不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2024/05/29
-
- 更新日
- 2024/12/29
- [3回答]
984 view
一般媒介で売却活動をしています
子供の成長に伴い、マンションの住み替えを検討しています。
春頃は売却が盛んになると聞いたので、今年の1月から何社かに査定をしてもらい、2月から全部で3社の仲介業者とそれぞれ一般媒介契約をして売却活動をしています。
2月と3月までで何度か内見もあり、そろそろ決まるかと思っていたのですが、ここにきてぱったりと内見希望者が来なくなってしまいました。
担当者とも連絡をとり現状の報告を聞いているのですが、問い合わせはあるものの内見希望まではないとのことでした。正直ずっとポータルサイトに掲載されているので、焦っています。
築年数は20年ですが、数年前にリノベーションをしていて中はとても綺麗です。
近くの同条件のマンションの中でもなかなか良い方なのではないかと思い、担当者の方からのアドバイスもあり少し強気な金額をつけてしまったのが原因でしょうか。
金額を下げる以外に、買い手を見つけるポイントなどがあればアドバイスを頂きたいです。
-
近日、3000万円台の物件を25年後にて売却し、7000万円台とした経験者です。
担当者をつける形で、「専任」をお勧めします。できれば「専属専任」でよいです。
そして、不動産営業マンの優秀な人、親切な人、丁寧な人を探すべきです。
また、売り出し価格帯については、相場といって譲らない人はお断りしたらよいと思います。
SUUMO等の価格を「あまりにも高値」であるとダメと注意をする不動産会社は避けましょう・・・意外にも、そのまま売れたり、しますよ。売り出し価格は「挑戦価格」を目指すようにしてください。
不動産専門家の言葉は、ポジショントークが多いため、専門家風情といったたくさん売った経験よりも「物件の価値」を知っている自分を信じて下さい。
登録免許番号が(1)程度の素人不動産会社は避けましょう。更に、売却後に掛かる税金・手数料を最初から明瞭にする営業マンを選びましょう。
このように親身になる方と出会えれば、早期の売却はできると思います。
最後に、部屋の清掃・清潔度合と片付けは、いかがでしょうか。
子供がいる家庭でも、片付けは必須。営業担当者の「そのままでいい」という言葉を使う人は、価格面を下げる以外に、アドバイスができない方だと思いますので、厳しい表現ですが、整理整頓清潔清掃で早期売却を祈っています。 -
初めまして不動産売却サポート関西の本田と申します。
もうすぐ売却開始から半年になるので心配されるお気持ちお察しします。
売却をお任せされた業者さんから当初お聞きした進捗と現状に大きく乖離があれば、ご参考までにご覧いただければ幸いです。
販促活動自体は媒介契約した不動産会社が行いますが、不動産会社がどのような販促活動を行っているのかを把握しておく事をお勧めします。
今回は不動産売却の代表的な販促方法である「ポータルサイト」と「チラシ」について解説します。
①ポータルサイト
中古マンション、中古戸建などの売買物件を探す際に、まずはポータルサイトで条件などを絞り探していく事が主流になっている為、多くの不動産会社がポータルサイト上に不動産を掲載して集客を行っております。
ただ、同時にWebサイトの型の都合上、掲載する情報が限られていたり、他の物件との差別化が難しいところもあります。
例えば、説明のところで「保証がついている安心な家」といった安心してもらえる点を伝えたり、状態の良さをアピールできるような魅力的な文章で惹きつけるなど工夫が必要になります。
②チラシ
チラシのポスティングは、デジタルが普及している中でも多くの不動産会社で活用されている集客手法の一つです。
買主の見込みのあるお宅に直接確実に届けることができるので、見られる確率は高まります。
ただ、その後の反響に関しては、チラシのクオリティにも依存してしまうので、ポータルサイト同様、自身の不動産の魅力的なところを積極的に伝えることが大切です。
-----------------------------------------------------------------------------------
以上のように、不動産を売却するためには、他の物件よりも魅力的である点を伝えることが欠かせません。
では、どのように伝えて貰えばいいでしょうか?
不動産会社もプロですが、できる限りお客様自ら伝えられる情報(実際に暮らしている上での快適性など)や資料を共有してあげることです。
それにより営業の方も魅力的な打ち出しを考えやすくなります。
実際にどのような情報が必要なのかについては、異なると思いますので、売却を任せている担当者さんに聞いてみることをお勧めします。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2020/05/08
- [3回答]
2323 view
35年の中古マンションをフルリノベして、売却する場合
現在、35年中古マンション(80平米、駅から8分、南向き、2F)を購入してフルリノベーション予定です。(物件:3,100万、リノベ:1,000万予算) 物件自体は、いわゆる団地っぽい雰囲気のものですが、仲介さんにも色々調べてもらい、管理は行き届いている状況で、積立金も特段問題はなさそうです。 10〜15年程度住んだ後、売却して住み替えようかと考えていますが、仮に10年後だとした場合45年程度の物件になっており、ちょうどリノベにかけた費用を除いた金額ぐらいで売却(持ち出しゼロ)できればと思っていますが、実際にどの程度の金額になりそうでしょうか? 一般的な相場や検討結果でかまいませんが、ヒントをいただければと。
2323 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都小金井市
-
- 投稿日
- 2026/01/18
- [2回答]
102 view
買主から地盤調査を要求されました。
築28年の戸建てを売却中です。 先日、購入希望者から「地盤調査をしてほしい」と言われました。 調査費用は10万円ほどとのことですが、こちらが負担するものなのか分からず戸惑っています。 ほぼ購入で決まりかけている段階の為、売主としてどこまで対応するのが一般的なのでしょうか。
102 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市此花区
-
- 投稿日
- 2024/12/06
- [4回答]
810 view
媒介契約を無効にしたい
訪問に来てくださった会社さんに『購入されたい方がいる』と急かされ契約を結びました。 しかし、調べれば調べるほど、悪評があり、尚且つ同様の手口でまずは契約を締結する流れが主流のようです。 現在、不動産会社さんからは、案内できそうな買主さんに、内覧の日程を調整していると言われて3日ほど待っている状況です。 ちなみに、この状況は囲い込みですか? 事前に調べなかったことを後悔しています。 また、媒介契約を解除?されたい方が、電話越しで怒鳴られたような口コミを見てしまい、どのようにしたらいいのかわかりません。アドバイスいただければ幸いです。
810 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県稲沢市
-
- 投稿日
- 2024/06/21
- [1回答]
944 view
家屋、土地の解体費用について
売却が決まって進めていくうちに、1m程高くしてある土の解体費用を買主が半分負担するという話になり折半の50万円を負担することになったのですが、その後買主が全部負担するので50万円を売却価格から値引きしてくれと言われて手残りはかわらないからと承諾したのですが、よく考えてみたら土地に残置物等あれば売主である私が費用を出さなければならず怖いので自分の知り合いの解体業者に見積もりを頼みその旨を不動産会社に知らせたところ土地だけは売却をお願いした不動産会社の勧めた解体業者で買主がやりたいと返答がありました。 何か裏があるのではと危機感があります。残置物があったと言われれば言われた金額を支払わなければならないですからいくらでも水増しできそうです。どうしたらいいですか?
944 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2019/02/14
- [2回答]
2485 view
ホームステージングってなんですか
不動産の売却を考えています。売却の際には、ホームステージングをした方が良いと知人に勧められたのですが、ホームステージングとは具体的にどのようなものかご教示願います。
2485 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2024/04/29
- [5回答]
1378 view
マンション売却活動中です。悪質な不動産会社に見分け方について
5社の不動産会社に査定額を出していただき、今現在どこで契約を結ぼうか悩んでいます。 複数の不動産会社とやり取りをする中で、査定額、仲介手数料、サービスの有無(ハウスクリーニング、アフターサービス等)、アプローチの仕方(電話、メール、郵送)等、会社によってかなりの差がありました。 大きなお金が動く契約になるので様々な不安があり、囲い込みというものがあることも知りました。 正直あまりこの業界に良いイメージがないのですが、悪質な不動産会社を見分けるためのポイントがあれば教えていただきたいです。
1378 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市天白区
-
- 投稿日
- 2020/01/27
- [4回答]
3780 view
初めてのマンション売却に伴い、売却が先か賃貸契約が先か
現在7年前に中古で購入したマンションに住んでいます。この度、諸事情により賃貸への引越しを考えています。 売却は初めてなのでわからないことばかりなのですが、この場合は引越し先の賃貸を決めてからマンションを売りに出した方が良いのか、売却が決まってから引越し先を探して方が良いのか悩んでいます。 先に賃貸を契約してしまうとマンションがなかなか売れない場合、金銭的負担が増えてしまいますし、売れてから引越す場合は、希望の引越し先がタイミングよく見つかるかどうか不安です。何が良いアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。
3780 view
-
20代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2024/10/27
- [1回答]
881 view
相続による不動産の売却についての悩み
私は昨年、父を亡くし、相続手続きに取り組んでいます。父の遺産には自宅といくつかの収益物件が含まれており、相続税の負担を考えると、これらの不動産を売却する必要があると感じています。しかし、売却のタイミングや方法について悩んでいます。 まず、自宅は思い出が詰まっており、手放すのが心苦しいです。一方で、維持費や税金がかさむことを考えると、早めに売却した方が良いのかもしれません。また、収益物件に関しては、現在の市場状況を考慮すると、適正価格で売却できるかどうか不安です。 さらに、相続税の支払いも迫っており、急いで決断しなければならない状況です。ただ、焦って売却することで損をしたくないという思いが強いです。適切な売却時期や方法についてアドバイスをいただけると助かります。また、相続税対策としてのアドバイスや、専門家の選び方についても教えていただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。
881 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中区
-
- 投稿日
- 2025/09/13
- [1回答]
679 view
大規模修繕前と後、どちらが高く売れやすいですか
今年中にマンションを売却したいのですが、来年の春から大規模修繕が控えています。 修繕後の方が高く売れたりしますか? 売出時期で迷っています。比較的高く売れるのであれば修繕後まで待ちたいのですが、そこまで変わらないのであれば来月には売り出そうと思っています。 アドバイスください。
679 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2026/01/28
- [0回答]
53 view
選挙後、タワマン規制は強まるのでしょうか
最近、選挙絡みの話題でタワマン規制の話や、高層住宅への課税強化を目にすることが多くなってきました。 私は中央区のタワーマンションを所有しています。 単なる選挙向けの発言であるのか、 長期的に影響する政策なのか、専門家の皆様はどうお考えでしょうか。
53 view

相談先を選択してください

一般だと定期的な報告義務がないので、売主側から定期的に問い合わせる必要はあります。問い合わされたほうは、前もっていわれないとその場限りの対応になってしまいますので、これこれこういう情報を知りたいと言っておきましょう。
一般でもポータルサイトに掲載されているとのことで、とりあえずは集客は出来ていると思います。ここでいう集客とは、一覧表示で見られたということです。一覧表示されないことには詳細表示されませんし、内見にもつながりません。
一覧表示から、詳細表示にどれだけ流入があったかがまず問題です。一覧表示では1枚から3枚程度の画像と短いテキストしか表示されません。それが効果的でない場合には、詳細表示は見てくれないのです。
一般媒介ですと、このあたりが適当に済ましている業者かもしれません。コストを回収できない可能性があるからです。掲載した以上、きちんとやれと言いたくなりますが、その会社のスキルに依存します。
一覧表示で他の物件とくらべてどうでしょうか。写真写りなど劣っていませんか。見に行きたくなるような写真を使っていますか。中はとても綺麗とは言っても、ポータルで詳細表示を見てくれなければ、詳細表示を見てもその綺麗さが表現できていなければ、離脱していくだけです。ポータルの掲載が悪ければ見に来てさえくれないのが実情です。その点をチェックしてください。