不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2019/11/13
-
- 更新日
- 2024/12/08
- [3回答]
2408 view
効率のいい売却方法について
現在、東京都練馬区にワンルームマンションを一物件所有しています。急いではないですが、近いうちに売却を考えています。不動産に買い叩かれない方法を教えて頂ければ幸いです。
-
ハウスドゥ苫小牧東 有限会社山地不動産企画の相馬と申します。
不動産ご売却にあたっては不動産の査定をご依頼しましょう。
適正な価格を知ることが重要です。
その際には数社に依頼します。
査定は無料となります。
正しい市場価値を把握されたうえで販売戦略を信頼できる不動産会社に依頼します。
また、不動産会社による買取は市場価格より低くなりますので、仲介でご依頼しましょう。 -
不動産を売る方法には、不動産会社が仲介して買主を探す方法と、不動産会社が買い取る方法の2種類があります。
ご質問にある「不動産に買い叩かれない」とは、不動産会社に買いたたかれないという意味にとらえた場合、仲介に切り替えるべきです。
買取の場合、売主と買主は利益相反の関係に立ちます。またお金を出す方が基本的に優位に立ちます。また、買主である不動産業者は、転売して利益を確定しなければなりませんので、必ず安い価格で買おうとします。つまり、必ず買いたたかれます。程度問題ではありますが、複数の業者の買取価格を比較して、最も高い買取価格を提示した業者に販売する、というのが買いたたかれやすくない方法ではあります。次の仲介での売却に比べると、2割以上安くなってもおかしくはありません。
買取ではなく、仲介を依頼した場合、売れる金額は売れてみるまで分かりません。査定を依頼したところで、理論価格でしかなく、買い手が現れない限り何の意味も持ちません。ですので、初めは高めに売出価格を設定し、市場の反応を見ながら適宜調整(下げて)していくのが妥当な価格戦略となります。
一括査定サイト等を利用すると、その地域で仲介を取り扱っている不動産会社から一斉に電話攻勢があります。その際注意すべきなのは、査定額ではなく、どのように高値販売するか、の販売手法のほうです。買取ではありませんので、査定額などいくらでも盛り放題です。まったく当てになりません。
販売手法には「既存客への紹介」を第一に挙げてくる業者がいます。そのあたりで家を探している人がいます、というチラシを見たことがありませんか。でも、そんな人が今も探しているか怪しいものです。媒介期間を短くして試してみるのもありです。
他の手法では「チラシを撒く」というのもありますが、ポストに入れられたチラシは即ゴミ箱行きとしている人が多くないですか?特に複数の物件を載せたチラシでは、質問者様の物件は目立ちません。
一般的なのが、スーモなどのポータルサイトへ掲載する方法です。ポータルサイトではまず一覧表示させ、次に詳細表示という手順を踏ませますが、一覧表示での写真が目立たない場合、なかなか詳細表示にしてくれません。素通りされてしまいます。仲介を依頼する会社がどのような画像を表示させているか、それでその会社の力量が伺えます。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 大阪府富田林市
-
- 投稿日
- 2024/08/18
- [1回答]
1050 view
専売(専属)か一般か
家を売るのに、専売か一般かで悩んでいます。家は、バス停は近いですが、駅から遠いという意味では、特別条件がよいとは言えません。
1050 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [4回答]
2582 view
不動産の売却について
持ち家の売却を考えています。 一軒家なのですが査定額を上げる為に何か出来ることはありますか? 外壁の塗り替えやホームクリーニングなどをしても変わらないのでしょうか
2582 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 茨城県つくば市
-
- 投稿日
- 2024/02/20
- [1回答]
1506 view
都心への住み替えについてアドバイスをお願いします。
都心への住み替えについてアドバイスをお願いします。 現在、私たちの家族は70m²の3LDKのマンションに住んでおり、残りのローンは2000万円、20年あります。 仕事の都合で都心への住み替えが必要なため、同じような広さのマンションを探しています。 住み替えに伴う諸費用や手続きの流れ、また、同じような経験をされた方がいれば、アドバイスや注意すべきポイントも教えていただきたいです。
1506 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2026/04/29
- [3回答]
204 view
買主が手付金を払わず契約が止まっている
中古戸建てを売却中で、買主も決まり、契約書類まで準備しました。 その後、契約当日になって、買主側から「手付金の準備が間に合わないので、契約だけ先にしたい」と言われました。 こちらは不安だったため断ったのですが、不動産会社からは「買主の意思は固いので大丈夫」と言われています。 手付金がないまま契約するのは怖いです。もし契約後に買主がやめたいと言った場合、こちらは何を根拠に動けばいいのでしょうか。 この段階で白紙に戻しても問題ないでしょうか。
204 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2025/11/09
- [1回答]
969 view
売却活動中に同マンション内で火災。価格への影響はどれくらいありますか
マンションの売却を始めた直後、同じ棟内で火災が発生しました。 幸い人的被害はなかったものの、一時的に報道もされ、内覧予約がすべてキャンセルになりました。 修繕工事後に再開する予定ですが、心理的瑕疵として扱われるのか不安です。
969 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/04/10
- [3回答]
266 view
売り出してから値上げしても良いですか?
住み替え希望で、今住んでいるマンションを売却中です。 色々と不動産会社に査定してもらい、妥当な金額で先日売り出したところたくさんの反応があり、来週からほぼ毎日内見が入りそうです。 ここまで反応があるなら、正直もっと金額をあげて売り出しても良かったかと思っています。 まだ内見は1件しか対応しておらず、そのご夫婦も前向きに検討中という状況なのですが、このタイミングで金額を上げても問題ないのでしょうか? 担当者には相談しましたが、問題ないが、売主のイメージが損なわれる可能性があると言われました。 近所に住み替え予定の為、近所付き合いのことも考えると迷っています。 ただ、別の不動産会社は高額に査定をしていただき、これでいけますと言われた金額です。(ご縁がなく契約せず)
266 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/05/03
- [2回答]
159 view
付帯設備表の「故障あり」と書く範囲で悩んでいます
マンション売却にあたり、付帯設備表を記入しています。 エアコンや給湯器などは問題なく使えていますが、浴室乾燥機がたまに調子が悪い時があります。 いつもは通常通り使えますが、ごくまれにスイッチが付かなかったり、乾燥中の音がうるさくなったり.. 完全に壊れているわけではないため「使用可」で良いのか、トラブル防止のため「故障あり」と書くべきか迷っています。 どのレベルで記載すべきなのでしょうか。使用可にしておいて、あとから口頭での説明でも問題ないですか?
159 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2019/02/07
- [2回答]
2806 view
よい不動産業者の見つけ方が知りたいです
都内で、自宅の売却を検討中です。 安心してお任せできる不動産業者を見分けるにはどのような方法がありますか
2806 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県草加市
-
- 投稿日
- 2024/03/08
- [2回答]
1712 view
売却後の隣人トラブルについて相談です。
マンション売却後の隣人トラブルについて相談があります。 私が住んでいたころには特に隣人トラブルなどはなかったのですが、売却後に購入者から隣人トラブルがあるとの報告を受けました。 例えば、過去に私が行ったリフォームが原因で隣室に騒音が漏れているとか、共用部分への不当な占拠があった等です。 このようなトラブルは、売却後も私が何らかの責任を負わないといけないのでしょうか。
1712 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2025/09/30
- [2回答]
1071 view
海外転勤中に家を売る方の税金関係について教えて下さい。
来年から海外赴任が決まりそうで、 今のマンションをそのまま置いていくか、売るか考えています。 非居住者になると税率が上がるっていう話を聞いたのですが本当でしょうか? かなり急な話なので専門家の皆様のご意見伺いたいです。 日本を出る前に売るか。帰国してから売った方が良いのか。 海外にいる間に売ることもできるのでしょうか。
1071 view

相談先を選択してください

株式会社笹林エスクローの笹林と申します。
売買金額に関しては不動産業者であればレインズというデータベースにて物件ごとの成約事例データーの取得が可能ですのでお持ちの物件の直近の成約価格から適正価格に販売活動をはじめ、買主サイドの大きな値交渉に応じなければ
買いたたかれるという結果にはならないかと思われます。
ただ昨今は買い取り金額に関しては想定外の高額で買い取りをする業者もありますので
お客様が購入した時の金額と買い取り提示額との比較も判断材料になるかと思われます。