不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2025/09/30
-
- 更新日
- 2025/10/03
- [2回答]
1282 view
海外転勤中に家を売る方の税金関係について教えて下さい。
来年から海外赴任が決まりそうで、
今のマンションをそのまま置いていくか、売るか考えています。
非居住者になると税率が上がるっていう話を聞いたのですが本当でしょうか?
かなり急な話なので専門家の皆様のご意見伺いたいです。
日本を出る前に売るか。帰国してから売った方が良いのか。
海外にいる間に売ることもできるのでしょうか。
-
ご相談拝見いたしました。
海外赴任が決まると、お住まいのマンションをどうするかは大きな判断になりますし、不安になりますよね。
まず「非居住者になると税率が上がる」という点ですが、税率自体は居住者でも非居住者でも変わりません。違いが出るのは、自己居住用不動産の3,000万円特別控除の可否と源泉徴収の有無です。
▶ 3,000万円特別控除
ご自宅を売却した際、譲渡益から最大3,000万円を差し引ける特例があります。これは「住まなくなってから3年以内に売却すれば」非居住者であっても適用される可能性があります。赴任と同時にすぐ適用不可になるわけではない点は安心材料かと思います。
▶ 非居住者の源泉徴収
非居住者が不動産を売却する場合、買主が代金の10.21%を源泉徴収し税務署へ納付します。その後、確定申告を通じて精算が行われ、3,000万円控除が認められれば払いすぎた分は還付されます。ただ、いったん手取りが減る点は考慮が必要です。
▶ タイミングごとの特徴
•出国前に売却:控除を使いやすく、手続きも簡単。
•赴任中に売却:3年以内なら控除の可能性あり。ただし源泉徴収と還付の流れが発生。代理人を立てれば対応可能。
•帰国後に売却:再度居住実態を作れば控除の対象になる場合も。ただし市況の動きは読みにくい。
まとめると、「税率が上がる」というより、控除や源泉徴収の扱いが変わることが実際の違いです。とはいえ税制は細かい条件で結論が変わるため、最終判断は必ず税理士などの専門家に確認されることを強くおすすめします。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2025/08/09
- [1回答]
838 view
相見積もりで迷ってしまいました
定年後の住み替えを見据えて、築18年のマンションの売却を検討しています。 ネットで相見積もりをとってみたところ、5社からかなり幅のある査定額が提示されました。 高い会社では4,200万円、安いところは3,500万円。その差に驚いています。 単純に一番高く買ってくれそうな会社にお願いすればいいのか、それとも金額だけで判断すべきではないのか 営業さんの対応にも違いがあって、丁寧だけど価格は控えめな会社もあれば、強気な数字を出してくるけれど少し不安な対応の方もいました。 何を基準にお願いする会社を決めれば良いのでしょうか。悩んでいます。
838 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/06/18
- [2回答]
825 view
隣人の観葉植物がバルコニー越境していて売却がストップした
居住中のマンションを売却しようとしたところ、内見時に買主側の不動産会社の人から 「隣人のバルコニーの植木がこちらのバルコニーに越境している」と指摘があり、買主が不安視して契約が中断してしまいました。 隣人は植物をバルコニーでたくさん育てており、こちらのバルコニーにも木枝が伸びてきています。 我が家はバルコニーはあまり使っておらず気にしていなかったのですが、確かに越境しています。 管理会社に確認したところ、管理会社からも手紙を入れるが、解決しない場合は隣人と直接相談の上解決して頂くしかない、と言われました。 かなり購入意思が固い買主だったのでショックです。既に管理会社から手紙を入れてもらっていますが、数日たっても木枝はそのままです。 最終手段、直接やり取りするしかないですが、何か他に良い案はないでしょうか。
825 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2024/02/17
- [3回答]
4020 view
マンションを売却して得た資金の運用方法について教えてください
マンションを売却して得た資金の運用方法について教えてください。投資や貯金、ローン返済などの選択肢がありますが、将来の安定を考える上で最適な方法やリスク管理のアプローチについてアドバイスをいただけますか?
4020 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2025/11/27
- [2回答]
1239 view
価格改定しても反響ゼロ。売るべき時期ではないですか?
売り出して2ヶ月が経ち、価格も一度見直しましたが、反響がほとんどありません。 相場を見ても大きく下がっているわけではなく、担当者からは「買い手の慎重姿勢が強い」と言われています。 今の時代、売却が長期化するケースが増えていると知りました。 さらに価格を下げるべきか、季節的に動くタイミングを待つべきかアドバイスがほしいです。
1239 view
-
70代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2024/07/07
- [1回答]
1505 view
マンション売却後の健康保険料について
去年、マンションを売却しました。私は年金暮らしで、マンションは私名義で賃貸に出しており、別の方に売却しました。譲渡所得があったので健康保険料がかなり上がってしまったのですが、これは支払わないといけないのでしょうか。一か月に10万円です... 何か減額できる方法などあれば教えてください。
1505 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市福島区
-
- 投稿日
- 2026/07/18
- [3回答]
236 view
内見の立ち会い中に担当者が部屋の欠点を次々と説明するのが気になる
マンションの売却を始めて2か月ほど経ちます。 担当者から「売主さんが立ち会ってくれると質問にすぐ答えられて助かります」と言われて、これまでの内見5回すべてに同席しています。 内見中、担当者が買主候補に部屋の説明をするとき、北向きの居室があること、築25年であること、駐輪場に空きがないことなど、向こうから聞かれる前に順番に話していくんです。 丁寧な対応だとは思うんですが、買主候補の方の顔がだんだん険しくなっていくのを横で見ていると、こういう伝え方でよかったのかと毎回気になります。 担当者が欠点をこちらから説明していくのは、業界として普通のことなのでしょうか。 また、売主が毎回立ち会うことがかえって内見の雰囲気に影響する、ということはあるんでしょうか。
236 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/02/06
- [1回答]
733 view
住み替え予定ですが、売却を先にすると仮住まいは必須ですか?
現在、70㎡の分譲マンションに住んでいます。 子どもの進学をきっかけに住み替えを検討しており、次は同じエリアで戸建てを探す予定です。 不動産会社からは「売却を先に進めたほうが資金計画は立てやすい」と言われましたが、 その場合、次の家が決まるまで必ず仮住まいが必要になるのでしょうか。 仮住まい不要で進めたいのですが、何に注意すれば良いのでしょうか?
733 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2026/06/07
- [3回答]
323 view
引き渡しが終わったあとに、買主から「エアコンが壊れている」と連絡が来ました
先月マンションの引き渡しが完了したのですが、2週間後に買主から「エアコンが1台動かない。 付帯設備表には問題ないと記載されている。義務違反ではないか」という連絡が不動産会社経由で届きました。 そのエアコンは確かに少し調子が悪かった(リモコンの反応が悪い)のですが、使えない状態ではなかったのと、不動産会社の担当者もチェックしてくれると思っていて、確認不足だったかもしれません。 これってこちらが修理負担をしないといけないのでしょうか?
323 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/06/30
- [1回答]
298 view
引っ越した後、部屋のにおいを指摘されました。
転勤が決まり、住んでいたマンションを売却することになりました。 先に家族で引っ越し、現在は空室の状態で内見を入れています。 先日、内見した方から「部屋にたばこのようなにおいが残っている」と言われたそうです。 私は吸いませんが、以前よく遊びに来ていた父がたまにリビングで吸っていたことがあります。 そのにおいが室内に残っているのかもしれません。 担当者からは、壁紙を張り替えるか、専門業者の消臭を入れた方がよいと言われました。 見積もりはざっと50万程だそうです。 見た目はきれいなので、においだけにそこまで費用をかけるべきなのか迷っています。 妻は値下げ交渉されるくらいなら直した方がいいと言っているのですが、かかった費用を全額売却価格に反映させることは難しいですよね。 気にならない購入者が現れてくれたら良いのですが、、、、そこまでして直した方が良いのでしょうか。
298 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2026/04/02
- [3回答]
523 view
買取を勧められていますが、安すぎて迷ってます
売却中のマンションがなかなか決まらず、不動産会社から「買取も検討してみませんか」と言われました。 提示された金額は、今の売出価格より400万円ほど低い水準です。 確実に現金化できる安心感はあるのですが、この価格で手放していいのか迷っています。 ただ、このまま売れない状態が続くのも正直きついです。 買取を選ぶ人って、どのタイミングで決断しているのでしょうか。
523 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
非居住になると税率が変わるのは事実です。特に海外居住の場合、譲渡所得税など税務上の取扱いが変わり、さらに確定申告の手続が複雑になります。
赴任前に売却するか否かについてはメリット・デメリットが存在するため、一概にどちらが良いと言い切れません。赴任の予定期間や賃貸転用を考えるのかなど、諸条件によって回答も変わります。詳しくは税理士や不動産の専門家に直接相談されることをお勧めします。