不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/09/13
-
- 更新日
- 2025/09/14
- [2回答]
781 view
内覧のたびに価格交渉されるストレス
マンションを売却中ですが、内覧に来る人の多くが「ここが古いから安くしてほしい」と値下げ交渉をしてきます。
担当者は「よくあること」と言いますが、想定以上にストレスです。
断っても、「これでこの価格は~、、、」と文句が始まる方もいます。
その後、音沙汰なければ良いものの、再度内見を希望される場合もあります。
こちらが不快だった方に関しては、内覧を断っても良いものでしょうか。
-
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
内覧後のお言葉は、大変なストレスかと思います。
■内覧の対応について
結論から言うと、内覧を断っても問題ありません。
不快に感じた方や無礼な交渉を繰り返す方に対しては、無理に応じる必要はありません。
ご自身の精神的負担を減らすためにもそのようなご調整を汲んでいただきましょう。
■値下げ交渉について
内覧者の値下げ交渉はよくありますが、すべて真に受けてしまうと疲弊します。
担当者と、交渉の対応方針を改めて話し合いましょう。
とは言え、内覧をせずに購入される方も少ないので、難しいところです。
ご自身のお住まいの「どこが決めてか」というところを
今一度まとめた上で内覧のご対応に臨んで頂くのが良いかもしれません。
スムーズなご成約をされることを心よりお祈りいたします。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2026/03/13
- [0回答]
62 view
売却後に住宅価格がさらに上がり後悔しています
昨年、自宅マンションを6,500万円で売却しました。 当時は高値だと思っていましたが、今年に入り同じマンションの成約価格が7,300万円台まで上昇しています。 もう少し待てば良かったと後悔しています。不動産価格は今後も上がり続けるのでしょうか?
62 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2024/05/29
- [3回答]
1051 view
一般媒介で売却活動をしています
子供の成長に伴い、マンションの住み替えを検討しています。 春頃は売却が盛んになると聞いたので、今年の1月から何社かに査定をしてもらい、2月から全部で3社の仲介業者とそれぞれ一般媒介契約をして売却活動をしています。 2月と3月までで何度か内見もあり、そろそろ決まるかと思っていたのですが、ここにきてぱったりと内見希望者が来なくなってしまいました。 担当者とも連絡をとり現状の報告を聞いているのですが、問い合わせはあるものの内見希望まではないとのことでした。正直ずっとポータルサイトに掲載されているので、焦っています。 築年数は20年ですが、数年前にリノベーションをしていて中はとても綺麗です。 近くの同条件のマンションの中でもなかなか良い方なのではないかと思い、担当者の方からのアドバイスもあり少し強気な金額をつけてしまったのが原因でしょうか。 金額を下げる以外に、買い手を見つけるポイントなどがあればアドバイスを頂きたいです。
1051 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/10/26
- [1回答]
498 view
子どもの成長で手狭に。売って買い替えるのは損?
5年前に2LDKの中古マンションを購入しましたが、子どもが2人に増え、手狭になってきました。 今は3LDKへの住み替えを考えていますが、不動産会社から「購入より先に売却を」と言われ、資金繰りが心配です。 今のローン残高は2,400万円、査定価格は3,000万円前後。手元に残る金額で間に合うのか判断できず、売り先行にするべきなのか、買い先行でも何とかなるのか、 住み替え経験のある方の実例を聞いてみたいです。
498 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/09/29
- [1回答]
532 view
買主のローン審査が長引き引き渡しが決まらない
マンションを売却中で買主も決まっていますが、住宅ローンの本審査が長引いており、決済日が確定しません。 次の住まいを契約したくても、決済が遅れれば二重家賃になるリスクがあり困っています。 不動産会社は「もう少し待って」と言うだけで具体的な説明がなく不安です。 決済日をある程度こちらから指定したり、契約を見直したりすることは可能なのでしょうか。
532 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府三島郡島本町
-
- 投稿日
- 2025/12/04
- [0回答]
412 view
3000万円特別控除の適用に関して
自身が所有しするマンションに現在も母が住んでいます。東京からの移住を決め昨年12月から自身が所有するマンションに戻りましたが、今年6月に兵庫県に家を建て住まいを移しましたが、母は今も島本町に住んでいます。 先日、緊急入院し医師からもう自宅へは戻れないこと、看取りの準備を宣告されました。 島本のマンションを売却した場合、3000万円特別控除の対象になりますか?
412 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/12/14
- [2回答]
546 view
売却を急ぐと損しますか
転勤が決まり、半年以内にマンションを売却する必要があります。 急いで売ると安くなるとよく聞きますが、どの程度影響があるのでしょうか。 実際に関係あるのでしょうか。 できるだけ損をしないで売りたいです。
546 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/12/26
- [1回答]
405 view
売却を考え始めた最中、修繕積立金の値上げ通知が届きました
築18年のマンションに住んでいます。 住み替えを意識し始めたタイミングで、管理組合から修繕積立金の値上げ通知が届きました。 月額で見ると数千円ですが、長期的に考えると大きな負担です。 売却するなら、この値上げが買い手にどう見えるのかが気になります。 まだ売り出してはいませんが、説明の仕方次第で印象が変わるのではと不安です。 そもそも、このタイミングで動くのはやめておいた方が良いでしょうか。
405 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県蓮田市
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [3回答]
2862 view
不動産売却に伴う、売却益が出ない場合の確定申告について
マンションの売却に際して、確定申告は必要か?という点で心配しています。 私なりに色々調べてみたところ、売却益が出ないなら確定申告不要のように感じています。売却益に関して、購入金額で考えた場合は当然ながら収支はマイナスになっているので、この場合は確定申告しなくて良い。と捉えていますが、実際の所はどうなのでしょうか? 確かに購入金額を下回っているので、この上税金払うのは無情ですので、確定申告は不要と考えて良いものか?かなり深刻に悩んでいます。
2862 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2019/10/03
- [3回答]
2632 view
オリンピックまでにできるだけ高く土地を売却したい
オリンピックまでにできるだけ高く売却したいと考えています。ただし、自分は土地についての知識もないため、プロの方に相談したいと考えています。 そもそもオリンピックまでに売るほうがいいのでしょうか?また高く売るにはどうしたらいいでしょうか?
2632 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2026/02/02
- [1回答]
235 view
一般媒介と専任媒介ではどちらが好条件で売れやすいですか?
素人質問ですみません。 一般媒介と専属媒介(そして専属専任媒介との違い?)では、どちらが好条件で売れやすいですか? 経験者に聞いたところ、一般媒介派と専任媒介派で意見が分かれてしまい、更に迷い始めました。 アドバイスをお願いします!!
235 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
所有物件を誰に売却するか、さらには価格交渉に応じるか否かは所有者である相談者様自身が自由に判断できます。これは、内見についても同様です。反りが合わない内覧希望者を断るのも自由なのです。
しかしながら、再内見を希望するのは購入意欲が高いケースが多いため、条件が折り合えば成約に至る可能性があります。その点を踏まえたうえで判断されることをお勧めします。