不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 大阪府大阪市旭区
-
- 投稿日
- 2019/08/14
-
- 更新日
- 2024/12/28
- [2回答]
3000 view
親のマンションが売れません
駅から10分、築17年のマンションで、マンションの前は公園だし、スーパーとドラックストアもあり、なかなか便利な環境なんですけど、
定借付マンションのためか、残債より赤字でしか査定が付きません。
また、父がローンを組んだ時は会社員だったのですが今は自営業のため、高金利の当時のローンから借り換えもできないと言っています。
毎月12万のローンを払うのは難しいため、仕方なく現在月2.3万の赤字で賃借人に入ってもらってますが、何のためにマンション購入したのかなと、、残念な現状です。
-
収益物件としてマンションをお持ちなんですね。その前提で答えさせていただきます。
まず、利益とキャッシュフローを混同されています。
キャッシュフロー(家賃-返済額-諸経費)が毎月2,3万円の赤字ということですが、返済額は金利利息と元本の合計であるため、利益は家賃-利息-諸経費です。こういう計算になると、黒字に転換しませんか。元本返済額はその物件を時間をかけてゆっくり購入している分です。投資元本の一部になり、利回り計算でいうところの分母を構成する要素となります。
この利回りも赤である場合、保有する意味が全くありません。プラスであれば、何らかの形で利益として享受できるはずです。例えば、売却すれば益が出て回収できるなど。
この益と残債は直接関係ありません。益が出ていても、残債の返済が進んでいない場合は売却すらできない可能性があります。
以上のように、結構複雑なのが不動産投資なのです。
今回、お持ちの物件は定期借地権付きですから、期間の到来とともに更地にして返済する必要があります。資産価値はゼロになりますので、利益が最大化する時点で売却するのが正解です。つまりは売却した物件を買う人はババを引くことになります。なら、買いたい人は少ないでしょうね。早目のご決断をお勧めします。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府堺市北区
-
- 投稿日
- 2026/03/26
- [1回答]
576 view
共有名義の相手が売却に同意してくれない
元妻と共有名義のマンションを売却したいのですが、相手が応じてくれません。 私はすでに別の場所に住んでおり、修繕費、管理費だけを払い続けている状態です。 話し合いも進まず、売却できないまま時間だけ過ぎています。 共有名義のままでは本当に何もできないのでしょうか。 自分の持分だけでも処分できるのか知りたいです。
576 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2026/05/19
- [1回答]
617 view
公示地価急騰から至近距離にあるオーベルグランディオ横浜鶴見ブリーズテラス
上記のマンションだが、公示地価急騰を受けて、ようやくマンションナビなどで評価額が上がってきたが、東急ドエルアルスのパワーも恩恵も受けて急騰を期待しているがどうだろうか?
617 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/06/18
- [2回答]
866 view
隣人の観葉植物がバルコニー越境していて売却がストップした
居住中のマンションを売却しようとしたところ、内見時に買主側の不動産会社の人から 「隣人のバルコニーの植木がこちらのバルコニーに越境している」と指摘があり、買主が不安視して契約が中断してしまいました。 隣人は植物をバルコニーでたくさん育てており、こちらのバルコニーにも木枝が伸びてきています。 我が家はバルコニーはあまり使っておらず気にしていなかったのですが、確かに越境しています。 管理会社に確認したところ、管理会社からも手紙を入れるが、解決しない場合は隣人と直接相談の上解決して頂くしかない、と言われました。 かなり購入意思が固い買主だったのでショックです。既に管理会社から手紙を入れてもらっていますが、数日たっても木枝はそのままです。 最終手段、直接やり取りするしかないですが、何か他に良い案はないでしょうか。
866 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/01/03
- [2回答]
912 view
マンションを売却したいが、頼れる身内がおらず、一人で売るのが不安です
マンションに一人暮らしをしています。 老後は施設に入りたいと思っていますが、早い段階でマンションを売って資金を用意しておきたく、売却を検討しています。 頼れる身内がいない為、誰に相談して良いかわかりません。 1人で不動産会社を訪ねても、言いくるめられそうで不安です。 売却について、気軽に相談できる場所があれば教えてください。
912 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2026/05/27
- [2回答]
542 view
値下げ交渉のタイミング
値下げ交渉のタイミングは、いつ行われるのでしょうか?またいつですと効果的なのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。
542 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2025/08/17
- [2回答]
1205 view
設定価格が高すぎたのでしょうか
マンションを仲介で出していますが、内見も問い合わせも少なく、落ち込んでいます。 営業担当からは「もう少し様子を見ましょう」と言われますが、私の判断が悪かったのではと不安になります。不動産の売却なんて初めてで、誰かに率直なアドバイスをいただけたら安心できます。
1205 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2025/12/04
- [1回答]
928 view
売却前にディスポーザー交換必須と言われました。売主負担でしょうか?
マンション売却を予定しています。 管理会社の巡回点検で「ディスポーザーが耐用年数を超えており、交換推奨」と指摘がありました。 業者に見てもらったところ、モーターの劣化が進んでいるとのこと。 とはいえ、売却前に10万円以上の費用をかけるべきなのか悩んでいます。 ディスポーザーは生活設備なので専有部扱いだが、使用頻度は人による、と説明されました。 この状態で売り出しても問題ないでしょうか。その場合、買主に近いうちに交換が必要と伝えないといけないのでしょうか。 先に交換しておいた方が価格交渉の材料になりにくかったりしますか?教えてください。よろしくお願いします。
928 view
-
その他回答
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県川西市
-
- 投稿日
- 2021/09/11
- [3回答]
3035 view
市街化調整区域の土地の価格を教えてください
川西市の土地(市街化調整区域内)の売却を考えています。不動産会社に一般的な価格を教えてもらいましたが、高くても300万円程度との回答でした。複数の会社が同程度の回答のため、一般的な価格としては妥当 だと思います。 ただ、現在土地を貸しており年150万円の借地収入があります。借地契約がずっと将来も続くかはわかりませんが。 こういう場合、土地の価値を査定する方法 あるいは参考になる事例があればお教えください。
3035 view
-
20代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県豊川市
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [3回答]
3093 view
築20年以上の建売住宅家の売却について
築20年以上の建売住宅です。大きさは20坪ほど。外壁塗装はリフォームの必要がありますが、数年前にお風呂、トイレ、洗面台は全面リフォームしてありますし、内装は状態が良い方ではないかと思います。 この様な物件を売りたい場合に、まずはどのようなところへ相談すべきでしょうか?
3093 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2026/08/14
- [2回答]
269 view
一度査定を依頼すると個人情報はずっと残るのでしょうか
自宅の査定を出したいのですが、今は現在の価格が知りたいだけの状態です。 不動産会社に査定を依頼した場合、その入力した個人情報はずっとその会社に残ってしまうのでしょうか。
269 view

相談先を選択してください

自営業だから住宅ローンが組めないと言う事はありません。ただ、安定的な収入のあるサラリーマンの方より審査は厳しくなってしまいますが、自営業の方でも住宅ローン組むこと出来ますし、借換も可能です。
しかしながら、ご相談者様の今の物件状況は、人に賃貸しているため住宅ではなくなっています。住宅ローンは、あくまでも住宅として自分が住む住まいとしてのローンということ。なので、住宅ローンとしての借換えは出来ないです。事業性ローン(不動産投資としてのローン)なら借換え可能性はあると思います。
参考までに自営業等の場合、安定的な収入があるかどうかを見るというところがポイントとなります。金融機関は基本的に決算書3期分見て一期でも赤字にしてると審査ベースにのせてくれなかったりします。赤字にしていても理由が明確で収益性があると判断されれば審査出してくれる金融機関もあります。
昔の高金利の住宅ローンであれば、今ならノンバンクでの金利の方が安いかもしれないですね。結構大変かも知れないでが、色々と当たってみたほうがいいかもしれないです。参考までに住宅ローン審査のポイントをまとめてありますのでご覧になってください。
住宅ローン審査のポイントはこちら