不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 宮城県仙台市若林区
-
- 投稿日
- 2025/08/07
-
- 更新日
- 2025/08/07
- [1回答]
1261 view
リースバック後、固定資産税は誰が払うのか
持ち家をリースバックしたのですが、自治体から固定資産税の納付書が届きました。
すでに所有権は移転しているはずなのになぜ?
業者に聞くと「初年度分は売主の負担」と言われたのですが、そんな説明受けていません。普通業者負担ですよね?
以下の記事もよく読まれています
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/07/07
- [2回答]
1006 view
築40年越え、買い手がつかない
親から相続した築40年以上のマンションを売却中です。 駅近ですが古くてエレベーターなし。 何件も内覧はありますが、なかなか申込みが入りません。価格設定を見直す以外に、古い物件を売り切るコツが知りたいです。
1006 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/04/01
- [4回答]
555 view
先に買ってしまい、売れずに詰みかけてます
住み替えで新しいマンションを先に購入しました。 本当は売ってから買うつもりだったのですが、条件の良い物件が出てきてしまい、先に進めてしまいました。 新居のローンは5,200万円、現在の家は残債1,600万円です。 すぐ売れると思っていたのですが、3ヶ月経ってもまだ買い手がつきません。 価格もすでに200万円ほど下げていますが、反応は鈍いままです。 今は2つ分の支払いが重なっていて、正直かなりきついです。 貯金も減り続けていて、この状態があと何ヶ月続いたら限界です。 さらに値下げした方が良いのか、それとももう少し粘った方が良いのか かなり迷っています。 こういう場合は、金額下げてでも売った方が良いでしょうか。
555 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2019/03/14
- [5回答]
3353 view
不動産の売却に関する机上査定と訪問査定
不動産の売却を検討中です。ネット上で情報を見ていると、机上査定と訪問査定があることを知りました。これに、相異はありますか?また、不動産査定を行ってもらう際にはどちらが適当ですか?
3353 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2025/02/11
- [2回答]
1556 view
マンションの取得費がわかる資料がない場合、新築売出時の資料でも大丈夫ですか?
マンションを売却しました。譲渡所得税の計算をする際に、取得時の金額がわかる資料が必要かと思うのですが、 探してもみつからずに相談したところ、不動産仲介業者の方が売却したマンションが販売された当時の部屋ごとの価格一覧表を探し出してきてくれました。 ただこの資料に記載されている価格が購入価格だという証明になるのでしょうか.... 詳しい方いたら教えてください。
1556 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2024/10/05
- [4回答]
2291 view
ディスポーザーがついてる物件
ディスポーザーがついている物件は、同条件でついていないマンションと比べて資産価値は高くなりますか?あまり変わらないでしょうか。 売却検討中ですが、売り出し価格の参考にさせてください。
2291 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2019/04/24
- [2回答]
2802 view
不動産を売却をする際に、行う査定の依頼社数について
品川に保有している物件を売却しようと考えています。 ただ、仕事が忙しく、あまり査定に時間がとれません。何社くらいに依頼したらよいですか?
2802 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県稲沢市
-
- 投稿日
- 2024/06/21
- [1回答]
1442 view
家屋、土地の解体費用について
売却が決まって進めていくうちに、1m程高くしてある土の解体費用を買主が半分負担するという話になり折半の50万円を負担することになったのですが、その後買主が全部負担するので50万円を売却価格から値引きしてくれと言われて手残りはかわらないからと承諾したのですが、よく考えてみたら土地に残置物等あれば売主である私が費用を出さなければならず怖いので自分の知り合いの解体業者に見積もりを頼みその旨を不動産会社に知らせたところ土地だけは売却をお願いした不動産会社の勧めた解体業者で買主がやりたいと返答がありました。 何か裏があるのではと危機感があります。残置物があったと言われれば言われた金額を支払わなければならないですからいくらでも水増しできそうです。どうしたらいいですか?
1442 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/06/22
- [1回答]
206 view
リフォーム時の書類が見つかりません
築27年のマンションを売却中です。 7年ほど前に、キッチン・浴室・トイレ・洗面台をまとめてリフォームしました。 内見に来た方からは室内がきれいだと言ってもらえることが多く、リフォーム済みであることも売却時のアピールになると思っていたので、内見時は口頭で説明をしていました。 先日、購入希望者から「いつ、どこの業者で、どんな工事をしたのか分かる書類はありますか」と聞かれたので書類を探したのですが、見つかりませんでした。 当時の見積書や請求書、保証書、工事内容の明細などを保管していたつもりでしたが、断捨離の際に誤って処分してしまったかもしれません。 リフォーム会社の名前は憶えていたため現在問い合わせ中です。 不動産会社からは「書類がないなら、リフォーム済みと強く言いすぎない方がいいかもしれません」と言われました。 たしかに証明できない以上、買主からすると不安だと思いますが... 工事をしたのは事実ですし、見た目にも分かる部分は多いです。この場合、売却時にリフォーム歴をどう伝えればよいのでしょうか。 書類がないことで価格交渉や契約後のトラブルにつながる可能性はありますか。
206 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2024/12/26
- [2回答]
986 view
買取価格の相場が知りたい
20年前に購入したマンションを売却しようと思っています。子供が独立し、夫婦2人では広すぎる為、また老後の資金作りも兼ねています。 都内、築30年、最寄駅から徒歩15分、3LDKです。 不動産会社に相談したところ、仲介は時間がかかる為、買取らせてもらえないか、と金額を提示されました。 ただその金額が妥当な金額なのか見当がつきません。 できれば来年の4月までに売却を済ませたいとは思っているのですが、今から仲介では遅いでしょうか。 買取り価格が妥当な金額なのかどうかの見極め方や、買取りと仲介の良し悪しを教えていただけますか
986 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/08/02
- [3回答]
164 view
母の家を売りたいが、代理人として売却して良いか
母は施設に入っていて、実家は空き家です。 母はまだ元気ですが、もう戻る予定はありません。 兄と相談して、実家を売却しようという話になりました。 母本人は売却に同意していますが、手続きの話になると難しいことは私に任せたいと言っています。 このまま私が代理人として売却を進めても問題ないですか。 実家は母名義、母の住民票も施設ではなく実家のままです。
164 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
固定資産税の納付書は、毎年1月1日時点の不動産所有者に対して課税されます。この日を「賦課期日」と呼び、この時点で登記簿に所有者として記載されている人が、その年の納税義務者となります。しかしながら、通常は決済時に按分計算して、所有権移転以降の負担分を買主から預かる(納付義務は名義人にあるため)のが一般的です。
契約書に特約でも設けていれば話は別ですが、説明を受けていないとのことですから按分計算して請求されると良いでしょう。