不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都荒川区
-
- 投稿日
- 2025/04/06
-
- 更新日
- 2025/04/07
- [3回答]
1563 view
専任媒介で2ヶ月…売れないし連絡もない。もう解約したい
築20年の自宅マンションを売却するため、地元の不動産会社と専任媒介契約を結びました。
「すぐに売れますよ」と言われて期待していたのですが、契約から2ヶ月が経っても一度も内覧がなく、価格の見直し提案すらありません。
こちらから状況確認の連絡をしても、「問い合わせは来てるんですけどね」と曖昧な返事ばかりです。
正直、売る気があるのか疑ってしまうほど消極的な対応です。
他の会社にも相談してみたいと思うようになったのですが、専任媒介の契約期間があと1ヶ月ほど残っています。
このまま売れない状態が続くなら、早めに解約して別の業者にお願いしたいと思っています。
ただ、専任媒介契約って途中で解除できるものなのでしょうか?
トラブルになったり、違約金が発生したりしないか不安です。
-
【参考になったら「ワッショイ」ボタンで応援してね!】※回答みぎした
ご相談のように「専任媒介で売却活動が形だけ」「連絡もない」となると、不信感が募って当然です。
専任媒介契約は途中で解約も可能です。ただし、注意点がありますので下記をご確認ください。
専任媒介契約の途中解約は可能!
・売主側からの申し出で、途中解約はいつでも可能です。
・基本的には違約金も発生しません(ただし契約書の記載次第)。
・トラブル防止のため、書面(媒介解約通知書)で解約意思を伝えるのが望ましいです。
解約時のチェックポイント
①媒介契約書の「特約」「途中解約に関する条項」がある場合、内容を要確認(例:広告費を実費請求する等)
②口頭ではなく書面で 解約の意思はメールやFAX、書面で残すのが確実です
③解約後すぐに他社へ切り替え可能(媒介契約の重複は禁止のため、解除後に次へ)
ご存知かもしれませんが、以下も参照願います。
専任媒介のルール上の義務
・2週間に1回以上の業務報告
・レインズへの登録(契約から7日以内)
この報告義務が果たされていない場合、業法違反に近い状態です。
信頼関係が崩れているなら、迷わず解約でOKです。
次に向けての動き
1.契約書を確認し、特約の有無と報告状況をチェック
2.解約の意思を文書で通知(やんわり、でも明確に)
3.他の不動産会社に「複数社査定+販売戦略の提案」を依頼する
→ 専属専任・専任ではなく「一般媒介」からスタートするのも手です!
\素敵な1日になりますように!/
サモエステートの情報はこちら!
Note(ブログ): https://note.com/samoyestate
X(旧Twitter): @SamoyEstate
↓お仕事のご依頼はこちらから↓
shinya.morimoto@terass.com
フォロー&いいねで応援お願いします! -
以下の点を整理しましたのでご確認ください。
1.専任媒介契約の解除について
専任媒介契約は、通常契約期間中でも解除することは可能です。しかし、契約解除には一定の条件があり、特に契約書に記載された「解除の条件」を確認することが重要です。契約書には解除についての条項が記載されているはずですので、まずはそちらを確認してください。
2.解除による違約金について
基本的に、契約解除に伴う違約金が発生する場合があります。ただし、業者が提供すべきサービスを提供していない場合(例えば内覧を一度も実施しないなど)は、契約解除が正当であると認められることがあります。その場合、違約金が発生しないこともありますが、契約書に基づいて慎重に確認する必要があります。
3.今後の対応策
専任媒介契約の期間が残っている間、まずは再度、不動産会社に状況の確認と、売却活動の進捗について明確な報告を求めることが重要です。もし改善が見られない場合、契約解除を検討し、他の不動産業者に依頼することが適切かもしれません。
このまま売却活動が進まないことは非常にストレスを感じると思いますが、冷静に対応し、次の一歩を踏み出すことが大切です。
ご納得のいくご売却となることをお祈りいたします。
お悩み解決の一助になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2025/01/21
- [1回答]
686 view
土地相続
親戚のおばさん独り身なので土地の相続を誰がするか問題があるが、おばさんの兄も姉も仲が良くないので相談できず。
686 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 茨城県つくば市
-
- 投稿日
- 2024/02/20
- [1回答]
1292 view
都心への住み替えについてアドバイスをお願いします。
都心への住み替えについてアドバイスをお願いします。 現在、私たちの家族は70m²の3LDKのマンションに住んでおり、残りのローンは2000万円、20年あります。 仕事の都合で都心への住み替えが必要なため、同じような広さのマンションを探しています。 住み替えに伴う諸費用や手続きの流れ、また、同じような経験をされた方がいれば、アドバイスや注意すべきポイントも教えていただきたいです。
1292 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県北九州市戸畑区
-
- 投稿日
- 2025/09/03
- [3回答]
693 view
老後にリースバックって正解ですか?
自宅を売って現金を確保しつつ、そのまま住めるリースバックを検討しています。 ただ後々トラブルになっている事案がネットに散見され、迷っています。 業者によって条件も違うらしく、何を基準に選べばいいのか分かりません。安心できる仕組みなんでしょうか? 悪徳業者が多い業界ですか?
693 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市西区
-
- 投稿日
- 2024/02/21
- [1回答]
1912 view
現在住んでいるマンションを売却し、実家を建て替えたいと考えています。
現在住んでいるマンションを売却し、実家を建て替えたいと考えています。マンションの売却と実家の建て替えの流れについて知りたいです。マンション売却が先行する場合、実家の建て替えが終わるまで現マンションに住むことは可能でしょうか?また、実家の建て替えに伴う解体や建て替え費用について、頭金としてどれくらいの資金が必要なのか教えていただけますか?
1912 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市旭区
-
- 投稿日
- 2019/08/14
- [2回答]
2566 view
親のマンションが売れません
駅から10分、築17年のマンションで、マンションの前は公園だし、スーパーとドラックストアもあり、なかなか便利な環境なんですけど、 定借付マンションのためか、残債より赤字でしか査定が付きません。 また、父がローンを組んだ時は会社員だったのですが今は自営業のため、高金利の当時のローンから借り換えもできないと言っています。 毎月12万のローンを払うのは難しいため、仕方なく現在月2.3万の赤字で賃借人に入ってもらってますが、何のためにマンション購入したのかなと、、残念な現状です。
2566 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市東区
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [2回答]
2348 view
今住んでいる家の売却
どうすれば高く売れますか?
2348 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2026/01/16
- [2回答]
311 view
隣地との境界が曖昧な家でも売れますか?
西宮市の戸建てを売ろうと準備を進めていますが、測量をしてみると隣の家との境界がはっきりせず、 塀の位置もズレていることが分かりました。 購入時は気にしていませんでしたが、この状態のまま売ってトラブルにならないか心配です。 売却前に何かしておいた方が良いことはありますか?
311 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市原市
-
- 投稿日
- 2025/09/06
- [1回答]
685 view
土壌汚染疑惑の土地、売却できる?
父から相続した土地に、昔ガソリンスタンドがあったと近隣住民に言われました。 役所に確認すると「調査記録なし」との返事でしたが、買主が調査したら汚染が出る可能性もあり不安です。 売却する際に責任を問われるのでしょうか。
685 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/03/03
- [1回答]
118 view
売却後に「心理的瑕疵」と言われました
築30年のマンションを売却しました。 引渡し後、買主から「過去に同じ部屋で自殺があったと近隣から聞いた」と不動産経由で連絡がありました。 私は購入当時から住んでいますが、そのような事実は知りませんでした。 もし事実だった場合、売主責任になりますか?知らなかった場合は問題ないですよね? (私寝耳に水で驚いています)
118 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/03/10
- [1回答]
95 view
住宅価格が高いうちに売りたいが次の家が決まりません
自宅マンションの査定が7,100万円と提示され、購入時より2,000万円以上高く売れる状況です。 不動産会社からは「価格が下がる前に売却を」と勧められています。 ただ希望の立地・間取り・築年数等考えるとやはり高く、ローンもプラスになりそうです。 今のこの市況で住み替えている人は、ローン残債が変わらないorプラスになる人ばかりなのでしょうか。 利益を上げてうまく資産に回せてる人もいるのでしょうか。 住み替えされる人が周りにいないので、みなさんどのようにされているのか知りたいです。 高く売れる時期であっても、実際の売買は投資物件ばかりで実は居住用はあまり動いていないのでしょうか。
95 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
専任媒介の契約期間は3ヶ月ですので、途中で契約を解除した場合には違約金を請求される可能性があります。ただし、専任媒介契約においては、契約締結後7日以内のレインズへの登録、2週間に1回以上の業務処理状況の報告義務が業者に課せられています。
本件ではその履行が行われていないようですので、業務不履行を根拠に解除を申し出ても良いでしょう。ただし、解除は、「相当の期間を定めて履行を催告し、その期間内に履行がないとき」とされており、この場合、相当の期間は概ね2週間程度と解されています。
解除を申し出て、すぐに相手方が応じてくれるとは限りませんが、非が先方にある旨を主張して、早期に解除して欲しい旨を伝えれば良いでしょう。