不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 20代
- 女性
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2020/02/09
-
- 更新日
- 2024/12/29
- [3回答]
1656 view
両親が購入したマンションの売却について
私には義理の両親がおり、昨年から訳あって母は施設暮らしになり、父は病気になり
治療に通っています。
主人が幼いときにに主人または義理の姉が将来的に住めば良いと父がマンションを購入しました。(ローンあり)しかし、義理の姉は県外へ嫁ぎ、家に戻る予定も無し、我が家は子供もおり、仕事の関係もあり住む予定もありません。
このような状況なので、父もローンを払いきれず、売却、狭い部屋に引越しを考えているようです。
専門家に相談したところ、売れる可能性もあるとの事。
ですがどの会社が信用できるのか、また、引っ越しの手続きなど父1人に任せられない事が多いので売却するかそのまま残し、私たちがどうにかするかで困っています。
-
はじめまして。イエステーション ㈱コムハウスの角田と申します。
義理のご両親が購入したマンションの売却を検討されている状況に対して、
以下のポイントを考慮するのはいかがでしょうか?
①信頼出来る不動産会社からアドバイスを貰う
信頼できる不動産会社にマンションの市場価値を査定してもらいます。いくつかの会社に査定を依頼し、比較しても良いでしょう。地元で評判の良い不動産会社を選ぶことが重要です。口コミや紹介、インターネットでのレビューを確認すると良いでしょう。
②売却手続きの進め方を知る
売却には査定、広告、内覧、契約などのステップがあります。信頼出来る不動産会社にサポートを依頼し、適切な価格設定と売却スケジュールを立てます。売却益がローン残債を上回るかどうかを確認します。もし売却益が不足する場合、他の資金で補填する必要があります。
③ローンの清算を検討する
売却後、ローン残債を一括返済する手続きを行います。これには銀行との手続きも必要となるため、不動産会社や弁護士のサポートを受けるとスムーズです。
④親族間での所有権移転
もしあなたや他の親族が将来的に住む可能性がある場合、所有権を親族間で移転することも考えられます。この場合もローンの引き継ぎや名義変更が必要です。
以上、ご参考になれば幸いです。
ご質問等ありましたら、
お気軽にご相談下さい。 -
使用しなくなった不動産はすぐ売却するのが基本です。親のものだから・思いであるからとお悩みになる理由はわかりますが、持ち続けて良いことは一つもありません。(資産形成の為の収益の上がる物件は別ですが)
ずっと持ち続けたら手間がかからなくなるわけでもないし、人が済んでいないから税金がタダになるわけでもありません。
信用できるかどうかは、担当者の人間性次第です。勿論駅前の三井不動産とか野村不動産は良い会社で悪いことはしません。地場の会社でも本当に一生懸命担当してくれる方もいるでしょう。3~4社回ってからお決めになればよいことだと思います。
まずは、「住宅を売りたいのですが」と不動産会社へ訪問してみてください。
一気にことは進んでいきますから。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県神戸市灘区
-
- 投稿日
- 2024/07/14
- [2回答]
473 view
仲介業者選びで迷っています。
マンション売却をするにあたり、仲介業者を選んでいるのですが、仲介手数料半額!とか、仲介手数料無料!という文言でアピールされている会社はどこで採算を合わせているのでしょうか?本当に手数料無料なんでありえるのでしょうか?
473 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 京都府八幡市
-
- 投稿日
- 2019/06/17
- [2回答]
1894 view
マンションの売却について
転勤の可能性があり、現在住んでいるマンションの売却を検討。 購入した時より高く売れるのか。 また売却ではなく貸した場合、どのような費用をこちらが負担しないといけないのか分からないため知りたい。
1894 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 香川県高松市
-
- 投稿日
- 2025/03/17
- [4回答]
301 view
マンション売却中。他の不動産会社に変えたい
1か月程前にA不動産会社と専任媒介を結んでマンション売却中です。 昨日までに問い合わせ3件、内見1件、動きもありません。 まだまだこれからだと思いますが、担当者の対応にも不満があり、会社を変更したいと思っています。 こちらから変更したいと伝えれば契約解除できるのでしょうか。 手順などあれば教えてください。
301 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/03/23
- [1回答]
190 view
相続した不動産を兄弟で共有名義にしたが…将来の売却や管理で不安があります。
父の死去に伴い、兄と私の2人で都内の実家を相続しました。 当初は売却も検討しましたが、兄が「まだ住み続けたい」ということで、 最終的には共有名義で相続登記を済ませました。 ただ、今後のことを考えると不安がありまして、兄は60代後半、 数年以内に施設に入るかもしれないと言っており、 そうなった場合に「空き家」の状態になります。 私としては、できればそのタイミングか、それ以前に売却したいと考えているのですが、 共有名義のままだと自由に売却することはできないと聞きました。 兄は「まだいい」と言いながら、進めようとしてくれません。 専門家の方にお願いして、進めた方がいいのでしょうか。 どれくらいの費用で、誰に相談すればいいのでしょうか。
190 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2024/09/09
- [1回答]
473 view
購入後すぐ売却する場合、大きな損失が出ますか?
新築マンションを購入し、入居間もなく売却し引越すのはどうなんでしょうか? やはり大きく損失が出てしまいますか?
473 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市東区
-
- 投稿日
- 2024/08/26
- [3回答]
499 view
共有持分の売却についてのアドバイスをいただきたい
私は40代の会社員で、数年前に親から相続した不動産の共有持分を持っています。 この物件は兄弟と共有しており、私が持っているのは全体の3分の1の持分です。 物件自体は古い一軒家で、現在は賃貸に出しているわけでもなく、空き家の状態が続いています。 維持費や固定資産税の負担が重く、できれば売却したいと考えていますが、なかなかうまくいかず悩んでいます。 まず、兄弟と話し合って物件全体を売却することを提案しましたが、兄弟は「将来的に使うかもしれないから」と売却に消極的です。 私自身は、今後もこの物件を活用する予定がないため、できれば早く手放したいのですが、共有者全員の同意が必要なため、話が進みません。 私の持分だけを売却することも考えましたが、共有持分だけを買い取ってくれる人を見つけるのは難しいと聞きました。 実際に不動産業者に相談しても、「共有持分の売却は買い手が限られるため、時間がかかる可能性がある」と言われてしまいました。このままでは、いつまでも維持費を払い続けることになり、経済的な負担が増すばかりです。 また、共有持分を売却する際の法律的な手続きや、税金の問題についても不安があります。特に、売却が成立した場合、どのような税金が発生するのか、また、手続きに必要な書類や流れについて詳しく知りたいです。 このような状況で、どのようにすれば共有持分をスムーズに売却できるのか、また、兄弟との話し合いをどのように進めれば良いのか、アドバイスをいただければと思っています。共有持分の売却についての知識や経験をお持ちの方からの助言をお待ちしています。長々と失礼しました。
499 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県草加市
-
- 投稿日
- 2024/03/08
- [2回答]
706 view
売却後の隣人トラブルについて相談です。
マンション売却後の隣人トラブルについて相談があります。 私が住んでいたころには特に隣人トラブルなどはなかったのですが、売却後に購入者から隣人トラブルがあるとの報告を受けました。 例えば、過去に私が行ったリフォームが原因で隣室に騒音が漏れているとか、共用部分への不当な占拠があった等です。 このようなトラブルは、売却後も私が何らかの責任を負わないといけないのでしょうか。
706 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/04/18
- [2回答]
644 view
長期保有したマンションの見積もりとリスクについて
主人と子供が2人の4人家族です。 今は都内で購入したマンションに住んでいます。 30年後に夫の実家がある土地に移住する予定ですが、その場合、30年以上所有したマンションを売却する際の市場価値をどのように見積もるべきですか? また、そのような長期保有において考慮すべきリスクにはどのようなものがありますか?
644 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2024/10/21
- [3回答]
393 view
媒介契約に関する質問
現在売却活動中です。 専任契約を結んでいて、そろそろ契約期間が終了します。 一般にして多くの不動産屋と契約したほうがいいか、別の不動産会社と専任契約を結ぶか、引き続き今の不動産会社と専任契約を結ぶか 迷っています。不動産会社は大手ですが、なかなか買い手は決まらないので ここで切り替えるべきなのか…と悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。
393 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都小平市
-
- 投稿日
- 2019/04/10
- [2回答]
1865 view
不動産売買は購入が先か、売却が先か
みなさん、迷われている質問かと思いますが、投稿させていただきました。 居住している不動産を売却し、新たに購入しようとする場合、 どちらから動くべきなのでしょうか。 当然ながら、人気のあるエリア、物件であればすぐに売れるでしょうし、 そうでなければ、二重ローン等になると思います。 良いアドバイスをいただけると助かります。
1865 view
住宅ローンがあり、住む人がいないのであれば、売却するか貸すかという選択肢になるかと思います。住宅ローンがある状態で貸すということは目的外使用となりますので、金融機関にきちんと話をつける必要があると思います。
また、売る場合ですが、近所の不動産屋に持ち込むより、一括査定サイトを利用してみてはいかがでしょうか。一括査定サイト自体は信用のおける不動産屋を集めているわけではありませんが、日常的に売り仲介を仕事としている会社が多いので、比較的信用のおける会社が多いと思います。
しかし、売り方には注意してください。チラシを撒く、ネットに載せる、はどこの会社でも行っています。ご自分の物件がどのように扱われるのか、詳しく聞いてみてください。
例えば、チラシの場合、1戸だけを掲載するのか、複数戸まとめて掲載するのかでは全然違ってきます。もちろん、1戸のみあなたの物件のみ撒く方が効果的です。複数戸掲載されているチラシは、店舗への誘導を目的とするものであり、あなたの物件を売る目的ではありません。
ネットへの掲載はどこも主力として行っていますが、その割に端に載せているだけのところが多いです。スーモなどの媒体をポータルと呼びますが、ポータルはいずれも、新築・中古などの別>地域沿線の別、価格帯などと選択できる仕組みになっています。その条件に合致した物件が一覧表示され、気に入った物件をクリックすると詳細表示に切り替わります。詳細表示で気に入った場合、その物件を掲載している不動産会社に連絡するという、一覧表示>詳細表示>不動産会社という導線になっています。
まずは一覧表示から詳細表示に移行してもらう必要がありますが、混載表示されるのは1枚~3枚程度の写真と金額、短いコピー等です。この内容がしょぼい場合、詳細表示されません。その点をきちんと理解してより映える写真を掲載している会社なのか、そうでないかが重要です。
さらに詳細表示に移った場合、できる限り大量の、しかも見栄えのする写真を掲示してあることが重要です。不動産会社ではたいていの場合写真の写し方がいい加減です。ネット時代以前の慣習(本で集客していた時代)のやり方がいまだに残っている古い業態で、建築写真のイロハを教えられていません。傾いている写真、暗い写真、上下にすぼまっている写真、天井ばかり写っている写真、床ばかり写っている写真、そんな写真が非常に多いのです。これではなかなか買う気になれません。
次にそれらを乗り越えて内見に来た場合はどうでしょうか。売主様にも協力してもらう必要があります。まずはきれいに徹底的に掃除する必要があります。そのうえで生活感を極力出さず、モデルルーム化する必要がありますが、そういう知識(ホームステージング)を持った会社はごく少数です。ありのままでいいのは映画の中だけです。
信用のおけるおけないというあやふやな判断基準ではなく、きちんと高く売るスキルのある会社を選んでください。