不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2024/10/22
-
- 更新日
- 2024/10/23
- [1回答]
4827 view
仲介業者から急に「買主の都合で決済を1ヶ月延期してほしい」と言われました。
仲介業者を通して都内のマンションを売却する契約を結んでおり、決済が来週予定されています。
しかし、仲介業者から急に「買主の都合で決済を1ヶ月延期してほしい」と言われました。
こちらはすでに新しい物件の購入を予定しており、資金繰りが厳しくなる可能性があります。
この場合、売主として決済の延期に同意する義務があるのでしょうか?
また、同意しない場合、契約解除や違約金の請求はできるのでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市緑区
-
- 投稿日
- 2026/06/17
- [1回答]
85 view
3,000万円控除を使うと新居の住宅ローン控除が使えなくなると知りました。どちらが得になりますか
築11年・70平米の3LDKマンション(残債2,280万円)を売却し、同市内の中古戸建てへ住み替える予定です。 妻と子供2人の4人家族です。 先月3社に査定を依頼したところ5,600万〜5,850万円の幅が出ました。 9年前に4,150万円で購入しているので、3,000万円特別控除を使えば譲渡所得への課税はゼロになると思いますが、その制度を利用すると住み替え先の住宅ローン控除が3年間使えなくなると聞きました。 新居は5,500万円程ですが、住宅ローン控除を10年フルで受けられると思っていました。 計算の仕方がよくわかりませんが、だとしても3,000万円特別控除を利用した方が得でしょうか。アドバイスお願いします。
85 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/09/14
- [3回答]
1042 view
近所にバレずに売却したい
正直、ご近所トラブルで精神的に限界です。 築10年の家を手放そうと思っているのですが、近所に知られずに売却ってできるものなのでしょうか。 噂好きな方が多くて、内覧に人が来るだけでも詮索されそうで…。 周囲に知られず進める方法があれば知りたいです。
1042 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市神奈川区
-
- 投稿日
- 2026/06/08
- [2回答]
177 view
売り出してから2週間で、同じマンションに売り物件が3件増えました
先月から売り出したのですが、同時期に同じマンションの別の部屋が次々と売りに出て、今は同じマンションに合計4件が並んでいる状態になってしまいました。 しかも他の3件のうち1件は、うちより10㎡広いのに同じ価格で出ています。 買い手からすれば当然そちらを選ぶと思います。 同じマンション内に競合が増えた場合、価格を下げる以外にできることはありますか? 他の物件が売れるまで待つしかないでしょうか。 長引けば長引くほど「売れない部屋」のイメージがつくのも怖いです。
177 view
-
20代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都日野市
-
- 投稿日
- 2019/07/16
- [2回答]
2529 view
売却方法について
おじいちゃんの家を売りたいので、具体的どうやって売ればよいのかわからない。
2529 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市北区
-
- 投稿日
- 2026/06/01
- [4回答]
205 view
内覧に来るのが不動産業者ばかりで、普通に住む人が全然来ません。
売り出して2ヶ月になりますが、内覧に来るのがほとんど不動産業者で「買取価格を教えたい」という話ばかり。 一般の方が来たのは一度だけで、申し込みにもなりませんでした。 担当者には「今は相場が高くて様子見の人が多い」と説明されているのですが、それだけが理由なのかと疑い始めています。 値付けが高すぎるのか、写真や広告の問題なのか、それとも別の原因があるのか。 このまま続けても売れる気がしないのですが、一般の購入者に来てもらうためにできることを教えてください。
205 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2025/11/18
- [1回答]
1045 view
パークコート文京小石川ザ タワー、売却か賃貸か迷っています
文京区小石川のパークコート文京小石川 ザ タワーに住んで数年です。 立地・共用設備ともに満足していますが、子どもの進学を機に郊外への住み替えを考え始めました。 おそらく売却したら高値が付く期待もありますが、賃貸に出した方が得かもしれないとも悩んでいます。 ざっくりとた質問になりますが、このマンションだと売却と賃貸どちらが良いと思われますか。 また、売却する場合はいつ頃が高値で売れやすいのか、賃貸の場合ならどんな条件をつけるのが好ましいか、アドバイス頂きたいです。
1045 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2024/07/13
- [2回答]
1416 view
マンションの売却活動中です。
先日内見が2件あり、どちらの方もかなり購入に前向きだったのですが、1組目はファミリー(30代夫婦、幼児1名)、2組目は50代の夫婦でした。ファミリー世帯の方はこれからローン審査に入るようで、引渡しには少し時間がかかります。 50代夫婦からはお風呂場の経年劣化した部品の交換と、修理代をこちらでもっていただければ、すぐにキャッシュで支払い可能とのことでした。おそらく交換と修理代は15万円程です。 ファミリー世帯の方は現状引渡しでOKとのことでした。 なかなか買い手がつかず、2回ほど価格を見直している物件ですので、今回で決めたいのですが、どちらが良いでしょうか。先方の仲介業者の方の印象もあり、とても迷っています。アドバイスをお願いします。
1416 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/05/01
- [3回答]
241 view
査定額より安い申込みを受けるか迷っています
マンションを売却中です。最初の査定では4,600万円前後と言われ、4,580万円で売り出しました。 売り出して2ヶ月半で内見は6件あり、今回初めて申込みが入りました。ただ、希望金額は4,280万円です。 いきなり300万円も値下げ交渉されると思わず、驚いています。 不動産会社は「今の市況なら悪くない条件」と言っていたのですが、納得できそうにありません。 住み替え先はまだ決まっていないため、急いで売らなければいけない状況ではありません。 ただ、ここで断って次の申込みが入らなかったらと思うと...決断できません。
241 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/05/04
- [2回答]
337 view
上の階の騒音が原因で売却を考えています
分譲マンションに住んでいますが、ここ1年ほど上の階の生活音に悩まされています。 夜遅くまで足音や物音が続き、管理会社にも何度か相談していますが改善されていません。 最近は在宅勤務も多く、ストレスが大きくなり売却も検討し始めました。 ただ、このような事情は買主に伝えるべきなのか迷っています。 伝えないと後々トラブルになるかもしれず、迷っています。
337 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県尼崎市
-
- 投稿日
- 2026/03/12
- [1回答]
535 view
任意売却を勧められましたが近所に知られたくありません
収入減で住宅ローンの支払いが滞り、金融機関から任意売却を提案されています。査定は残債より低く、売却しても借金が残る見込みです。 子どもの学校や近所付き合いもあり、売却→賃貸に住み替えると知られることに強い抵抗があります。 任意売却は周囲に知られてしまうものなのでしょうか。
535 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
一方的な決済日の延期要望で、さぞお困りのことと思います。
結論から申し上げると、決済日の延期を承諾する義務はありません。
承諾しなかった場合の措置としては、契約約款に基づく「契約解除」、もしくは「違約金請求」が考えられます。買主側は遅延する立場ですので、相談者様から承諾が得られなければ違約金を支払って契約解除する可能性が考えられます。
買主側の都合による決済遅延は売主にとって大きな負担となる一方、諸事情により要望されることがよくあります。「新しい物件の購入を予定しており」と記載していることから、相談者様はまだ新物件の契約を締結されていない状態でしょうか?
契約を解除して新たな買主を探すのは手間ですし、再販売したからと言ってすぐに買手が見つかるとは限りません。調整可能であれば、買い手側に何らかのペナルティを課して承諾するのも方法です。
しかし「ただ決済日を延期して欲しい」との言い分だけでは、1ヶ月後、本当に決済が行えるのか不明瞭です。まずは延期を希望する具体的な内容を聞き出し、その理由が合理的であり納得できるものであるかを確認した上で判断されると良いでしょう。