不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2024/11/22
-
- 更新日
- 2024/11/22
- [0回答]
1186 view
港区のタワーマンションの管理体制について
港区のタワーマンションの管理体制について知りたいです。特に、セキュリティシステムや24時間管理体制の有無、管理費の相場などについて、詳しい情報をいただけますでしょうか
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/04/06
- [3回答]
291 view
親から住宅資金をもらう場合、贈与税はかかりますか
両親がマンション購入の頭金として500万円を援助してくれると言っています。 ありがたい話なのですが、もらったお金に贈与税がかかると聞き、どのくらいの税額になるのか知りたいです。 「住宅資金なら非課税になる制度がある」とも聞いたのですが、誰でも使えるのでしょうか。 条件や申告の必要性など、基本的なところから教えてください。
291 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/06/08
- [2回答]
1829 view
不動産エージェントがやっていることは違法ではないですか?
マンション購入を検討しています。 不動産エージェントという方たちを最近よくSNSとかでも見かけるのですが どこまでがOKで、どこからが違法なのか、素人には判断が難しく 詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
1829 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市天王寺区
-
- 投稿日
- 2026/06/15
- [2回答]
91 view
夫婦ともフリーランス、二人とも名義に入ることはできますか
夫婦ともにフリーランスです。夫はデザイナーで開業8年目、私はライターで3年目です。 二人合わせれば世帯収入は900万円ほどあるのですが、審査上はバラバラに見られてしまうのか、二人まとめて評価してもらえるのか、そのあたりがよくわかりません。 先日、知り合いの会社員夫婦がペアローンで購入したという話を聞いて、「私たちにも同じことができるのかな」と思ったのが相談のきっかけです。 夫は確定申告をきちんとしていて、3期分の書類は手元にあります。私はまだ3年目なので2期分しかなく、収入の波も夫より大きいです。 こういう場合、二人を合算して審査してもらえる銀行はありますか?片方の審査が通らなかった場合、どういう選択肢が残るのか、具体的に教えてください。
91 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2024/12/05
- [2回答]
1274 view
団信と生命保険の見直しについて
家を購入する際に保険を見直したいと考えております。現在の生命保険は手厚く、死亡や後遺症が残るような事故の場合、月々の保険金が支払われます。 団信についても、金利次第ではあると思いますが同様の内容があると思います。 そこで相談なのですが、担当の保険屋さんに相談すべきか、住宅ローンを組む際に銀行に相談するかどちらがいいでしょうか?
1274 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [2回答]
2603 view
中古物件を購入してからリノベーションする際のメリット・デメリット
私は先日結婚して、現在は夫婦2人の生活をしています。そろそろ将来を考え、住居の購入を検討しています。 現時点での考えとしては、中古物件を購入してからリノベーションする方向でまとまってきています。せっかく中古物件を購入してリノベーションするのであれば、新築より費用を抑え、尚且つ安心して生涯暮らせる家にしたいです。 そのため、リノベーションする際のおすすめや気をつけるべき点等、意見を聞かせていただきたいです。また、リノベーション住宅のメリット・デメリットがあればお聞かせいただきたいです。
2603 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都西東京市
-
- 投稿日
- 2025/11/07
- [1回答]
844 view
建売住宅の品質が心配、購入前に確認できることは?
建売住宅の購入を検討していますが、完成済み物件で内装しか見られず、 基礎や断熱の品質に不安を感じています。 営業担当者からは「第三者検査を受けている」と説明されましたが、実際に自分で見て確かめたいです。 見た目は良くても、後から雨漏りや結露などのトラブルになることもあるそうで、慎重になっています。 契約前にできるだけ調べたいのですが、どういう手順で調べたら良いでしょうか。教えてください。
844 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2026/05/07
- [1回答]
200 view
重要事項説明後に別紙の追記が出てきました
中古マンションの契約を昨日行いました。手付金100万円支払済みです。 重要事項説明もその場で受け、問題ないと判断して契約したのですが、 本日になって仲介会社から「昨日説明しきれなかった内容として別紙を確認してほしい」とメールが来ました。 内容を見ると、 ・過去に漏水トラブルがあった履歴 ・その後の修繕は実施済み という記載がありました。 契約前には一切説明がなく、このタイミングで出てきたことに違和感があります。 すでに契約している状態ですが、この内容はそのまま見過ごして進めてよいものと思えず... 修繕実施済みだとしても経緯を聞いて、その内容によってはキャンセルしても問題ないでしょうか。
200 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2025/12/02
- [1回答]
658 view
売主側で「ホームインスペクション済み」は信用して良い?
中古の戸建てを購入予定です。 不動産会社から「売主側でホームインスペクション済みです」と報告書を見せてもらいました。 軽微な指摘のみ、とのことでしたが、これは信用して良いのでしょうか? 色々調べると、売主側のインスペクションは甘い場合があるそうで、買主側で独自に検査依頼するのが確実、といった記事もありました。 こちらでも検査をした方が良いのでしょうか?築14年で、水回りや壁紙の張替えはしてあるそうです。 ただ構造自体の劣化や見えない部分については不安が残ります。
658 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2024/11/03
- [4回答]
3019 view
50代で頭金なしでのマンション購入。住宅ローンは通りますか?
50代会社員です。定年後もしばらく働く予定。 年収は800万、勤続年数20年。 購入したいマンションは2500万で頭金なしで考えています。 この場合、住宅ローンは通りますか?
3019 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/06/22
- [1回答]
54 view
賃貸 vs 購入、QOL vs 経済効果 どのように折り合いをつけるべきでしょうか?
現在75㎡の賃貸に家族3人で住んでて、もっと広い家に引っ越したく、同じエリアで9000万円台のマンション購入を検討しています。そのマンションは築30年以上で古いですが、建物もきれいにメンテナンスされており、最近リフォームされて中はとても広くてきれいです。特に夫の1番のこだわりである「広いキッチン」があります。賃貸だとなかなかここまで広い物件は見つからない印象です。 今より確実にQOLは上がりそうですが、一方で、マンション購入は経済的にデメリットが多いんじゃないかと思い、決めきれずにいます。その理由として、 ①現在、借り上げ社宅制度で家賃が給与から天引きされているため、節税効果を得られている。マンション購入による住宅ローン控除の額は現在の節税額の半分以下 ②数年後に海外転勤になる可能性がある。その場合、マンションは売りに出すか賃貸に出すかの2択だが、売りに出した場合また諸費用がかさむし築年数が古いため値崩れする可能性がある。賃貸に出した場合、ローンを相殺するような家賃設定にするとかなり高くなってしまい、借り手がなかなか見つからなさそう。 という点が気になります。 ただ夫はやはり広いキッチンがほしいのとどうせお金払うなら賃貸でなく自分たちの資産になる方が良いという考え方で、そこも理解はできます。 賃貸 vs 購入、QOL vs 経済効果 どのように折り合いをつけるべきでしょうか?
54 view

相談先を選択してください
