不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
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- 投稿日
- 2024/03/19
-
- 更新日
- 2024/12/29
- [3回答]
607 view
売却予定です。印象を良くするためのポイントを教えてください。
売却予定のマンションの築年数が古く、市場価値が比較的低いと思うのですが、価値を上げるための効果的な方法はありますか?また、大規模なリフォームを行わずに印象を良くするためのポイントなどがあれば教えてほしいです。
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先日3000万円台の物件(築25年)にて売却し、2.5倍となりました。
相場は1.5倍程度なので、いずれか功を奏したと思われます。
私の売却経験なので、ご参考程度にお聞きください。
・整理整頓清掃清潔といったことを心掛ける(特に床へ置かない)
・水回りの金属製品および鏡や窓ガラスを磨く(手垢、石鹸痕を吹き取る)
・においが気になる場合もあり洗浄剤でパイプ洗浄(キッチン、風呂場、洗面台)
・内見時に靴のにおいも気になりますので消臭および廃棄を試みた
・全室および廊下その他電灯はすべてONで明るくみせた
・ベランダの汚れとエアコン室外機のホコリを除去した
・予め窓を開け通風性をアピールした
その他のことで致し方ないのですが
・挨拶をされたら「明るい笑顔と挨拶」で返答した
・そもそも不動産担当者が印象がいい人であるとよいかも(不健康そうな人はNG)
・平日でも対応できると、お金持ちは平日働いていないかも(内見で土日に慌てて回る人を避けた)
・(差別ではないのですが)女性(妻)が対応するようりも夫(私)が丁寧に対応すると好印象だったと複数から回答有
当方も、かなり不利な条件が多い物件でも、創意工夫と印象で高値売り抜けできました。
売却にお世話になる担当者に親身になる方と出会えれば、相場より高く売却できると思われます。
この点は、面倒くさがらず、(整理整頓等)来客がお越しになると想定してみてご準備ください。 -
こんにちは。
私見になりますが、参考意見として、回答させていただきます。
>印象を良くするためのポイント
■内見時にに良い印象をもってもらう
ご自身で、簡単な「ホームステージング」をすることで、内見時の室内の雰囲気を良く見せることが期待できます。
ホームステージングとは、販売中の物件の室内の演出をすることです。
専門の業者の場合は、モデルルームのように演出しますが、それなりの費用がかかります。
そこまでしなくても、100円ショップなどの小物やグリーン、フレグランスなどで演出するだけでも、物件の印象がよくなります。
実際、投資家のかたが、自分の物件を売却された際に、お金をかけずに、そういった工夫をされていたのが、印象的でした。
また、その際には、「しっかりと掃除をする」「スリッパも、簡易なものではなく、ちゃんとしたものを用意する」など、細かい点も対処しておく必要があります。
>価値を上げるための効果的な方法
■価格設定
価格設定の際には、「周辺相場等」を参考にしますが、過去の販売履歴を調べるとわかるように、同様の物件でも、価格の幅があります。
ですので、売り出し価格は、その価格幅のなかで、「なるべく強気の価格」に設定して、その後、問合せ状況をみて、状況によっては、価格変更をするほうがよいかと思います。
ですので、最初から、弱気の設定をすることはないといえます。
ただ、その際には、「周辺相場、過去の販売履歴の数値」をしっかりとしらべておく必要はあります。
実際、リフォームなしで物件の価値をあげることは正直、難しいですが、価格設定は、売主側の意思決定で対応できるので、そこに焦点をあてられたほうが現実的にはなります。
以上、個人的な見解になりますが、ご参考までに、上記回答します。
また、他にも異なる意見もあるかと思いますので、複数の専門家の意見も聞かれてから、判断されることをおすすめします。
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1と2が組み合わせられれば最強ですが、2が無理というなら1を頑張るしかありません。
まずは、集客方法ですね。一つは原始的なチラシ配りです。チラシといってもよくある複数物件が羅列してあるようなものは、不動産会社が店舗への集客を目的としたものです。ほぼ効果はありません。あなたの物件だけを載せたチラシを周囲の賃貸アパートに向けて撒くべきです。
次にネット掲載ですが、競合と比べてあなたの物件に目が行くような掲載方法になっている必要があります。売りたい価格帯で競合を探してみてください。
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結構、高度な技術ですので、それなりの資格があります(1級2級ホームステージャー)。資格があっても、高く売るという意識と結びついていないホームステージャーも多いので、注意は必要です。