不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2024/05/29
-
- 更新日
- 2024/12/29
- [3回答]
537 view
一般媒介で売却活動をしています
子供の成長に伴い、マンションの住み替えを検討しています。
春頃は売却が盛んになると聞いたので、今年の1月から何社かに査定をしてもらい、2月から全部で3社の仲介業者とそれぞれ一般媒介契約をして売却活動をしています。
2月と3月までで何度か内見もあり、そろそろ決まるかと思っていたのですが、ここにきてぱったりと内見希望者が来なくなってしまいました。
担当者とも連絡をとり現状の報告を聞いているのですが、問い合わせはあるものの内見希望まではないとのことでした。正直ずっとポータルサイトに掲載されているので、焦っています。
築年数は20年ですが、数年前にリノベーションをしていて中はとても綺麗です。
近くの同条件のマンションの中でもなかなか良い方なのではないかと思い、担当者の方からのアドバイスもあり少し強気な金額をつけてしまったのが原因でしょうか。
金額を下げる以外に、買い手を見つけるポイントなどがあればアドバイスを頂きたいです。
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一般だと定期的な報告義務がないので、売主側から定期的に問い合わせる必要はあります。問い合わされたほうは、前もっていわれないとその場限りの対応になってしまいますので、これこれこういう情報を知りたいと言っておきましょう。
一般でもポータルサイトに掲載されているとのことで、とりあえずは集客は出来ていると思います。ここでいう集客とは、一覧表示で見られたということです。一覧表示されないことには詳細表示されませんし、内見にもつながりません。
一覧表示から、詳細表示にどれだけ流入があったかがまず問題です。一覧表示では1枚から3枚程度の画像と短いテキストしか表示されません。それが効果的でない場合には、詳細表示は見てくれないのです。
一般媒介ですと、このあたりが適当に済ましている業者かもしれません。コストを回収できない可能性があるからです。掲載した以上、きちんとやれと言いたくなりますが、その会社のスキルに依存します。
一覧表示で他の物件とくらべてどうでしょうか。写真写りなど劣っていませんか。見に行きたくなるような写真を使っていますか。中はとても綺麗とは言っても、ポータルで詳細表示を見てくれなければ、詳細表示を見てもその綺麗さが表現できていなければ、離脱していくだけです。ポータルの掲載が悪ければ見に来てさえくれないのが実情です。その点をチェックしてください。 -
近日、3000万円台の物件を25年後にて売却し、7000万円台とした経験者です。
担当者をつける形で、「専任」をお勧めします。できれば「専属専任」でよいです。
そして、不動産営業マンの優秀な人、親切な人、丁寧な人を探すべきです。
また、売り出し価格帯については、相場といって譲らない人はお断りしたらよいと思います。
SUUMO等の価格を「あまりにも高値」であるとダメと注意をする不動産会社は避けましょう・・・意外にも、そのまま売れたり、しますよ。売り出し価格は「挑戦価格」を目指すようにしてください。
不動産専門家の言葉は、ポジショントークが多いため、専門家風情といったたくさん売った経験よりも「物件の価値」を知っている自分を信じて下さい。
登録免許番号が(1)程度の素人不動産会社は避けましょう。更に、売却後に掛かる税金・手数料を最初から明瞭にする営業マンを選びましょう。
このように親身になる方と出会えれば、早期の売却はできると思います。
最後に、部屋の清掃・清潔度合と片付けは、いかがでしょうか。
子供がいる家庭でも、片付けは必須。営業担当者の「そのままでいい」という言葉を使う人は、価格面を下げる以外に、アドバイスができない方だと思いますので、厳しい表現ですが、整理整頓清潔清掃で早期売却を祈っています。 -
初めまして不動産売却サポート関西の本田と申します。
もうすぐ売却開始から半年になるので心配されるお気持ちお察しします。
売却をお任せされた業者さんから当初お聞きした進捗と現状に大きく乖離があれば、ご参考までにご覧いただければ幸いです。
販促活動自体は媒介契約した不動産会社が行いますが、不動産会社がどのような販促活動を行っているのかを把握しておく事をお勧めします。
今回は不動産売却の代表的な販促方法である「ポータルサイト」と「チラシ」について解説します。
①ポータルサイト
中古マンション、中古戸建などの売買物件を探す際に、まずはポータルサイトで条件などを絞り探していく事が主流になっている為、多くの不動産会社がポータルサイト上に不動産を掲載して集客を行っております。
ただ、同時にWebサイトの型の都合上、掲載する情報が限られていたり、他の物件との差別化が難しいところもあります。
例えば、説明のところで「保証がついている安心な家」といった安心してもらえる点を伝えたり、状態の良さをアピールできるような魅力的な文章で惹きつけるなど工夫が必要になります。
②チラシ
チラシのポスティングは、デジタルが普及している中でも多くの不動産会社で活用されている集客手法の一つです。
買主の見込みのあるお宅に直接確実に届けることができるので、見られる確率は高まります。
ただ、その後の反響に関しては、チラシのクオリティにも依存してしまうので、ポータルサイト同様、自身の不動産の魅力的なところを積極的に伝えることが大切です。
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以上のように、不動産を売却するためには、他の物件よりも魅力的である点を伝えることが欠かせません。
では、どのように伝えて貰えばいいでしょうか?
不動産会社もプロですが、できる限りお客様自ら伝えられる情報(実際に暮らしている上での快適性など)や資料を共有してあげることです。
それにより営業の方も魅力的な打ち出しを考えやすくなります。
実際にどのような情報が必要なのかについては、異なると思いますので、売却を任せている担当者さんに聞いてみることをお勧めします。
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