不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2024/03/12
-
- 更新日
- 2024/06/24
- [2回答]
1494 view
マンションを売却する際にかかる税金について知りたいです。
マンションを売却する際にかかる税金について知りたいです。特に、売却益が出た場合の譲渡所得税や、それを軽減する方法があれば教えてください。また、居住用不動産の特例など、利用可能な税制優遇措置についても詳しく知りたいです。
-
こんにちは。
大分市内を中心に不動産を売りたい方にピッタリな売却方法を提案している『売主専門』の不動産会社(株)ミナゴフの酒井がお答え致します。
【売却益について】
※売却した年の翌年に確定申告が必要
所有期間によって税率が異なり
○所有期間5年未満 39%
○所有期間5年超 20%
売却益の調べ方
⭐️購入時の契約書が残っている場合
購入金額➕諸経費(登記費用や仲介手数料、印紙代など)➖売却価格
⭐️契約書がない場合
例えば、
・先祖から引き継いだ土地
・昔との物価の違いで価格が安い
この場合には、
〈売却価格の5%〉が取得した価格とみなされます。
※建物については減価償却されるため、購入金額がそのまま反映されるわけではないので注意が必要です。
【マイホームを売却した時の特例】
ご自身が居住していた不動産を売却した場合には、譲渡所得より3000万円の控除が受けられますが条件があります。
⭐︎条件⭐︎
・住まなくなってから3年を過ぎる12月31日までの売却
・賃貸に出していないこと
・2年前までに他の税制特例を受けていないこと
詳しくはこちらを参照ください。
こちら
※住み替えの場合の住宅ローン控除との併用も不可
マイホームを売却した時の3000万円の特例控除については、当たり前に行われるわけではなく、翌年の確定申告が必要です。申告せずに、忘れた頃に税務署から、譲渡所得税とペナルティの通知が来て驚くことがないよう、忘れずに確定申告をしましょう。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2026/01/25
- [1回答]
242 view
ペットを飼っていたマンションは、相場より価格を抑えないといけないのでしょうか
マンションで柴犬とコーギーを買っています。 マンション自体はペット可で、飼っている人、飼っていない人は半々くらいのマンションに住んでいます。 住み替えを考えていて、机上査定をお願いしただけなのですが、不動産会社の方から 「ペットを飼育されている場合、買い手が付きにくい可能性がある為相場より低く価格設定を抑えた方が売れる」と言われました。 別の階で、ペットを飼われていないお家が売り出し中の為、(間取りや平米数は同じくらい)そこより抑えるのが現実的、と言われました。 ただ、我が家のようにペットを飼える分譲マンションを探している方もいると思うので、ペットがいるから価格を抑える、というのはあまり納得できません。 これってマンション売買では普通のことなのでしょうか? そこまで気にすることなのでしょうか?
242 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2024/12/19
- [3回答]
1976 view
マンション売却時、売主と買主の仲介業者が同じ場合のメリット・デメリットについて教えてください
マンション売却中です。 まだ訪問査定のみで、これから仲介業者を決める段階なのですが、訪問査定時に「ネット掲載前に弊社の購入希望者に非公開物件としてご紹介したい」という方がいました。 買主をすぐ見つけられる、という主旨だと思うのですが、双方同じ業者に仲介してもらった場合、メリットデメリットがあれば教えてください。
1976 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2024/07/13
- [2回答]
1152 view
マンションの売却活動中です。
先日内見が2件あり、どちらの方もかなり購入に前向きだったのですが、1組目はファミリー(30代夫婦、幼児1名)、2組目は50代の夫婦でした。ファミリー世帯の方はこれからローン審査に入るようで、引渡しには少し時間がかかります。 50代夫婦からはお風呂場の経年劣化した部品の交換と、修理代をこちらでもっていただければ、すぐにキャッシュで支払い可能とのことでした。おそらく交換と修理代は15万円程です。 ファミリー世帯の方は現状引渡しでOKとのことでした。 なかなか買い手がつかず、2回ほど価格を見直している物件ですので、今回で決めたいのですが、どちらが良いでしょうか。先方の仲介業者の方の印象もあり、とても迷っています。アドバイスをお願いします。
1152 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2024/05/04
- [6回答]
1345 view
マンションの売買契約書を紛失してしまいました・・・
30代男性です。 20代に購入したマンションに妻と住んでいますが、この度妻が妊娠し家族が増えます。 今の住まいは僕が独身時代に購入した物件なので狭いです。 今のマンションを売却し、売却金額を次のマンション購入資金に充てよう!と2人で話し合った矢先・・・ 僕のミスなのですが売買契約書を紛失してしまったかもしれないのです。 紛失してしまった場合、どうしたらいいのでしょうか。
1345 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2024/12/25
- [4回答]
1116 view
築30年の戸建ては売却できますか?
元々賃貸に住んでいましたが、親から実家を相続し、現在家族4人(夫婦、小学生2人)と住んでいます。 家の劣化が目立ち始めたのと、子供たちが大きくなってきたので引っ越しを考えているのですが、古い戸建てを上手に売却するアドバイスを頂きたいです。 近隣では新築物件や中古でも築浅マンションが多くある地域です。リフォームや解体をしてからの方が高値で売れるのか、そのままの方が良いのか.... アピールポイントとしては、古い家なので敷地面積は他の戸建てよりも広く、小さいですが庭もあります。 よろしくお願いします。
1116 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市住吉区
-
- 投稿日
- 2025/08/15
- [1回答]
670 view
大阪でリースバック多いですよって本当?ちょっと怖いです
実家のある大阪市内で、両親がリースバックを検討しています。 地元の不動産会社から「大阪はリースバック活用する方多いですよ、安心してください」と言われたものの、 調べてみると“相場より家賃が高い”“定期借家で更新できない”などネガティブな情報も多くて混乱中。 大阪市のように物件数も業者も多い地域ならではの注意点ってあるのでしょうか?
670 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/01/21
- [1回答]
250 view
築20年中古、将来売れますか?
川口市で築20年前後の中古マンションを購入予定です。 価格帯的にも立地的にも条件は良いのですが、 今後 ・住宅ローン減税が使えなくなる ・買い手が付きにくくなる ・評価が一段下がる といったことは起きるのでしょうか。 リノベーション前提で考えていますが、省エネ性能まで意識して選んだほうがいいですか? 買う前にこういう中は気をつけたほうが良いなど、見分け方があれば知りたいです。
250 view
-
20代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都日野市
-
- 投稿日
- 2019/07/16
- [2回答]
2254 view
売却方法について
おじいちゃんの家を売りたいので、具体的どうやって売ればよいのかわからない。
2254 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県春日部市
-
- 投稿日
- 2026/01/18
- [1回答]
227 view
太陽光付きの家、売却で評価されますか?
戸建てを売却予定です。屋根に太陽光パネルを設置しており、売電契約も残っています。 導入費用は約180万円でしたが、売却価格にどれほど反映されるのか分かりません。 仲介業者にも相談中ですが、ここでも相談させてください。 太陽光パネルは、売却する際にプラスに働くでしょうか。 また契約時の注意点などあれば教えて頂きたいです。
227 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2019/02/11
- [2回答]
2434 view
所有している不動産を急いで売りたいです
早急に不動産を売却したいと考えております。専門的な知識を持った家族や友人がいません。何か良い方法やアドバイスはありませんか?「仲介」と「買取」の違いもよくわかりません・・・。
2434 view

相談先を選択してください

はじめまして。イエステーション博多店 ㈱コムハウスの角田と申します。
『譲渡所得税の計算・シュミレーション』についてご説明いたします。
下記を確認して頂き、最後のリンクへ入力下さい。
簡単なシュミレーションが可能です。
①譲渡価格(売却額)はいくらでしょうか?
②譲渡時に掛かった諸経費はいくらでしょうか?
(例:仲介手数料、印紙税、立退料等)
③取得価格(購入額)はいくらでしょうか?
④取得時に掛かった諸経費はいくらでしょうか?
(例:仲介手数料、登記費用、不動産取得税、印紙代、設備費等)
⑤譲渡した年の1月1日において所有したいた期間はどのくらいでしょうか?
⑥マイホーム売却時の3,000万円特別控除の特例を受ける為の要件は満たしていますか?
リンクはコチラ♪
ご質問等あれば、
お気軽にご相談下さい。