不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 東京都三鷹市
-
- 投稿日
- 2026/01/19
-
- 更新日
- 2026/01/26
- [1回答]
902 view
売却を始めて6か月、価格を下げ続けても決まりません
築36年、2LDK(60㎡)のマンションです。
住み替えのため半年前から一般媒介で売却を始め、最初は3,980万円で出しましたが、反応がなく3,780万円、今は3,550万円まで下げています。
内覧はこれまで14件入りましたが、申込みにはつながっていません。
ローン残りは約1,200万円で、春までに住み替えを終えたい状況です。
これ以上価格を下げると新居の購入資金に響いてしまいます。
他にどんな方法があるでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2026/08/10
- [3回答]
183 view
相続の登記が終わる前に売買の契約を結ぶことはできますか
実家の土地と建物を相続して、現在司法書士に頼んで登記手続き中です。 書類に不備があり、完全に書類が揃うまでにまだ時間がかかりそうなのですが、このタイミングで知人の紹介で土地と建物を買いたいという方が現れました。 古い建物で売りづらいと言われていた為、大変ありがたい状況なのですが、まだ名義変更が終わっていません。 この状態で売買の契約だけ先に結ぶことはできるのでしょうか。 相手の気が変わってしまう前に何かしら契約をしておきたいのですが。
183 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市北区
-
- 投稿日
- 2025/04/05
- [2回答]
1320 view
大阪市内のライオンズマンションを売り出すタイミングが知りたい
大阪市北区にあるライオンズマンションに住んでいます。 築18年、3LDK、駅徒歩7分と条件は良く、今までとても気に入っていたのですが、子どもが独立して夫婦2人になった今、広さや管理費の負担が気になるようになってきました。 相場が上がっているそうなので売りに出そうかと話し合っていたのですが、近いうちに再開発があると聞きタイミングを迷っています。 築20年近いため、今売るのが良いのか、再開発を待ってから売るのか、どちらが良いでしょうか。
1320 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 長野県佐久市
-
- 投稿日
- 2026/08/24
- [2回答]
183 view
空き家バンクで売るか、今の仲介を続けるか迷っています
長野県にある実家を、父から相続しました。 近くの不動産会社に頼んで、半年前から仲介で売却活動をしています。 内覧はこれまで2件しかありません。 先日、市役所のホームページで「空き家バンク」という制度を知りました。 移住希望者に直接情報を届けてくれるそうで、地方の古い家でも動きやすいそうです。 今お願いしている仲介と、空き家バンクは、並行して使ってもいいものでしょうか。 買い手の層や、値段のつき方に違いがあるなら知りたいです。 担当の方に聞いてみましたが、空き家バンクについてはあまりご存知ないようでした。
183 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/06/30
- [1回答]
288 view
サブリース解約
所有している物件を売却するため、サブリース会社へ解約通知書を送付いたしました。 しかし、相手方からは「法律上の正当な理由(正当事由)がないため、基本的には解約できない」と言われております。その上で、「もしどうしても解約したいのであれば、解決金(違約金)として家賃24ヶ月分を支払うことが条件。それ以下での解約には一切同意しない」と高額な請求を迫られている状況です。 契約書には「6ヶ月前の予告期間をもって解約できる」との旨が記載されており、相手方が主張する24ヶ月分という金額はあまりにも高額で、個人の負担として支払うことがどうしても難しく、困り果てております。 相手方は「24ヶ月分払えば合意解約に応じる」という姿勢は見せているものの、この金額は法外だと考えております。 相手方の「正当な理由がないから解約できない」という主張の崩し方や、この24ヶ月分の違約金を、一般的な相場(3〜6ヶ月分など)まで引き下げるための交渉を専門家にお願いする事で円満に解決することは出来るのでしょうか? 今後の具体的な進め方や切り返し方について、アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
288 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/03/10
- [1回答]
690 view
住宅価格が高いうちに売りたいが次の家が決まりません
自宅マンションの査定が7,100万円と提示され、購入時より2,000万円以上高く売れる状況です。 不動産会社からは「価格が下がる前に売却を」と勧められています。 ただ希望の立地・間取り・築年数等考えるとやはり高く、ローンもプラスになりそうです。 今のこの市況で住み替えている人は、ローン残債が変わらないorプラスになる人ばかりなのでしょうか。 利益を上げてうまく資産に回せてる人もいるのでしょうか。 住み替えされる人が周りにいないので、みなさんどのようにされているのか知りたいです。 高く売れる時期であっても、実際の売買は投資物件ばかりで実は居住用はあまり動いていないのでしょうか。
690 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/09/27
- [0回答]
1084 view
オーバーローンの戸建て売却で身動きが取れません
10年前に4,800万円で新築戸建てを購入しました。 35年ローン(変動・金利0.65%)を組み、現在の残債は約3,900万円。 周辺の成約事例を調べたところ、同じような築年数・立地で3,200~3,400万円程度しか値が付いていません。 子どもが独立し、夫婦2人には広すぎるため売却してマンションへ住み替えたいのですが、残債が大きくオーバーローン状態です。 自己資金は400万円ほどしかなく、任意売却を視野に入れた方が良いのか悩んでいます。
1084 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2025/11/06
- [1回答]
1714 view
修繕後に売った方が高く売れるのでしょうか?
住んでいるマンションが来年大規模修繕の予定です。 子供の進学に伴い住み替え予定なのですが、修繕前か修繕後かで売却金額にどの程度差が出るのでしょうか。 かなり出るのであればタイミングを見たいと思っています。
1714 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2026/07/16
- [2回答]
323 view
売却中のマンションで、内見前日に給湯器が故障した
自宅マンションを売却中です。 築22年の3LDKで、すでに何組か内見が入っています。 今週末にも購入を前向きに検討している方の内見があるのですが、先週末に給湯器が急に故障してしまいました。 お湯が出たり出なかったりする状態です。 修理業者に見てもらったところ、かなり古いので交換になる可能性が高いと言われました。 見積もりはまだですが、数十万円かかりそうです。 不動産会社からは、故障していることは内見時に説明した方が良いと言われましたが、今から交換しても売却価格にその分が上乗せできるのでしょうか。 買主が決まってから修理費分を値引きする形でもよいのか、それとも売主側で直してから売った方が印象が良いのか迷っています。 故障したまま説明して売ることはできますか。
323 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 岩手県盛岡市
-
- 投稿日
- 2025/02/25
- [3回答]
1121 view
マンションの売却
マンションを売却するか悩んでいます。どこに相談するのがオススメでしょうか?よろしくお願いします。売却時期はまだ未定です。
1121 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2019/09/27
- [2回答]
2734 view
売却するか財産として持ってる方がいいのか
義母が生前購入した戸建ての物件を売ろうか悩んでおります。 その物件には義姉が生活してますが独り身には広過ぎる物件。私はマンションを所有しているので義母の戸建てでは生活する予定もなく。家自体もおそらく築30年は経っているので、資産価値がるかも不明で売却してしまおうか悩んでます。 それともこのまま財産として持ち続けたほうがいいのでしょうか?
2734 view

相談先を選択してください

売れない理由は
・物件に問題がある
・業者に問題がある
・売主の問題がある
このいずれかですが、今までいろんな案件を見てきましたが「業者に問題がある」ことが多いです。
内見が入っても安心できません。
「他の物件の購入を進めるために当て物」にされている可能性もありますし サクラ かもしれません。
本当に信頼できる不動産事業者を見つけ出し、販売戦略を練ってもらったうえで 売却されることをおすすめします。