不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 大阪府大阪市住吉区
-
- 投稿日
- 2025/08/15
-
- 更新日
- 2025/08/29
- [1回答]
1054 view
大阪でリースバック多いですよって本当?ちょっと怖いです
実家のある大阪市内で、両親がリースバックを検討しています。
地元の不動産会社から「大阪はリースバック活用する方多いですよ、安心してください」と言われたものの、
調べてみると“相場より家賃が高い”“定期借家で更新できない”などネガティブな情報も多くて混乱中。
大阪市のように物件数も業者も多い地域ならではの注意点ってあるのでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/08/09
- [3回答]
1038 view
仲介手数料の値引き交渉をしても良いか
横浜市内のマンションを売りに出していて、不動産会社と専任媒介契約を結んでいます。 仲介手数料は上限いっぱいの金額で提示され、買い手もその会社が見つける可能性が高そうです(いわゆる両手取引になるかも、とのこと)。 ただ最近になってネットで「両手なら手数料を少し割り引いてくれることもある」とか、「そもそも手数料は交渉できる」という話を見かけて、少しモヤモヤしています。 今さら感もありますが、こういうのって契約後でも相談していいものなんでしょうか?
1038 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/09/04
- [2回答]
1220 view
担当者に不信感があります。
住み替え中で、先に購入先のマンションに申し込みをした段階なのですが、自宅を売却する担当者をどうも信頼できません。 購入先のマンションもその方にお願いした為、最初は特に気になる点もなく良かったのですが、自宅の売却になると「価格を見直した方が良い」や「早めに買主を決めてしまった方が良い」などと提案してきます。 なるべく高く買い取ってくれる買主が良いため、こちらも内見に来た方の情報から判断している最中です。 市場より少し高く設定した程度かと思いましたが、色々と言われると余程高く設定してしまったのか?それとも担当者の都合なのか?不信感が募っています。 銀行は事情を知っている為入金は半年ほど期限をくれたので、そんなに急いで売らなくても良いはずなのですが、、、 このタイミングで担当者を変更したくなってきています。 担当者が売却を急ぐ理由はなんだと思われますか。
1220 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 鹿児島県霧島市
-
- 投稿日
- 2026/01/16
- [1回答]
575 view
市街化調整区域の土地、処分できますか?
相続した土地が市街化調整区域にあり、近所の不動産会社から「売るのがかなり難しい」と言われました。 固定資産税は年7万円かかっています。市街化調整区域の土地でも高値で売却するコツ等あれば教えてください。
575 view
-
60代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市淀川区
-
- 投稿日
- 2026/06/14
- [1回答]
78 view
賃貸中区分所有マンションの売却
お世話になります 区分所有賃貸中のマンションの売却方法について悩んでおります。 物件は築40年と古く管理はしっかりしているので売り出すとすぐ買手がついている印象です 古いこともあり子どもに残さず私の代で整理しようと考えているのですが 相場としてリフォームなしの 仲介で3000万くらい 買取で2800万くらい 家賃相場14万から15万 綺麗にリフォームされて4000万弱で売りに出されています オーナーチェンジも考えたのですが 今の入居者さんが10年お住まいで 家賃が管理費込み9万5千円です なのでかなり低くなると想定されます。 他に移るにも近隣は家賃が高騰しており わからないですがたぶんまだお住まいになられるのではないかと思います。 帳簿価格が低いので手を入れずに売却したいと考えております。 急ぐ話ではないのですが出口が見つからず 方法や判断基準など何かございましたらご教示ください。
78 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 和歌山県田辺市
-
- 投稿日
- 2025/08/02
- [2回答]
1235 view
家の前が無断駐車スポットになっていて、改善されない
田舎の戸建てで、観光地近くのため自宅前が無断駐車の常習地になっています。 張り紙をしたり対策はしていますが、改善されません。 数年後に売却を考えている為、売却時にトラブルにならないか心配です。個人での対策に限界を感じています。 何か方法はないでしょうか。
1235 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/09/02
- [2回答]
1077 view
再建築不可物件の売却は可能?
相続で得た木造戸建ですが、接道条件を満たしていないため「再建築不可」とのことでした。 不動産会社からも「売却は難しい」と言われました。 ただ、固定資産税を払い続けるのも負担で、このまま放置するわけにもいきません。 収益物件として投資家に売れる可能性があるとも聞きますが、実際どの程度需要があるのでしょうか。 売却時の価格相場や注意点を知りたいです。
1077 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市西区
-
- 投稿日
- 2019/10/15
- [3回答]
2621 view
不動産の売却見積もりについて
不動産の売却を考えております。まずは今売ったらいくらになるのか見積もりがほしいのですが、どのようにすればいいでしょうか? また、見積もりを取ったらそのまま契約しないといけないのでしょうか?
2621 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中川区
-
- 投稿日
- 2025/04/22
- [1回答]
1250 view
媒介契約書で確認すべき項目は?比較はどうすればいいですか?
中古マンションの売却を検討しており、 地元の不動産会社2社と話を進めています。 どちらも親身に対応してくれていて信頼できそうなのですが、 それぞれの会社から提示された媒介契約書の内容が異なっていて、 正直、何を基準に判断すればよいのか分からず困っています。 媒介契約書のどの項目に注意すべきか、 販売活動の内容はどこまで明記されていれば安心できるのか、 媒介契約書の中で見るべき点など教えてほしいです。
1250 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府枚方市
-
- 投稿日
- 2024/09/19
- [5回答]
1415 view
マンションの売り時
15年ほど前に購入した大規模マンションを保有しております。駅から8分の表記で、当時不動産の底値と言われており、新築で78平米で3LDKのファミリータイプのものを格安で購入しました。 今、不動産バブルというのもあり購入価格よりも査定が上回っており、大体売買履歴を確認すると1.5倍の価値があるそうです。 これから更に価格が上がっていくのであれば しばらく住み続けたいと思っております。しかし、マンションというものは集合住宅であるため一軒家と違って土地値がつかず、どんどん下がっていってしまうのではないかと懸念しています。建替問題が出てきたときに、住民の多くが売りに出すなどすると、価値も下がっていくのではないかとの心配もあります。 売り時について、どのように考えればいいかご教示のほどよろしくお願いいたします。
1415 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市神奈川区
-
- 投稿日
- 2019/08/05
- [2回答]
2992 view
契約
売買契約をした後に、売るのを辞めたいと思うのですが、手付けの倍返しというのを、聞きました。契約解除は、できるでしょうか
2992 view

相談先を選択してください

大阪市内のように不動産流通が盛んなエリアでは、「リースバックより通常売却の方が有利」になるケースが多いのが実情です。
リースバックは「住み続けられる安心感」がメリットに挙げられますが、その反面、 相場より安い価格で売却され、さらに相場より高い家賃を払い続けることになりやすく、長期的にはご両親の負担が増えるリスクがあります。
一方、大阪市内は物件数も購入希望者も多い地域ですので、通常売却でも比較的短期間で現金化できる 可能性が高いです。加えて、市場価格に近い金額で売却できるため、資金面での余裕を確保しやすくなります。
その資金で賃貸に住み替える、あるいはサービス付き高齢者向け住宅や小規模な分譲マンションに移る、といった柔軟な選択肢が広がります。
「大阪ではリースバックを使う人が多い」と言われても、実際には業者側に有利な仕組みが含まれていることが少なくありません。
今のお住まいを離れることに抵抗があるのは、長く住めば住むほど強くなります。
ご両親にとって「今後どんな暮らしを望むか」を整理したうえで、売却益を活かす選択肢も一つ考えると、安心かと思います。