうすぐ3ヶ月の期限がきれるなら、囲い込みの証拠探しなどせず、スパッと他社へ乗り換えた方がいいでしょう。
その前に、チェックしておいて欲しい事がいくつかあります。
近隣の相場では無くそのマンションの過去の売買履歴を入手して下さい。築12年なら何件か見つかるでしょう。㎡単価で見て、売値は妥当でしょうか?
次に、ポータルサイトのチェックです。同一地域同一価格帯で一覧表示させます。まず、第一画像は魅力的に写ってますか?暗くないですか?上下がすぼんで写ってないですか?傾いてないですか?余計なものが写ってないですか?ドアの写真ではないですか?
どれかに当てはまるようでしたら、ヘタクソですので、他社へ乗り換えてください。お見合い写真と同じです。一覧表示でまず目立つ必要があります。
次に詳細画面に遷移してください。こちらも魅力的に写っていますか?生活感がありすぎませんか?枚数は少なくないですか?間取り図の文字はきちんと読めますか?
キャッチコピーはどうでしょう?注意を引く文言が入ってますか?一覧表示の他物件と差別化できていますか?
他物件で目を引く物件があれば、その会社から話を聞いてみてください。