不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 長野県松本市
-
- 投稿日
- 2025/08/06
-
- 更新日
- 2025/08/07
- [1回答]
1113 view
リースバックで譲渡益が出た場合の税金について
築20年の戸建てをリースバックで売却し、住み続けています。
売却価格は市場より高めで、譲渡益が出たのですが、税理士から「3000万円特別控除が使えない可能性がある」と言われました。
自宅の売却であれば控除対象になると思っていたのですが、リースバックだと適用外になるケースもあるのでしょうか?確定申告での注意点も知りたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2019/09/27
- [2回答]
2758 view
売却するか財産として持ってる方がいいのか
義母が生前購入した戸建ての物件を売ろうか悩んでおります。 その物件には義姉が生活してますが独り身には広過ぎる物件。私はマンションを所有しているので義母の戸建てでは生活する予定もなく。家自体もおそらく築30年は経っているので、資産価値がるかも不明で売却してしまおうか悩んでます。 それともこのまま財産として持ち続けたほうがいいのでしょうか?
2758 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/03/17
- [2回答]
709 view
専任媒介と一般媒介どちらがいいですか?
マンション売却で専任媒介を勧められています。 一社だけに任せるのが不安で、一般媒介の方が良いのではとも思っています。専任媒介と一般媒介のどちらが売却成功しやすいのでしょうか。
709 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2025/09/22
- [2回答]
1264 view
親名義の家を売りたいが、認知症で契約できない。
母名義の戸建てを空き家のまま維持していますが、母に認知症のような症状が出てきてしまい、売却ができそうにありません。 後見人を立てた方が良いのか、家族信託にした方が良いのか、制度が複雑で手が止まっています。 税金や維持費の負担も重く、このままでは赤字です。 母名義の戸建てを売却する最短ルートを教えてください。
1264 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 岩手県盛岡市
-
- 投稿日
- 2025/02/25
- [3回答]
1145 view
マンションの売却
マンションを売却するか悩んでいます。どこに相談するのがオススメでしょうか?よろしくお願いします。売却時期はまだ未定です。
1145 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2026/05/20
- [2回答]
364 view
売却前リフォーム、見積もりが急に上がりました
母から相続した戸建てを売却する予定です。 築38年でそのままでは印象が悪いと思い、水回りだけ少し直してから売ろうと考えていました。 先日リフォーム会社に見積もりを取ったところ、最初に聞いていた金額よりかなり高くなりました。 断熱材や建材が入りにくく、価格も上がっていると言われました。 「この状態で売るより、最低限直した方が高く売れます」と不動産会社には言われています。 でも、リフォーム費用が300万円近くかかるなら、その分を回収できるのか不安です。 売却する家にお金をかけすぎて、結局手残りが減るのは避けたいです。 かといって、古いまま売って買主から大きく値引きされるのも困ります。 今のように建材が高い時期は、売却前リフォームをしない方がいいのでしょうか。 どこまで直せば売却価格に反映されやすいのか知りたいです。
364 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/08/11
- [3回答]
842 view
売れやすいエリアだから大丈夫って信じていいの?東京の不動産仲介に不安…
都内の中古マンションを売却中ですが、仲介業者の「このエリアは人気だからすぐ売れますよ」という一言に少し引っかかっています。 内見もまだ少ないのに、広告も強化せず、価格交渉も消極的…。 23区内といってもエリアによって売れ行きに差があると聞きました。 東京のように物件数も業者数も多いエリアでは、どうやって“信頼できる仲介”を選べばいいのでしょうか?
842 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府堺市北区
-
- 投稿日
- 2026/03/26
- [1回答]
576 view
共有名義の相手が売却に同意してくれない
元妻と共有名義のマンションを売却したいのですが、相手が応じてくれません。 私はすでに別の場所に住んでおり、修繕費、管理費だけを払い続けている状態です。 話し合いも進まず、売却できないまま時間だけ過ぎています。 共有名義のままでは本当に何もできないのでしょうか。 自分の持分だけでも処分できるのか知りたいです。
576 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県岡崎市
-
- 投稿日
- 2024/10/22
- [1回答]
1375 view
今住んでいるマンションを売却して、子供の進学に合わせて新居を探し中です。
今住んでいるマンションを売却して、子供の進学に合わせて新居を探し中です。 ただ、なかなか買い手が決まりません。 希望価格での価格設定のままだと売却が難しいなと感じていますが 下げたくない気持ちでもあります。 売却がスムーズに進まない場合、一度妻の実家に仮住まいさせてもらい 売却が決まるまで一旦賃貸に出し、引っ越し資金を確保することを考えています。 賃貸に出す際に注意すべき手続きや契約内容について教えていただきたいです。
1375 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2025/11/03
- [3回答]
1262 view
囲い込みされていないか確認する方法
自宅を売却検討中です。 囲い込みされていないか確認する方法・コツがあれば教えてください。 先日専任媒介を契約しましたが、弊社のお客様でこの物件を前から購入希望していた方がいると説明を受けました。 これは両手取引ということですよね?
1262 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/05/29
- [3回答]
1918 view
バルコニーからの眺望が完全に塞がれたことで、売却に影響が出ています
10年前に購入したマンションを現在売却中です。 駅から徒歩7分、日当たりも良く、南向きのバルコニーからは以前まで低層の戸建てが広がる開放的な眺望が売りでした。 しかし、1年前に目の前の土地に10階建てのマンションが建ち、リビングからの景色と日差しが大きく遮られてしまいました。 当然ながら、売却活動では「眺望が悪い」「圧迫感がある」と指摘され、価格交渉にもつながっています。 買主の内見中にも「この建物がなければ完璧なんですけどね」と言われることも多々あります。 管理会社には文句を言う筋合いもなく、建築確認上も違法性はありません。 ただ購入時は眺めの良さが一番の魅力だった為、資産価値の下落にどうしたらいいのか悩んでいます。 無理な値引きに応じず、納得した売却がしたいです。 他に売りポイントを出していきたいのですが、、、どんなところに価値を感じるものでしょうか
1918 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。税理士が指摘した内容は税法上の解釈に関する可能性です。
居住用財産を売った時は、所有期間の長短に係なく適用が受けられる3000万円特別控除ですが、その適用を受ける要件の一つに、「住まなくなってから」との記載があります。
つまり、自己の居住用物件を、売却して住まなくなった場合、と読み取れるのです。リースバックは売却後、賃貸として居住を継続するため税法上の解釈に影響を及ぼす可能性があるのです。その点を税理士は指摘されたのでしょう。
税務署の公的な見解は示されていませんが、最終的には個別判断になると思われます。税理士と打ち合わせをして税務署に確認し、必要に応じてエビデンスを準備するなどの対策が必要となるでしょう。