不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/02/17
-
- 更新日
- 2025/02/17
- [3回答]
69 view
専任媒介契約の「囲い込み」を見抜く方法はありますか?
マンションを売却するため、地元の不動産会社と「専任媒介契約」を結びましたが、3か月経っても全く売れません。
しかも、他の不動産業者から「問い合わせを入れたのに紹介を断られた」と聞き、「囲い込み」を疑っています。
現状↓
・築12年の3LDKマンション、売出価格は3,500万円(近隣相場並み)
・専任媒介契約を結んで3か月経過、内覧は2件のみ
・不動産ポータルサイトにも掲載されているが動きがない
もう契約が切れるので他の業者にお願いしようと思っていますが、媒介契約の解除をしても何かこちらで支払うもの等はないと思っていて良いでしょうか。
-
江東区、築12年、3500万円なら売れると思いますよ。もっと高値でもいいぐらいです。
23区ではないというのでしたら話は別ですが。
囲い込みは規制がかかりましたのでますます巧妙化してます。不満があって、もうすぐ3ヶ月の期限がきれるなら、囲い込みの証拠探しなどせず、スパッと他社へ乗り換えた方がいいでしょう。
その前に、チェックしておいて欲しい事がいくつかあります。
近隣の相場では無くそのマンションの過去の売買履歴を入手して下さい。築12年なら何件か見つかるでしょう。㎡単価で見て、売値は妥当でしょうか?
次に、ポータルサイトのチェックです。同一地域同一価格帯で一覧表示させます。まず、第一画像は魅力的に写ってますか?暗くないですか?上下がすぼんで写ってないですか?傾いてないですか?余計なものが写ってないですか?ドアの写真ではないですか?
どれかに当てはまるようでしたら、ヘタクソですので、他社へ乗り換えてください。お見合い写真と同じです。一覧表示でまず目立つ必要があります。
次に詳細画面に遷移してください。こちらも魅力的に写っていますか?生活感がありすぎませんか?枚数は少なくないですか?間取り図の文字はきちんと読めますか?
キャッチコピーはどうでしょう?注意を引く文言が入ってますか?一覧表示の他物件と差別化できていますか?
他物件で目を引く物件があれば、その会社から話を聞いてみてください。 -
専任媒介契約における「囲い込み」を見抜くためには、いくつかのポイントに注意することが重要です。
以下の方法を参考にしてください。
1. 内覧の状況を確認する
内覧が少ない場合や、他の業者からの問い合わせがあったにもかかわらず紹介を断られた場合、囲い込みの可能性があります。
内覧の回数や、他の業者からの反応を確認することが重要です。
2. 広告の内容をチェックする
不動産会社がどのように物件を宣伝しているかを確認してください。
広告が不十分であったり、魅力的でない場合、売却活動が不十分である可能性があります。
3. 他の不動産業者に相談する
他の業者に相談し、同じ物件についての情報を得ることで、囲い込みの状況を把握できます。
特に、他の業者がどのように物件を扱っているかを確認することが重要です。
4. 契約内容の確認
専任媒介契約の内容を再確認し、契約解除の条件や手数料について理解しておくことが大切です。
◆契約の解除についてですが、一般的には専任媒介契約を解除する際に特別な手数料が発生することは少ないですが、契約内容によって異なる場合があります。
契約書に記載されている条件をよく確認し、不明点があれば不動産会社に直接問い合わせることをお勧めします。
また、他の業者に依頼する前に、現在の不動産会社に対して売却活動の進捗や方針について具体的に確認することも有効です。
弊社では囲い込みチェック(無料)やセカンドオピニオンサービス(有料)がございますので、もしご心配でしたら個別にご相談下さい。 -
本年1月から不動産取引の囲い込みに規制が設けられました(このあたりは私のNoteで触れさせていただきます!)
ただ「囲い込み」を完全に見抜くのは難しいのが実情ですが方法としては下記と考えられます。
◎ 「囲い込み」を疑う際のチェックポイント
他の不動産会社が問い合わせた状況を確認する
問い合わせの時期と方法:「いつ・どのように連絡したか」
断られた理由:「商談中と言われた」「内覧日程を組めなかった」など
すでに他社が問い合わせたにもかかわらず紹介を断られた場合、囲い込みの可能性が考えられます。
◎ REINS(レインズ)の登録情報をチェックする
専任媒介契約の場合、契約締結後7日以内にレインズへ登録する義務があります。登録証明書(登録完了画面のコピー)を貰いましょう。
情報の掲載内容を確認し、「不自然に情報が少ない」「紹介不可の扱いをされている」といった点がないかチェックしましょう。
ご相談者様ではレインズにアクセスできないため、不動産会社に登録証明書を見せてもらうか、物件の登録番号を聞き出しましょう。
◎ 第三者に「購入希望者」として問い合わせてもらう
自分の物件であることを伏せ、友人や知人に購入検討者として問い合わせてもらい、該当物件として紹介されるか確認する。(予算感や場所などを相談者様の物件に近いものとする)
その際、不動産会社は別にいて、その者と行くと伝えた際に「商談中」「成約済み」と言われた場合、囲い込みの可能性が高いと判断できます。
◎ 媒介契約解除時の費用について
1 契約期間満了なら基本的に費用は不要
専任媒介契約の有効期間は最長3か月。この期間が終了すれば、違約金や手数料は発生しません。
ただし、契約書の特約に「ご相談者様の負担」とするような条項がある場合(例えば広告にかかる費用など)は、負担が必要なこともあるため、事前に契約内容を確認しましょう。
2 途中解約も原則無料
専任媒介契約は多くの場合、3か月ごとに自動更新されず、途中解約も可能です。
一般的には、売買契約が成立していなければ仲介手数料は発生しません。ただし、広告費用の実費請求など、契約書に特約があるケースもあるため、解約前に契約書を再確認しましょう。
◎ 今後の対応策
1 契約期間満了を待つ
契約終了が近い場合は、満了後に別の不動産会社に依頼するのがスムーズです。
2 新しい不動産会社を慎重に選ぶ
「囲い込みをしない」「他社とも協力的」な業者かどうか、面談や査定時に確認しましょう。
また、一般媒介契約(専属専任や専任媒介契約ではないもの)を選択することで、複数の業者に依頼しやすくなります。
3 売却戦略の見直し
価格設定・広告手法・内覧対応のスケジュールなどを再検討し、より有利な条件で売却を進める。
これらの対策を講じることで、囲い込みのリスクを減らし、スムーズな売却につなげることができます。
\今日も素敵な1日になりますように!/
もっと不動産のことを知りたい方、必見!
お仕事のご依頼も大歓迎です!
「ちょっと相談したいな…」そんな時も、お気軽にどうぞ!お待ちしてますっ!
相続・不動産投資・住宅ローンの知識を発信中!
「役立つ情報を分かりやすく!」をモットーに、ためになる内容をお届けします!
サモエステートの情報はこちら!
Note(ブログ): https://note.com/samoyestate
X(旧Twitter): @SamoyEstate
TikTok: @samoyestate
Youtube:@サモエステート
フォロー&いいねで応援よろしくお願いします!
みなさんのサポートが励みになります
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横須賀市
-
- 投稿日
- 2024/12/31
- [3回答]
190 view
不動産価格が高騰しているなか、売却を検討しています。
お世話になります。11年~12年ほど前に土地と建物(注文住宅)を2,000万円ほどでローンを組み購入しました。購入後、まわりが静か、駅チカなど、環境は良いのですが、車両が入ってこれない立地であるため不便です。 最近は不動産価額上昇、国土交通省が公表しております不動産価格指数を見てみたのですが、2020年以降、住宅関連の価額は上昇傾向にあるようです。 このような状況の中、ローンが残っておりますが、車両が入ってこれない立地等の不便さ、そして不動産価額上昇というタイミングの中、いったん売却して立地等が良い物件を購入したほうが良いかと考えるようになっております。 購入価額よりも多少高く売却できるのであれば、その売却金額を残りのローン返済に充て、更に余ったお金を新しい不動産購入にあてたいと考えております。 この点、専門家のアドバイス等を頂けると幸甚に存じます。 お忙しい中、大変恐縮でございますが、アドバイス等頂けますと幸いに存じます。
190 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県大和市
-
- 投稿日
- 2020/01/16
- [4回答]
1602 view
親名義の実家の不動産売却について
実家の売却を考えています。まだ親の名義のため、これから自分の名義にしてから、売りたいと思います。 ですが、不動産会社に行くのも抵抗があるので、インターネットから相談も良いのかとも思いますが、相談するなら、地元の不動産会社がいいのでしょうか? 初めての売却なので、悩んでいます。
1602 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 群馬県前橋市
-
- 投稿日
- 2020/01/14
- [1回答]
1376 view
自宅前の土地を景観を損なわずに売れますか
自宅の敷地が広いので、半分の150坪ほどを売りに出したいと思っております。不動産業者に売却すると、建売住宅を3軒くらい建てられそうで、景観を損ないそうで迷っています。 目の前の土地なので、ある程度の景観を維持できるような買主を探すにはどのような業者さんにお願いすればよいのでしょうか。 売却する際にその様な取り決めをすることができますか?
1376 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県浦安市
-
- 投稿日
- 2024/02/15
- [1回答]
419 view
準備期間から売却、引っ越しまでの期間を教えてほしいです。
マンション売却に経験のある方にお聞きしたいです。 準備期間から売却、引っ越しまでの期間を教えて頂けますか? 2年半後に売却を考えており、その際にどの程度前から活動を開始すべきか悩んでいます。 家族は私と娘1人、犬1匹で、引っ越し後は賃貸マンションに住む予定です。 早めに考えたいのでアドバイスをお願いします。
419 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2025/02/11
- [2回答]
59 view
マンションの取得費がわかる資料がない場合、新築売出時の資料でも大丈夫ですか?
マンションを売却しました。譲渡所得税の計算をする際に、取得時の金額がわかる資料が必要かと思うのですが、 探してもみつからずに相談したところ、不動産仲介業者の方が売却したマンションが販売された当時の部屋ごとの価格一覧表を探し出してきてくれました。 ただこの資料に記載されている価格が購入価格だという証明になるのでしょうか.... 詳しい方いたら教えてください。
59 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市清田区
-
- 投稿日
- 2019/07/12
- [2回答]
1973 view
地盤が悪く風評被害のある地域の売却について
うちの家は大丈夫なのですが、地盤が悪く周りの家が少し斜めになってます。しかも去年の地震により風評被害が多くなってしまっています。。。 このような状況のため、転勤により売却したいのですが一向に買い手がつきません。どうしたら売ることができるでしょうか?
1973 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2024/09/06
- [4回答]
255 view
一括査定をしましたが今後のアドバイスをいただきたい
いつもマンションナビをみております。相談ツールを見つけたので初めて投稿いたします。 昨日、一括査定の利用をさせていただきました。マンションナビだけでなく、様々なところに依頼をしてますが、お許しください。 今回の相談の経緯ですが、合計15社相見積もりを依頼してますが、内10社から連絡がありました。しかし、内3社は訪問できないと査定額が出さないと・・お断りしました。訪問が嫌ではなく、進め方の感覚が違うため今後の取引の際にも、認識が合わないのではと感じました。 いまは7社が出してくれた査定を見比べているものの、金額意外のどこを優先してみるべきかわからないのです。 査定をする側の、不動産の担当者様 見解をお聞きしたく存じます。 まだ、どこの会社にもあってません、メールと電話のみのやり取りのため、情報が少ないのですが。
255 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2020/05/08
- [3回答]
1564 view
35年の中古マンションをフルリノベして、売却する場合
現在、35年中古マンション(80平米、駅から8分、南向き、2F)を購入してフルリノベーション予定です。(物件:3,100万、リノベ:1,000万予算) 物件自体は、いわゆる団地っぽい雰囲気のものですが、仲介さんにも色々調べてもらい、管理は行き届いている状況で、積立金も特段問題はなさそうです。 10〜15年程度住んだ後、売却して住み替えようかと考えていますが、仮に10年後だとした場合45年程度の物件になっており、ちょうどリノベにかけた費用を除いた金額ぐらいで売却(持ち出しゼロ)できればと思っていますが、実際にどの程度の金額になりそうでしょうか? 一般的な相場や検討結果でかまいませんが、ヒントをいただければと。
1564 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 長野県上田市
-
- 投稿日
- 2019/10/07
- [2回答]
1628 view
長野県の田舎にある、築35年超えの2階建て木造住宅は売れますか?
実家の売却を考えています。2階建て木造住宅と土地200坪ほどです。 1つ目の悩みは、築年数がかなり経過していることで、現在築35年ほどです。リフォームを行わなければ売れないのか、またリフォームが必要だとすればどれぐらいの規模で行えばよいかということです。普通に住むことはできるのですが、仮に売却できた時に購入者の方への瑕疵担保責任が発生するような事案が出てきてしまうのではないかと不安です。 2つ目は物件は長野県でも田舎の方にあり、買い手がつくかどうかがわからないことです。 最後に、このような物件を売却するような経験がなく、それに必要な経費、労力、時間がどれほどになるのか全くわからないという不安もありまして、自分に最適な不動産担当者に巡り会えるのかどうかという思いもあります。
1628 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2025/01/21
- [1回答]
89 view
土地相続
親戚のおばさん独り身なので土地の相続を誰がするか問題があるが、おばさんの兄も姉も仲が良くないので相談できず。
89 view